31歳男性、異業種への転職は無謀?どんな仕事がある?

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が異業種転職を考える理由には、直接人の役に立てる仕事をしたいという思いや責任のある仕事を経験したいという希望があります。
  • 異業種転職の選択肢として、ドラッグストアやスーパーの接客業が考えられますが、年齢や経験を考慮すると挑戦は無謀ではないでしょうか。
  • しかし、自身の経験を活かして人の役に立てる仕事を探すことも可能です。異業種転職はチャレンジできる選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳男性、異業種への転職

31歳男性。現在製薬会社の研究職として働いていますが、 (1)もっと直接人の役にたつような仕事をしたくなったこと(身内がけがをしてその世話をしている内に)、 (2)今の会社に入社して2年が経ちますがあまり責任のある仕事を任されずこのままでは  ただ年齢を重ねていくだけになっていること(これに関しては自分の能力不足が原因と考えています)、 以上2つの理由から転職を考えています。 直接人の役にたつような仕事で興味のある仕事としてドラッグストアやスーパーなどでの接客を 考えています。 その場合はこれまでの経歴を捨ててほぼ1からのスタートとなりますが、 30歳過ぎという年齢、研究職のみの経験を考えると異業種転職は無謀でしょうか? また、今自分が何がしたいかがあまり分からなくなってきており、これまでの経歴を活かしつつ直接人の役にたつような仕事はありますでしょうか? ちなみにこれまでの経歴としては、 理系大学院修士卒、研究職専門の派遣会社4年、転職して製薬会社2年(在職中)です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  ゆっくり焦らず慎重に自分で考えたほうがいいと思います。無謀かどうかは考える人によって違いますから。  自分は何がしたいのか、何ができるのか。今の会社で頑張るのか、または転職するのか。  本当にやりたいなら、年齢なんか関係ないと思います。

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的に転職はステップアップなどこれがしたいという気持ちがないとうまくいかないのかもしれませんね。 それは1度ステップアップを求めた転職でわかっています。 今回の転職は客観的に見たら逃げになっているかもしれませんので、 転職するのかしないのかも含めて自分が何がしたいか、何ができるかを考え直してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

無謀でもあり、もったいないと思いますよ。 研究職という仕事の内容はわかりませんが、小売り業なら店舗運営にもかかわったことがあるので忠告しますが、 人の役に立つというより いかにして従業員を上手く使い稼ぐか 目標を達成するのかが小売りです。 収入も激減すると思いますよ。一般社員なら月収16~18万 転職ならここからスタートです。 今のお仕事で稼いだ額の一部を途上国の子供の教育や環境設備に力を入れているNPO法人にでも寄付するしたり、活動報告会等に出席している方が人の役になっていると言えるのではないでしょうか? それか清掃ボランティアに参加するとか  自分のやりたいことがあやふやなら余計に転職はおすすめできません。

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。仕事じゃなくても貢献の仕方はいろいろありますよね。 あやふやな内は転職しない方がいいのかもしれません。 あせらずじっくり考えてみることにします。

回答No.2

せっかくの学歴と職務経歴なのに異業種転職は「もったいない」ですね。 製薬会社の研究職なら、十分人の役にたってますよ。 転職に年齢はあまり関係ないと思いますが、過去の経歴を捨てての異業種転職は難しいのでは。 特に、収入面や労働条件は大変キツくなりますよ。 接客業は他人とのコミュニケーション、会話や言葉遣いや態度が大事と思います。 覚悟が出来てるなら、リクルートやマイナビなどの転職サイトに登録してみてはいかがですか。

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の思う「役に立つ」というのはできるだけ相手との距離が近い形で役にたつという意味を考えています。 自分が携わった薬は途中で開発が打ち切られる可能性もありますし、打ち切られなくても販売されるのは 10年も後、さらに使っていただける患者の顔も見れないという意味では、私のイメージとは離れています。 ですが、私の質問に対するご回答や他の質疑応答を見たりして、直接じゃなくても仕事というのは何らかの形で社会の役にたつものですし、役に立ち方はいろいろあるしいろいろあっていいので現在の仕事の形でもいいのかなと思ったりもしてきました。 異業種転職は収入面や労働条件で厳しいことは頭ではわかっていて覚悟もできているのですが、 いざ行動しようとすると躊躇してしまい、後押ししてくれる言葉がほしいために質問したところもあります。 躊躇してしまうということはまだ迷っているので現段階では行動してもうまく行かないかもと 思ったりもします。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

「隣の芝生」が怖いですね。隣家の芝生の方が青々として見えるけれど実はさしたる差はない、という意味です。 ドラッグストアやスーパーなどでの接客はあまり有望とも言えません。私の知り合いは管理職にされてこき使われ、もっと家にいて欲しいとの奥さんの希望もあり (給料は減ったけれど) 林業に転職しています。 製薬会社の研究職ともなれば会社としてはあなたに期待するところ大の筈ですが、本当に能力不足なのですか。まだ自分を見限る年齢かなあとも思うのですが。それと製薬会社の中でもいろいろの職種があると思いますが、社内転職の可能性はありませんか?

