• 締切済み

35 歳の男性、転職の相談です。

35 歳の男性、転職の相談です。 初めて相談させていただきます。 現在、所謂創薬ベンチャーで研究職をしておりますが、昨今の不景気もありまして 会社の存続が危うい状況になってまいりました。 大学院修了後、生化学の研究開発に従事して参りましたが、研究者としての能力に 自信がなくなってきたこと、年齢から行っても、大手の製薬会社等に転職するのは かなり難しく、またベンチャーに転職して同じような状況に陥るのは避けたい気持ちもあります。 そこで、今までの知識等をなるべく生かせるような、デスクワークの仕事につけないかと思っております。 私が知っておりますのは、例えば、ベンチャーキャピタルのバイオ関連の投資の可否を判断する業務等なのですが、他にどのような職種があるか、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

こんにちは。 その候補でよろしいんじゃないでしょうか。 地に足のついた考え方をされていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職の相談です。

    いま転職活動をしています。ベンチャー企業数社から内定ももらっています。 どんな会社なのか、もっとよく調べてから入社したいのですが、どんな方法があるでしょうか? ハローワークに相談、出身大学の就職課に相談、社員の人に相談・・・など色々あると思うのですが、ベンチャー企業ゆえに情報も少ないです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 31歳男性、異業種への転職

    31歳男性。現在製薬会社の研究職として働いていますが、 (1)もっと直接人の役にたつような仕事をしたくなったこと(身内がけがをしてその世話をしている内に)、 (2)今の会社に入社して2年が経ちますがあまり責任のある仕事を任されずこのままでは  ただ年齢を重ねていくだけになっていること(これに関しては自分の能力不足が原因と考えています)、 以上2つの理由から転職を考えています。 直接人の役にたつような仕事で興味のある仕事としてドラッグストアやスーパーなどでの接客を 考えています。 その場合はこれまでの経歴を捨ててほぼ1からのスタートとなりますが、 30歳過ぎという年齢、研究職のみの経験を考えると異業種転職は無謀でしょうか? また、今自分が何がしたいかがあまり分からなくなってきており、これまでの経歴を活かしつつ直接人の役にたつような仕事はありますでしょうか? ちなみにこれまでの経歴としては、 理系大学院修士卒、研究職専門の派遣会社4年、転職して製薬会社2年(在職中)です。

  • 研究者が質問したり情報交換したりできるような掲示板知りませんか?

    製薬会社の開発部におり、日々研究をしております。 同じ研究室員が今何のどんな研究をしているのかはよく知っていますが、 他の企業の研究室が何の研究をしているのか、 どのような実験をしているのか等全く分かりません。 例えば細菌研究におけるスタンダードな実験が、創薬においては画期的であったり、創薬で当たり前のことが、 食品関係では誰も知らなかったり・・・ということもあるかもしれません。 開示可能な範囲にはなりますが、こういった他業界の研究者と気軽に交流ができれば、 日本の研究者全体のレベルアップや効率化につながると思うのですが、 研究者が大勢集まって、気軽に交流できるような掲示板サイトはありませんか?? みんなで色々語ったり、相談できるような形にしたいです。

  • 転職

    親しい従兄弟から転職の相談を受けています。1週間程、自分の頭で考えてみましたが、はっきりとした結論が出ません。アドレス頂けたら幸いです。 現在従兄弟は29歳 某有名大学法学部卒のち 某総合商社の法務部勤務を経て 友人の病気を目の辺りにし、医療に携わりたいと決心し、 中堅製薬会社のMRとして業務に従事しております。 転職活動の中、 (1)某外資有名製薬会社MR職に内定 提示年収900万 (2)他の某有名外資製薬会社のCRA職【臨床開発部】 提示年収550万 現在も従兄弟は医療を深く勉強したいと医師を目指しています。 そこで私からは、より深く勉強したいのであれば年収は下がるが臨床開発部に行く方がいいのではと話をしましたがまだ結論が出ていない様子。

  • 転職したい、相談をしたいです。

    現在転職を考えております。半年前に転職をしたのですが(20名ほどのIT企業の営業)、入社前に話していました月給と実際に頂ける月給に5万円ほど差がありますし(景気が悪いとかもう少し実績をだしてからと、社長にはごまかされています)、社長は国からの助成金を不正に受け取り、それで会社の利益をだしていることに嫌気をさしています。直ぐにでも転職をしたいのですが、前回転職活動をした際に今の会社に決まるまで半年近くかかっており、直ぐに新しい職場を探す自信がないですし、会社としても直ぐには辞めさせてはもらえないと思っています。今スキルアップのため、TOEICやIT資格の勉強をしており、来年の3月頃に問題なければ取得できる予定です。それらを、取得してから転職活動を始めるか、直ぐに始めるか悩んでいます。給与の面もあり早く転職はしたいのですが、直ぐに良い企業を見つけれるか自信もありません。もしこの文章を見て頂いたかたがいらっしゃられましたら、アドバイスを頂きいたですし、転職の相談できる機関(ハローワーク以外)がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ゲノム創薬の研究をするにはどこがお薦めですか?

