• 締切済み

医療事務の資格について

現在私は、大学三年生で就職活動中です。保険請求事務技能検定を持っています。就職先は、クリニックや診療所といった規模で医療事務の仕事をしたいと思っています。医療事務などのアルバイト経験がなく、接客などのアルバイト経験もありません。保険請求事務技能検定より上のランクの資格があると聞いています。これから、就職活動を行うにあたって、そのような資格を取得したほうがいいのでしょうか?教えてください。 また、私は、今まで心理学や健康科学などを勉強してきたので、医療の場で働きたいと思っています。このような志望動機は採用担当のかたや、一般の方から見てどう思いますか。意見を聞かせてください。

• 医療

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

民間資格ですが、ポピュラーなのは医療秘書検定がありますね。 資格は無いよりもあったに越したことはありませんが、新卒の場合はそれよりも大学の成績とか性格も含めた人物の方を重要視しますから、資格偏重にならないように注意しておきましょう。 最近「病棟クラーク」というような職種をおいてあるところもありますが、あなたの場合はその方が適しているかも知れませんね。 http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0439.html

参考URL:
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/ihigi.html
5463konbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療事務について知らない事が多いと分かり、アルバイトをしてみようと思います。そこで、自分は結局何がやりたいのか、志望動機など考えていきたいと思いました。本当にありがとうございました。また、質問投稿すると思いますので、その時はよろしくお願い致します。