• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職願を出さなければならないか?

  • 質問No.7195125
  • 閲覧数798
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
会社から辞めて欲しいと言われました。
いつまで働きたいかとも聞かれました。
辞めるしかないなら、もう辛いので、出来るだけ早く辞めたいと答えました。
それならと翌日退職と、上司が決めました。

退職願いについて、理由を「一身上の都合により」と書くよう言われました。
えっ?と思い、確かめると、自己都合による退職になるんだそうです。
でもこれは、会社都合の退職だと思うんですが。
納得できず、退職願は出さずに、親しかった人に挨拶をして会社を出ました。
仕方ない、新たに出直そうと頭を切り替えました。

次の日上司から電話がありました。
あと2ヶ月、契約満了まで働いて欲しい、でもその後の雇用はやはりないそうです。
現在、会社に対する厳しい行政の目が合って、どうしても解雇という形にしたくないようです。

現在の失業保険の給付は、会社都合の場合は、雇用期間が6ヶ月から、自己都合の場合は12ヶ月からです。
私がこの会社で働いたのは、6ヶ月間です。
退職願を出すと、失業保険の給付はありません。

もう、この会社では辛いだけです。
いたらぬ点を反省して、私は前向きに、新たに出直したいです。
そのために、これ以上生活不安には悩まされたくないです。
雇用保険はそのためにあると思うんですが。

上司からの連絡で、社長が会って話をしたいと言っているそうですが、私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (805/2562)

会社側が「辞めてほしい」と言うならば・・・
解雇予告通知書を貰って下さい。
さらに解雇予告手当も貰って下さい。

現在は在職中なんでしょ???
じゃぁ2か月頑張って下さい。
契約満了後の再契約なしも会社都合ですね。



失業保険の給付条件が判っているなら、解雇予告についても調べて下さい。
補足コメント
noname#181117
「解雇予告」・・契約満了でも会社都合ですか。
初めて知りました。
なるほどです。

会社は、仕事無しであと1ヶ月分の給料を払う、という提案もしてきました。
どうしても、自己都合の退職にしたいようです。
経営者という、社会的に鍛えられてきた人に、無知な人間が立ち向かえる方法があるでしょうか?
投稿日時:2011/12/17 20:20
お礼コメント
noname#181117
ネットで解雇予告を調べていて、労働基準局に電話相談できることを知りました。
法律ではなく、民事の問題になるそうです。
私は退社したと思っていましたが、会社はまだ保留扱いも可能な段階で、主張は五分五分だそうです。

会った社長は、解雇を出したくないこと、期間満了を言われました。
でも、私の考えもご理解頂き、退職金で自己都合の退社という案を出されました。
後日ご返事することになっています。

今回は、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/20 08:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (327/890)

4ですが会社は退社してもしなくてもいいって言っているので、落とし所としてはあと二カ月会社に行くか
この機会にすっぱりやめるかの二種類しかないと思います。

(あなたが会社においておかれている状況については知りませんし、きっとお役に立てませんので踏みこみません)

あと訂正。期間満了による契約終了は他の方がかいている通り、会社理由になるそうです。
会社側にも雇用保険などでペナルティはありません。
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-130245

会社があなたを会社理由でいま解雇にするのは難しいと思いますよ。
日本では会社が従業員をやめさせるにはそれなりの合理的理由が必要ですから、訴えられるようなリスクをかぶるくらいなら黙って2カ月雇っておいたほうがいいから。

どうしたいか、法律論ではなく、自分の人生を相談できる人に話してみてください。
お礼コメント
noname#181117
再度、ご回答ありがとうございます。

本日、社長と会い、話は思わぬ方向へ。
やはり、期間満了をおっしゃいましたが、解雇を出したくない理由も、率直にお話しされました。
私の希望もご理解頂き、退職金で自己都合退職の話を出されましたので、これをお受けすることになると思います。
ご報告まで。
投稿日時:2011/12/19 16:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (327/890)

他のかたと違う切り口で。

まず、期間雇用で期間終了で退社なら自己都合退社で間違いないと思います。
http://www.haken-manual.info/situ1.html

また、やめてほしいって言われて了承したなら自己都合です。やめさせるって言われたなら会社都合です。
日本語の使い方として「やめてほしい」って言っても希望の表明だけであって、それを了承するのはあなたに判断がゆだねられているからです。

しかも混乱してますが、会社はあと2カ月いることも可能と言っているのにあなたはもう行きたくないと言ってますからもう完全に自己都合以外の何物でもありません。

会社都合にしてくださいって言ったら、少なくともあと1カ月は勤務したことにしないとダメでしょう。
その一カ月を出社に及ばずにしてくれるかどうかはわかりません。普通はしないと思います。

会社は本人同意があったかどうかがあいまいになると困るので「あと2カ月いてもいい」と言ってます。
それをどうするかはあなた次第。これは法律の話ではなく、あなたがどうしたいかの話です。
補足コメント
noname#181117
ちょっと難しくなってきました。
会社は最初、辞めて欲しいこと、あと1ヶ月はシフトが決まっていることを言い、私がいつまで働きたいと思うか聞いてきました。
私は正直、後1ヶ月は相当ストレスになるだろう、それ以上は働き無くないと思い、「早めに」とだけ応えました。

今から考えると、会社は初めから、自己都合の退職にする方向で話をしていたわけです。
それは絶対に譲りたくないようです。
会社には到底立ち向かえない弱さを痛感します。

翌日退職と言われ、先行きの不安と同時に、少しホッとする気持ちもありました。
職場は辛かったですから。
それが、次の日には契約期間までと言われ・・。
会社の考えと、職場の周囲の人の考えは違います。
他の人は辞めたと思っているのに、これからまた働くとなると、私は今までよりもっと辛くなります。

私はどうしたいか?
会社から翌日解雇と言われ、新たにやり直す決心をしたんです。
このまま前向きでいたいです。
これが許されないことでしょうか?
私はそれも難しい立場ですか?
自分勝手なんでしょうか?
投稿日時:2011/12/18 12:47
お礼コメント
noname#181117
>やめてほしいって言われて了承したなら自己都合
このことをよくわかっていなかったことが、落ち度です。

上司とは解雇ということで、辞める日も上司が決めて、健康保険証ももう返したのですが。
それが、翌日にはまた電話があって・・。
会社が気を変えて、、振り回されているみたいです。
でも、ともかくもう一度話をしなければならないようです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/19 08:09
  • 回答No.3
退職届けを出したり、上司の言うなりに書いたら絶対だめです。会社の思うつぼです。
そもそも会社は従業員を解雇するにしても最低でも30日以上か何かの
猶予を与えないと違法だったと思います。

おかしいですよ、その会社。

雇用保険がきちんと支払われているかも調べた方がいいですし、
失業保険やもろもろのことをハローワークの人に説明してもらうか自分で
調べるかして徹底的に調べた方がいいですよ。

どういう事情かはわかりませんが、第三者を立てるなり、
証拠を1つ1つ残していくことが絶対必要ですよ。
お礼コメント
noname#181117
そうですよね。
給料1ヶ月分というのも、最初の説明には無かったんです。
翌日電話で、払うから退職願を書いてくれってことです。

私にも非があるのでしょうし、辞めてくれと言われたら、もう働くのは辛いだけです。
働いていた期間は短いので、受け取れる失業給付は少ないでしょうが、何とか当面の生活を確保して、新たに出直したいです。

証拠ですか。
言われたことを思い出して、メモにするくらいのことでも大切なようですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/18 07:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (122/394)

絶対に退職願いは出したらダメです。

それは会社の思うつぼです。

あくまで会社都合(解雇)にして下さい。

失業給付を受けるならそうしないとダメですよ。
お礼コメント
noname#181117
>絶対に退職願いは出したらダメです。

私は何も知らないまま、退職願に単純な疑問を持ち、昨日は書きませんでした。
そのことに、今日ホッとしています。
でも、今後ややこしいことになるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/17 21:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