31歳男性、異業種への転職は無謀?どんな仕事がある?

このQ&Aのポイント
  • 31歳男性が異業種転職を考える理由には、直接人の役に立てる仕事をしたいという思いや責任のある仕事を経験したいという希望があります。
  • 異業種転職の選択肢として、ドラッグストアやスーパーの接客業が考えられますが、年齢や経験を考慮すると挑戦は無謀ではないでしょうか。
  • しかし、自身の経験を活かして人の役に立てる仕事を探すことも可能です。異業種転職はチャレンジできる選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳男性、異業種への転職

31歳男性。現在製薬会社の研究職として働いていますが、 (1)もっと直接人の役にたつような仕事をしたくなったこと(身内がけがをしてその世話をしている内に)、 (2)今の会社に入社して2年が経ちますがあまり責任のある仕事を任されずこのままでは  ただ年齢を重ねていくだけになっていること(これに関しては自分の能力不足が原因と考えています)、 以上2つの理由から転職を考えています。 直接人の役にたつような仕事で興味のある仕事としてドラッグストアやスーパーなどでの接客を 考えています。 その場合はこれまでの経歴を捨ててほぼ1からのスタートとなりますが、 30歳過ぎという年齢、研究職のみの経験を考えると異業種転職は無謀でしょうか? また、今自分が何がしたいかがあまり分からなくなってきており、これまでの経歴を活かしつつ直接人の役にたつような仕事はありますでしょうか? ちなみにこれまでの経歴としては、 理系大学院修士卒、研究職専門の派遣会社4年、転職して製薬会社2年(在職中)です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  ゆっくり焦らず慎重に自分で考えたほうがいいと思います。無謀かどうかは考える人によって違いますから。  自分は何がしたいのか、何ができるのか。今の会社で頑張るのか、または転職するのか。  本当にやりたいなら、年齢なんか関係ないと思います。

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的に転職はステップアップなどこれがしたいという気持ちがないとうまくいかないのかもしれませんね。 それは1度ステップアップを求めた転職でわかっています。 今回の転職は客観的に見たら逃げになっているかもしれませんので、 転職するのかしないのかも含めて自分が何がしたいか、何ができるかを考え直してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

無謀でもあり、もったいないと思いますよ。 研究職という仕事の内容はわかりませんが、小売り業なら店舗運営にもかかわったことがあるので忠告しますが、 人の役に立つというより いかにして従業員を上手く使い稼ぐか 目標を達成するのかが小売りです。 収入も激減すると思いますよ。一般社員なら月収16~18万 転職ならここからスタートです。 今のお仕事で稼いだ額の一部を途上国の子供の教育や環境設備に力を入れているNPO法人にでも寄付するしたり、活動報告会等に出席している方が人の役になっていると言えるのではないでしょうか? それか清掃ボランティアに参加するとか  自分のやりたいことがあやふやなら余計に転職はおすすめできません。

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。仕事じゃなくても貢献の仕方はいろいろありますよね。 あやふやな内は転職しない方がいいのかもしれません。 あせらずじっくり考えてみることにします。

回答No.2

せっかくの学歴と職務経歴なのに異業種転職は「もったいない」ですね。 製薬会社の研究職なら、十分人の役にたってますよ。 転職に年齢はあまり関係ないと思いますが、過去の経歴を捨てての異業種転職は難しいのでは。 特に、収入面や労働条件は大変キツくなりますよ。 接客業は他人とのコミュニケーション、会話や言葉遣いや態度が大事と思います。 覚悟が出来てるなら、リクルートやマイナビなどの転職サイトに登録してみてはいかがですか。

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の思う「役に立つ」というのはできるだけ相手との距離が近い形で役にたつという意味を考えています。 自分が携わった薬は途中で開発が打ち切られる可能性もありますし、打ち切られなくても販売されるのは 10年も後、さらに使っていただける患者の顔も見れないという意味では、私のイメージとは離れています。 ですが、私の質問に対するご回答や他の質疑応答を見たりして、直接じゃなくても仕事というのは何らかの形で社会の役にたつものですし、役に立ち方はいろいろあるしいろいろあっていいので現在の仕事の形でもいいのかなと思ったりもしてきました。 異業種転職は収入面や労働条件で厳しいことは頭ではわかっていて覚悟もできているのですが、 いざ行動しようとすると躊躇してしまい、後押ししてくれる言葉がほしいために質問したところもあります。 躊躇してしまうということはまだ迷っているので現段階では行動してもうまく行かないかもと 思ったりもします。

• KappNets
回答No.1

「隣の芝生」が怖いですね。隣家の芝生の方が青々として見えるけれど実はさしたる差はない、という意味です。 ドラッグストアやスーパーなどでの接客はあまり有望とも言えません。私の知り合いは管理職にされてこき使われ、もっと家にいて欲しいとの奥さんの希望もあり (給料は減ったけれど) 林業に転職しています。 製薬会社の研究職ともなれば会社としてはあなたに期待するところ大の筈ですが、本当に能力不足なのですか。まだ自分を見限る年齢かなあとも思うのですが。それと製薬会社の中でもいろいろの職種があると思いますが、社内転職の可能性はありませんか?

horman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 接客は直接相手が見えるため役に立っている実感が沸きやすいというイメージでしたが、 現実とイメージは違う部分もあるのですね。 直属ではなくその上の上司からですが、他の社員に比べてまだまだというようなことを何回か言われたことが ありますし、自分でもまだまだだと思います。 社内転職ですが、大手ではなく小さな会社なので研究職以外は総務などしかなく 枠も空いていないため難しいと思います。 確かに見限る年齢ではないかもしれませんのでもう少し考えてみます。