• 締切済み

マイナスな理由での転職について

社会人一年目です。 マイナスな理由、自分の能力不足や適応能力のなさ等、が理由で 転職する場合、希望はあるのでしょうか。 仕事で最近ミスばかりで、結構追い詰められています。 ケアレスミスも細かくチェックされ、ほかの同期と比べて差をつけられています。 ミスを減らす努力をしても、 「そんなこと当たり前だ」と言われ、改善と見られず、 未だにミスもしてしまっています。 やりがいのある仕事で、 ミスを責める上司に悪いところは何もありません。 一年目にしては責任も重く、高いマルチタスク能力、 スピードを求められ、当然成果を求められる仕事ですが、 同期には成果を出しているメンバーもいるので、 仕事の重さも自分のミスの理由にはできません。 強いて言うなら、私が無能すぎて仕事の荷が重いのかもしれません。 突然首になることはないと思いますが、 現在仕事を減らされ、転職する羽目になるかもしれないです。 そこで質問なのですが、 ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で 転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 巷の就活生みたいに調子いいこと言うのは苦手だし、 (「御社が第一志望です」と全ての面接で言えないタイプです) 中途採用は基本的に実力主義と聞いたことがあるので、 私みたいな役立たずに希望があるのか不安です。 強いて言うなら高学歴持ちですが、 社会人でそんなものが役に立たないのは学生の頃から重々承知しております。 まあ、勉強は得意なので、資格を取って専門一本で極めるという道はあるかもしれません。 まあ、バイトの掛け持ちとかでしばらく生活するのも 身の丈に合っているのかもしれません。 何かご助言があれば、お願いいたします。 ※いらずら、誹謗中傷、見下すような上から目線はご遠慮下さい。  また、「今の仕事でどうミスを減らすのか」みたいなことは別に考えていることなので、  ここでは大丈夫です。

• 転職

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

37才 転職1回 >>マイナスな理由、自分の能力不足や適応能力のなさ等、が理由で >>転職する場合、希望はあるのでしょうか。 高学歴なんでしょ?希望は十分あると思いますよ。 1年目なら中途採用として即戦力扱いされることは無いでしょう。 第二新卒って制度ですかね。新卒3年以内あたりの転職を指します。それなりにニーズは有るでしょう。 以降は感想です。 「やりがいのある仕事」と言える仕事についている人は少ないです。 誰もが羨む仕事をしていても、本人がやりがいを感じているかどうかは別問題。 あなたはそれを感じているんだから、続けてみたら?と思います。 「心を壊してしまう!」というなら辞めてもいいけど、そうじゃないなら勿体ないですね。 1年目で自分の能力を決めるのも勿体ない。5年以内くらいなら開花する事は有りますよ。 ミスを減らそうとしているのかもしれないけど、それでもミスを減らすのはやり方が下手だから。 PDCAを回すのです。 それに、貴方は仕事と向き合うべきで、上司が改善と思ってくれるかどうかはゴールではないです。 改善と思ってくれようがくれまいが、自分で改善を図るんですよ。

• takuranke
回答No.3

>ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 職探しは可能。 ただし、起こしたミスに対して「ケアレスミス」とか「ミスを起こしてしまうと言うつまらない能力不足」と言う認識であれば、転職しても変わらないでしょうね。

noname#218101
noname#218101
回答No.2

中途採用にて必ず質問される内容の1つに「なぜ前職を退職したまたはするつもりですか?」があります。 もちろんそこで正直に「ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由です」と回答する必要はありません。 ポジティブな言い方に言い換えて話すことが出来れば、採用のチャンスは十分にあるはずです。 特にITベンチャーなどは第二新卒への抵抗感は少ないと思います。 転職はチャレンジです。 頑張ってください。

• catpow
回答No.1

>>一年目にしては責任も重く、高いマルチタスク能力、スピードを求められ、当然成果を求められる仕事ですが、同期には成果を出しているメンバーもいる 学生時代を思い出してください。クラス内、あるいは同学年の範囲で、「あいつらには絶対に勝てない!」っていう人が勉強やスポーツなどの分野でいたと思います。 そういう上位レベルの人が多くいる会社に入った場合、いくら努力しても、短期間では、絶対に彼らに追いつけないのは当然のことです。 >>ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 高いマルチタスク能力、スピードを求められない職場であれば、余裕ができるのでミスを起こす確率は減ると思いますよ。 もちろん、就職活動は自分がするものですし、他人から「就職活動禁止!」なんて制限されるものでもありませんから、できます。