• 締切済み
  • 困ってます

好条件の転職先が見つかるでしょうか

大学卒業後約15年間同じ会社で働いている38歳です。 今回、転職するか否かを短期間で考えねばならないのですが、転職活動の経験がまったくないため、皆様の知識やご経験をお聞かせ願えたらなと思い、質問させていただきます。 外資系の製薬系会社の研究所で、研究職でずっと仕事をしています。 今回、会社が研究所を閉鎖し、海外に研究施設を統合することになりました。 私のとりうる選択肢は、2つあり、どちらにするか悩んでいます。 (1)研究職を辞め日本の本社で勤務する (2)転職する 外資系ということもあり、給与水準は高いので(1)の社内に残ることも当面不満はないのですが、日本での市場の縮小(製薬系とはいっても通常の製薬とはちょっと異なる業界です)、それに伴う親会社の日本からの撤退(もしくは日本での規模縮小)が将来的にかなり高い確率でありそうなのです。そのため、もしも他に好条件の職が見つかる可能性があるなら検討したほうがいいかなと思っています。 今回会社からは早期退職に手を上げるなら、3年分の一時金を出すと提示されており、その額にも不満はありませんが、新たに今と同じような条件の勤務先が見つかるかという不安が非常に大きいです。 同じ業界内に転職したとしても、日本での市場の縮小の影響は受けてしまうので、定年までの20年くらい、その間不安を抱え続けることになりそうなので、できれば異業種を考えています。 希望としては、年収800万以上、勤務地関東、できれば製薬メーカー、職種は研究にこだわってはいません。 外資系企業に勤めているものの英語力はあまり高くなありません(TOEIC600点程度)。 機器分析、薬物動態、製剤開発、所轄官庁との折衝等は経験があり生かせるのではと思っています。 将来の不安を抱えつつも(私にとっては)高給与の職をなるべく続けたほうがいいのか、早めに新たな将来性のある職に(多少条件が下がっても)就くのがよいのか、新たに職が見つかるのか、など、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。転職歴2回のサラリーマンです。 まず、異業種でその条件は無理じゃないですか。 もしあなたが社長だったら、異業種から来た素人に給料を800万円も払いますか? 800万円払うとしたら、社内の経験10年以上の中堅社員と同等以上の戦力になる 場合のみでしょう。その価値がなければ新人を採ります。 なので、今までの経験が活かせる仕事、かつそれを転職時の面接官に十分に アピールできなくてはいけません。 理解力や適応性に自信があるとのことですが、それを証明してアピールするのは 難しそうですね。 また、対外折衝の経験はあるとのことですが、その年齢だと部下の管理能力も 問われると思いますがそのへんは大丈夫でしょうか。 あと、人付き合いが苦手というのは気になります。転職先にどんな変な奴が いても、中途入社者には味方がいませんからなんとか付き合っていかなくては いけません。 ということで転職のハードルは高いと思いますが、自信があればがんばって ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 外資系銀行への転職はそんなにいいのですか?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? 個人的には個人向け資産運用の仕事を希望してるん ですが、具体的にどのような業務なのでしょうか? 営業や資産運用業務はまだ経験がなく、採用されるか どうかも不安です。。。 また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 外資系の転職

    外資系の会社の事務、受付に転職を考えています。 外資系で働いた経験はありません。やる気はとてもあります。TOEIC は800点以上ないと厳しいのでしょうか?あと求人の媒体などで外資系が多いものがありましたら教えてください。外資系会社で一番求められる人材なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2315)

40過ぎの社会人です。忌憚のないところを述べさせていただきますね。少し耳に痛い内容になってしまうかと思いますが、ご容赦ください。 まず、「新たな将来性のある職」という考えは捨てたほうが良いと思います。職業に将来性があっても、質問者様がその職に適応できるかどうかは別の話です。質問者様が、この方面で働いてみたいとずっと考えておられた職業ならば別ですが。 38歳なんですよね。個人差があるとは思いますが、10台後半から20台前半の理解力と記憶力をキープできていますか?新しい職に必要なことを覚える自信はおありですか? 現実問題として、まったく新たな職に就くくらいなら、今の会社で、新たなスキルを身につける方が適応しやすいのではないかと思います。 次に「転職」ですが、矛盾していることに気づかれていますか? >できれば異業種を考えています。 >できれば製薬メーカー、職種は研究にこだわってはいません。 質問者様の仰る「異業種」とは研究職ではないことですか?製薬系会社から製薬メーカーでは異業種になっていないと思いますが。 矛盾を除いても、ご希望の条件はまず無理でしょう。一度、求人情報などをチェックしてみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ka28mi様 回答ありがとうございます。 製薬系といっても、一般に思われる製薬とは異なっています。具体的に言うと特定される恐れがあるのであえて書くのは控えさせていただきました。一般の製薬とは異なり、市場の将来予測は非常に厳しいです。ですから、製薬業界への転職を考えております。 仕事に対する理解力、適応力や順応性など、自分で言うのもおかしいですが、自信はあります。自信がなければ十分な待遇(現時点では)を蹴ってまで出ようとは思わなかったかもしれません。ただ、人付き合いなどは苦手なので、新しい職への自信はありますが、職場環境に対する適応という意味で不安はあります。現在の会社で人間関係はまったく不満ありませんし。 今なら早期退職などの優遇が受けられますが、この機を逃すと自己都合退職となります。そのため、納得できる条件を見つけてから辞めるよりは、見つかる可能性が高いなら、早期退職を申し込もうと思っています。 実際に就職活動する前に、辞めるかどうかの判断をする必要があり悩んでおります。

関連するQ&A

  • 転職先と転職活動で悩んでいます

     私は38歳なのですが、以前から医療・研究分野の営業をしていたので同じ業界で転職活動をしていた所、外資系企業で営業職が決まりました。  ただ年齢的なこともありこの先も考えたら、このまま外資系企業で働くか、中小企業の商社に的を絞って転職活動をそのまま続けるか悩んでいます。  今は東京に住んでいるのですが、内定をもらった外資系企業は関西になります。 それとも、一度外資系の企業に入社してそれから考えた方がいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 外資系企業へ転職

    現在外資系企業へ転職を考えております。 外資系(中国)ということで日本企業とは違うのではと不安もあります。 そこで質問ですが、日本にある外資系の会社は日本の労働基準法を遵守しなければならないのでしょうか?

  • CROから製薬企業への転職について

    33歳女性です。薬剤師の免許があります。 現在CROで製造販売後調査の業務に就いており、現在5年目になります。 前職は小さな製薬企業で研究職に就いていたのですが、将来的により開発力のある外資の製薬企業で働きたいと考え、まず多く経験とスキルを積めるCROに転職して勉強しようと考え、現在に至ります。 そこで質問なのですが、外資に転職するには英語が大前提と考え勉強は始めましたが、そもそもCROからの転職は望めるのでしょうか。やはり「製薬企業での経験」が必須なのでしょうか。「弁理士」等の資格も今考えているのですが、「特許部」等の応募条件にも「経験者」とありました。年齢的な不安もあります。「製薬企業への転職」の為、何が必要なのか、何卒教えて頂きたくよろしくお願い致します!!

  • 夫の転職について

    1歳の子供を持つ専業主婦です。 主人が転職を希望しているのですが、1.転職 2.転職先が外資(内定が出そう) 3.地方勤務の可能性...未知の世界なので、不安です。善し悪しを教えてください。 転職理由は今の業界の将来性が薄いこと、拘束時間.給与の不満などです。内定をもらえそうな転職先は外資系大手で業界トップです。転職のメリット、デメリットって何なんでしょう?転職先でいざ入ってみたら...とならないためには、どうやって調査したらいいのですか?教えてください。

  • 転職の際

     教えてください  某外資系最大手の企業に転職する際の確約として、妻帯者が条件ということがありえるのでしょうか?上級幹部だからという説明ですが、私には理解できません。離婚して出世の道が絶たれるということは、良くある話のように思います。ですが、外資系、離婚大国の企業の日本支社の入社条件でこのようなことがあるのか、教えてください。  質問している私自身が疑っているので、答えにくいかもしれませんが、 お願いします。

  • 自動車業界への転職

    現職は電機メーカーですがもう長いこと自動車部品の開発を担当しています。 しかし、出来ることに限界を感じることが多く、どうせなら自動車業界に転職したいと考えています。出来れば自動車メーカーに行きたいと思っているのですが、開発系の業種はやはり狭き門なのでしょうか。また、中途採用の待遇差というのはやはりあるものでしょうか。 また、自動車部品メーカーでは外資系を中心に検討していますが、こちらに至っては全く様子が分かりません。日本法人が長く続いているような会社は日本的な部分(転職でステップアップというのではなく長く働けるとか)もあるのでしょうか。 ご経験者、業界の方、アドバイスをお願いします。

  • 夫の転職(数回)を許せますか?

    夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • 給料アップの為、邦銀から外資系銀行へは?

    今、5年程銀行で勤務しているのですが、入行してからほとんど給料が上がってない状態が続いてて、20代のうちに給料アップを目指し転職を考えています。 人材紹介会社の方にも相談しているのですが、しきりに外資系銀行への転職を勧められます。そんなに外資系銀行って給料がいいのでしょうか? また外資系銀行に入るために有利な資格などありますか?業界に詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 外資系と日本企業の大きな違い

    今日本の企業に勤めています。 外資系の会社に転職しようかと思っているのですが、外資系の場合はどういう仕事内容なのでしょうか。 日本企業で働いた経験は活きますか? 働く上で大きな違いがありましたら教えてください。

  • 転職で、年収上乗せの条件は、いつ話をすべきか?

    こんにちは。 すいません、また皆さんの貴重なアドバイスをいただければと思います。 実は私の友人の話です。 友人は転職活動中で、口頭ではすでに採用が決まった状況です。後は採用の書類と実際の採用条件の調整があります。その最後の微調整の友人の希望条件というのは、いつ話としてすべきだと思いますか? とりあえず、友人の現在の年収以上に20%上乗せは口頭での話だと大丈夫そうですが、本当は30%は欲しいらしいです。他にも、休暇を最初から少し多く欲しいとか、細かい要求というか要件が希望としてあるようです。 つまり、「30%の上乗せが欲しい」と正式な採用の書類をもらう前に言うべきなのか、それとも20%上乗せの条件の書類をもらってから、「30%にしてくれませんか?」と頼むべきなのでしょうか? 友人にとっては初めての転職なので、「この際だから、一応希望はちゃんと伝えるべき!特に、年収とかは外資なら言った者勝ちだろう。」という態度になっております。 友人の転職先は外資系です。私も外資系で転職数回しておりますが、こういう事は考えたことがありませんでした。 皆さんのご経験やアドバイスなど、もしありましたらご教示いただけますと助かります。 以上、よろしくお願いいたします。