• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療事務への就職

 私は現在大学3年生で、医療事務の仕事につきたいと思っています。これまで保険請求事務技能検定の資格は取得しましたが、医療事務の経験は全くありません。  そこで質問ですが、医療事務として、新卒募集はあるのでしょうか?また、一般企業のように長所や短所を聞かれたりするのでしょうか?それとも医療についての事も聞かれるのでしょうか?   回りが皆一般企業への就活をしている中、私は医療事務への就職のみを考えているので、どのような事を勉強したらいいのかとても不安です。ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数299
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • 回答No.7

はじめまして。 私は病院で事務長をしていて年間100名以上の医療事務や病院事務員の 面接採用をしています。 病院の方針にもよりますが、医療事務の新卒募集をしている病院はたくさん あります。多くの病院はハローワークに求人票を出して求職者を募ることが 多いのでハローワークに相談してみるとどの病院が医療事務の新卒を募集し ているかよくわかると思います。 面接対策は一般企業に応募する場合と同じ様にやっていたほうがいいと思い ます。よって面接官によっては長所や短所を聞いてくることもありますし、 医療の事も聞いてくることがあると考えられます。 医療事務での就職活動を有利に進めるために医療事務に関するレベルの高い 資格を取得する事をオススメします。ただ、これはアピールの一つとして少々 就職活動が有利になる程度に考えてください。レベルの高い医療事務の資格 を取得したからといって内定が得られるほど甘くありません。資格を取ることに 加えて面接対策をしっかりやることをオススメします。面接対策は本当にやる 事が多く、笑顔を絶やさないこと(気持ちいい笑顔の作り方を教えてくれる学校 もあります。実際、私は自分の印象を良くするためにそういう学校でトレーニング したことがあります。)やハキハキ元気に話すことや服装や髪型や化粧等見た目を 良くする努力をすることや挨拶の仕方等の勉強をすることや面接での質問を想定し て回答を考える等々です。 私が作ったホームページ(内容は更に充実させていく予定です)で勉強できる部分 もあると思いますので興味があればアクセスしてください。 医療事務の採用面接試験で就職内定を掴む方法やマニュアル http://iryouzimuin.com/ 面接官の優秀な人材を採用するマニュアル http://mennsetu.net/ 努力すれば必ず内定を掴めると思いますので、就職対策や就職活動頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療事務で就職に有利な資格

    これから失業保険の手続きを行う予定です。 以前から医療事務の仕事に興味が有り、 4月開講の訓練校に申込みたいのですが、 医療事務の講習が2つ有ります。 どちらも、訓練終了後、任意で取得が見込まれます。 1.保険請求事務技能検定資格   調剤報酬請求事務技能検定資格   診療報酬請求事務能力認定資格 2.医療事務実務能力検定2級 上記1.2の資格で、医療事務の就職に有利なのはどちらですか?  

  • 医療事務の資格について

    現在、日本医療事務協会(現 三幸医療カレッジ)にて医療事務の勉強をしています。仕事しながら夜間と休日のコースで、9月から勉強しています。 調剤事務も合わせて勉強し、調剤事務の学校認定試験(調剤事務技能検定試験)は合格しました。 来月、医療事務の学校認定試験(保険請求事務技能検定試験)と診療報酬請求事務能力認定試験の試験が待っています。 そこで質問です。 ・調剤事務技能検定試験と保険請求事務技能検定試験は履歴書に書けると聞いたのですが本当ですか?学校認定でも書けるもんなのでしょうか?一般的な資格ではないので心配です。 ・保険請求事務技能検定試験とはメディカルクラークと同じ位置づけでしょうか? ・診療報酬請求事務能力認定試験が非常に難しいと感じており、心配です。30%という合格率は知っていますが、仕事をしながら勉強し、一発で受かった方がいらっしゃれば教えてください。がんばればできるということを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 医療事務の資格について

    現在私は、大学三年生で就職活動中です。保険請求事務技能検定を持っています。就職先は、クリニックや診療所といった規模で医療事務の仕事をしたいと思っています。医療事務などのアルバイト経験がなく、接客などのアルバイト経験もありません。保険請求事務技能検定より上のランクの資格があると聞いています。これから、就職活動を行うにあたって、そのような資格を取得したほうがいいのでしょうか?教えてください。 また、私は、今まで心理学や健康科学などを勉強してきたので、医療の場で働きたいと思っています。このような志望動機は採用担当のかたや、一般の方から見てどう思いますか。意見を聞かせてください。

  • 回答No.6

医療事務の新卒募集は普通にありますよ^^ しかも中途は実務経験が重視されますが、新卒は実務経験は皆無ですから特に考慮されません、なので実務検定を受けて、検定何級かを取得しておけば、ライバルより一つ有利になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめまして。私も学生時代に医療事務職を志しました。ただ、新卒で医療事務職の求人は私の在住地域の場合はほとんどありませんでした(看護職は多かったのですが)。 有効だったのは、他の回答者さんもおっしゃっていらっしゃいますように、今からアルバイトもしくはパートの形で医院等で医療事務を経験することです。新聞の折込広告、インターネット、そしてハローワーク等でいろいろ求人情報が見られると思います。医院にもよりますが、場合によっては将来的に正社員として雇用されることもあります(私がそうでした)。その辺りは面接時にご相談されるのもいいかと思われます。 医療事務現場を経験した立場では、資格があってもそれを活かせなければ意味がありません。私自身は医療事務の資格は持っていなかったものの、日々勉強・経験していくことで1年程でレセプト請求まで出来るようになりました。資格を勉強するのも大切ですが、実際に現場で先生やスタッフ、患者さんに触れることでまた新たな発見もあると思います。習うより慣れろ、という部分もあるかも知れませんね。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

医療事務の新卒募集、ありますよ。 No3の御解答のように、就職課はおおいに利用すべきでしょう。 面接等で聞かれることは、医療機関によって異なるでしょうが、まず、ご自分の就業希望動機等をまとめるといいと思います。 どうして、医療事務をやってみようと思ったのか。 医療事務は、幅広いお仕事です。 診療会計、レセプト作成、受付、etc・・・ 事務仕事だけでなく、患者さんと接することの多い仕事なので、感じよく、清潔感のあることも好印象の条件ですね。 医療の専門的なことは、多分聞いてこないと思いますが、聞かれたら、知ったかぶりをせず、わかりません、ということですね。 頭でっかちな新人より、素直な新人の方が使いやすいですし、仕事もできるようになると思うものでしょうから。 大学3年生なら、卒業までまだ間がありますね。 点数は、変わっていくものですから、テキストでの勉強を続けるより、アルバイトで、医療事務でもやってみてはいかがですか? 土日や、夕方から夜にかけて、などですと、わりと受付のアルバイトを募集していたりもします。 主婦などがなかなか仕事に就けない時間帯です。 窓口で患者さんの対応をしたり、会計をしたりすれば、保険のことなども覚えると思います。一番のお勉強になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 とりあえず、ご自身が通っていらっしゃる大学の「就職課」(「キャリアセンター」とか「就職支援センター」とかいう名称の場合あり)に行って、窓口で、 「医療事務の仕事に就きたい」 「大学に医療事務関係の求人があったら、連絡をください」 と伝えて、登録しておきましょう。 大学に求人があった場合は、連絡がはいります。 先日、知り合いの大学生が「医療事務職に就きたい」と言っていたので「大学の就職課で訊いてごらんよ」とアドバイスしたら、たまたま、総合病院から求人がきていて、「面接に行ったら合格しちゃった」と報告がありました(^^)v それから、どういう雇用形態で働きたいのか、考えておく必要があると思います。 医療事務の場合、「派遣」や「外注」も多く、正職員で働きたいなら公務員採用試験を受けなければならなかったり(国公立の病院の場合)、とりあえず派遣会社に登録して、そこでキャリアを積んでから、一般の病院に正式に就職した、という例もあります。 ご自身でよーく考えて、ネットで検索したりして、情報を集めておきましょう。 私の場合、図書館司書になりたくて、資格も取り、「司書になるには学校に就職しよう」と考え、大学職員の試験を受けました。 狭き門を突破して、4月1日、入職式の日、大学病院の医事課(医療事務職)に配属になっていました。ガーン。 泣きながら、勉強しましたょ。ホントに。 医療事務なんて、ワケわかんないし。。。 話が脱線してしまいましたね。 就活、しっかりね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 一般企業ではないので大学の就職課には頼れないのかと思い、自分で探さなければと不安に思っていたところでした。さっそく就職課に行って相談してみようと思います! 本当にどうもありがとうございました。就活頑張ります!

  • 回答No.2

民間の病院はわからないけど公立(県立とか市立)なら募集してると思います。 勉強は普通に公務員の勉強すればいいと思います。 でも、何故医療事務なんですか? あと、派遣で私立の病院行く方法もあると聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の場合、医療事務の資格を持っております。医院にて働いておりましたが、最初は、経験がないために、いくつもの医院等を面接しましたが駄目でした。理由は経験がないため・・・職安でも言われましたが、なかなか経験がないのは就職しにくいと言われました。資格を取ってからも、勉強はしていました。資格を取って3年目にやっと近くの医院に就職できましたが、新卒募集をしているところもありますが、経験者がいれば、そちらの人のほうが採用されやすいようです。現実は厳しいとは思いますが頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり経験がものをいいますよね・・・。それを承知で医療事務の仕事に就きたいと思い勉強も始めたので、めげずに頑張って就職活動したいと思います! 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務資格の難易度を教えてください

    ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。 いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。 (医療に関するスキルは一切ありません) この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。 無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、                  医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会) 2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士 3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク                (日本医療教育財団)

