転職 内定したのに悩み

このQ&Aのポイント
  • 31歳SE(実質PG)が転職活動し、2社から内定を頂くも、現在の上司に引き止められ悩んでいます。
  • 現在の会社でも上流工程をやりたいと思っているが、受注できず、転職を選ぶべきか悩んでいます。
  • 他の方の転職関係の相談では、「迷うならやめた方が」と言われるが、自身の悩みは甘えているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 内定したのに悩み

31歳SE(実質PG)をしています。 上流工程に携わりたいと思い、転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 ありがちですが、今の上司がひき止めてくださるので、ゆらいでいます。 今の会社でも上流工程をやらせたいと思ってくれているのはわかっているのですが、そういった仕事が受注できていないので、できません。 それが転職理由です。 ステップアップするには、転職を選ぶべきだし、年齢的にも次のチャンスはないと思います。 一方、 今の会社は人間関係がよく、居心地がよく、大好きな会社です。 他の方の転職関係の相談では、「迷うならやめた方が」との意見をよく見ます。 わたしの場合、転職しない理由は甘えた理由なので、悩んでいます。 何をアドバイスしたらいいかわからない内容で申し訳ないのですが、ご経験など、教えて頂けたらありがたいです。

noname#202015
noname#202015
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験ですが、 ステップアップは判りませんが、キャリアアップは幻想です。 今の会社でやっていることは他の会社では応用できないと思ってください。 私個人は、リクルートの陰謀だと逆恨みしています。 転職が一般化した時代になりましたが 現状は一般的に言われているほど良いものではありません。 転職先で、オペーレーション(実際にコード書いたりとか)なら、 作業者の鮮度はそう長くないと思いますよ。 そのときの自分の姿が描けますか? >今の会社は人間関係がよく、居心地がよく、大好きな会社です。 良いんじゃありませんか?言うことないと思いますよ。 私は、化学品の生産技術→夢見て分析会社に転職(毎日12時ぐらいまで)→元の会社人戻りたいと思ってつてをたどって打診するも拒絶→他の会社を転々と あまり良い例ではありませんね。 質問者さんが今の会社に入社したのは新卒ですか、それとも転職ですか? 転職してと言うなら何も言いませんが、 事業廃止とか言うのでなければ新卒なら絶対に今の会社にいた方が良いです。 転職しない理由が甘えた理由とありますが、転職する理由が夢を見ていると思います。 日本では、新卒で入った会社で何があっても我慢して上に上がって言うというのが 一番利口な生き方です。 とは言っても、もう心の中では決まっていますか? よく考えて判断してください。

noname#202015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご経験を教えてくださり、ありがとうございます。 今の会社は新卒で入社しました。 同じ会社でずっと働くのが一番いい働き方だとは思うのですが、 今の会社はこんなやり方をしていて、この先つぶれないのか? という思いも、転職を考えた理由です。 転職先と面談をして仕事内容を確認したところ、 "こんなプロジェクトで、サブリーダーを任せる"というようなことを言って下さるのですが、 おいしいことだけ言ってるだけなのでしょうか・・ ついこの前までは「A社とB社どちらに行こう」という悩みだったのが、 「会社に戻る」という選択肢も追加され、全く決断できません。。。 といっても、一度退職意志を伝えたので、それで希望に近い仕事をさせてもらっては 卑怯な気がするので、退職するしかないかな と思っています。

その他の回答 (4)

noname#208392
noname#208392
回答No.5

>今の会社は人間関係がよく、居心地がよく、大好きな会社です。 次の会社がそうでないと考える理由は? 私は数回転職していますが、殺伐とした会社というのは知りません。 客先やその他取引先でも、みんな仲間同士で仲良くしているように見える会社ばかりです。 今の会社も、そこで長く働いている人たちは、自分の会社を人間関係のいい居心地のいい会社だと評価するのですが、私は今まで働いたほかの会社と大して違うような気はしません。 そんなもんですよ。 今まで築いた人間関係が途絶えてしまうのは寂しい気はしますが、新しいところでは新しい出会いがあります。 これもとても楽しいことですよ。 私は、転職するときに、人間関係ということは全く考慮しません。 転職のいいところは、なんといっても視野が広がることです。 同じ会社で同じ仕事していると、その仕事のことが何でもわかった気になるもんですが、ほかの会社に移ると同じような仕事でも、新しい発見があります。 それなりに勉強も必要になりますし、とにかく新しい刺激がたくさんありますよ。 転職しなかったら、こういうとやああいうことは一生知らなかったんだろうなぁ、と思うと、私は転職してつくづくよかったと思っています。 私は転職する先があるなら、転職することをお勧めします。 給料が上がるとか、ポジションが上がるとかそういうステップアップだけじゃなくて、経験値が格段にアップすると思います。 私は転職するたびにピカチュウがライチュウに進化するような気分になります。

noname#202015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 転職に成功した方からもアドバイスを頂き、前向きな気持ちが戻ってきました。 こちらで相談させて頂いた後も何度も直属の上司やさらに上の上司と面談しました。 退職の意思を伝え続けていたのですが、「やめないでほしい」といろんな方から言われ、 大した仕事したつもりもないのにありがたいな。必要とされるところにいるのが幸せかな。 と思うようになり、会社に残るという結論を出しました。 どちらにせよ後悔するとは思うのですが、結論が出て、楽になりました。 まとめてしまって申し訳ありませんが、回答下さった皆様ありがとうございました。

回答No.4

#1です。 真摯にお礼を頂いたのでついでに…。 今この情勢下でつぶれない会社はあり得ません。 とは言っても、よっぽど会社がおかしな事をしない限りなかなかつぶれません。 だって社員を養っていますからどうにもならなくなるまで頑張るはずです。 私の場合は、自分の会社を低く見ていてもっと会社の名前を胸を張れる会社に行きたいのと つぶれそうだという物でした。 今ではつぶれるどころか、微増ですが業績が良くなっています。 退職の意思を表明したとのことでしたが 転職するの辞めました。やっぱり働かしてください!でチャラにできます。 これでガタガタ言ったらその上の上司にちくればいいことです。 普通は、退職は上司の責任になるので、それを翻したことについて表に出すことは無いと思います。 やりたい業務があるなら、現状の仕事を行っている傍らに 趣味という形で上流工程の勉強を行ってめどが付いたところで 社内に業務提案という形でアピールすれば良いのです。 上流の業務も受託できることが、会社の売りになると思いますよ。 勉強が無駄になることはありません。 お役に立てれば。頑張ってください。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

>今の会社でも上流工程をやらせたいと思ってくれているのはわかっているのですが、 >そういった仕事が受注できていないので、できません。 あぁなるほど。 昔私の上司が言いました。 「供給が需要を喚起する」言い間違いじゃないですよ。 良い商品が購買意欲を掻き立てるということでしょう。 あなたも上流工程をやりたいと人任せではなくて、誰もが発注したいようなシステム開発をすべきなんじゃないですかね。 発注されるがままの仕事なら、上流も下流もないと思いますが。

noname#202015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社は3次受けの技術者派遣のような仕事がほとんどです。 上流をやりたいのなら、私が営業して請け負いの仕事などをとってくればいいのかもしれませんが、 営業になってまで、今の会社にいたいとは思いません。 ということは、退職するのが正解のような気がしてきました・・・

  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.2

頭では分かっていると思いますが、 気持ちの整理が付かないということなのでしょう。 離れて分かるありがたみという言葉もありますが、 実際離れてみないと本当にはわかりませんよね。 正解は質問者さんの中にあります。 たとえば、 幸せの基準はなんですか? お金ですか? 自己実現ですか? 満足・納得ですか? それとも、もっと別も物ですか? やりたいようにやって、生きたいように生きて 最後に満足したと言ってこの世を去るのが幸せかもです。

noname#202015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の面で、どの進路が一番幸せか考えたら、 直近2~3年だけ考えたら、今の会社に残るのが絶対幸せです。 ただ、40代、50代になったとき、今の会社はあるのか?今の会社で役割はあるのか? このまま今の会社でできる範囲の仕事をしていては、40代になったら(またはその前に)仕事がなくなる。 という思いで、転職ができる年齢のうちに転職しようと考え、転職活動を始めました。 なのですが、いざ内定してみると 私の能力が通用せず、試用期間でクビになるのでは。とか、 グチを聞いてくれる人がいなくなる。とか、 不安がわきあがってくるのです。

関連するQ&A

  • 転職すべきか.....27歳プログラマ妻子有り

    はじめまして、現在北九州でプログラマをしており 転職すべきかそのまま会社にいるかを悩んでいます。 現在勤めている会社はSE、PGの派遣を行っている所で 私は派遣会社の正社員になります。給与、ボーナスなどの 金銭的な部分では保証されているのですが(あまり充実はしていませんが) 最近とても不安になります。PG歴5年近くになるのですが、そろそろ 上流工程の部分に携わりたいと思っているのですが、派遣先では 上流工程などの作業はすでに決まっており詳細設計の部分を行うのが ほとんどです。詳細設計といっても基本的な部分は出来上がっており、 それを真似てドキュメントを起こすといった感じです。 また常駐期間も何ヶ月単位(長くて1年)なのでほとんど業務知識 を身に付けることなく設計~製造~テスト~契約終了 といった業務内容です。これではスキルが一向に上がらないと思い 上流工程の入門書や、技術本、業界の最新動向などを読み漁っているのですが、 不安が消えることはありません。 「このままPGとして使い捨てされるのか?」 一応リクナビに登録して何社がスカウトがあったのですが、 妻子があるということもあり行動することにためらいがあります。 キャリアアップし、SEとして生きていくには転職したほうがいいのでしょうか? また現在の会社に残り、自分で上流工程の仕事を取れるくらいがんばっていくのがいいのでしょうか?

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 内定を受けるかどうか迷っています

    内定を頂いた会社に転職を決めるかどうか迷っています。 某アミューズメント会社(スロットなどの製造販売)の会社から 事務の仕事の内定を頂きました。 人材会社から頂いた求人票を見る範囲では福利厚生なども整っており 良い会社だろうと考え試験を受けたのですが、幾つかのポイントで 内定を頂いた今迷いが生じています。 (1)普通の事務とは言えギャンブルに関係する仕事なので社内の  ガラが悪かったりしないか? (2)ネットの掲示板などで営業職の激務の状況や求人票との待遇の相違  などがしきりに書き込まれている。=>離職率が高い。 (3)また同サイトに「ギャンブル系の会社に入ると、次にまた  転職したいと思ったときに雇ってくれない会社が多い」と  記載があった。 などなどの理由で大変迷っています。 個人的には求人票に書かれている条件と相違がなく、上記の(1)~(3)が 単なる噂の範囲であれば入社したいなと思っています。 私自身35歳・主婦という立場となり、転職の最後のチャンスと 考えていますし、入社するとしたら出来るだけ長く勤務を続けたいと 希望しています。 ご友人やご家人がこのような企業にお勤めの方で一般的な情報を 教えてくださる方がいらっしゃったら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職で内定が出たのですが色々悩んでいます25です

    25歳男です。 最近転職の内定が出たのですが、色々と悩んでいます。 まず新卒の時のように、内定の承諾の猶予の期間などはないと聞きました。 今、複数の会社で選考に進んでいまして、もし内定を承諾するなら選考を キャンセルしなくてはいけません。転職の場合、内定先に 事情を説明して、時間をもらう事は可能なのでしょうか? また失礼にならないでしょうか? さらに、面接を通して、会社の雰囲気や、仕事内容や、上司に対して、悪くない印象を受けたのですが、 給料の質問をした際に、「求人に書いてある通りです。業績などにもよるので、具体的な数字は 分からないとしか回答できないのを了承ください。」あいまいにはぐらかされてしまいました。前職よりは落ちます。といわれました。 これは私がまだ若いこともあり、新卒のような感じで入社する事になるので、そのような返答になったのかとも思いますが、正直将来、昇給はあるのかなどきになります。 そこがネックでここに決めようか悩んでいます。 会社には30代、40代が多いようなことは言ってて、それなりに生活できるのかなとも思いますが、  ココの部分はどうにか調べる方法などはないのでしょうか? ネットでは大きい会社ではないので出てきませんでした。人事に改めて電話で聞くということも失礼になるので、気が引けるのですが、聞くべきでしょうか? 大卒で、入った前職をやめてから、期間があいており、これ以上無職期間を長くするのも良くないかなとも思うので、早く決めなくてはとも思うのですが、1つ内定をもらうと、欲も出てきてもっといい会社にいけるのではないかと思ってもしまいます。でも保障はないわけで、この内定を蹴るのはリスクが高いとも思います。 是非なにか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • [転職]内定が決まったのですが、迷っています

    最近、転職活動で応募していた企業から内定をいただきました。 仕事の内容としては、自分のやりたいことだし、私を必要としていただいているようで、さらに予定よりお給料も予定より少し多い額を提示してもらえました。 ですが、内定を受ける決断を迷っています。 最終の面接で、実際に自分の上司となる方とお会いしたのですが この方を、私の基準で言って「生理的に気持ち悪い」と感じてしまいました。それに、広い会議室で向かい合っている状態で、すでに体臭が耐えられないと感じました。 また、今の会社では研修を受けることを奨励されている環境なのですが、「研修などで学ぶ機会は与えていただけるのですか」という問いに、「それはないですね」と言われました。 将来上司となる方を生理的に嫌だと感じてしまう点と、スキルアップの機会がないと断言されてしまうような環境という点が気になっています。 今の職場は人間関係的には問題はないのですが、仕事内容がどうしても自分に合っていないと思えるので、転職を考えている状況です。 やはり、自分のやりたい仕事ができるという方向を選んだほうが良いのか、それとも一緒に働く人間で選んだほうが良いのか迷っています。 転職ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めての転職

    今の会社に勤めて7年目になります。 最近、同じ業種で転職を考えています。 辞めたい理由は会社の考えが合わない.人間関係など色々とありますが、7年居たという居心地の良さも感じていますし、躊躇してしまいます。 現在27歳で、今の会社は初めての就職でした。 転職経験の方、お話聞かせてもらえますか? 何がキッカケで転職を決意しましたか? 元同僚は辞めても次が定まらず、未だにウロウロしている人が多いので、余計に不安があります。 中間管理職まで行き、また①から覚えたり人間関係を作ったり… 不安だらけです… でも辞めたい… 同じような境遇だった方いますか?

  • 内定を受けるべきか悩んでいます

    こんにちは。 離職して転職活動中の20代後半・既婚子無し女性です。 携帯からの投稿なので、読み辛かったらすみません。 本日、3ヶ月間の転職活動の末、内定を頂いたのですが、受けるべきか悩んでいます。 わがままな悩みとは自分でも思いますが、ご意見・アドバイスお願いします! 悩んでいる理由は、面接時の雰囲気があまりよくなかったためです。 面接は男性上司2人と女性(恐らくお局様)に対応して頂きました。 男性上司の方は非常に感じの良い方だったのですが、お局様には所々嫌みを言われ、男性陣もお局様に遠慮をしているようでした。 恐らく入社すればお局様に仕事を教えて頂くのだと思いますが、正直、上手くやっていける自信があまり湧きません。 直感的に、ここに入社したら人間関係が大変そうと思っています。 ただ、仕事自体は希望職種で、なおかつ未経験での応募で内定を頂いているので、このチャンスを無駄にするのは勿体ない気もします。 何より上手くいかない転職活動に気が滅入り、時々鬱のようになってしまって夫にも迷惑をかけているので、早く仕事を決めないと、という焦りがあります。 しかしながら面接段階にある会社は他に3社あり、この会社よりも条件の良い会社もあるため、そちらに賭けてみたいという考えもあります。 受かる保証など全くありませんし人間関係も不透明ですが…。 悩む時間がもっとあれば良いのですが、明後日から勤務してくれと言われ、明日中に回答しなければいけません。 やはり実態がわからないのに人間関係に苦労しそう、という理由で内定を無駄にしてしまうのは勿体なさすぎるでしょうか? それとも自分の直感を信じるべきでしょうか? 厳しいご意見でも何でも構いませんので、どうかご意見をお聞かせください!

  • 内定をもらったけど、転職できないかもしれない・・・

    26歳、既婚女性です。 このたび転職活動の末内定を頂きました。6月スタート予定です。 とてもうれしかったのですが、急に主人が転勤の可能性がでてきました。(可能性は7割位)あと数週間で決まるのと思います。 今内定先に伝えれば、私の内定は取り消されるかもしれない。でも今なら時点の方が繰り上げ内定になるかもしれないし、会社への迷惑は少ないかもしれない。 もし主人の転勤が決まった後に入社できない旨を伝えれば、そうとう内定先に迷惑をかける。 どうするべきか迷っています。 主人は、自分を最優先にすればいいし、自分の転勤が決まって、働けなくなって伝えればいいといいますが… サイトや求人雑誌で募集し、説明会、筆記試験、面接数回と、かなりのコストがかかっていることを考えると、本当にぎりぎりまで黙っていていいものか。 採用は私一人だけと言われました。 あなたならどうしますか?

  • 未経験でのPG転職のご相談

    転職活動中でスクールで半年ほど今の仕事を続けながらJava・SQL関連を勉強してまいりました。未経験ですがPGをとして働けるところを探しております。できればPGとして経験を積んだ後、コミニュケーションを生かして将来SEとして仕事をしていきたいと思っております。 そこでご質問ですが、 1:年中、求人広告の多い会社(○タッフサービス・○ンテリジェンス等) 未経験で採用をうたっていて年中募集している大きい会社or派遣会社。 教育がしっかりしてそうで、優秀な方も多いので自分が成長しやすそう。 ただ、やりたいことが実現しづらそうで不安です。 2:規模が小さく設立まもない会社 未経験で採用といいつつも、実際は経験者がほしい会社。 意見も交わしやすく、努力しだいで任される仕事が多そうで上流工程から携われそうで希望が持てます。 今後、どちらが成長できると思われますか? どちらも会社によると思いますが、最初はガンガン経験を積んで将来的にやりたい分野に向かって(場合によっては転職も)いきたいと思っております。 こういう会社はやめとけ、こういう会社ならいいんじゃない? というご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

専門家に質問してみよう