• ベストアンサー

転職(あるいは人生)について悩んでいます。

現在WEBエンジニア、30代前半、実務経験7年くらいです。 主にPHPメインで、 他にJava、Perlが使えます。(この2言語はブランクあり) WEBの受託システムの案件の設計・開発をやってきました。 現在、ステップアップを目指して転職を考えています。 転職は次で2回目になります。 やりたいこと、身につけたいスキルが非常に多いせいで、 転職(あるいは人生)の方向性に迷っています。 やりたいことはおおまかに以下のような7職種です。 (1)開発バリバリエンジニア (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) (3)開発ではなくSE、PM的な上流工程の仕事 (4)コンサルティング系 (5)デザイン、Flashなど (6)企画、マーケティング系 (7)経営、ベンチャー幹部 上記で(1)と(3)以外はほとんど未経験です。 転職の方向性としては、全部はできないので どれか一つに絞らないといけないのですが どれにすればいいのか迷っています。 上流工程やれば開発はあまりできないし、 デザインをやると開発はあまりできないし、 デザインとコンサルティングを一緒にはできないし・・というスパイラルです。 とにかくやってみたい、あるいはやりたいことが多いのが悩みです。 未経験のものは見習いからでもやってみるという気概もあります。 将来的には独立・起業したいと考えています。 (形態、事業内容は未定) 人生の中で次の転職の方向性をどうすればいいのか アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やりたいことがたくさんあるのはとてもいいことですね。 確かに今の選択肢からはある程度絞る必要がありますが ステップアップ転職をということなので経験のある仕事ばかりにこだわる必要はないと思います。 転職は企業にとっても自分にとってもWin-Winでなくては不幸です。 なので、見習いからでもやるとはいっても今の経験がほとんど活かせないようなものは転職先企業にとってプラスにならないのではずすべきです。 となると(5)デザイン、Flashなど は若いセンスが求められますし、 今までの経験をいかせる余地はあまりなさそうなので、これをイチからやるのは今更だと思います。 また、現状と全く同じ仕事ではそもその転職する意味がないので、(1)開発バリバリエンジニア についても候補からはずすべきかと思います。 (3)開発ではなくSE、PM的な上流工程の仕事 については経験があるといっても、経験不足な面もあると思うので、次の段階を見据えた小幅アップの手段として、候補のひとつにしていいと思います。 (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) については、難易度が高いものの、今の開発知識を活かしつつ、管理の側に入れる可能性があるので、携われる機会があるなら確実にステップアップになると思います。 (4)コンサルティング系 については開発経験だけでは不十分と思います。コンサルをやるならある程度全体に精通している必要があるので、今この仕事を選んでも大した成果は出せないでしょうし、まだ早いと思います。 (6)企画、マーケティング系 これも未経験では難しいとは思いますが、企業側がOKなら確実にステップアップになりそうです。あくまで今の開発知識をフルに活用できる分野に限られますが、挑戦してみる価値はあると思います。 (7)経営、ベンチャー幹部 については、現状IT、WEB関係のベンチャーは飽和状態で、今から入り込む余地はないでしょう。なるなら自分の経験を活かせる職種で入ってそこで成果をあげ、経営に携わるというのが現実的です。 以上のことから、現状の選択肢としてあがっている中では、 (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) (3)開発ではなくSE、PM的な上流工程の仕事 (6)企画、マーケティング系 という分野に絞って、その中でも特に自分の力を活かし、 より将来につながる業務を目指すといいかと思います。 そして、上記の経験を積んだ上でさらに (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) (4)コンサルティング系 (7)経営、ベンチャー幹部 などへのステップアップを考えてはいかがでしょう。 以上 ご参考まで。

tamago223
質問者

お礼

綿密なご回答ありがとうございました。 なかなか周りに相談できる人もあまりいないので 親身になってご回答いただき感謝しております。 現状と同じような仕事では転職の意味がないという点と、 見習いからというのは企業にとってもあまりメリットがない点は 確かに、そうだと思いました。 将来につながる転職がやはり理想ですね。 大規模な仕事かつ全体を見渡せる位置で、 今までの経験が活かしてアイデアも出せるような 仕事をイメージしています。 (まだかなり漠然としていますが・・) その先には、アドバイスいただいたように コンサルティング、経営といった方向を見据えて 進むというのがいいという気がします。 大変参考になりました。ありがとうございました! 将来に向けて頑張って行きたいと思いました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

SE歴20年の者です。 30代前半で経験がない分野は外す方針で。 このご時世、見習いでやらせてくれるような余裕を持った企業はありません。 将来独立を目指すなら、リストにはありませんが、営業系をやるのが第一かと存じます。 また、経理知識も必要になってきますので、スタッフ系の仕事も重要です。

tamago223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業界の経験豊富な方からアドバイスいただきまして大変感謝しております。 年齢も考慮すると未経験分野をゼロから始めるのは厳しいかなと思いました。 独立にはやはり営業スキルというのはポイントなんですね。 今までの経験を伸ばすのを基本方針としつつ、 経理や管理、しいては営業のナレッジも身につけていきたいと思っています。