• 締切済み

好条件の転職先が見つかるでしょうか

大学卒業後約15年間同じ会社で働いている38歳です。 今回、転職するか否かを短期間で考えねばならないのですが、転職活動の経験がまったくないため、皆様の知識やご経験をお聞かせ願えたらなと思い、質問させていただきます。 外資系の製薬系会社の研究所で、研究職でずっと仕事をしています。 今回、会社が研究所を閉鎖し、海外に研究施設を統合することになりました。 私のとりうる選択肢は、2つあり、どちらにするか悩んでいます。 (1)研究職を辞め日本の本社で勤務する (2)転職する 外資系ということもあり、給与水準は高いので(1)の社内に残ることも当面不満はないのですが、日本での市場の縮小(製薬系とはいっても通常の製薬とはちょっと異なる業界です)、それに伴う親会社の日本からの撤退(もしくは日本での規模縮小)が将来的にかなり高い確率でありそうなのです。そのため、もしも他に好条件の職が見つかる可能性があるなら検討したほうがいいかなと思っています。 今回会社からは早期退職に手を上げるなら、3年分の一時金を出すと提示されており、その額にも不満はありませんが、新たに今と同じような条件の勤務先が見つかるかという不安が非常に大きいです。 同じ業界内に転職したとしても、日本での市場の縮小の影響は受けてしまうので、定年までの20年くらい、その間不安を抱え続けることになりそうなので、できれば異業種を考えています。 希望としては、年収800万以上、勤務地関東、できれば製薬メーカー、職種は研究にこだわってはいません。 外資系企業に勤めているものの英語力はあまり高くなありません(TOEIC600点程度)。 機器分析、薬物動態、製剤開発、所轄官庁との折衝等は経験があり生かせるのではと思っています。 将来の不安を抱えつつも(私にとっては)高給与の職をなるべく続けたほうがいいのか、早めに新たな将来性のある職に(多少条件が下がっても)就くのがよいのか、新たに職が見つかるのか、など、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。転職歴2回のサラリーマンです。 まず、異業種でその条件は無理じゃないですか。 もしあなたが社長だったら、異業種から来た素人に給料を800万円も払いますか? 800万円払うとしたら、社内の経験10年以上の中堅社員と同等以上の戦力になる 場合のみでしょう。その価値がなければ新人を採ります。 なので、今までの経験が活かせる仕事、かつそれを転職時の面接官に十分に アピールできなくてはいけません。 理解力や適応性に自信があるとのことですが、それを証明してアピールするのは 難しそうですね。 また、対外折衝の経験はあるとのことですが、その年齢だと部下の管理能力も 問われると思いますがそのへんは大丈夫でしょうか。 あと、人付き合いが苦手というのは気になります。転職先にどんな変な奴が いても、中途入社者には味方がいませんからなんとか付き合っていかなくては いけません。 ということで転職のハードルは高いと思いますが、自信があればがんばって ください。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの社会人です。忌憚のないところを述べさせていただきますね。少し耳に痛い内容になってしまうかと思いますが、ご容赦ください。 まず、「新たな将来性のある職」という考えは捨てたほうが良いと思います。職業に将来性があっても、質問者様がその職に適応できるかどうかは別の話です。質問者様が、この方面で働いてみたいとずっと考えておられた職業ならば別ですが。 38歳なんですよね。個人差があるとは思いますが、10台後半から20台前半の理解力と記憶力をキープできていますか?新しい職に必要なことを覚える自信はおありですか? 現実問題として、まったく新たな職に就くくらいなら、今の会社で、新たなスキルを身につける方が適応しやすいのではないかと思います。 次に「転職」ですが、矛盾していることに気づかれていますか? >できれば異業種を考えています。 >できれば製薬メーカー、職種は研究にこだわってはいません。 質問者様の仰る「異業種」とは研究職ではないことですか?製薬系会社から製薬メーカーでは異業種になっていないと思いますが。 矛盾を除いても、ご希望の条件はまず無理でしょう。一度、求人情報などをチェックしてみることをお勧めします。

Happy8-8-8
質問者

お礼

ka28mi様 回答ありがとうございます。 製薬系といっても、一般に思われる製薬とは異なっています。具体的に言うと特定される恐れがあるのであえて書くのは控えさせていただきました。一般の製薬とは異なり、市場の将来予測は非常に厳しいです。ですから、製薬業界への転職を考えております。 仕事に対する理解力、適応力や順応性など、自分で言うのもおかしいですが、自信はあります。自信がなければ十分な待遇(現時点では)を蹴ってまで出ようとは思わなかったかもしれません。ただ、人付き合いなどは苦手なので、新しい職への自信はありますが、職場環境に対する適応という意味で不安はあります。現在の会社で人間関係はまったく不満ありませんし。 今なら早期退職などの優遇が受けられますが、この機を逃すと自己都合退職となります。そのため、納得できる条件を見つけてから辞めるよりは、見つかる可能性が高いなら、早期退職を申し込もうと思っています。 実際に就職活動する前に、辞めるかどうかの判断をする必要があり悩んでおります。