病後の復帰で退職させられそうです。会社の意向は解雇なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 54歳・会社員の女性が病後の復帰で退職させられる状況に困っています。会社の意向は経理業務から身内の人を置くことで辞めさせることであり、その後の仕事も条件が違うため困惑しています。
  • 入院してただけでたった1ヶ月で退職させられる状況にあり、解雇という形で退職し雇用保険を受け取りたいと考えています。退職金の額も自己都合と解雇では倍以上の差がありますが、会社側は解雇にしない可能性もあります。
  • 病後の復帰で現在の仕事を続けられない状況にあり、会社の意向によっては解雇による退職が可能ですが、具体的な条件や手続きについては法律や労働契約に基づき判断されます。雇用保険の受給や退職金の金額なども考慮して、適切な方法での退職手続きを進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病後の復帰で退職させられそうです。(長文です)

はじめまして、54歳・会社員の女性です。 会社は経営者の会長、雇われ社長、社員8名の企業で私は9年間経理・事務をしていました。 1ヶ月前腸閉塞になり1ヶ月の入院後、職場復帰を先日したのですが、出社初日に「もう事務仕事は週2~3日の仕事で対応できるから、今日はパソコン、机の書類は触らないで、1,2ヶ月家で待機してるように」と会社に言われ又、給料はなしでその間は病院に頼んで証明書をもらって保険組合の高額療養費を申請するようにといわれました。翌日どう考えてもおかしいので、今後のことを自宅から電話で聞くと、「もう経理の仕事はいいから、その他の業務(旅行の日程表を発送する仕事)をやって」といわれました。この業務は体力仕事(若手の8名がやっている)で事務職で採用された私には条件も違うし、基本給も少なくなってしまいます。  どうやら会社の意向は経理にかつて事務をやっていた身内(息子の嫁)を置き、私を自己都合で辞めさせようとしているのですが、たった1ヶ月入院してただけなのにこのような状況になってしまったので、困っています。 あと何ヶ月かがんばっても結局辞めざるを得ないと思うのでせめて解雇という形で退職し、予定外の出来事なので雇用保険もすぐ受け取りたいです。 退職金の額が自己都合だと約80万、解雇だと約170万と 倍以上違うので会社側は解雇にしないと思いますが、 こういう場合解雇で辞められるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

・・・大変ですね。お体はもう大丈夫ですか? 1、2ヶ月の待機は会社の都合で言ってきたことなので、労働基準法第26条の休業手当を、会社から払ってもらえる可能性がありますね(平均賃金の100分の60以上)。 高額医療費は医療費の自己負担分が多額になった時に、通常の保険でカバーしている分に加えて、更にいくらか保険でカバーしてくれるみたいな性質のものなので、給料の穴埋めにはならないまったくの別物ですよね。 解雇された雇用保険の受給資格者の方は「特定受給資格者」といいます。 下記はハローワークのHPのURLです。 会社が解雇にしなくても(退職金は上乗せされないかもしれませんが)雇用保険はハローワークで「特定受給資格者」として扱ってもらえるかもしれません。そうすれば3ヶ月は待たないで求職者給付が支給されます。 賃金が今まで支払われていた金額の85%未満に低下したため離職したとか、事業主が労働者の職種転換に際して職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないために離職したとか、あてはまる条件があるかも。 退職金の額がリアルなので、会社は就業規則作っていそうですね。あと雇用契約書とかってお持ちですか? もしあればそれを持って(無くても)一度労働基準監督署に相談しに行くことをお勧めします。 病み上がりでお辛いことでしょうが、がんばってください。会社とも可能な限りは交渉なさって下さい。 お体をお大事に。 専門家ではないので、あまりお役に立ちますかどうか・・・どうぞご参考までに。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

