• ベストアンサー

グローバルな仕事で活躍出来る転職先は?

TOEIC900を越えた人物がグローバルな仕事をしたい場合、オススメな転職先の業界や企業を教えて下さい。 日本は市場規模が縮小するから企業の海外進出がめちゃくちゃ盛んなのに、完全にドメスティックな企業で働いているためグローバルで戦えるスキルが身についていません。 英語は少し出来るので、もっと海外でも活躍できる企業を探しています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.1

外資で働いています。以前はアメリカで駐在してました。 JAC辺りに登録すればいくらでも教えてくれますよ。外資系や海外駐在を基本とする企業に強い転職エージェントですね。 http://www.jac-recruitment.jp/ あなたのスキルが高ければ良い企業を紹介してくれます。それなりのスキルならばそれなりの企業か、もしくは門前払いかのどちらかです。転職先や業界、企業を教えた所であなたのスキルとのマッチングが取れるかも分かりませんからね。こういったエージェントに登録して相談すれば、あなたに適しそうな企業を教えてくれる他、少なくともあなたの市場価値が分かると思います。 少なくとも、英語だけ出来るようではこういった企業への転職は成功しないでしょうね。+αのスキルは絶対条件的に必要ですよ。

ladybaby
質問者

お礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/ タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

関連するQ&A

  • 好条件の転職先が見つかるでしょうか

    大学卒業後約15年間同じ会社で働いている38歳です。 今回、転職するか否かを短期間で考えねばならないのですが、転職活動の経験がまったくないため、皆様の知識やご経験をお聞かせ願えたらなと思い、質問させていただきます。 外資系の製薬系会社の研究所で、研究職でずっと仕事をしています。 今回、会社が研究所を閉鎖し、海外に研究施設を統合することになりました。 私のとりうる選択肢は、2つあり、どちらにするか悩んでいます。 (1)研究職を辞め日本の本社で勤務する (2)転職する 外資系ということもあり、給与水準は高いので(1)の社内に残ることも当面不満はないのですが、日本での市場の縮小(製薬系とはいっても通常の製薬とはちょっと異なる業界です)、それに伴う親会社の日本からの撤退(もしくは日本での規模縮小)が将来的にかなり高い確率でありそうなのです。そのため、もしも他に好条件の職が見つかる可能性があるなら検討したほうがいいかなと思っています。 今回会社からは早期退職に手を上げるなら、3年分の一時金を出すと提示されており、その額にも不満はありませんが、新たに今と同じような条件の勤務先が見つかるかという不安が非常に大きいです。 同じ業界内に転職したとしても、日本での市場の縮小の影響は受けてしまうので、定年までの20年くらい、その間不安を抱え続けることになりそうなので、できれば異業種を考えています。 希望としては、年収800万以上、勤務地関東、できれば製薬メーカー、職種は研究にこだわってはいません。 外資系企業に勤めているものの英語力はあまり高くなありません(TOEIC600点程度)。 機器分析、薬物動態、製剤開発、所轄官庁との折衝等は経験があり生かせるのではと思っています。 将来の不安を抱えつつも(私にとっては)高給与の職をなるべく続けたほうがいいのか、早めに新たな将来性のある職に(多少条件が下がっても)就くのがよいのか、新たに職が見つかるのか、など、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外資系に転職するには?

    国内大手企業から外資に転職する場合、全くの海外経験が無くても可能でしょうか?TOEICは900くらいで英語は喋れるのですが。

  • 転職すべきかどうか

    現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 外資系企業への転職サイト

    26歳・プログラマ・女性です。 外資系企業への転職を考えています。 皆様はどのようなサイト(他媒体)を使ってよい外資系企業に 転職されましたか? 私もいくつかに現在登録していますが、他のサイトも知りたいです。 有名な定評のあるサイトがあれば教えてください。 また転職する際は、現在の職種とまったく違う職種に就きたいの ですが、可能でしょうか・・。 業界は今と同じシステム業界でもいいですが・・。 TOEICはまだ800点ないですが、がんばって850点以上 とるつもりです。 外資系に就職したい目的は実務経験を通して英語スキルを もっと磨きたいからです。 考えが甘ければ、ご指摘下さい。 なかなか転職の相談をする機会がないので、ご意見よろしく お願いいたします。

  • 大嫌い独善不遜な国だが、活躍に極端な男女差は?

