• 締切済み

マイナスな理由での転職について

社会人一年目です。 マイナスな理由、自分の能力不足や適応能力のなさ等、が理由で 転職する場合、希望はあるのでしょうか。 仕事で最近ミスばかりで、結構追い詰められています。 ケアレスミスも細かくチェックされ、ほかの同期と比べて差をつけられています。 ミスを減らす努力をしても、 「そんなこと当たり前だ」と言われ、改善と見られず、 未だにミスもしてしまっています。 やりがいのある仕事で、 ミスを責める上司に悪いところは何もありません。 一年目にしては責任も重く、高いマルチタスク能力、 スピードを求められ、当然成果を求められる仕事ですが、 同期には成果を出しているメンバーもいるので、 仕事の重さも自分のミスの理由にはできません。 強いて言うなら、私が無能すぎて仕事の荷が重いのかもしれません。 突然首になることはないと思いますが、 現在仕事を減らされ、転職する羽目になるかもしれないです。 そこで質問なのですが、 ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で 転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 巷の就活生みたいに調子いいこと言うのは苦手だし、 (「御社が第一志望です」と全ての面接で言えないタイプです) 中途採用は基本的に実力主義と聞いたことがあるので、 私みたいな役立たずに希望があるのか不安です。 強いて言うなら高学歴持ちですが、 社会人でそんなものが役に立たないのは学生の頃から重々承知しております。 まあ、勉強は得意なので、資格を取って専門一本で極めるという道はあるかもしれません。 まあ、バイトの掛け持ちとかでしばらく生活するのも 身の丈に合っているのかもしれません。 何かご助言があれば、お願いいたします。 ※いらずら、誹謗中傷、見下すような上から目線はご遠慮下さい。  また、「今の仕事でどうミスを減らすのか」みたいなことは別に考えていることなので、  ここでは大丈夫です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

37才 転職1回 >>マイナスな理由、自分の能力不足や適応能力のなさ等、が理由で >>転職する場合、希望はあるのでしょうか。 高学歴なんでしょ?希望は十分あると思いますよ。 1年目なら中途採用として即戦力扱いされることは無いでしょう。 第二新卒って制度ですかね。新卒3年以内あたりの転職を指します。それなりにニーズは有るでしょう。 以降は感想です。 「やりがいのある仕事」と言える仕事についている人は少ないです。 誰もが羨む仕事をしていても、本人がやりがいを感じているかどうかは別問題。 あなたはそれを感じているんだから、続けてみたら?と思います。 「心を壊してしまう!」というなら辞めてもいいけど、そうじゃないなら勿体ないですね。 1年目で自分の能力を決めるのも勿体ない。5年以内くらいなら開花する事は有りますよ。 ミスを減らそうとしているのかもしれないけど、それでもミスを減らすのはやり方が下手だから。 PDCAを回すのです。 それに、貴方は仕事と向き合うべきで、上司が改善と思ってくれるかどうかはゴールではないです。 改善と思ってくれようがくれまいが、自分で改善を図るんですよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 職探しは可能。 ただし、起こしたミスに対して「ケアレスミス」とか「ミスを起こしてしまうと言うつまらない能力不足」と言う認識であれば、転職しても変わらないでしょうね。

noname#218101
noname#218101
回答No.2

中途採用にて必ず質問される内容の1つに「なぜ前職を退職したまたはするつもりですか?」があります。 もちろんそこで正直に「ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由です」と回答する必要はありません。 ポジティブな言い方に言い換えて話すことが出来れば、採用のチャンスは十分にあるはずです。 特にITベンチャーなどは第二新卒への抵抗感は少ないと思います。 転職はチャレンジです。 頑張ってください。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>一年目にしては責任も重く、高いマルチタスク能力、スピードを求められ、当然成果を求められる仕事ですが、同期には成果を出しているメンバーもいる 学生時代を思い出してください。クラス内、あるいは同学年の範囲で、「あいつらには絶対に勝てない!」っていう人が勉強やスポーツなどの分野でいたと思います。 そういう上位レベルの人が多くいる会社に入った場合、いくら努力しても、短期間では、絶対に彼らに追いつけないのは当然のことです。 >>ミスを度々起こしてしまうというつまらない能力不足が理由で転職を余儀なくされた場合、就職活動はできるのでしょうか。 高いマルチタスク能力、スピードを求められない職場であれば、余裕ができるのでミスを起こす確率は減ると思いますよ。 もちろん、就職活動は自分がするものですし、他人から「就職活動禁止!」なんて制限されるものでもありませんから、できます。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    現在転職活動中で、今回が2回目の転職の者(女・28歳)です。 結婚している事、年齢、自分の力不足といくつか理由はあると思うのですが、なかなか採用されずにまいっております。 転職理由に関しても不安があり、少しでも改善できればと思い質問致しました。 [本当の転職理由] 1社目(4年)・・ 一般事務だったが、少し専門的な事務で、データを黙々と処理していく仕事だったので、色々な人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく営業事務にあこがれ転職。 2社目(2年)・・ 営業事務で採用されたが、1カ月もしないうちに経理補助を任される事に。 経理とは程遠く、数多くの伝票を裁くような仕事で、一人で黙々とする仕事へと元通り。 それと残業時間ノルマというものがあり、暇でも残業時間(月33時間程)を消化しなければならない会社であった。 また、能力関係なくお気に入り人物は残業時間も給料も多い。逆に嫌われてる人は残業時間一ケタで給料も少ない。決定的な理由は育児休暇がないので、妊娠したら辞めざるを得ない。 [面接時の転職理由] 1社目・・ 上記の通り。 2社目・・ マイナスの事は伝えず、もう一度営業事務にチャレンジしたかったと伝えています。  筋は通っているのかな、と思うのですが、転職理由としては弱いかな、とも思います。   また2社を通し、一応一通りの事務業務を行っているので職務経歴書に記載しているのですが、求人を見ても大体同じ様な仕事内容なので、今までした事あるじゃないかと思われそうで(;O;)  また、そんなに人と関わって仕事がしたいと言う事は、その経験が少なく、コミュニケーション能力があまりないのかとも思われそうで(;O;)  1社目の転職理由はこのままでいこうかと思うのですが、2社目の転職理由がどうしてもうまくまとめられず困っております。  改善点やアドバイス等頂けましたらと思い質問致しました。  皆様どうぞよろしくお願い致します。      

