• ベストアンサー

パワハラでしょうか?

こんばんは。 みなさんに教えていただきたく投稿させて頂きました。 実は親戚(従兄弟)が職場でパワハラ?のような扱いを受けていて、精神的にも経済的にも追い詰められています。 従兄弟は個人会社に中途入社して半年になる30歳です。 全く違う業種、職種への転職でした。 会社は本社と営業所が1つの小さな会社です。 ただし、本社と営業所は業務内容が全く異なり、本社は布団屋さんで営業所は今流行のオール電化提案をしている会社です。 本社には布団職人が2人と社長。 営業所には、電話セールスのパートさん3人と営業担当の従兄弟だけです。 私自身も個人会社(社長を含め8人ほどの小さな会社です)に勤めてはいますが、そんな扱いを受けたことも聞いたこともないので、お聞きします。 Q1 事前予告もなく給料日当日に基本給10万円カットや結果を出したが歩合無しは結構ある事ですか?(月給制の正社員です。定休日以外は休んでいません。契約も2~4件あげています) 例:基本給20万円+インセンティブ(歩合給)        ↓   基本給10万円(歩合給なし) Q2 またQ1のような事は許される事なのでしょうか? 他にも事前予告なく何かと理由をつけて給料日当日に減給。 そして「まぁ、お前も生活がかかっているからなぁ。最低いくらあれば生活できるんだ?」などと聞いて、従兄弟が答えると「じゃあ最低限があればいいよな」などと生かさず殺さずにするともとれるような事を言われたと言うのです。 以来、当初契約した時の「月給●●万円に歩合が1件につき●万円」はなくなって久しいです。 すっかり従兄弟は給料日恐怖症になり、先月も今月も「10万、12万」と減らされている現状です。 Q3 こういう場合の対応策、不当な扱いに対する相談窓口などあったら教えてください。 ちなみに現在、家族や私達親戚、友人達も転職を勧め、ハローワークからも転職を勧められて密かに就職活動中です(同僚になるパートさん達からも心配され、転職を考えたほうが…と言われているようです) 最近ではやたら電話をかけてきて動向チェックをしたり、あまつさえお客さんにさえも裏を取るような電話をしたりと、従兄弟は精神的に追い詰められています。 ちなみに前任者(数人いたようです)もこんな感じで潰されて、入社後大抵1ヶ月前後で消え、新しく入っては消えて…と頻繁に入れ替わっていたようです(パートさん談) 補足説明等必要なことがあれば、従兄弟と話し補足させて頂きます。 長くなりましたが、皆様の意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

支給日当日の突然の変更減額は、職業安定法(違う法律かも)にバッチリ抵触します。ハローワークから、労働基準監督署へ相談してみなさいみたいな事は、ありませんでしたか?同じ様な公務員同士だから、期待する事が間違いかも知れませんが。先ずは、従兄弟様の勤務先を管轄している労基署への電話での問合せから始められたら如何でしょうか?その時には、手元に、給料明細書は、必ず手元に置いた上で、電話して下さい。あとの必要書類と労基署へ伺うかは、その時に、詳しく説明されての判断になると思います。私が書いた事が違ってる事がある可能性がありますので、平日に先ずは、お問合せして下さい。何らかの解決法を教えてくれる事と思いますのでね。

tm-com
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました! 労働基準監督署へ連絡してみたところ「違法」とのお話を頂き、今訴える準備を始めました。 他にも色々と「違法」と名のつくものがあったようで、臥せっていた従兄弟も久しぶりに見る笑顔をのぞかせて「戦ってくる」との言葉ももらいました。 dog195809さまのアドバイスのおかげです。 救われました。すごくすごく、本当に嬉しいです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんなところは、何をしても労多くして益無しです。 早く気持ちを切り替えて、転職をすることをおすすめします。

tm-com
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。 やっと気持ちの切り替えもできたようで、色々な方向に向かって立ち上がりました。 後押しありがとうございます。 やはり第三者の方から「転職を」と言われると「やっぱりそうだよね」と改めて思ったようです。 アドバイスありがとうございました!