• ベストアンサー

転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。 1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbvc
回答No.5

以前この業界に社員でいたのでその私の経験からですが、 少数精鋭の自社開発の会社は辞めたほうがいいです まず、会社にもよると思いますが、自社開発ということは 営業がしっかりしていないと、仕事がありません また、人数が少ないので人事考課や、研修がしっかりしてません。 新しいことを学ぶためには、ある程度大きな会社で、経費をかけてくれるところに行ったほうがいいです 派遣はともかく研修よりも働きに行ってくれないと 会社の利益になりませんので、それも今の希望からすると お勧めできないですね また、忙しい会社は泊まりや残業で精神的に非常に疲れる可能性があります そういう条件下で若い今は働いていくことも出来ると思いますが、これからどんどん年を取っていきますがずっと働き続けられますか? 現に急に来なくなる社員がたまにいます それから、忙しい理由が安い仕事も受けてしまって、忙しいのか、ミスが多くて直しが多くて忙しいのか。。 人が少ないからか。。その辺を見極めないと給料にならない忙しさなので、サービス残業になってしまう可能性もあります 私がお勧めするのは多少忙しくても、社員の健康管理を一番に考えてくれる会社です 自分が過労で倒れたら、元も子もありません 会社の中に入ってみないと詳しいことは分からないことも多いですが、まず、知識を付けたいなら、忙しく色々教えてくれる会社に行くのが良いと思います そして知識をつけながら、自分の体力と相談しながら 頑張ってみるのはいかがでしょうか? キャリアがあれば、どこの会社に行っても採用してくれるでしょう 頑張って下さい

kyo----
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 実感身のある、とても為になるお話しをありがとうございました! >私がお勧めするのは多少忙しくても、社員の健康管理を一番に考えてくれる会社です 自分が過労で倒れたら、元も子もありません 確かにそのとおりだと思います。 いろいろとありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

>どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。 それに伴うプロセスと言ったことがわからない状態で活動をしています。 あのさ、プロセスなんて後から考えればいいんですよ。 会社教育で、結構身につくはずです。 自分の目指したいことに近いところでいいはずです。 2、3社内定が出ていたら、どの社に就職希望を出しますか? 社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。 自分の希望額に達するのであれば、ここでもいいです。 社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。 フルキャ・・・かな? ここでもいいですけど。 選ぶとすればこの2つです。

kyo----
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ございませんでした! >あのさ、プロセスなんて後から考えればいいんですよ。 会社教育で、結構身につくはずです。 自分の目指したいことに近いところでいいはずです。 確かにそうですね! うーん残念ですがフル○ャス・・ではありません。 お返事ありがとうございました!

• jkz
回答No.3

はじめまして 30才のSEです。いくつか思ったことを書きますね。 SEになるといっても、どんなSEかによっても 方向性が変わってきます。そのところを詰めてから 行動したほうが後悔がないと思います。 >オペレーターの仕事ばかりで 上司に異動の依頼を出しても駄目でしたか? >人生の大半が決まると思うと悩みます。 3社がすべてではないと思いますので、D社、E社 などほかの会社も見られたらいかがでしょうか? 3社から決めるのであれば給与が低いところは お奨めしません。それなりの会社のレベルである ことが予想されますので。 またその会社の35才くらいの人を見て、そうなり たいと思うか考えてみて下さい。

kyo----
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 >SEになるといっても、どんなSEかによっても >方向性が変わってきます。そのところを詰めてから >行動したほうが後悔がないと思います。 確かにそのとおりですね! なかなか答えがみつからないのが現状ですが・・。 >3社がすべてではないと思いますので、D社、E社 >などほかの会社も見られたらいかがでしょうか? そうですね!焦らずもうすこしがんばってみます。 ありがとうございました!

• maito21
回答No.2

少しうがった見方をしてみます。 A社;小規模だが鍛えてくれる B社;大手の派遣専門 C社;忙しそうな会社 A社の話は鵜呑みには出来ません。鍛えてくれると言うことは色々な意味に捉えられます。こき使われると言う見方も出来なくはありませんし口先だけで良い事しか言っていない可能性もあります。 B社は現状と同じで使い捨て人材です。問題外。 C社;恐らくここが一番まともそうかな?忙しいよと最初にはっきり言ってくれることはある程度信用できそう。また仕事が一杯あると言うことは将来にも繋がって行くのでは? 自然と一番鍛えられるのではないでしょうか。 後はご自身でご判断ください。

kyo----
質問者

お礼

お返事が大変おそくなり申し訳ございませんでした! maito21さんがおっしゃるとおり、A社の3次面接(会社見学)に参加してきたのですが、本当に忙しそうで、教育どころではない!という印象をうけました! ご回答ありがとうございました!

• zuru
回答No.1

私も転職活動中です。(会社で生殺し状態・・暇で死にそう・・仕事したい!) A社(小さい) B社(派遣) C社(忙しい) B社では同じような仕事につくと思います。派遣はどこいっても同じです。 C社が一番充実するでしょうが、青春を仕事に没頭して終るような・・ A社が一番良いのでは?お金がない会社はいろいろ勉強になるでしょうし。早く帰りたい時なんかは早く仕事を片づければいいし。覚えたらサッサと辞めて給料の高いところに移るのも楽ですし。(ちょっと金が必要になった!って言えば誰も止められないでしょう) 難しいですが。。自分も転職頑張ります。

kyo----
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした! なるほどー、しかしあまり転職ばかりしていると転職癖がついてしまいそうで怖いですねー!(笑) お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。