  • 転職の理由

    企業に転職の面接を受けに行きます。 前の会社の退社理由は ●自分より(と言うか新入社員より)無能な上司が高い給料を貰っている事が許せなかった また、この無能上司の失敗した仕事の責任を更に上の上司から私が攻められたり、他の部署からのクレームが全部その人ではなく、私に集中するのが辛くてたまらなかった。 ●仕事の量が少なすぎてやりがいを感じない ●給料が安い ●女性が完全に下に見られている と言う事でした。 これをどう言うべきか。 皆様の知恵を貸してください。 ちなみに今度受ける企業は食器のリース業のレンタル事業兼仕入業務の仕事です。

  • 面接で転職を短期間で繰り返す理由を説明するには?

    面接で転職を短期間で繰り返す理由を説明するには? 転職理由は労働環境が事前説明と違うこと、能力不足と判断されたからです。長くて10ヶ月しか勤めてません。 情けない話です。職種や経験を重視して希望職を選んでますが流れで配属先が変わったりして今に至ります。 日本では厳しいと思いますが経験企業の多さはprできますか? すぐ退職すると思われないためにはどうしたらいいですか?何卒宜しくお願いいたします。

  • 転職を行う理由について

    こんにちわ情報系の専門を卒業し、プログラマで1年くらい働いている21歳です。 将来、技術力不足になるのでは?と不安になります。不安と言うか焦燥感に駆られます。 最近は専門の同期達の仕事話を聞くと、隣の芝は青く見えると思いつつも劣等感で一杯です。 状況・転職したい理由としては、 職場はC言語を主に扱っています。 仕事はベースがあるため少し拡張or変更すると終わってしまいます。 新人だしな・・と思っていましたが上司(9年目)もほぼ同じ事をしており、 このままここに居ても成長出来ないのでは?と思い始めました。 諸事情で3年は辞められないため、4年目に同じIT分野で転職を考えています。 この考えは普通でしょうか?それとも新人故の馬鹿な考えなのでしょうか?

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 転職理由

    30歳過ぎですが、同期の男性に最近転職ラッシュが起きています。 理由を聞いても、やりたいことがあるや地元に帰る必要があるなど ポジティブなことしか言いませんが、 私は転職の理由は、大体人間関係か給料の問題なのではと感じています。 今の会社に不満があるから、わざわざこれまでの人間関係やキャリアを捨ててまで転職するのではと思っています。 会社は、地元ではインフラ関係の安定した優良企業でお給料も良い方です。 元々インフラ関係に入る人は、公務員のような安定志向の持ち主で ベンチャーなど最先端なことをやりたいと感じている人は少ないのでは?と感じています。 性格も、どちらかというと大人しめでバリバリ仕事をするというタイプには見えません。 ただ、男性としてのプライドがあるから良い転職理由しか言わないだけなのでしょうか?