  • 医療事務について、教えて下さい

    本日医療事務の会社説明会に行ってきました。 給料はそんなにいいわけではないですが、 ・地元で働ける ・残業が企業に比べて少なそう ・育児後再就職が効きそう などとよい印象を受けました。 また風邪をすぐにもらいそう。 という心配も感じました。 そこで、実際に病院の事務職でお勤めの方にお伺いしたいのですが、 医療事務の長所や短所、一般企業の事務との違いなど、 時間が許す限りで教えて頂けると嬉しいです。 お願いします☆

  • 医療事務の資格を取ろうと思っています。

    いろいろ資料請求をして、最終的にニチイと大原で迷っているのですが。 ニチイは、(財)日本医療教育財団 医療事務技能審査試験で、大原は、一般財団法人 日本ビジネス技能検定協会主催 医療事務(医科)能力検定試験3、2、1級 とあるんですが、この二つだったらどちらを取ったほうが良いんでしょうか? そもそもどのように違うのかいまいち分からないので、どなたか詳しく教えていただけますか? 一応大原だったら、資料請求をしたときに、総合病院を目指す方におすすめと書いてあったので1級まで取ろうと考えています。 説明下手ですみません。どなたかお願いします。

  • 医療事務の履歴書記入欄正式名称

    医療事務の試験に合格しましたが、履歴書に記載する正式名称がわかりません。 合格後、「医科医療事務技能認定試験結果通知書」と、「認定合格証」が手元に届きました。 通知書には“医科医療事務技能検定試験”、合格証には“医療事務管理士技能検定試験”と記載されています。2つのうちどちらかが正式名称だと思うのですが、どちらかわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 医療事務就職について

    現在35歳のバツイチで5歳と4歳の子供がおり、現在保育園に預けながら販売の仕事を8年しております。その前は医療事務の仕事を6年してました。今また医療事務の仕事を出来たらと思い、昨年に再度勉強をし直しで、3ヶ月ほど仕事が休みのときに講習を受けて医療事務管理士と診療報酬技能能力検定の資格を取りました。しかし経験者とはいえ、ブランクがありすぎ、年齢も正直若くはないし、子供もいるで更にこの不況での医療事務の転職は難しいでしょうか・・?

  • 医療事務

    就職が決まっていない、2006年新卒のものです。 医療事務が人気があり、求人が多いと聞いて始めているのですが、ここのサイトのほかの質問で「仕事がきつく、残業が多いのに給料が少ない」また「資格の有無は関係ない」など思っていたのと全然違うことに消沈しております。 実際、医療事務をなさっている方で医療事務をやっててよかったな、と思うことはなんですか?また何かアドバイスありましたら、お願いします。 求人等で「医療事務募集」とある場合、資格が必要だと思っていたのですが、そんなことはないのですか?(話と違って医療事務の正社員もほとんどみかけませんが)

  • 医療事務で働くには。

    受付・医療事務募集の求人票を見て、地域にある小さな病院に応募したのですが、医療事務の資格はもっておらず、新卒の為、実務経験もありません。(文系の大卒です。) 資格不問・未経験歓迎 とは書いてあるんですが、資格も経験もない場合医療事務で働くことは難しいでしょうか?

  • 医療事務と医療秘書、どちらが良いか。

    現在、工学部の情報学科に通う大学3年(女)です。 将来は、臨床心理士になりたいです。 そのために、卒業後は、通信制の心理学科の大学に3年次編入して、勉強を続けるつもりです。 住んでいる環境・経済的な理由から昼間の学校には通えそうにないので・・・ (大学院は、通学の学校に行こうと思っています) そこで、昼間働く勤務先も、病院のほうが良いかなと思い 医療事務と医療秘書に興味を持ちました。 医療事務は、よく求人雑誌で、派遣で募集を見かけるのですが 医療秘書は、あまり派遣では、ないのでしょうか? 将来的に、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。 あと、正社員ではなく、派遣を選ぶ理由は ・なるべく定時に帰って勉強時間を確保したい ・2年後に、また学生に戻る(大学院進学のため) です。 もし、医療事務を目指すのならば、卒業までに診療報酬技能検定をとろうと思います。 医療秘書を目指すのであれば、医療秘書検定を受けようと思っています。 ちなみに、現在持っている資格は 初級シスアド、基本情報技術者、英検2級、秘書検定2級、自動車免許です。 ご意見をお聞かせください。

  • 医療事務について教えて下さい。

    医療事務について教えて下さい。 以前、医療事務として勤めた事があるのですが、病院の環境の悪さ、始終立ちっ放し、看護師からのいじめ、患者からのクレーム、給料が安い、トイレに行けないなど、色々事情があり、やっぱり一般企業で一般事務として働いた方が向いてるなあと思い、一ヶ月も経たないうちに辞めてしまった事があります。 医療事務として、何年もお仕事をされている方を見ると、本当にすごいなあと思うのですが、皆さんはこの仕事のどういった所にやりがいを感じているのでしょうか?

  • 医療事務についておしえてください。

    ドラックストアーで医療事務の募集をしているんですけど どんなことをするんですか? 私は今医療事務の資格目指してるんですけど ドラックストアーなどで医療事務として働くのがどんなことかわからないので どなたかぜひ教えて下さい。