    子供についての質問です。 製薬会社の研究職に就く場合、薬学部以外だとどの大学の何学科がいいでしょうか? 従来は、有機合成の研究室であれば製薬会社の研究職に就けたと思うのですが、 ゲノム創薬が主流になってくると、化学系よりバイオ系の方が入りやすいのでしょうか? ちなみに、阪大工学部応用自然科学科・京大農学部・京大工学部工業化学科あたりでは ゲノム創薬の研究を行うにはどこがいいでしょうか? ちなみに、薬学部にしないのは薬学部でも製薬会社の研究職へ就職できるのは3~4割 と聞いたので、工学部等の方が他業種への就職の選択肢が広がると思うからです。

  • 転職の相談

     独身40歳。次男で親と同居してます。今まで転職は2回してます。  高卒で入った製薬会社を丸3年で(もの造りの仕事に興味があり)辞めて、機械加工の会社に転職しました。仕事に慣れてきたところ、会社が縮小縮小で、将来が不安になってきたので、9年勤めましたが、レベルアップも兼ねて、今の零細企業に思い切って入社しました。  前の会社は、中堅メーカーで労働組合もあり、しっかりしてたので、今の会社の駄目なとこが、見えてましたが、我慢してきました。  ですが、3年前から、取引先がほぼ1社になり(リーマンショックあたりから)仕事量が更に不安定になり、ここ最近は、週に2日、3日の出勤て週もあります。それも、前日、急に休みが言われる為、計画も立てられず、無駄に休みを過ごす日が多々あります。(最近資格を取るため通信教育で勉強してます)  去年専務(社長の子)に、取引先を増やしてみてはと、言いましたが、その気はないようです。    結婚もしたいし、家を出なければと強く思ってますが、今の会社では将来設計が描けません。  今現場が3人、内1人は定年齢過ぎてます。今自分が辞めたら、会社はどうなるんだろうという思い、自分の年齢、転職2回してる、社会状況等があり、転職したいけど動けません。    正直自分が、このような状況になると思っていませんでした。皆さんなら、どのように感じ、行動しますか?  、  

  • 高齢での転職について、御相談です。

    こんにちは。42歳の男性です。 高齢での転職について、御相談です。 42歳にもなって、はずかしながら失業3ヶ月が経ちます。 家族もいます。(子供2人) 幸いにも、会社都合のため失業保険は頂いていますが、これだけでは生活できません。 色々と応募しているのですが、42歳という歳から考える私のスキルや経験(即戦力を求められるため)では非常に厳しい状況です。 しかし、現実はこのスキル・経験しかありません。 資材購買職に従事していたのですが、英語が話せないので応募できる案件がなかなかありません。 営業職でも私の年齢で未経験可という案件はありません。 色々な情報(ハローワーク、数社の民間就職紹介会社)を集め、転職活動をしているのですが、なかなか内定まで至らない状況です。 今までの自分の能力の無さについては反省し、内定を頂いたら死ぬ気でがんばろうという情熱はあるのですが、時すでに遅しです。 今から、勉強する時間もないです。 これから、私ができる事・やらなければいけない事は何でしょうか? 焦りばかりが蓄積され、自分を見失っています。 どうか、良いアドバイス・叱咤激励等、忌憚のない意見をお願い致します。

  • 収入が少ない男性について

    僕は26歳で16人規模のシステム会社にて働いていますが、年収300万(手取り240万)です。 ボーナス無し、残業代出ません。。。 ベンチャーですし、来年の存続も本当分からない状態です。 ただ、仕事内容は好きですし、給料が良ければずっと続けるだろうな~と思う職場です。 付き合って1年程の彼女と結婚の話もすることもありますが、彼女からは、「転職して欲しい。もっと安定した企業に勤めて欲しい。絶対に営業に向いているから営業職がいいんじゃない?」と言われます。 僕はこの給料で一人暮らししていますが、自分のことで精一杯です。 これではいけないし、彼女を幸せにしたいので、転職活動を始めておりますが、本当に転職していいのだろうか??っと思ったりしています。 そこで、世の女性にお伺いしたいのですが、自分の彼氏が僕みたいな状況の場合どう思いますか? ちなみに彼女は普通のOLですが、年収で負けています。。。

  • 転職するタイミングとは???

    転職するタイミングとは、会社に将来性を感じない時とか、上司に合わない時とか、収入に合わない時だと思います。 皆さんは、上記の状況にあるときでも辛抱しますか? 入社して1年以内なら、会社の状況が悪くても辛抱して従事するのでしょうか?アドバイスください。 現在、就業している会社が経営状態が悪く転職を悩んでいます。