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 接客は直接相手が見えるため役に立っている実感が沸きやすいというイメージでしたが、 現実とイメージは違う部分もあるのですね。 直属ではなくその上の上司からですが、他の社員に比べてまだまだというようなことを何回か言われたことが ありますし、自分でもまだまだだと思います。 社内転職ですが、大手ではなく小さな会社なので研究職以外は総務などしかなく 枠も空いていないため難しいと思います。 確かに見限る年齢ではないかもしれませんのでもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 異業種の研究職への転職

    28歳男性です。 地方旧帝大修士課程を卒業し、現在の会社に入社して3年目になります。 学生時代の専攻は生命科学系でした。 修士1年の後半から修士2年の6月まで民間企業の就職活動を 行い、製薬、化学、バイオ系、食品系の研究開発職、生産技術職等に 応募しましたが、内定を頂くことができず、現在の会社(排水処理関係のエンジニアリング会社) に就職しました。 現在の会社では技術開発部に配属されていますが、 技術開発はほとんどせず、主に施工管理、プラントの試運転管理を行っています。 今の仕事にもやりがいを感じているのですが、 バイオ関連の技術職への未練を断ち切れず、転職しようと考えています。 今現在考えているのは (1)メーカーの研究職に転職する (2)地方公務員の技術職に転職する (3)研究職の特定派遣職に転職する (4)大学院博士課程後期に入学し、博士号取得後に研究開発職に就職する。 以上のことを考えています。 (1)に関しては、異業種ということもあり、非常に難しいという 印象があります。 また、(4)に関しては年齢もあり非常にリスクが高いのではと考えています。 現実的には、(2)または(3)ではないかというふうに 考えているのですが、皆様のご意見を聞かせて頂けますか。 また、上記(1)から(4)以外の進路に関しても意見があれば ご投稿お願い致します。

  • 30歳を超えてからの異業種への転職

    開発職の30代前半の者です。 制御系のソフトウェア技術者で、PCソフトやマイコンの制御ソフトを 主に設計しています。 かれこれ10年程やっています。 ここ数年、人に直接的に役に立つ仕事をしたいと思うようになってきました。 仕事って、どんな事でも「人の役に立つ」事だと思います。 私が望んでいるのは、間接的に人の役に立つのではなく、直接的に人の役に立ちたいのです。 こう思うようになったのは、私のこれまでの経験に因る所なのですが。。。 思い当たるのは、福祉関係や医療関係くらいです。 他にどのような職業がありますか? 現職は開発職の為、どれにしても異業種への転職という事になります。 果たして、可能なのでしょうか? とても漠然としているのは重々承知です。 何か、アドバイス等もいただけたらありがたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 異業種への転職

    29歳男 現在ドラッグストアにて勤務(5年目) 最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。 30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

  • 35 歳の男性、転職の相談です。

    35 歳の男性、転職の相談です。 初めて相談させていただきます。 現在、所謂創薬ベンチャーで研究職をしておりますが、昨今の不景気もありまして 会社の存続が危うい状況になってまいりました。 大学院修了後、生化学の研究開発に従事して参りましたが、研究者としての能力に 自信がなくなってきたこと、年齢から行っても、大手の製薬会社等に転職するのは かなり難しく、またベンチャーに転職して同じような状況に陥るのは避けたい気持ちもあります。 そこで、今までの知識等をなるべく生かせるような、デスクワークの仕事につけないかと思っております。 私が知っておりますのは、例えば、ベンチャーキャピタルのバイオ関連の投資の可否を判断する業務等なのですが、他にどのような職種があるか、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

  • 業種研究の仕方について

    僕は今薬学部4年で、修士を出てから製薬会社か食品会社に就職したいと思っているのですが、それぞれ製薬会社なら製薬会社の業種研究をして、食品会社なら食品会社の業種研究をしたほうがいいみたいですが、 業種研究はどのように始めたらいいのかよくわかりません。 経験者の方など、知っている方いましたら教えてもらえませんか?

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 在職中からの転職について

    質問します。 32歳。 在職中です。 世帯もちなので、退職してからの転職が難しいので 在職中に次の会社を決めようと思います。 しかし職安にいっても、「職がない人がくるところ」という感じで 相手してもらえません。 在職中に次の会社を決める方法はありますかね? 転職サイトに応募、求人誌を見るという方法等 様々だと思いますが、やめてから次を決めるのは 無謀だと思いますので・・。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    現在在職しながら転職を模索しています。 物流業界から財団法人への転職です。 現在の会社には大学卒業して4年と2か月在籍しております。 全く業種の異なる業界への転職場合、やはり厳しいものなのでしょうか? また、在職しながらの転職活動というのは相手方に対して、いいイメージを 持たれないものなのでしょうか? (今のところ、受けようとしている会社にエントリーしている状況で選考を進めながら  退職時期を模索しようと考えております)

  • 異業種への転職

    まもなく35歳になる独身女です。 つい2ヶ月前に、会社を辞め、現在は就職活動中です。 といいましても、ほとんど動いていない自分がいます。 今まで、4回ほど転職を繰り返し不動産の営業を主に行ってきました。 次は、年齢のことも考え、これから女性として長く続けていける仕事がしたいのですが、どのような職種を探したらよいのかわからなくなって焦ってばかりいる毎日です。 もちろん、自分のやる気次第であることは重々にわかってはいるのですが・・・ そこで、不動産から違う仕事への転職を成功されました方、どのような職につかれておられるのか教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう