• 締切済み

医療事務について、教えて下さい

本日医療事務の会社説明会に行ってきました。 給料はそんなにいいわけではないですが、 ・地元で働ける ・残業が企業に比べて少なそう ・育児後再就職が効きそう などとよい印象を受けました。 また風邪をすぐにもらいそう。 という心配も感じました。 そこで、実際に病院の事務職でお勤めの方にお伺いしたいのですが、 医療事務の長所や短所、一般企業の事務との違いなど、 時間が許す限りで教えて頂けると嬉しいです。 お願いします☆

みんなの回答

• nagione31
回答No.4

私は今まで2箇所の診療所で医療事務をした事があります。経験から言わせて貰うと、病院や診療所によって残業時間や待遇も違います。  最初の勤め先は、残業が月に100時間を越えていました。月末と月初は休日出勤はあたりまえ。休みもとれません。だだし、残業手当がきちんと出ていました。おかげで、手取りで20万を切った事がなかったです。仕事は、かなりハードでお昼休みもまともにとれた事がありませんでした。  次に勤めた所は、残業はほとんどなかったです。月末と月初も定時に帰れてました。しかし、この期間は休みは取りにくいです。給料は安く手取りで約14万くらいです。  どちらの診療所も個人経営で入院設備がある所でした。おかげで、昼食は250円ぐらいで給食がありました。 医療事務の仕事は病院の規模、診療科、入院設備の有無、院内処方かどうかなどで随分変わってきます。仕事を探す時は、その病院の様子を前もって見てみるといいかもしれません。

回答No.3

医療事務経験者です。他の方もおっしゃっていますが、残業はかなり多いです。月頭は22時前に退社できたことはありません。月頭以外でも、遅番は最後の患者さんがお帰りになって、後始末がすまないと帰れません。 病院によって異なるかもしれないですが、ほとんどが医療事務と受け付けを兼ねていますので、急なお休みは取りにくいと思います。ですので、小さいお子さんのいらっしゃる方は面接で断られていたようです。 募集要項も、中途採用だと「医療事務経験2年以上」とされている病院・医院がほとんどです。資格をとられるとしたら、資格取得後に就職先を案内してくれるところで取ったほうがいいと思います。 他の職種も経験していますが、医療事務、とってもハードでした。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

おはようございます。 yama585さんが参考にと示された質問でも回答をしております、元医療事務職のjetsです。 sakura20さんの受けられたという印象の内、「地元で働ける」というのは確かに間違いではないかも知れません。 ですが、過去の私の投稿をお読みいただければわかるとおり、残業は今現在私が勤めている企業に比べると、明らかに多いです。 ◎現在(一般企業)=月平均8時間程度(残業手当あり) ◎過去(医療事務)=月平均160~240時間(残業手当一切無し。休日・深夜勤務を含む。) また、「育児後の再就職」についても、恐らく難しいかと思います。 と、いうのは、その医療機関ごとにやり方が違うので、1つの医療機関でバリバリこなせたから、他に行っても同じようにできるかといえば、決してそんなことはないからです。 また、法改正などがあると、更に状況は変わります。 何年か離れていて、復職となると、医療事務の勉強もまた1からやり直しと思っていいでしょう。 レセプト請求時のみの受付パートであれば、また話は別かと思いますが、正職員となると、かなり難しいかと。 それに、お子さんがいらっしゃるということは、行事等でお休みを取りたいことも多々あると思いますが、プライベートな用事での休暇というのは、月末・月初めの場合、まず取れません。 色々厳しいことを書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 また、記載した内容は、あくまで私の勤めていた病院を基準として書いておりますので、医療機関によっては、これほど厳しくない所もあるかもしれないということを申し添えます。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

↓のURLをご覧下さい。(過去ログ検索「医療事務」で数多くヒットします。) 医療事務の仕事の現実はかなり厳しいものがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546933