  • 転職出来るか悩んでいます。

    29歳女です。転職を考えています。 今の職場では、嘱託職員として大学で勤めています。今年で4年目です。 転職の理由は、 (1)給料が安い(月給15万) (2)嘱託職員なので、自分のやりたい仕事が出来なかったり、意見が通らない。 (3)仕事の成果などは、正社員にもっていかれ、ミスがあると私のせいになる。 ・・・が主な理由です。 転職先の希望としては、正社員で大学など教育関係(専門学校、予備校など)に転職したいと考えています。 今、考えている転職方法として、紹介予定派遣に登録しつつ、教育関係の求人を探し応募しようと思っています。 しかし、教育関係というのは、転職サイトをみているとあまりないように思います。 不安に思っていることは、 (1)29歳という年齢 (2)教育関係の求人があるのか(私の探し方が悪いのでしょうか) (3)また学生の支援などをする特殊な内容の仕事だったので、一般企業がみるスキルがないと思われることです。 未熟なもので、今の自分が一般企業の方から見て、どのような状態であるのか、教えていただきたくご相談しました。 本当に悩んでいます。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • うっかり使いがちな言葉の誤用

    役不足という言葉がありますよね。 ちょっとした疑問ですが みなさんがちょっと勘違いや間違えて覚えていた言葉といえば 何があるのでしょうか ? 役不足 【例文1】 役不足につき、私には到底リーダーが務まりそうにありません。 【例文2】 齋藤さんにこの仕事を任せるのが、役不足なことは承知しています。 例文1の「役不足」は「本来の能力より重い(手に余る)仕事や役割を与えられる状況」を指して使われています。しかし、本来、「役不足」という言葉は、例文2のように「本来の能力より軽い仕事や役割を与えられる状況」で使われるものです。例文1の文脈で書きたいのであれば、「役不足」を「力不足」や「荷が重い」などの言葉に換える必要があります。 https://next.rikunabi.com/journal/20160323_1/

  • 転職理由が弱いと言われてしまいました・・

    転職理由がどうしてもうまく出来ません。 どうか皆さんのお力を貸してください。 本当の理由は以下の通りです。 ・一つでもミスをすると「頼むから死んでくれ」などの暴言をはかれる ・機嫌が悪いとロッカーなどをすごい勢いで殴る ・上司に相談しても注意すらしてくれない また、自分の業務を理解しているのが自分しかおらず、 ローテーションもなく、他の事務の方に手伝ってもらったり、手伝ったりすればすごい勢いで怒られるため、熱が出ても一日も休めませんでした。 結果体を壊してしまって退職。 が本当の理由なんですが、面接で言える理由が見当たりません。 以前の面接では 「それぞれが決められた仕事のみを行うことが求められており、 協力体制が整っていなかったため、もっと周囲と切磋琢磨しながら成長したいと考えました。」 と伝えたところ、転職理由が弱いと言われて不採用になってしまいました。 営業事務から営業事務への転職なのでキャリアアップのためっていうのも何か違う気がして・・。 明日面接なのですが、いくら考えてもどうしていいか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • このような転職理由は甘いですか?

    転職活動中の23歳女性です。 しかしこの不況の中、本当に転職をしてよいのか・・・ 今の会社にとどまるべきなのか悩んでいます。 まず、ひとつの転職理由は、通勤に1時間30分ほどかかり、負担が大きいこと。 (実際の書類などにはもっとこれを工夫して書いていますが…。) そして、あまり第三者に話したり、応募書類には書かないけれど、 自分の中で転職理由のひとつになっているのが、「職場の人間」です。 9割女性の職場なのですが、基本的にみんないい人です。 なので、嫌がらせやいじめにあうなど、人間関係に困っているわけではありません。 しかし、9割が女性ということもあり、 正直、「仕事にやりがいを感じている」という人は一人も見たことがありません。 「いますぐにでも結婚して辞めたい」 「結婚願望はそこまで強いわけじゃないけど会社を辞めたいから結婚したい」 そういう人ばかりです。 仲の良い同期と話をしていても、 「誰が一番はじめに辞めるか」「誰が一番早く結婚するか」「最後まで私が残っていたらどうしよう」・・・ そういう話題ばかりです・・・。 結婚が近そうな友人がいれば、素直に祝福するような雰囲気はなく、 その友人がいない場所で「本当に結婚しちゃうのかな~。。辞めちゃうのかな・・・」とか言い出すんです。 「おめでたいことだからいいんじゃない?」と言ってみても、 結婚式にかかる費用など現実的な話をしだし、「大変だよね」とか。。 まだみんな20代前半なのに、社内の友人と会うとこんな話題ばかりです。 また、職場ではストレス・体調不良などで辞めていく人が多く、離職率は高いです。 私自身は、仕事内容を理由に転職を考えるほどではないのですが、 このような職場環境を含めて、今の会社に長くいる自分は想像できないし、いたくないと思うんです…。 また、長年勤めている先輩社員もいますが、 失礼ですが「こういう風になりたい」と思える先輩がほとんどいません。 一般的な社会のイメージというのが、人間関係で苦労するというイメージがあるので、 それに比べると人当たりの良い先輩が多く、恵まれていると思うのですが・・・わがままでしょうか。 こんなことを転職理由にするのは甘いですか? 今の環境だとどうしてもモチベーションが下がっている自分がいます。 それも自分次第なのでしょうか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう