Google analyticsの訪問数の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • Google analyticsの訪問数は、サイトを訪れた個々のセッションの数を表します。30分以上操作が行われなかった場合は新しいセッションとみなされます。
  • 学校などで複数のパソコンが同じプロキシ・サーバを経由してアクセスした場合、訪問数はプロキシ分1件となります。
  • ホームページにカウンタを設定する際は、Google analyticsを使用することで訪問数を計測することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google analytics の訪問数

「訪問数は、サイトを訪れたすべてのユーザーにより開始された個々のセッションの数を表します。ユーザーがサイトで 30 分以上操作を行なわなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなされます。」ということまで検索してわかったのですが、次の場合はどうなるかお教えいただければ幸いです。  学校などからは、個々のパソコンがインターネットアドレスを持たず、プロキシ・サーバ経由でアクセスしてきます。たとえば、10台のパソコンが1台のプロキシーからアクセスしてくると、訪問数はプロキシ分1件となりましょうか?(30分と開けず、次々にアクセスがあったとして)  ホームページにカウンタを設定したく、取り組んでいるところです。初歩的な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dscripty
回答No.1

「プロキシ・サーバ経由でアクセスしてきます。たとえば、10台のパソコンが1台のプロキシーからアクセスしてくると、訪問数はプロキシ分1件となりましょうか?」 ならないよ! IP アドレスで、計測してるわけじゃないから。 ウェブブラウザが保存する Cookie 使ってる。 だから、同じパソコンからでも、別のユーザやウェブブラウザが違えば、訪問者は別としてカウントされる。 で、一つ問題発生。 クッキーを拒否してる人もいるから、それをどう扱うか? これは、サイトごとにみんな工夫しているみたいだから、それをどう扱うかは、質問者さんが決めるしかないよ!

Snowman2012
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。大変役立ちました。