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失業保険
以前勤めていた会社を5月に辞めました。 雇用保険がかけられて(給料明細上は)おり、失業保険を貰える基準はクリアしています。 失業保険をもらうのに必要な書類の申請を前会社にしないといけないのですが、 その会社は経理がいなく、社長自ら経理をしていました。 出社時間などいつもマチマチで電話をしてもつかまりません。 ですので、手紙を書いて催促してみようと思っているのですが手紙って変でしょうか・・・。 あと、辞めた月の給料明細も貰っていないのでそれも催促したいんです。 こういった場合、返信用の封筒などを入れておく方が確実にもらえると思いますか? ご意見お願いします。。
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手紙でも、配達記録郵便にするといつ先方に届いたのかわかりますし、(代理の者が受け取り、まだ社長は封を開けてないと言われかねませんが。)内容証明郵便にしますと、手紙の中身が郵便局に残りますので、中に書いてあった内容まで保障されますが、これも本人がまだ見ていないなど、言い訳しようと思えば、いつまででも逃げられます。 1番さんが言われるとおり、ハロワから言ってもらえる場合もあります。 一番確実に・早くもらえる方法は、会社に出向き、社長が不在であろうとも帰ってくるまで待ち、直接書いてもらい、その日のうちに持って帰る方法です。 離職票は、もらえる日が遅れれば遅れるほど、失業保険の受給できる日が遠のくだけですので、郵送で気長に返信を待つというのは、時間の無駄に思えるのですが・・・。
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- rinring
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手紙でも良いと思います。 簡易書留や配達記録などの、受取人が確かに受け取ったという証明が出来るものが良いと思います。 手続きが面倒だからといって、受け取っていないと言い訳されるかもしれません。 それでもまだ送ってこないようなら、会社の管轄のハローワークにて、相談してみてください。ハローワークの職員から直接会社に働きかけてくれる場合もあると思います。(職員の対応にもよるので確実にとは行かないと思いますが)
お礼
そうですよね。 わかりました! ありがとうございました。