• ベストアンサー

[転職]内定が決まったのですが、迷っています

最近、転職活動で応募していた企業から内定をいただきました。 仕事の内容としては、自分のやりたいことだし、私を必要としていただいているようで、さらに予定よりお給料も予定より少し多い額を提示してもらえました。 ですが、内定を受ける決断を迷っています。 最終の面接で、実際に自分の上司となる方とお会いしたのですが この方を、私の基準で言って「生理的に気持ち悪い」と感じてしまいました。それに、広い会議室で向かい合っている状態で、すでに体臭が耐えられないと感じました。 また、今の会社では研修を受けることを奨励されている環境なのですが、「研修などで学ぶ機会は与えていただけるのですか」という問いに、「それはないですね」と言われました。 将来上司となる方を生理的に嫌だと感じてしまう点と、スキルアップの機会がないと断言されてしまうような環境という点が気になっています。 今の職場は人間関係的には問題はないのですが、仕事内容がどうしても自分に合っていないと思えるので、転職を考えている状況です。 やはり、自分のやりたい仕事ができるという方向を選んだほうが良いのか、それとも一緒に働く人間で選んだほうが良いのか迷っています。 転職ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

一部の方は別として、年々歳を重ねていくと、職業の幅も狭くなっていきます。正直何もかもがそろっている会社は少ないと感じますよ。 何を重視しているのか?というのがわかれば判断は早いと思いますが、前職は仕事があわなくてやめるに至っているのであれば、ご自身が仕事内容を重視しているのと同じではないでしょうか。っであれば今内定を受けられた会社はとてもよいと思いますよ。 後研修などは、結構推奨している会社は案外少ないと思います。たまたまよい会社にいられたと思いますが、それはどの会社にいっても、別として考えた方がいいと思いますよ。 でも、まだ会社を辞めていなくて探している最中であれば、そのまま他を受けるのもいいかもしれません。人間も大事ですが、それであれば現職にいるべきです。

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、全く違う仕事への転職を考えているので、年齢が高くなればそのチャンスが少なくなっていくと感じていました。 今の会社は研修は推奨してくれていますが、年間ノルマがあり、行きたくもないほぼ無料の講習を受けにいっていただけでしたしあまり意味はなかったのかもしれません。 それより、自分がやりたい仕事を選ぶほうがよっぽど勉強になると考えました。ご質問させていただいた後に、やはり転職することに決めました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

どういう仕事か知りませんが、 上司となるべき人物の外見や体臭で入社を迷うレベルでしたら、 はじめからその会社は、質問者様にとって 大して魅力的でない会社なのかも知れません。 どうしてもその会社の仕事がしたい、是が非でも取り組みたい、という 強い希望がおありなら、上司が臭い程度は許容範囲になるかもしれませんし… また、ここを蹴って他社にアタックすることにしたとしても、 上司が臭くない人でも、現在の内定先より給料は減るかもしれないですし、 研修はあったとしても、残業が過酷かも知れません。 …といったように、全てにおいて満点をつけられる転職先は、 この先出会うことはない、と覚悟してかかるべきです。 譲れる部分は妥協する幅の広さも持ち合わせなければ、 結局なんだかんだと内定先に難癖をつけて、 転職せずにずるずると今の会社に留まることと思われます。

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね、すべてにおいて満点をつけられる会社というものはないと思います。 こちらにご質問をさせていただいてから、かなり迷ったのですが やはり今の会社にいてもこの先自分のスキルアップにつながるとは思えなかったことと、 他の上司の方にもお会いする機会がありましたのでやはり転職をすることに決めました。 年齢的にもまだ第二新卒で通用する年齢なので、ずるずる今の会社に留まってさらに転職の機会をなくすことだけは避けたいと考え、思い切って転職することに決めました。 ありがとうございました!

回答No.3

う~~ん。貴女の年齢が分からないから、あれだけど。。 まだ26手前くらいなら 僕なら、ここで2,3年我慢してスキルを培い力をためて 30前後で一生の仕事を決めるべき転職に賭けるかな。 今は力を溜める時期。って割り切るなら 頑張れそうだけど、研修とか無しって断言されるとやる気失せるよね。 まあ、生理的って感覚は貴女自身の直感だし そこで何か引っかかってるなら、やめたほうがいいかな^^ 僕なら今回は見送る!

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まだ26ですが、次は全く違う業界への転職を考えているので第二新卒として通用する今のうちに、やはり転職しようと決めました。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 まずは内定おめでとうございます♪ あくまで個人的な見解ですが。。。 入社後に最も深く接するのがその上司になると思います。 第一印象は悪くても、つきあってみたらイイ奴ってことは よくありますが、体臭ってのは生理的な問題なので難しいですね。 私なら耐えられませんね(;^_^A 以前に比べ転職市場もよくなっているので すぐに転職する理由がないのでしたら、腰を据えて探されてはいかがでしょうか。 実は私も同じような立場です(笑) お互い頑張りましょう!

discover3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 体臭はやはり気になりますが・・・その上司は大半海外に行っているというお話を聞いたので、それを信じて(またあまりに臭かったらデオクリスタルなど勧めようと思います(笑))転職することに決めました。 すぐに転職する理由はなかったですが、当初から転職を考えながら、3年ほど留まってしまったので、これを機に転職しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 転職 内定したのに悩み

    31歳SE(実質PG)をしています。 上流工程に携わりたいと思い、転職活動をしたところ、2社から内定を頂きました。 ありがちですが、今の上司がひき止めてくださるので、ゆらいでいます。 今の会社でも上流工程をやらせたいと思ってくれているのはわかっているのですが、そういった仕事が受注できていないので、できません。 それが転職理由です。 ステップアップするには、転職を選ぶべきだし、年齢的にも次のチャンスはないと思います。 一方、 今の会社は人間関係がよく、居心地がよく、大好きな会社です。 他の方の転職関係の相談では、「迷うならやめた方が」との意見をよく見ます。 わたしの場合、転職しない理由は甘えた理由なので、悩んでいます。 何をアドバイスしたらいいかわからない内容で申し訳ないのですが、ご経験など、教えて頂けたらありがたいです。

  • 転職活動で内定とれたのですが!

    お読みくださりありがとうございます。 この度、転職活動をしており、やっと内定をとることができました。 新卒で入った会社は人間関係や縁故入社との格差にやられてしまい、2年ほどで退職しました。 こうしたなかで退職してあっという間に4ヵ月も無職の期間を過ごしてしまい、 実家暮らしなので貯金もなんとか残っておりますが、なるべく両親の心労もあるため早く就職したいと思っておりました。 そのなかで、 とある芸能プロダクション【声のお仕事する系】のマネージャー職に内定をいただき、数か月後(あえてぼかしております)から入社する予定で現在話が進んでおります。 この他にもまだ面接試験は受けておりますが、常識的に考えても内定を受諾するまで1週間くらいで決断する必要があるかと思います。 ここから皆様にご質問です! 今度、就業規則や待遇などの件と直接の上司となる方と面談します。 内定受諾にあたってかなり重要な機会となると思うので、後悔のない面談にしたいと思います。 その際、「ここだけは聞いておけ!」や「この仕事ならここを確認すべき!」などあったら是非とも教えてください。 今回の面談は試験ではないので、何を聞いても不採用にしないと人事からは伺っております。 よって是非とも給与やそうした制度確認が必要なことあれば、転職が初めてのため、教えてほしいです。 ちなみに、筆記試験から面接2回と正規のルートで内定をとっております。縁故入社ではありません。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 早く両親を安心させたいと思いますが、入って後悔してすぐ退職したくはありません。 何卒よろしくお願いいたします。 ※補足事項などあればそく記載します。なにかあれば言ってください。また、企業名までは公表できないのでご容赦くださいませ。

  • 転職内定について内定について

    今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

  • 転職を考えてますが・・・

     転職を考えています。 少し長いです。(少し愚痴っぽいです)   その理由として、上司が仕事をしない…、業務の連絡が遅い、あるいはない・・・など、部下ががんばっても評価されない 環境にある状況。 それでも、まだ、人間関係はいいほうだとは思うが、接客をするわけでもなく、時間や期限に追われることもあまりないので、気楽にでいるといえばそうなんです。だから、これまで、続けてこられたんだと自分ではわかっています。でも、どんなに頑張ったとしても、認められるわけでもなく、給料が上がるわけでもなく…。 仕事ではなくアフターファイブや趣味の時間を大切にしよう!!って逃げた部分も正直あります。 でも、最近、月給から時給に変わったのです。(勧告なしで…) こういった 理不尽なことがあると、転職を考えざる得ないのですが、 … いま、特にやりたい仕事もなく、資格をもっていないです。 前に 職場の人間関係で失敗してるので、新い環境に飛び込むのは怖いって気持ちもあります。   でも、このままでいいんだろうか・・・? 今が転職をするいい機会なんじゃないか?って思う自分もいるのです。 今のぬるま湯にどっぷり漬かって、煮え切らない自分が情けないのですが…どうしたらいいのかわからなくなってきているのです。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職で内定が出たのですが色々悩んでいます25です

    25歳男です。 最近転職の内定が出たのですが、色々と悩んでいます。 まず新卒の時のように、内定の承諾の猶予の期間などはないと聞きました。 今、複数の会社で選考に進んでいまして、もし内定を承諾するなら選考を キャンセルしなくてはいけません。転職の場合、内定先に 事情を説明して、時間をもらう事は可能なのでしょうか? また失礼にならないでしょうか? さらに、面接を通して、会社の雰囲気や、仕事内容や、上司に対して、悪くない印象を受けたのですが、 給料の質問をした際に、「求人に書いてある通りです。業績などにもよるので、具体的な数字は 分からないとしか回答できないのを了承ください。」あいまいにはぐらかされてしまいました。前職よりは落ちます。といわれました。 これは私がまだ若いこともあり、新卒のような感じで入社する事になるので、そのような返答になったのかとも思いますが、正直将来、昇給はあるのかなどきになります。 そこがネックでここに決めようか悩んでいます。 会社には30代、40代が多いようなことは言ってて、それなりに生活できるのかなとも思いますが、  ココの部分はどうにか調べる方法などはないのでしょうか? ネットでは大きい会社ではないので出てきませんでした。人事に改めて電話で聞くということも失礼になるので、気が引けるのですが、聞くべきでしょうか? 大卒で、入った前職をやめてから、期間があいており、これ以上無職期間を長くするのも良くないかなとも思うので、早く決めなくてはとも思うのですが、1つ内定をもらうと、欲も出てきてもっといい会社にいけるのではないかと思ってもしまいます。でも保障はないわけで、この内定を蹴るのはリスクが高いとも思います。 是非なにか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職で内定を頂きましたが悩んでいます。

    私は31歳、女性です。1月から転職活動を行い、弁護士事務所から内定を頂きました。 2月末までに部屋を探し、一人暮らしをしながら、3月から就業の予定です。 しかし、今になってとても不安になり、内定を辞退するかどうか迷っています。 雇用条件を見て、一人暮らしの生活費と引越しの初期費用の計算も行って、 いただけるお給料でちゃんと生活していける事も確認しましたし、 『将来的に社会保険労務士の受験資格が欲しい』と面接で採用担当者に話したとおり、 将来のキャリアプランもちゃんと立てているのですが、不安でたまりません。 ふとよぎったのが、『これで本当に自分はいいのか?』ということでした。 私は20歳から3年間、ゲーム業界で働いていましたが、うつ病で実家に戻って来て今に至ります。 うつ病になった原因が仕事でも人間関係でもなく、仕事のストレスを上手くセルフコントロールできず、生活がめちゃくちゃになったことでした。夢半ばで訳も分からないまま終わってしまいました。 そのせいで今でも業界の仕事に大きな未練があり、 弁護士事務所とは全く違い、不安定で大変で、将来性も見通しが悪いような仕事なのに、 内定をもらった今になって、そちらに気持ちが大きく動いてしまって仕方ないのです。 長い間何度か(少し高望みの企業に)履歴書も送りましたが、 以前働いていた職種では通用せず、再就職できるかも分からないのにです。 恥ずかしいことに、その大きな未練のせいで、地元で行った仕事は職歴が短いものが多くなってしまいました。 未練を捨てて、最後の転職だ!と気合を入れて今日まできましたが、 引越しをしてまで就職した弁護士事務所のお仕事も、続かなかったらどうしよう…という不安が、 たまらなくあります。 迷うならやめなさい、と親にもアドバイスはもらいましたが、今日になっても部屋探しも辞退もせず、行動しない娘を見てとてもいらついている様子を感じているのもあり、早く迷いを捨てなければと焦ってしまっています。 こんなに迷い、不安を感じるなら、やめたほうが良いのでしょうか。 こういうことは自分で考えるべきだと分かっているのですが、ずっと一人で考えていたら煮詰まってしまいました。 アドバイス等なくでも、転職の体験談など聞かせていただけたら幸いです。

  • 転職について

    現在の職場は比較的に人間関係も良く、ある程度裁量を持って仕事をさせて頂いていますが、最近、望んでいた仕事は全く出来ず、自分の立ち位置に疑問を持っています。そんな中、私をスカウトしてくれる企業があり、面接後、内定を頂き返事を保留している所です。 自分としては現職で、自身の立ち位置を明確にすべく上司にも相談しようとも考えていますが、それでも自分が望む仕事が出来るとも思いません。 一方、内定先企業では自分が望む仕事に携わることは十分可能ですが、少なくとも今月中には結論を出さなければなりません。 質問になりますが、 ① 上司に自分のことだけの事で、仕事の見直しを考えて頂くよう相談するのは、失礼に当たりますか? ② 相談後、自分が望む仕事に将来的にも携われないのならば、転職に舵を切る予定ですが、こういう手段を通じて退職に至る場合は、円満退職は難しいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう