• ベストアンサー

転職先での仕事についていけません

初めまして。 当方28才社会人6年目のものです 転職先での仕事について悩んでいます。 昨年、新卒入社で4年間勤めた工事会社を退職し転職しました。 退職した理由は待遇の悪さと請負といっても実際には人材派遣をしているような会社で いつまで頑張っても技術が付かない事でした。 同業他社でのステップアップは難しい業界だったので 思い切って異業種(技術職)に転職し8ヶ月になります。 給与面、休日などの待遇面も改善されて満足しているのですが肝心の仕事に全くついていけません。 新しい職場は中途採用の方も多く活躍していますが そのほとんどは30代中頃以上で専門スキルも十分にもった方達です。 社風は仕事は見て学べ、自分で探せといった社風なので 自分の試行錯誤して仕事を進めていましたがスキル不足から 何度かミスをしてしまい、周りに迷惑を掛けてしまいました。 そのせいで人間関係もギクシャクしています。 正直、業界未経験からのスタートだったので最初から不安でした。 それでもその事は会社も分かっている事だし、 ルーティンワークや出来る事から仕事を勉強していくつもりでした。 が、半年もやっているのに出来ないのはおかしい、 その分野の仕事が出来るから採用されたんじゃないのかなどの厳しい指摘を受けています。 もちろん独学で勉強はしていますが要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。 最近では完全に自信を無くしてしまい、家に帰っても友人と遊んでいても仕事の事が頭を離れず、 夜も寝れなくなってしまいました。 現状を打開しようと勉強を始めても不安が募って集中出来ず 気がつけばネットで転職サイト、相談サイトを見ている様な有様です。 本当に自分が情けなくてアホだと思います。 仕事の能力不足を感じた時、どうやって乗り越えましたか? 自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復しましたか? 本当に悩んでいます。 ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

>自分が原因で人間関係を悪化させてしまった時どうやって修復 しましたか? これは、「しがみついてでもやってやる」という意気込みで 食らいついていくしかないですよ。そして少しずつでも 認められるようにしてみましょう。相談相手も必要ですね。 直属の上司の方にでも今自分はこれをこの様に考えていますが どうでしょうか?等と自分の考え方等を理解してもらいましょう。 あいつは何を考えているんだなどと思われて、完全孤立したら いけません。上司があなたの努力・やる気を認めてくれれば、 アドバイスなり仲間の援助なりの助け船も出してくれるでしょう。 会社を辞めるのは簡単です、ですが、何かつまずいたときに その都度数年、数か月で辞める「癖」をつけると今後のご自分の 為によくありません。中途半端な職歴にもなってしまいます。 「我慢が出来ない人」というレッテルをも貼られてしまいます。 もうちょっとそのお仕事を頑張ってみましょう。 「あらゆる可能な限りの手を使って頑張った、だけどどうしても その仕事が身に付かなかった」ときに転職を考えてもいいはずです。

syouchan28
質問者

お礼

直属の上司は自分が定年までに問題が起きなければ良いという考えのようです。 相談してものらりくらりとかわされてしまって・・。 幸いにも更に上の上司や同僚の何人かは気に掛けてくれている様なので 彼らに認めてもらえる様に頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

建築系の技術職です。 どういう業種か分かりませんが、技術は盗めという会社なら 試行錯誤は駄目です。 以下、見当外れだったら申し訳ない。 盗んで学ぶのは、あまり体系化して考える事が出来ません。 同じような事をやってるように見えても、この場合はこうする という例外が山のようにあって、覚える事がとにかく多い。 周りは当然慣れた手つきでやるから、簡単そうに見えるけど その慣れた手つきは、今まで何度も失敗と錯誤を繰り返した結果。 そのまま真似しても、手が覚えてないから出来ない。 「そのやり方じゃ失敗するから、こうしろ」と 言われた事はないですか? 一番頭に入れなきゃいけないのは、この忠告です。 これさえ守っていればどうにかなるし、周りも尻拭いをしなくて済む。 誰もこの警告をしてくれないなら、自分からやり方を確認する。 きっと注意点を教えてくれます。 技術職では、やっちゃいけない事が明確で 失敗すると金も時間も結構な損害だから、皆教えてくれると思います。 出来ると思ってやっちゃ駄目。失敗すると思ってかかる。 出来る事から勉強なんて部分的なのは駄目です。 流れをつかんで、まず手に仕事を覚えさせないと何も出来ない。 このままじゃ失敗するかも、という境界が分かるまで 知識は後からついて来ます。更新の必要はありますが スキルったって未経験の仕事だからないんでしょ? ある風に装っても簡単にばれるのはもうお分かりですね。 ごまかしは効きませんからね。 どうやらあなたは男性のようですね。 私は女なので、下手に出て甘えて教えを請うて来ました。 男性にはこれは難しいのかも知れないですけど・・・ 私には男性並の腕力がないので、助けてもらうのは当然ありますが その分、緻密な技術と知識では負けないよう研鑚しています。 あなたも自分なりの強みを見つけられればいいのですが せめて失敗談の取材はたくさんして頂きたい。 そこから逆算してうまくいく方法を考える事も出来ます。 出来るようにさえなれば、人間関係も良くなりますよ。

syouchan28
質問者

お礼

思い込みかもしれませんが仕事は自分で試行錯誤するのが当たり前という雰囲気があって、 仕事もあまり教えてもらえなかったので自分の殻に閉じこもって仕事をしていました。 まずは教えてもらえるように人の懐に飛び込んで行くべきだったと反省しています。 >あなたも自分なりの強みを見つけられればいいのですが >せめて失敗談の取材はたくさんして頂きたい。 >そこから逆算してうまくいく方法を考える事も出来ます。 >出来るようにさえなれば、人間関係も良くなりますよ。 仕事を頑張って人間関係が良くなったのは前職でも経験しています。 求められているレベルは全く違いますが・・。 いつか自分の強みを持てるようにもう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#103303
noname#103303
回答No.2

>「要求される知識のレベルが高く覚えきる事が出来ません。」 努力で何とかなる場合とならない場合がある。 文章を読む限り、既に努力ではどうしようも無いことはご自信が 一番分かっていて誰かに背中を押して欲しいのでしょう。 今回の場合、転職した方が良いケースだと思います。

syouchan28
質問者

お礼

>努力で何とかなる場合とならない場合がある。 いままで努力で大抵の事はなんとかしてきたので 今回は本当にショックです。 もう少し頑張るつもりですが周りがそれを認めてくれなかったら (退職奨励など受けたら)諦めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

このままではあなたの精神上よくないと思います。 周りは関係なく、あなた自身が出来るかできないかが 重要です。 早急に新しい職を捜してみてはいかがでしょう。 きっとあなたに合う仕事があると思います。 しかし、この転職で学んだように 背伸びしないで捜しましょう。

syouchan28
質問者

お礼

新卒で入った会社は身の丈にあったところを選んで後悔したので 今の会社に転職したのですが・・・。 もう少し頑張ってみて駄目だったら辞めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の転職・・・

    私はシステムエンジニアの仕事をして2年目の者です。 最近になり休業が増え、今は週2回の出勤のみで残りの5日は休業という状態です(私のスキル不足の為、というのもありますが)。 会社の方から「生活費に厳しいようであればバイトをしても良い」と言われておりますが、 定職者のバイトを雇ってくれるところがどこにもなく・・・ 私の精神的な面でも「この業界に向いていないのではないか」と思うため転職を考えております。 金銭的な面でも100%の給与があたるわけではなく6~7割の給与しか支給されないので生活も苦しい状態です。 上司の方も「休業続きだし、転職を考えてる方がいたら申告してください。」と言っており、また、 「この業界が向いていないと思ったら今のうちに退職してください。まだ若いし希望がある。」と言ってくださっています。 いざ辞めようにも「周りの目が気になり辞めにくいな」という考えも少なからずあります。 ですが、心機一転し、新しい仕事をしたいなと考えておりますが、2年目の者が転職をするのはまだまだ考えが甘いのでしょうか。 転職を考える理由・・・ (1)金銭的な理由 (2)仕事をしていてやりがいがない(むしろ鬱) そこで転職経験者の方にご教授いただきたく思います。 退職をする(退職届を出す)、となったとき、何かややこしい状態になったりしますでしょうか? また、転職をしたことない方も、ある方もこんな私にご教授いただきたいと思います。 喝を入れていただいても結構なんでよろしくお願いいたします。

  • 転職したのですが

    元の会社に11年在籍していてそれなりの役職にいましたが、人員不足から来る徹夜等過労で軽い鬱になり睡眠導入剤を飲んでだましだましやっていましたが辛くなって、今の会社から誘いがあり退職届転職しました。 業界が同じで大体仕事の流れも理解していたので給料が下がっても人生を立て直すと決心して会社を移りましたが、非効率な業務の流れ、それが当たり前という温い環境、役職がつかないといった入社前と違う待遇面にがっかりしています。 元の会社から復職の要請があり、人員増強されて少しは社内環境が変わったようで自分も現在は冷静に慣れた職場、自分を発揮出来る仕事が出来る前の会社への復職を考え始めております。 給料も転職前に戻るので精神的に安定した今は分業制も取れるしやっていけると考えてしまいます。 質問は短期間で移ったり、戻ったりするのはいかがなものかというご意見を賜りたいです。 自分ならという仮定でも良いです。よろしくお願いします。

  • 転職に関して 

    転職に関してご意見を聞きたいと思っております。 現在、SE・プログラマとして在職中です。 この業界に入ったのはなんとなくです。 別にコンピュータが好きとかではなかったのですが、東京で就職したかったので、 就職サイトに登録していてスカウトメールが来た会社に行き、就職試験を受けたら受かったのでとりあえず入社。 最初はとりあえず就職しながらも「もしかしたら、自分に向いている?」なんて思いながら、その会社に勤務、5年目くらいに、スキルアップしたいと思い同業界の今の会社に転職。 しかし、前の会社とは環境や知識、ノウハウがまるで違い・・・ 簡単に言ってしまうと前の会社の作業レベルが低く、自分でも仕事ができると錯覚。 ようは「井の中の蛙大海を知らず」状態です。 なので、勉強をしたのですが、当然レベルが低いのでなかなか追いつけず、遂には、業務にまで支障が出てきています。 かといって、すごい努力して勉強したいとはまだ思えないし、なかなか、要領をつかめないし・・・ 最大の原因はもちろん私の性格にあると思います。 それは「好きなことじゃないと興味が持てない」 なので、勉強のために技術書などを購入して読んではみるのですが、まったく頭に入ってこず、すぐ眠くなってしまったり・・・ 正直、限界、この業界には向いていないと感じました。 でも、好きなことに関しては貪欲に色々と調べたりします。 今の世の中なかなか難しいですが、どうせ一生の仕事をやるなら、やはり好きなことだと思うようになりました。 では、私の好きなことでやりたいことは何か・・・? まず、やりたいこととしては「モノを作る」ということ。 これは、自分の作成したものを他人が使用しているのを見るととてもうれしい気分になったことがあり、この考えだけで現在の業界にいたと言っても過言ではないかもしれません。 次に私の好きなこと・・・ 色々考えましたが、やはり読書。 本(小説)を読むのが好きということです。 そして、本を読みながら、作品の表現などに感心したり、こういう結末だったら面白いなとか、一人で考えたりする自分がいたりします。 後は、技術書などを読んでいると、勉強不足もありますが「わかりにくい」という感想が出ます。 よく「猿でもわかる・・・・」や「10日で覚える・・・」みたいなのがありますが、正直わかりません。 ある程度知識をつけてから読むとそれなりにはわかるのですが、初心者が読んでもわからない単語がいきなり出てきたりして、それを調べるとその説明でさらにわからない単語が出てきたりして・・・・ 何か別のものにたとえたらもっと読みやすくなるのにとか思うのがしょっちゅうです。 やりたいことの「モノを作る」、そして好きな「本」関係これを踏まえて考えると「編集者」という答えにたどり着きました。 ということで、早速編集者になるにはどうしたらいいか?を調べてみたところ、中途ではほとんどとっておらず、応募資格として実務経験が必要ということが多々あります。 でもやりたいなら専門に今からでも行ってその道に進むということも考えられます。 長々となりましたが、私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、今の業界に居続けるのがいいのか?それとも別の業界に転職するべきか? 年齢も30歳に近いので業界を変える転職としては最後のチャンスだと思っています。 もしかしたら、誰かに背中を押してほしいだけかもしれません。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ライバル会社への転職

    今の会社の待遇が悪く転職を考えています。 技術職・勤続年数17年で手取り20万強、残業しても25万で年収400万前後です。(同じ業種の同級生、何人かに聞きましたが、200万以上も差がありました) 仕事は客先に常駐して外注として働いています。派遣でなく構内作業者です。 辞めるキッカケとなったのは、今年の昇給額が後輩の半額以下だったからです。 客先での評判はいいと思います。 迷惑を掛けぬようお世話になった客先に退職する意思を伝えました。 客先は「仕事を続けてほしい、待遇面が不満なら今の契約金に上乗せするので自社と話し合いをして下さい」と言われました。 今の仕事に不満はないので、待遇が良くなるならと思いましたが・・・・。 先ず、客先から自社の営業の方に「契約金を上乗せするので待遇をよくしてあげてください」と言って貰いました。 しかし、話し合いをしに自社に戻ったのですが、会社は全く待遇の話などせず退職時期と手続きの話となり、話し合いになりませんでした。 客先に戻り事実を伝えると「他のの会社に転職しても自分と契約してもらえないだろうか」と言われそこまで必要としてくれるならと思いライバル会社への転職を決めました。 今の会社は、ライバル会社への転職(仕事を奪った)などでちょくちょく告訴しているそうなのですが、自分の転職は違法なのでしょうか。 また退職時になにやら書類にサインを求められるそうで、その書類にサインしないと退職金が貰えないそうです。その書類にはライバル会社への転職禁止などが書かれているとの噂ですが、社外持ち出し禁止、コピー禁止で退職手続き直前にしか見る事ができず内容は定かではありません。 サインすると後々問題になるかと思い、悩んでいます。 いいアドバイスを教えてください。

  • 30代、転職先の仕事内容

    はじめまして。 昨年、転職し、頑張っております。が、 30半ばを超えてからの転職先での仕事内容について考える事が有ります。。 現在の職は今までの職とは全く違う職種です。 (職種よりも待遇を重視したかもしれません) 求人募集ですんなりと採用されました。 職ですが、経験も必要ですし、技術を覚えて習得しないと仕事になりません。。今30代半ばを過ぎ、これから色々覚えて経験を積み重ねないと出来ない仕事を続けて行くべきだろうか? もちろん、簡単な仕事と言うのは無いと思いますが、 ラインでの生産とか、体力勝負で頑張れる仕事(技術、経験が重要な仕事内容ではなく、ある程度まではすぐ出来そうな職) で、認めてもらうほうが給与面でも有利なのではないかと考えるようになって来ました。 実際、最近部署が変わり、今まですいすいこなせていた部署とは違い、経験と技術が必要で機械や道具の特性など、覚えて(知って)いないと仕事(生産)が出来ない部署に変わった今、毎日頑張っていますが、 すぐに出来るはず無く、今や社内一の落ちこぼれ状態です。。 覚えて(知って)いないと出来ない仕事で成績が残せるはずも無く、 今回のボーナスは悲惨でした。。 覚えて身につけないと出来ない仕事は今の年齢では非常に厳しい気がしています。 30代半ば、 皆さんは転職先を仕事内容で選ばれましたか?全く経験の無い仕事に取り組んでおられる方のご意見も聞きたいと思います。

  • 転職先について

    今週転職先が決まったのは念願なのですが、来週から退職交渉と思うと憂鬱です。 部内の雰囲気が劣悪で、その空気を作っている中枢の上司にそのことを言わなければなりません。 そこは、何とか一度だけの勇気、と割り切れたとして、必ず、転職先は?と聞かれると思います。 技術職のため、転職先も業界はかなり近しいです。幸い取引は基本なさそうです。 下手に異業種を言えば怪しまれますし、同業でも、業界ネットワークがある人なら裏を取ることもできる中、でも本当の転職先は言いたくないです。 同業への転職において、会社に嘘の転職先を教えて退職された方がいましたら、エピソードやポイント?、留意事項など教えてもらえないでしょうか。 そもそも中枢の上司に言わなくても良いのであれば回避したいですが。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    今の仕事を続けるか?転職するかで迷っています。 私は気が弱く、打たれ弱い性格だと自分でも思います。 今勤めている会社でいじめの標的にされている気がします。 1年半前に今の会社へ転職しました。 前職は営業だったのですが、ノルマに耐え切れなくなり5年半勤めた会社を退職しました。 手に職が欲しく技術職で今の会社への応募をしました。 経験がなくても、最初は補助的な仕事から入って言って数年かけて1人前になって言って欲しいと言う、人を育ててくれる会社だと聞き頑張って見ようと思ったので。 実際、入社してみると「何で経験の無い人なんか採用したんだ!」と言った感じで「(採用は)何かの手違いじゃないのか?」とまで言われ、自分なりに覚えようと仕事が終わって家に帰ってからや、仕事の休日を利用して参考になりそうな本を買ったりと勉強をしているつもりなのですが、「参考書に書いてあることなんか基礎で、実際の仕事には役にたたない。」と言われました。 そのうちに、補助的な仕事は少しづつ回してもらえるのですが、「うざい、死ね、辞めろ。」等など言葉の暴力が続いています。 年末には、あまりに憂鬱気分がひどく、とうとう心療内科から診断書をもらい一時期休職をしていました。 年明けに復職したのですが、今後を迷っています。 石の上にも3年と1人前に仕事が出来るようになるまでと割り切って会社を利用するくらいの気持ちで何を言われようが3年がんばるか? もしくは、同じ業種で未経験OKの仕事を探すか迷っています。

  • 転職先が合わなかったらどうしますか?

    現在、転職活動中の者です。・・正確には転職活動しようか迷っている者なのですが。 実は、半年ほど前に今の会社に転職しまして、働き始めたばかりなのですが、思っていた以上に給料が低く、更に今後も伸びる可能性がなさそうな事、社風や周りとの人間関係が合わなくて、再び転職しようか迷っています。 ただ、ここで転職しても次、同じ事が起きないとも限りませんし、何より人事や採用面接の方にはどのように映るのか非常に気になり質問しました。 色々なケースがあるので一概には言えないと思いますが、一般的にはどんなに合わなくても我慢し続けて働き続けるべきでしょうか?

  • 転職先の会社に騙されました。

    転職サイトからスカウトメールでスカウトされ、新しい環境で自分の持っているスキルを発揮してもらいたいという話で転職を決意しました。 そして、自分が持っているスキルを発揮するには先行投資(設備投資)が必要という話と、自分が持っているスキルが転職先の会社にニーズがあるのかという話は転職を決意する前に伝えてあり、両方の回答がOKだったので転職を決めました。 しかし、実際転職をしてみると先行投資は会社として出せない、自分が持っているスキルを発揮できる仕事は全くない。そのため評価ができなく、給料も最低限のものしか出せないと言われました。 こちらとしては転職先の会社に騙された感じでいっぱいです。訴える事が可能であればその方向も考えたいのですが、実際訴える事は可能ですか? 大変困っています。返答を宜しくお願い致します。

  • パチンコ屋へ転職

    現在転職活動をしています。 そこで今まで接客業をしていた事からパチンコ屋の高待遇に引かれ面接を致しました。 想像と違いとても厳しい面接でした。そんな事もあり、とてもしっかりした会社だと印象を受けました。 ですがやはりこの業界若い人の仕事とイメージをもっています。歳をとっても続けられるのでしょうか? そんな中、旧友に会い転職活動をしていると言ったらうちで仕事をしないかと誘われました。 仕事内容は光ケーブルの工事、1日見学をしたんですがとてもハードって感じでしたが技術職なのでとても興味を持ちました。 正直どちらかで迷っています。 そんなの自分で決めろって思いますが、将来の事を考えるとどちらが良いのかわかりません。 もし経験者からお話が聞けたらなと思っています。

専門家に質問してみよう