関連するQ&A

  • 自己都合による退職と会社都合の退職の違い

    退職に際して「自己都合」ではなく「会社都合」による退職とは解雇という形をとらざるを得ないのでしょうか。 交通事故で1年間の入院(現在は自宅療養)による退職勧奨を受けているのですが、退職はやむを得ないとしてもこの場合「自己都合」というのに自分自身納得できないため会社側に対して「会社都合」を要望しているのですが 会社側からはそれだと解雇という形になると言われています。 会社側にとっても私にとっても解雇というのはマイナスにしかならないと 言われているのですが、如何でしょうか。 失業保険の受給に際しては会社都合の方が当方にとっては都合がいいので すが、解雇ということによって当方にマイナスになるということは単なる 体裁だけのことでしょうか。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 退職の扱い

    退職の扱い はじめまして。今回初めて登録しご質問させて頂きます。 私はある理由から業務外傷病休業を利用して会社を療養休職しています。 1年半の期限があり、再来月の8月で期限がきれるのですが、復帰の見込みがありません。 そのようなことを会社とやりとりしている中、 「今のままであれば休業期限の日をもって会社を辞めてもらう」 と言われました。 私の会社では療養休暇中は欠勤とみなされるため(1年以上欠勤ということになります) 普通でいけば「解雇」となります。 ただ、私から退職願を出してもいいと言われています。 実は私は転職しており、以前の会社では自己都合で会社を辞めました。 私の認識では解雇=会社都合、私から退職願を出す=自己都合 の退職で失業保険の 給付の待ちがあるかないかの違いだと思っているのですが、何かほかにあるのでしょうか? 今後体調を整えて再就職を目指す上で履歴書に「解雇(懲戒解雇ではないと強調されました)」、 「自己都合により退職」と書くのではどう違うのでしょうか? (面接時に「解雇」ならばその理由を聞かれるのは別として) 会社側は失業保険をすぐ欲しいかそうでないかの違いと言っているのですが・・・

  • 夫の退職

    このたび36歳夫が10年勤務した会社を退職することになりました。詳しいことはわからないのですが、上司に「ミスが多すぎて簡単な仕事も任せられない、仕事のやり方が悪すぎて効率も悪く、何度注意しても改善されない、ここに君に任せられる仕事はない、あと一ヶ月で仕事の引継ぎをしてほしい」と言われたと言うことです。「仕事に向いていないので、新しい仕事を探したほうがいい」とも言われたと言うことなので、辞めろとは言われていないものの、実質解雇と言うことだと思います。時期などの詳しい話し合いはこれからのようです。 夫は仕事での評価は不本意のようですが、会社に多大な迷惑をかけたと言う事は事実のようで、責任をとるというか、退職は受け入れるつもりのようです。 私としてはこのご時勢転職に時間がかかると考えて、雇用保険を長くもらえるよう、自己都合の退職ではなく会社都合の解雇ということにして辞めて欲しいと夫に言ったところ、そのように交渉すると言っています。 ただ、退職理由が解雇になった場合、上司に言われたことを考えると能力不足による解雇といった内容を離職票に書かれると思うのですが、これから転職活動で相手の会社に知られてしまうことはあるのでしょうか?元の会社に直接聞く以外で、たとえばハローワークで相手の会社に伝えてしまうと言うことはないですか? 同じ業界での転職を希望しているようなので心配です。 その事で転職に差支えがあるようなら、自己都合の退職にしたほうがいいような気もしています。失業保険が半分しか出ないのは困りますが・・・

  • 退職理由について困ってます。

    業務削減でリストラにあいました。 勤続年数は、2年程度で会社の都合の為“解雇”という形なのですが、 実際離職票が届くと“解雇”ではなく“自己の都合”と記載がありました。 早速、退職した会社に問い合わせたところ、 「本人の将来(次就職)を考えあえて今回は、自己の都合と書いた。」 とのことでした。「もし、希望であれば解雇に訂正するよ。」との回答でした。 解雇の場合だど、 失業保険の支給が早いので焦せらず慎重に次職を決められると思っていたのですが、 自己の都合となると おそらく支給は3ヶ月後になりバイトなどしてだいぶ焦って決めることになると思います。 その会社に言われた「本人の将来(次就職)を考え」というのは就職活動に不利になるのでしょうか。 就職時や、内定以降前職の退職理由は、知れるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。アドバイスでもお願いします。 ちなみに20代女性独身実家住まいです。

  • 退職願を出さなければならないか?

