• 締切済み

病院受付事務の志望動機

新卒で家電量販店に就職し、販売・接客(サービスカウンター内でのお客様対応)や営業事務などの仕事をしていましたが、1年半未満で退社しました。 個人経営の病院の受付事務求人を見て、書類選考に応募しようと思うのですが、志望動機がうまくまとまりません。アドバイス頂きたいのでお願いします。 ・前職の経験の中で、販売員のサポートに回る事務の仕事の方が自分に合っていると感じられた ・受付ならば患者様と接する機会も多いので、前職の接客経験が生かせると考えた この2つが主な動機です。これだけだと動機としては弱いかと思うのですが、病院のHPもなく、実際診察にかかったこともないのでどうにもうまくいきません。 また、医療事務にも興味があり、今後通信講座等を利用して勉強したいと考えています。この点も動機につなげたいと思うのですが、印象UPにつながるでしょうか? あと経験者の方にお聞きしたいのですが、受付事務にはExcelやWordは必須でしょうか?Wordは文書作成程度、Excelは簡単な表計算・関数・オートフィルタ・表やグラフの作成程度しかできません。この程度でも大丈夫なんでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • c1011
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.ehvbwiu.com/5/ なぜその病院なのか?がないと最低限ダメだと思うんです http://xn--hhrp61aptfurd.sblo.jp/article/3917098.html 志望動機例文 http://qa.gakujo.ne.jp/qa3299194.html http://rirekidouki102.livedoor.biz/archives/50896006.html 患者さんたちに対する心構えなどを記入 上記サイトをじっくり読めばまとまると思います。 頑張ってください。

c1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら回答を見る前に応募してしまいました・・・ やっぱり「どうしてこの病院なのか」を明確にしていないと動機としては弱いですよね。 今後の活動の際、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院事務の志望動機

    市立病院事務の臨時職員に応募する予定の21歳男子です。医療事務は未経験ですが、パソコンはエクセル、ワードともに中級位できます。 求人は経験、資格不問とのことです。カルテなどの入力と整理の仕事で、担当者の補助らしいです。他には、エクセル、ワードができる人を希望しているとのことです。 アルバイトで自動車会社の受付事務の経験しかありませんが、やる気は満々です。 女性の多い職場だと思いますが、特に事務は男性は不利かなと思いました。 しかし得意のパソコンを武器に頑張りたいと思っています。志望動機がうまくまとまらないのですが、参考にさせて頂きたいので教えて頂けたらと思います。お願いします。

  • 至急!事務志望動機で悩んでいます。

    事務職で仕事を探していて、受けてみたい会社が決まり、明日、履歴書を提出しなければならないのですが、志望動機(面接した時に聞かれた時)に悩んでいます。 仕事内容は、パソコンを用いてエクセル・ワ-ドで表作成及び文書作成、システムへのデーター入力。 必要な経験等は、エクセル・ワードとなってます。 私は3年間工場で事務関係(文書作成など)の仕事をしてきましたが、仕事を辞めて7ヶ月間という空白の期間がありますので、志望動機を聞かれた時に自信をもってエクセル・ワードが使いこなせるとゆう事ができません。 マイナスな表現じゃいけないのですが、エクセル・ワードが得意とまではいえず、でもやる気はあります! 簡単な操作はできますが、使いこなせるわけではありません。こうゆう場合志望動機はどのようにすればいいでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • 一般事務に応募する際の志望動機について

    先月までゴルフ場に勤めていました。 フロントにて来場受付、精算、電話応対、予約受付など スタート室にて電話応対、予約受付、成績表作成、キャディ付の管理などをしていました。 2つの部署を経験したのは私が初めてだったようです。 応募する会社の仕事内容は以下の2つです。 (1)書類をパソコンにて加工し納品書などを作成する (2)取引先との窓口業務 一般事務は未経験です。 エクセル・ワードの資格は高校在学時に取得した全商のもののみです。 高校在学時に取得した資格と、前職での接客経験のどちらも活かせる・・・といった風に志望動機を書こうかと思っているのですが、どうでしょうか? 全商はスキルとしてはあまり・・・と言う話を聞いたことがあるので心配です。 正直なところ、就業場所と時間・給与で選んでいるので志望動機が思い浮かばず応募に踏み切れずにいます・・・。

  • 事務 志望動機

    私はいまアクセサリーなどを扱っている雑貨屋で働いているのですが辞めて事務職に就きたいと思っています。 志望動機がうまくまとまらないのでアドバイスをいただきたいです。 私は接客より発注などの作業のほうが好きでした。 パソコンは好きですがワードやエクセルなどは出来ません。 一応自分で考えたのがこれです。アドバイスよろしくお願いします。 私が御社を志望した理由は人を支える仕事に興味を持ったからです。 私はこれまで販売職を通して、様々な人と関わってきてコミュニケーションの重要性を学びました。事務職は未経験ですが 少しでもお役に立てるようにがんばります。

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 受付事務の志望動機の添削と、面接対策について

    こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で 明後日が面接です。 前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。 スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。 (MOSの資格は一通り全部持ってます。) 今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。 ですが、車には詳しくないですし、あまり興味が無いのです。ただ仕事内容にかなり惹かれたので車のことには話は触れずに動機をつくってみました。 以下が内容です。  人に喜んでもらうことが好きで接客を今まで行って参りましたが、さらなるスキルアップと思い、事務の仕事に興味を持ちました。  今持っているパソコン資格と、接客経験を生かすことができる御社の受付事務の仕事に心ひかれ、応募させて頂きました。  一人でも多くの人に満足してもらいたいという気持ちで、その方に合った接客を心掛けてまいりました。取り扱うものは違ってもその気持ちには変りありません。  事務経験は無いですが、早く仕事に慣れ業務がスムーズに運ぶようサポートをして参りますのでよろしくお願い致します。 *持っていく書類は履歴書だけなので、志望動機欄が少ないです。 (1)この文章でやる気は伝わりますか?どこか直した方がいい部分があったらご指摘ください。 (2)車の業界のことは受かったらしっかりと仕事なので関心を持ち覚えると思うのですが、面接の時に車の業界について聞かれたらどう答えればいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 履歴書に書く志望動機、添削お願いします(一般事務)

    窓口業務ありの事務職に応募しようと思っております。 事務職は未経験です。 高校時代に取得した資格は、全商のワード、エクセルなど。 <志望動機> 前職では接客業務に加え、上司のサポートとして予約受付の管理など幅広く経験しました。その中でもサポート役として日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が向いていると思い、志望致しました。 明るい電話応対などの接客にも自信があり、高校時代に取得した資格と合わせてどちらも活かせるのではと思っております。 何日も悩んでいるのでがうまく書けません・・・。 厳しいお言葉も受け止めますのでよろしくお願いします。

  • 事務の志望動機

    皆さん初めまして! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688586で 一般事務について質問した者です。 求人を見ていて派遣で未経験歓迎の受付事務の仕事があったので 派遣会社に電話をし来週登録説明会へ行くことになりました。 写真付履歴書を持参するように言われたのですが 志望動機がィマィチまとまりません。 ・事務経験なし、ワードエクセルすら出来ません。 ・長く続けられる仕事がしたかった。 ・スクールに通いながら実務経験してスキルアップしたい。 ・PCをいじるのが好きで苦にならない。 ・裏方が好き。 このような内容から志望動機を書くとしたら どんな感じで書いたら良いでしょうか?? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう