• ベストアンサー

[転職]内定が決まったのですが、迷っています

最近、転職活動で応募していた企業から内定をいただきました。 仕事の内容としては、自分のやりたいことだし、私を必要としていただいているようで、さらに予定よりお給料も予定より少し多い額を提示してもらえました。 ですが、内定を受ける決断を迷っています。 最終の面接で、実際に自分の上司となる方とお会いしたのですが この方を、私の基準で言って「生理的に気持ち悪い」と感じてしまいました。それに、広い会議室で向かい合っている状態で、すでに体臭が耐えられないと感じました。 また、今の会社では研修を受けることを奨励されている環境なのですが、「研修などで学ぶ機会は与えていただけるのですか」という問いに、「それはないですね」と言われました。 将来上司となる方を生理的に嫌だと感じてしまう点と、スキルアップの機会がないと断言されてしまうような環境という点が気になっています。 今の職場は人間関係的には問題はないのですが、仕事内容がどうしても自分に合っていないと思えるので、転職を考えている状況です。 やはり、自分のやりたい仕事ができるという方向を選んだほうが良いのか、それとも一緒に働く人間で選んだほうが良いのか迷っています。 転職ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

一部の方は別として、年々歳を重ねていくと、職業の幅も狭くなっていきます。正直何もかもがそろっている会社は少ないと感じますよ。 何を重視しているのか?というのがわかれば判断は早いと思いますが、前職は仕事があわなくてやめるに至っているのであれば、ご自身が仕事内容を重視しているのと同じではないでしょうか。っであれば今内定を受けられた会社はとてもよいと思いますよ。 後研修などは、結構推奨している会社は案外少ないと思います。たまたまよい会社にいられたと思いますが、それはどの会社にいっても、別として考えた方がいいと思いますよ。 でも、まだ会社を辞めていなくて探している最中であれば、そのまま他を受けるのもいいかもしれません。人間も大事ですが、それであれば現職にいるべきです。

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、全く違う仕事への転職を考えているので、年齢が高くなればそのチャンスが少なくなっていくと感じていました。 今の会社は研修は推奨してくれていますが、年間ノルマがあり、行きたくもないほぼ無料の講習を受けにいっていただけでしたしあまり意味はなかったのかもしれません。 それより、自分がやりたい仕事を選ぶほうがよっぽど勉強になると考えました。ご質問させていただいた後に、やはり転職することに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

どういう仕事か知りませんが、 上司となるべき人物の外見や体臭で入社を迷うレベルでしたら、 はじめからその会社は、質問者様にとって 大して魅力的でない会社なのかも知れません。 どうしてもその会社の仕事がしたい、是が非でも取り組みたい、という 強い希望がおありなら、上司が臭い程度は許容範囲になるかもしれませんし… また、ここを蹴って他社にアタックすることにしたとしても、 上司が臭くない人でも、現在の内定先より給料は減るかもしれないですし、 研修はあったとしても、残業が過酷かも知れません。 …といったように、全てにおいて満点をつけられる転職先は、 この先出会うことはない、と覚悟してかかるべきです。 譲れる部分は妥協する幅の広さも持ち合わせなければ、 結局なんだかんだと内定先に難癖をつけて、 転職せずにずるずると今の会社に留まることと思われます。

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね、すべてにおいて満点をつけられる会社というものはないと思います。 こちらにご質問をさせていただいてから、かなり迷ったのですが やはり今の会社にいてもこの先自分のスキルアップにつながるとは思えなかったことと、 他の上司の方にもお会いする機会がありましたのでやはり転職をすることに決めました。 年齢的にもまだ第二新卒で通用する年齢なので、ずるずる今の会社に留まってさらに転職の機会をなくすことだけは避けたいと考え、思い切って転職することに決めました。 ありがとうございました!

回答No.3

う~~ん。貴女の年齢が分からないから、あれだけど。。 まだ26手前くらいなら 僕なら、ここで2,3年我慢してスキルを培い力をためて 30前後で一生の仕事を決めるべき転職に賭けるかな。 今は力を溜める時期。って割り切るなら 頑張れそうだけど、研修とか無しって断言されるとやる気失せるよね。 まあ、生理的って感覚は貴女自身の直感だし そこで何か引っかかってるなら、やめたほうがいいかな^^ 僕なら今回は見送る!

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まだ26ですが、次は全く違う業界への転職を考えているので第二新卒として通用する今のうちに、やはり転職しようと決めました。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 まずは内定おめでとうございます♪ あくまで個人的な見解ですが。。。 入社後に最も深く接するのがその上司になると思います。 第一印象は悪くても、つきあってみたらイイ奴ってことは よくありますが、体臭ってのは生理的な問題なので難しいですね。 私なら耐えられませんね(;^_^A 以前に比べ転職市場もよくなっているので すぐに転職する理由がないのでしたら、腰を据えて探されてはいかがでしょうか。 実は私も同じような立場です(笑) お互い頑張りましょう!

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 体臭はやはり気になりますが・・・その上司は大半海外に行っているというお話を聞いたので、それを信じて(またあまりに臭かったらデオクリスタルなど勧めようと思います(笑))転職することに決めました。 すぐに転職する理由はなかったですが、当初から転職を考えながら、3年ほど留まってしまったので、これを機に転職しようと思います。 ありがとうございました!