• 締切済み

転職経歴について

転職経歴について 私は、IT業界内で4回ほど転職しています。 ※社会人トータルでは5回ですが、最初の会社は倒産でした。 IT業界内での1つの会社の在籍は2~3年です。 ですので経歴書はあまりきれいではありません。。 次の転職に向けて、応募先に書面を提出する場合、この転職回数と 在籍年数は第一印象(書類選考)ではやはり不利になるでしょうか・・?。 ただ業務的には、確実にステップアップしており、 あの時辞めなかったら、今は無いだろう・・、と思うことも多いです。 それをPRなどにも記載しようか考えていますが・・。 ご意見を頂けると助かります。 今後については、エンジニアとしての現場での開発作業からは身を少し引き、 長く勤められそうな、IT教育事業や人材開発なども考えています。 エンジニアとして、スキルアップを考え、その方法として転職も何回か選択しましたが、 今後は、その技術経験を生かし、長く勤められる職種で頑張りたい、という意向です。。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• stakeuti
回答No.3

私は自社で採用も担当しているエンジニアですが 転職回数は30歳で3回を指標にしていますので あまり多い経歴は非常にマイナスであることは間違いないです。 例えば転職サイト等で経歴を判断する際は 経歴書が全てとなってしまうのでその時点で不採用となるケースは多いと思います。 しかし、人材紹介会社などを利用して人材を採用する場合は 紹介会社の担当の方が求職者の気持ちを代弁して下さる会社もあり この場合はご自身の考えや思いをコンサルタントを介して 企業の採用担当者へ届けることが出来ます。 特に弊社で利用している人材紹介会社さんで エンジニアの気持ちをしっかりと教えて下さる良い会社さんがあります。 <テクノブレーン> http://www.techno-brain.co.jp/ 先々を考えても自分のキャリアプランを一緒に考えてくださる 紹介会社の担当さんを付けておくことは 決して不利益なことではないと思います。 テクノブレーンさん以外にも色々と紹介会社さんはいらっしゃいますので ↓のようなサイトで検索してみるのも良いかもしれません。 <ビズリーチ> http://www.bizreach.jp/ ご自身がより高みを目指しての転職であれば その思いは必ず通じるはずです。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.bizreach.jp/
noname#113050
noname#113050
回答No.2

私も転職回数が多いのでお気持ちはよく伝わってきます。回数に関しては今まで4回も転職しているんですから多いことが不利になるのは既にご経験されているのではないですか?あなたの言うステップアップしていると言う事実と業種を変えてまで転職したいという事が一貫性が無くなると言うか相手に伝え切るのが難しいですよ。これから始める転職の準備の中に「社内講師を経験する」なども入れてはいかがですか?辞める気なら最後は何でもできるはずですよね?

super_bree
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 確かにこれまで転職を通じて積み上げたキャリアを、講師など職種を変更することで、何故そう選択 したか、と理由付けが必要ですね。 自分で納得できる理由がまとまり次第、応募をしてみたいと思います。

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。今の会社が5社目の40才台のインフラ系エンジニアです。今は、社内エンジニアの仕事をしています。 経験上、転職回数は不利になるかと言われたら、なります。 特に今の会社に就職するときに(40才の時でしたが)、3回転職してるという理由で落とされてます。しかも、1社だけでなく、5-6社。。。 >今後については、エンジニアとしての現場での開発作業からは身を少し引き、 長く勤められそうな、IT教育事業や人材開発なども考えています。 今、もっとも必要としない職です。なぜならお金にならないからです。 社内エンジニアしていますが、それでも2社の客さんの担当SEも兼任しています。 (今の会社に入って、すぐ3年間、客先常駐エンジニアをしてました。) 私の会社でも、客先に出せないエンジニアは、やめさせています。(その分、即戦力を求めて求人はやってますが。。) よっぽど、運とかが良くないと内勤の職種にはなれませんし、それが第1希望なら、取ってくれるところは少ないと思いますよ。 厳しいとは思いますが、頑張ってください。

super_bree
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 実はここ数年はSIベンダーでの設計・構築勤務で、それは過酷な労働環境でした・・。 その為、社内SEやカウンセラーなど、自身の労働条件を改善できる内勤を希望しています。 しかし確かにSIベンダーから社内SEへの転籍は、今のところ難しい状況に思います。 この不況下のせいかもしれませんが。。