• 締切済み
  • 困ってます

転職すべきかどうか

現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

絶対大規模の方がスキルが身に付くと思います。 転職したほうがいいに決まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 転職経歴について

    転職経歴について 私は、IT業界内で4回ほど転職しています。 ※社会人トータルでは5回ですが、最初の会社は倒産でした。 IT業界内での1つの会社の在籍は2~3年です。 ですので経歴書はあまりきれいではありません。。 次の転職に向けて、応募先に書面を提出する場合、この転職回数と 在籍年数は第一印象(書類選考)ではやはり不利になるでしょうか・・?。 ただ業務的には、確実にステップアップしており、 あの時辞めなかったら、今は無いだろう・・、と思うことも多いです。 それをPRなどにも記載しようか考えていますが・・。 ご意見を頂けると助かります。 今後については、エンジニアとしての現場での開発作業からは身を少し引き、 長く勤められそうな、IT教育事業や人材開発なども考えています。 エンジニアとして、スキルアップを考え、その方法として転職も何回か選択しましたが、 今後は、その技術経験を生かし、長く勤められる職種で頑張りたい、という意向です。。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7218)

いまのほうがスキルが身につくのは、誰に問うまでもなく当然だと思いませんか。 自分で「あらゆることを自分たちで行う」と言っているじゃないですか。 大きい会社で、いろいろなことが分業制になっている場所にいったら、できてくる全体は大きいかもしれないけど自分が触って対処したものはほとんどない、というような状況で、腕が上がると思うのですか。 もちろん自分が実際に手を動かさないスキル、複数の部下を動かしたり説得したりするスキルは、管理職になったらつくと思いますけど、それもその大企業で課長部長になれてからの話です。 そんなマネージャスキルは、年をとってからつければいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ILFocus
  • ベストアンサー率36% (17/46)

sukaruokさん スキルアップでいろんな規模の開発を経験するのは悪くないですが、転職を失敗しないために、やるべきことがあります。 転職先を決める前に、配属予定の職場を、一度でいいから、見せてもらうことです。 働いてる人に笑顔が無かったり、疲弊していたり、環境が雑然としていたり、殺伐としていたり、そういったことがすぐ分かるから。 セキュリティが、とか個人情報が、とか、いろいろ理由を付けて、見せられない、とか言われるようだったら、その会社はやめたほうがいい。 一部上場企業など、大規模開発をやっていて、みかけの待遇がすごくよくても、ひどい職場はいくらでもあります。例えば、給与・待遇などの条件を詳しく確認したうえで転職したところ、実際の開発現場は混乱の極で、入社当日、座る席もパソコンも用意されていなかった、という友人がいます。3ヶ月で辞めちゃいました。そこも一部上場の会社だったんですけどね。 転職するなら、社の内情を知ってる知人や業界の知己など、信用のおける人を介した転職のほうがオススメです。ヘッドハンターも実際の職場なんてほとんど知らないまま紹介してくるのが多いから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#233094

 ごめんなさい(>_<)  どうか、転職はしないでくださいまし~。  小規模ながらも、質問者さま、率先してみて、スキルも 備わって居ると思います(>_<)  「鶏口となるも牛後となるなかれ」とも言いますし(泣)、 頑張ってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4386/18426)

小規模で、あらゆることを自分たちで行うため裁量が大きくても、あくまでも小規模な開発でのスキルしか身に付きません。大規模な開発でのスキルを身に着けたいのでしたら大規模開発を行っている会社で大規模な開発でのスキルを磨くしかありません。小規模な開発でのスキルは、大規模な開発のスキルとはかなり異なるものです。とは言っても、小規模な開発でのスキルなしでは、大規模な開発のスキルは身に付きません。まずは、小規模な開発でのスキルを納得いくまで身に着けてから転職することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 苦労して転職した! でも・・・。

    よろしくお願いします。 半年ほど前に苦労して行きたい業界にやっと転職できました。 しかし、業界内であまり知られていない企業のため 仕事があまりありません。 未上場なので買収の危機などもなく、また、資本金は潤沢にあるので すぐにつぶれたりということはありません。 せっかくお金をもらっているのだからそれなりの仕事をしたいのですが 現状仕事がとれず会社でも充実感を覚えていません。 ”この転職は失敗だったかな” 時々感じてしまいます。 とはいえ、20代後半で今までノンベンダらりとやってきた 人間を(前の会社では暇な部署に異動させ続けられ、成長できないと思い転職を考えた経緯があります)が早々転職できるわけでもなく 行き詰まりを感じています。 条件を考えなければ転職はできると思うのですが、転職して半年足らずで転職活動を再開する気にもなれません。 石の上にも三年、でもう少し様子を見てみるべきでしょうか。 今私は26歳です。 何とか今の会社でスキルを身につけ転職できれば・・・、と思っているのですが、スキルが身につくようなことはなさそうで、 精神的に苦しいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • プログラマ(IT業界)の転職について。

    お世話になります。 現在、医療機関向けのソフトウェアを開発する企業(地元の支店)に在職中の28歳男です。 新卒で入社し、現在6年目を迎えました。 会社の雰囲気があまり良くない、自分自身が成長したい、今後もプログラムを相手にする 人生でいいのか?、別のことにも挑戦したい…などの理由により、転職を考えています。 ただし、明確に「これをやりたい」というのがなく(興味があるものは○○学部卒などの条件 があり、不適合。)、在職しながら求人案内を見る日が続いています。当社のSE業務には、 あまり興味を感じません。 親を扶養する必要があり、なるべく地元に留まりたいです。今後結婚する機会があるならば、 配偶者や子に苦労を掛けないようにしたいです。 学生時に、業界や企業の研究を疎かにしたことは、反省すべき点だと思います。 上記を踏まえ、プログラマの転職について二点質問があります。 (1) ハローワークのインターネットサービスによる募集要項に、必要な経験として「VBによる開発」 などの記載を見かけます。企業側は、ある程度以上のスキルを持った人材を募集していると 思われますが、具体的にはどのぐらいのスキルを持っていれば良いですか。 一例として、あるプログラミング言語で「マインスイーパー」(Windowsに搭載されているゲーム)を 自力で作成できれば、ある程度のスキルは持っていると判断されますか。 (2) IT業界では、鬱病を患う方が比較的多いと聞きます。当社でも、鬱により退職した先輩が いました。プログラミングやIT業界に嫌気が差し、別業界に転職する例もあると思いますが、 このような方は、どんな業界に転職していますか。 ご自身や知人の例、アドバイス等を頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • IT業界以外へ転職したい。悩んでいます。。。

    年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年 IT業界以外への転職を考えています。 18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。 15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級&#65374;中級Lv)くらいしかありません。 もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。 こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。) そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。 色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。 ITから離れたほうがいいですよね? 自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。 学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で) いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

  • 製造業、機械設計への転職について

    IT業界に勤める30代のサラリーマンです。 事情があり、近々現在勤めている会社を辞める事になりそうです。 身内の者に、転職先として、精密機械の専門メーカーの中小企業を紹介されました。 いわゆる製造業という職種だと自分は思っています。 ただし、自分には、製造業界の経験が全くないので、どのような業界なのか想像もできません。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答を頂く事が可能ならば、以下の質問にご回答ください。 1. ズバリ、製造業どういう仕事なのか?教えてください。 2. 作業内容として、「品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発 電気・電子設計・精密機械の制御部の開発」となっていますが、30代前半の未経験者がこれらの仕事を始めて、安定した将来はありますか? 3. 未経験者で教育も受けた事のない人間が、機械設計を出来るようになるにはどのくらい掛かりますか? 4. 製造業をしている会社の寿命は30年程度と聞いた事があります。 倒産やリストラに有った場合、働いていた会社のスキルを生かして、同じ製造業界内で転職は可能ですか? それとも、同じ製造業界内でも会社が変われば、それまでのスキルを生かすことが出来ず、また一から出直しでしょうか? 5. 製造業を理解する上で参考となる、資料、本、業界誌などがあれば教えてください。 6. 紹介された会社について、製造業界内での立場を確認する方法があれば教えてください。 7. IT業界で働いていた経験・スキルは役に立たないのでしょうか?

  • 2社から内定・・・

    転職活動中の者です。 現在転職活動をしています。今Web系の会社2社から内定を頂いており、どちらにしようか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 1社目は、資本金1,000万円18名自社開発の会社で、開発言語は8割が、ColdFusionで開発、残り2割がJava、PHPの開発だそうです。 服装、髪型自由です。 この会社のいい点は、服装が自由、自社開発をしている点。 2社目は、資本金 3,960万円自社開発の会社で、開発言語はPHP、少しだけJavaで開発があるそうです。 服装はスーツです。 この会社のいい点は、自社開発、開発言語がPHPという点。 以上のことから、どちらの会社のほうが今後のキャリアプラン的によいでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ColdFusionのスキルを身に付けて今後いかせる場があるでしょうか? やはりPHPの需要のほうが多いですよね。。。

  • IT系(SE、PG)の転職を考えています。

    IT系(SE、PG)の転職を考えています。 情報系の短期大学校卒で現在の会社(IT系)に入社して1年と半年ちょっと経ちました。 学生の頃はバリバリ仕事してどんどんスキルを身につけたいを思っていましたが、実際仕事をしてみると・・・ 新人に回ってくる仕事がほとんどなく、半年間自社で自己学習→半年間の簡単な改修作業→半年間自社で自己学習→新規の開発という現状で今の仕事が終わればまた自己学習になりそうです。 自社での自己学習は先輩社員から教わるわけでもなく大まかな学習内容を指示されてネットや本での学習です。しかも学生時代に習ったプログラミングの基礎(構文の書き方など)ばかりで隙をみてはワンランク上の学習もしていますが、このままではスキルも上達しないし自分の市場価値が上がらないと思い転職を考え始めました。 業務ではWindowsアプリケーションの経験しかありませんが、WEBアプリケーションの開発に興味が出てきました。 説明が長くなりましたが、質問です。 WEB系の開発は業務としては未経験で社会人経験も浅いので自分の希望企業(そこそこ大きい企業)では転職が厳しいのではないかと不安に思っています。そこでまずはとりあえずどこか違う企業に就職してスキルを身につけてからそういう企業に転職するべきか、それともあきらめず初めから希望企業にチャレンジすべきか悩んでいます。自分としては来年中にはこの状況を打破したいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにいろいろ説明を割愛している部分もあるのでそこはツッコミなしでお願いします。

  • 転職活動中

    現在、私は就業1年目の23歳です。 就職活動の際、業界研究等行わず教授の紹介で現在の会社に就職させていただきました。 現在の職種はIT、所謂SES系の会社で、他社の案件に作業員として入るものです。 作業としては知識として身につくものは殆どなく(ボタンを押すだけ等).自主的にマニュアルを読んで勉強を行なっても、すぐに別の案件での作業員に回されてしまい、スキルが身につきません。 システム開発に関わりたく、転職活動を行なっているのですが、やはり実務経験がない、ということで、転職先には同じようなSES企業しかありません。 現在自宅での自己学習でJAVAやPHPを学んでいます。 今すぐ転職するよりは、自己学習である程度の成果物を作ってから転職するか、悩んでいます

  • IT系への転職について

    はじめまして。 現在就職活動を検討している者ですが、自分のスキルが 果たして希望職種に採用してもらえるレベルなのか思案しております。 ☆現在の仕事状況 ○社員数10数名の小規模な会社勤務(会員制旅行サービス) ○主な業務内容 ・自社IT設備運用・管理 ・自社用システム開発(制作は外注) ・自社Webサイト制作・運用 ・会報誌の企画・編集 ・会員向けサービス企画開発などなど ※小さな会社なので浅く広くやっています。 ○使えるアプリケーション Excel,Word,Powerpoint,Illustrator,Photoshop,Dreamweaver等 ○プログラムの知識 CGI,PHPなど初歩的なレベル(あくまで知識のみ) できれば社内SEや情報システム部などで働くことができればと思っておりますが IT業界で活躍できる場があるとすればどんな職種でしょうか? バランス型人間を自負しておりますので、工程管理や外部業者との折衝などの調整能力は人より長けていると思います。 ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • IT業界に転職するのに必要な資格。

    こんばんは。 タイトル通りなんですが、今後IT業界に転職するとしたら、どのような資格を持っていたほうがいいでしょうか? パソコンスキルに関しては、10年近く独学でパソコンをいじっていて、資格はないが、現在勤務している会社ではパソコンに関していろいろ教える立場にある程度です。 よろしくお願いします。

  • 未経験の職種へ転職する場合

    やりたい事が出来、ようやくその業界に関係する資格を取りました。 6月に前職を辞め(サービス業です)いざそちらの業界へと思うのですが 中々求人は無く、やっと見つけた求人が一件あり近々面接予定です。 一件見つかるのでやっとでした。 ここが落選したらいつ他に求人が出るかわからないので求人情報なしでも色々な会社に問い合わせしてみようかと思うのです。 しかし私が志望している職種は未経験の事務職なので いきなり電話して即戦力になるかと言えば違います。 この業界の事務職に就きたいと考えているので スキルを付ける為に派遣で事務を経験してからの方が 良いだろうかとも思います。 しかし今24歳です。転職には3年のキャリアと言いますよね。 正直27歳からですと年齢的に転職も厳しくなると思うのです。 求人なしの会社に意欲を伝え転職活動を頑張るか 派遣でスキルを身に付けるかで迷っています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。