    会社から辞めて欲しいと言われました。 いつまで働きたいかとも聞かれました。 辞めるしかないなら、もう辛いので、出来るだけ早く辞めたいと答えました。 それならと翌日退職と、上司が決めました。 退職願いについて、理由を「一身上の都合により」と書くよう言われました。 えっ?と思い、確かめると、自己都合による退職になるんだそうです。 でもこれは、会社都合の退職だと思うんですが。 納得できず、退職願は出さずに、親しかった人に挨拶をして会社を出ました。 仕方ない、新たに出直そうと頭を切り替えました。 次の日上司から電話がありました。 あと2ヶ月、契約満了まで働いて欲しい、でもその後の雇用はやはりないそうです。 現在、会社に対する厳しい行政の目が合って、どうしても解雇という形にしたくないようです。 現在の失業保険の給付は、会社都合の場合は、雇用期間が6ヶ月から、自己都合の場合は12ヶ月からです。 私がこの会社で働いたのは、6ヶ月間です。 退職願を出すと、失業保険の給付はありません。 もう、この会社では辛いだけです。 いたらぬ点を反省して、私は前向きに、新たに出直したいです。 そのために、これ以上生活不安には悩まされたくないです。 雇用保険はそのためにあると思うんですが。 上司からの連絡で、社長が会って話をしたいと言っているそうですが、私はどうすればいいのでしょうか。

  • 退職金不足分の請求は可能ですか?

    お世話になります。 先月7月末で11年勤めた会社を退職しました。 自己都合で退職願を出したところ、厳しい時期であり人員整理をしたかったということで会社都合の解雇という形にしてくれました。 退職前に専務取締役から以下を口頭で連絡してもらい、社長もその旨了承済みとのことでした。 ・退職金は就業規則の円満退職扱いに従い払います。 ・雇用保険もすぐもらえるよう会社都合の解雇にします。 雇用保険上は、連絡通り会社都合の解雇となりました。 しかし、本日届いた退職金支払通知書には就業規則の自己都合退社扱いの額となっていました。 円満退職扱いの半額となってます。 経理担当者に連絡したところ、社長から自己都合退職扱いでの支払い指示があったそうです。 私の中では騙された感があります。 そこで不足分を請求したいのですが、この場合可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 退職金について

    今、うつ病で一ヶ月会社を休んでいますが、「人手が足りなく、別の人員を配置したいので辞表を書いて欲しい」といわれています。 自己都合と解雇と、どちらが次の就職に都合がよいでしょうか? また退職金は解雇でも自己都合と同じくもらえますか?

  • 自己都合退職か、会社都合退職か

    私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。 会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。 会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか? 人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。 自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。 ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。 本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。 ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。 他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので 皆様のご意見を私にご教授下さい。

  • 解雇なのに自主退職

    24歳♀です。5月末に以前勤めていた会社を解雇で退職しました。その時に「自主退職にしてくれ」と言われ、会社の方で自主退職と書かれた退職届に印を押し提出してしまいました。 それから職安に行き、自己都合の離職票を提出し、先日失業保険受給の説明会に参加してきたところです。 以前職安で「自己都合とあるが実は解雇なので失業保険をすぐに貰いたい」というような事を話しましたが、退職届に印を押して提出した以上今更無理、という事を言われました。 もう退職日から2ヶ月近く経とうとしていますが今更自己都合を解雇にすることは無理でしょうか・・・。 自己都合の退職届に印を押してしまった事を悔やむ思いです。何か解雇を証明できる書面などがないと無理なのでしょうか? 今更ですが、今から解雇に出来る方法があればと思い質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう