• 締切済み

パワハラ?

私のいとこ(仲いい)が、どうやら、職場で言葉のイジメに あっているようなんです。私は学生なので、具体的に 職場がどういうものなのかイメージがつかないんですが、 朝礼(?)で、すごい嫌味な感じで言われるそうです。 しかも「誰かさんが」という言い方で朝礼でみんなの前で 恥さらしにするそうなんです。いとこのお母さんが堪り兼 ねて、内緒で私に相談し、今回私の知るところとなりました。 本当に、いい大人がそんなイジメみたいなことするなんて 信じられません。 いとこのお母さん(おばさん)が言うには、確かに、 いとこはそこまで仕事ができる方ではないそうなんですね。 だからといって、そこまでしていいものなんでしょうか? ちなみに、今3年目ですがお給料は、1年目からあげて もらってないそうなんです。(その会社はの人は、 入社時に、2年目からは◎◎円アップといってたそうです。 そういうのって守らなくていいんですかね?外資でもない のに?) 「会社で一番役に立たない」とか「サルよりだめだ」とか 言われるそうです。ある時なんて、会社のテレビが壊れた そうなんですけど、それまでいとこのせいにされたそうです。 いつか法的に仕返し(言葉は悪いですがホント怒ってます!)できないかと思ってるんですが…。とりあえず、いとこは、ストレスで体調も壊し始めてるんですね。なので、 転職も考えたら?と言ってるんですが、悔しいからといって やめません。もちろん転職できるか分からないと言うことも あるとは思いますが。 ホント、ストレスでどうにかなる前に、法律などをご存知の 方、今から何をすればいいか教えてください。 ホント、私がテープレコーダーで酷い上司の発言をとって やりたい気分です!!

みんなの回答

noname#87662
noname#87662
回答No.4

こりゃもう戦争ですな。今までは良くも悪くもおとなしくしていたんですよね、もう戦うしかありません。 近代はもちろんですが江戸時代からイクサは情報戦争だった訳ですから今回もネタを仕入れなければいけません。このケースでは敵の発言を録音することですね。「ホント、私がテープレコーダーで酷い上司の発言をとってやりたい気分です!!」←これはいいことです。いとこだったら恐らく名字(姓)が違うでしょうからその会社に従業員やアルバイトのふりをして潜入し諜報活動をすればいいと思います。不可能ならいとこの本人に録音をしてもらいましょう。証拠能力としてはアナログのテープ録音の方がいいというデマカシのような噂がありますから気になるところですが、実際は録音時間や機器サイズの点からは諜報活動には不向きだと思います。ICレコーダーなら一日の勤務時間を連続録音できます。パソコンに時間軸でデータ監理し一日単位で整理整頓して保存しておきましょう。機器サイズも小さいです。専用ポケットを制服等の内側に細工して入れておけば安心です。とにかく情報(証拠)を集めましょう。勝利への鍵です。 時が熟せばやがて宣戦布告となると思います。弁護士に相談するにしても、手ぶらで「困ってるんです」と口でいうより、録音を聞いてもらえば弁護士も対応が全然違ってきます。弁護士も水だけ飲んで生きている訳ではないので、勝って依頼者から成功報酬の取れる戦争かどうかを判断します。つまり証拠あるか、判例があるか、を依頼された時点から弁護士の頭の中ではその検討をしています。後は金額的にいくらの戦いなのかが気がかりです。それによって着手金と成功報酬が変わってきますから。 最後になりますが、戦いに勝つコツは守るものをなるべく捨てることです。もしくはその守っているものを敵に知られないことです。今回のケースではその会社をいつでも辞めれる状態にしておくことです。生活維持が理由なら水面下で就職活動をし次の収入源を確保することです。こんな嫌な目に合いながらもなぜ辞めずに働いているのかが気になったのでこの点は指摘しておきます。 がんばって下さい!!

minaminoshimano
質問者

お礼

ありがとうございます。ICレコーダー、早速 検討してみます。もうこうなったら、私がいとこに プレゼントする気でいます。 弁護士さんに相談するんですか?下の方は警察と おっしゃってますが、どっちがいいんでしょうかね。。。 がんばります!ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.3

> そこまで仕事ができていなくても、 名誉毀損は、事実であろうがなかろうが 名誉を損なうことを公然と行えば成立します。 仕事ができないのはどうでもいいのです。 「サルよりだめだ」は、人の尊厳を否定 していますので、本当にサルより仕事ができるか できないかは、まったく関係ありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 下にも書きましたがサルだったか自信がなくなってきました。 あとは、今はあまりないそうですが、入社当時はセクハラ まがいのことがあったそうです。そういうのも訴えれる のでしょうか。(今はなくても?) 「やってない」「いってない」の一言で済まされそうで 怖いです。 参考URLありがとうございました。名誉毀損やパワハラ について私のほうでも調べてみたいと思います。 ちょっと調べたんですが、泣き寝入りの方、多いですね。 ただ、いとこの職場は、北の方の、つまり田舎なので、 警察に訴えたと言うことがばれて、その職場にいづらくなって そして、転職もしづらくなる(田舎はすぐに噂が広まる) ということを考えると心配でなりません。 ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.2

「サルよりだめだ」までいうのであれば、 名誉毀損が成立しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、サルだったか自信がなくなってきました。 「後輩よりだめだ」だったかもしれません。 それでも大丈夫ですか?

回答No.1

侮辱罪か名誉毀損罪のどちらかは少なくとも成立します。これらは、警察に書類を提出しないと警察も捜査できない事件ですので、すぐにでも警察に相談に行ってください。 嫌味な言い方というのがどの程度のものか分からないのでどちらかを確証を以って言うことはできませんが、上司はあなたのいとこの社会的地位を下げようとして具体的事実を指摘しているように感じましたので、名誉毀損が成立すると思います。具体的事実出なければ、侮辱罪になる可能性もあります。 両罪において、名前は出さなくても全員が誰を指しているか分かる状況で発言しているので、この点は問題になりません。 あなたの意見を聞く限りでは、上司には刑罰が課せられます。

質問者

お礼

刑罰ですか!!やっぱり、ひどいですよね・・・ 泣き寝入りしちゃう人が多いと思ったんですが、 法に訴えることもできるんですね。 そうした場合、いとこは職場にいづらくなると 思うんですが(その上司はいとこにのみ、辛く あたるそうなので。また、その上司以外にも、 その上司の顔色をうかがってか、いとこにつらく あたる人は何人かいるそうなんです。)その場合 転職活動などのサポートはあるのでしょうか。 警察に書類を提出した場合、警察は、立ち入って 捜査をするのでしょうか。(その場合、その上司も いとこによく接しちゃうから、違いますかね。。。) 警察ということは裁判沙汰ですか? 一つお聞きしたいのですが、(いとこは一生懸命仕事 してますが。悔しくて泣いてたほどだったので。)例え いとこが、そこまで仕事ができていなくても、名誉毀損罪は 成り立つのでしょうか。 全く法律に詳しくないため、自分の力のなさに情けなく なってきます。。。 どうもありがとうございました。