    オバサンの韓流スター(圧倒的に男優)へのバカ騒ぎ、追っ掛け、嬌声は、同胞としてまことに下品で嘆かわしく情けない事だが・・・ 一方で、ゴルフや歌手の世界では韓国の女性(男性は余り目立たない)が大活躍している。 質問:何故、男女で日本での活躍に差が生じるのでしょうか・・・ ◇国力・人口・業界&市場規模で、我が国とは圧倒的にスケールが違うのに、何故なんだろうか? ◇男子の目立たないのは兵役の影響、女子は男尊女卑の国の内部事情が影響し、韓国内では稼げず日本市場への進出にハングリーに成っているのでしょうか?

  • No.2、参謀、軍師の活躍した本を教えてください。

    時代は問いません。 歴史上の人物でも、近現代の企業で活躍した人物でも、 生き方や行動の仕方などが分かる本を探しています。 (企業のは少なそうなので、挙げて頂けると嬉しいですが・・・) 皆さんの読んだ本・オススメの本をを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 皆さまならどちらの転職先を選びますか?

    転職活動を初めてした20代後半の地方公務員です。 このたび2社に内定を頂きました。 皆様はどの転職先を選びますか? (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。     転職先で、生涯通用するスキルを身に付けようと思っています。その後、別の企業へキャリアアップしようと計画しています。 この質問を見て頂いた方はどちらに入社いたしますか? またその理由を合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 はじめての転職で、かなり迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 苦労して転職した! でも・・・。

    よろしくお願いします。 半年ほど前に苦労して行きたい業界にやっと転職できました。 しかし、業界内であまり知られていない企業のため 仕事があまりありません。 未上場なので買収の危機などもなく、また、資本金は潤沢にあるので すぐにつぶれたりということはありません。 せっかくお金をもらっているのだからそれなりの仕事をしたいのですが 現状仕事がとれず会社でも充実感を覚えていません。 ”この転職は失敗だったかな” 時々感じてしまいます。 とはいえ、20代後半で今までノンベンダらりとやってきた 人間を(前の会社では暇な部署に異動させ続けられ、成長できないと思い転職を考えた経緯があります)が早々転職できるわけでもなく 行き詰まりを感じています。 条件を考えなければ転職はできると思うのですが、転職して半年足らずで転職活動を再開する気にもなれません。 石の上にも三年、でもう少し様子を見てみるべきでしょうか。 今私は26歳です。 何とか今の会社でスキルを身につけ転職できれば・・・、と思っているのですが、スキルが身につくようなことはなさそうで、 精神的に苦しいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • SEの転職について

    中小企業からの転職の場合、大企業(大規模案件を扱う企業)への転職は難しいのでしょうか? 中小でキャリアを積んでも、市場価値があるのか否か、また年齢としてそのキャリアがアピールできるものなのか、など色々難しい点があると思います。 やはり、大規模案件を扱う会社については、大企業間の転職になるのでしょうか? また、大企業に人脈があると転職しやすいのでしょうか? 特に、現SEで転職について知ってらっしゃる方、経験なされた方のお答えお待ちしております。

  • 転職先での仕事についていけません

    初めまして。 当方28才社会人6年目のものです 転職先での仕事について悩んでいます。 昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。 退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で いつまで頑張っても技術が付かない事でした。 同業他社でのステップアップは難しい業界だったので 思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。 給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。 新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。 社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので 自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から 何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。 そのせいで人間関係もギクシャクしています。 正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。 それでもその事は会社も分かっている事だし、 ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。 が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、 その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。 もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。 最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、 夜も寝れなくなってしまいました。 現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず 気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。 本当に自分が情けなくてアホだと思います。 仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか? 自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか? 本当に悩んでいます。 ご助言いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう