• 締切済み

転職を考えてますが・・・

 転職を考えています。 少し長いです。(少し愚痴っぽいです)   その理由として、上司が仕事をしない…、業務の連絡が遅い、あるいはない・・・など、部下ががんばっても評価されない 環境にある状況。 それでも、まだ、人間関係はいいほうだとは思うが、接客をするわけでもなく、時間や期限に追われることもあまりないので、気楽にでいるといえばそうなんです。だから、これまで、続けてこられたんだと自分ではわかっています。でも、どんなに頑張ったとしても、認められるわけでもなく、給料が上がるわけでもなく…。 仕事ではなくアフターファイブや趣味の時間を大切にしよう!!って逃げた部分も正直あります。 でも、最近、月給から時給に変わったのです。(勧告なしで…) こういった 理不尽なことがあると、転職を考えざる得ないのですが、 … いま、特にやりたい仕事もなく、資格をもっていないです。 前に 職場の人間関係で失敗してるので、新い環境に飛び込むのは怖いって気持ちもあります。   でも、このままでいいんだろうか・・・? 今が転職をするいい機会なんじゃないか?って思う自分もいるのです。 今のぬるま湯にどっぷり漬かって、煮え切らない自分が情けないのですが…どうしたらいいのかわからなくなってきているのです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も似たような状況で転職を考えています。 私の場合は、1人に課せられる業務量が多すぎて毎日残業しても次々と新しい担当を追加され毎日家に帰れないような状況なのに残業代は1円も出ないし何年も働いている上司も昇給する訳でもなく、月給もたぶん14万前後…超ワンマン会社で明日なにを言い渡されるのかも分からない状況です。 先輩や同僚がみんなとてもいい人なので我慢しているだけのようなもので、本当は辞めたいのですが、以前の職場で人間関係に失敗して辞めたので、会社は最悪でも人間関係がいい方がマシなのかな!?とかこれで辞めて次に入った会社でまた人間関係に苦労したら…って考えるとなかなか踏み出せません。 お互い冷静になって考えて、自分が良いと思ったを選んだ方が良さそうですね。 それで選んだ道なら後悔はしないはず…

kiyo333
質問者

お礼

私は どんな道に進んだとしても、きっと後悔するタイプだと思ってます。 だからこそ、いつも優柔不断で苦しいのだと思います。が、 自分に向き合って、きちんと考えないといけないって思ってます。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.1

う~~ん愚痴ですね(苦笑) まぁ仕事やっているとそういう思いになる事の一度や二度はあって 当然ですし良いんですが、それをどう克服するかですよね。 一度思っていらっしゃるように転職に向けて行動をしたらどうですか? 自分自身の労働市場における価値を確認するだけでもかなり違います。 自分が労働市場において価値のある存在であり転職する価値があると 判断できれば本当に自分の満足できる場所に行けばいいわけですし もし、そこまでの価値を見出せなければ、今いる場所で何とかやる道を 模索するしかないわけですしどちらにしても、自分自身の価値を 再確認してはどうでしょうか、ご自身にとって納得できるように いくつかの道を見極めておく事は大事ですよ。

kiyo333
質問者

お礼

そうですね。 何かしら 行動にでてみようと思い、早速、全く別の業界なのですが、履歴書を提出しました。 いま、面接の連絡待ちです。

関連するQ&A

  • 転職って

    私は25才のOLで今の会社に5年勤めています。 今の会社には不満ばっかりなので、転職を考えるように なりました。 理由は、給料が5年たっても上がらないこと(それも友達 と比べるとかなり低い)と、人間関係です。直属の上司と 新人の部下が仕事の自覚がないようで、いつも机の上がきれいなん です。私だけ一生懸命で悲しくなりました。 どちらか良ければ我慢できるのですが、もう限界です。 そこでふと思ったことなのですが、 転職して今よりよい環境になるかどうか気になったのです。 それに、女性で20代後半の転職は厳しいと聞きます。 同じような思いをして転職された方、どうしたか教えて下さい。

  • レベルを下げる転職

    自分にあった仕事を探しています。 今までは、俗に言う「高学歴」の職でバリバリ働いていました。 しかし、人間関係に疲れたり、大勢の人前でしゃべったり、 部下を抱えて重い責任を抱えたりというプレッシャーに負けて、落ち込むようになりました。 元々静かな性格なので、ちょっと背伸びをしているような気がしており、 精神的に参ってしまう前に、転職を考えています。 通常、転職というと、給料上げて欲しいとか、上を目指したいとかだと思うのですが、 私の場合、少し下を目指しています。 自分の能力の範囲内で、プレッシャーの恐怖にさらされず、 小人数の和やかな中でのびのびと仕事ができる環境を探しています。 同じような事を思って、転職した方などいませんか? よろしければ、体験談を教えてください。 当方、30代半ば男性、理科系博士卒の研究者です。 もう少し若ければ、選択肢も広いと思うのですが・・・。 仕事の種類にはもうこだわりません。 何か、オススメみたいなものは無いでしょうか?

  • 仕事をしながらの転職活動について。

    お世話になります。 色々と訳があり転職活動をしようと思いました。 転職を決意したきっかけは色々とあるのですが、一言で言えば人間関係です。 もちろん転職したからといって人間関係に悩まずに済むという保障はなにもありませんし、むしろ悪くなる可能性もあると思います。 ただ、今の職場での人間関係にはかなり参っており、毎日がとても辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事をしながらの転職活動はどの様に行っていけばようでしょうか? 仕事前・仕事後に家でインターネットで情報を集める、転職雑誌・新聞の求人広告を見る以外にどのような方法がありますか? (今の仕事は月曜から金曜で残業もあるので、活動できる時間は限られています。) 一日も早く転職したいです。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • 転職について悩んでいます…

    24歳、女性です。 衣料品の販売(パート)について約1年半たちました。以前から、勤務時間・人間関係・仕事内容に不満を感じており、転職を考えていました。 求人誌に条件の合った企業(事務パート)を見つけたので応募したいのですが…給与で悩んでいます。 現在は時給800円~1000円、夜22時までの7時間労働で(保険等を差し引き)月給11万円程度です。半年ごとに少しですが賞与も出ます。 新しい企業は時給800円で18時まで働き、手取り(保険等を差し引き)月給10万円を切ると思われます…。賞与もありません。 社員登用の制度もあるので、社員を目指す勉強の期間と思い頑張るべきでしょうか? しかし月20万円は稼ぐ友人を見ていると(もちろん仕事も大変なのだと思いますが)羨ましく思います。 働くうえで大切なのは給与か?職場環境か?何が自分にとって良いのか分からなくなってしまいました。 今の職場で耐えながら資格取得するなどして正社員を目指すのか、新しい職場で地道に頑張るか…。 助言を下さい(>_<)

  • このような転職理由は甘いですか?

    転職活動中の23歳女性です。 しかしこの不況の中、本当に転職をしてよいのか・・・ 今の会社にとどまるべきなのか悩んでいます。 まず、ひとつの転職理由は、通勤に1時間30分ほどかかり、負担が大きいこと。 (実際の書類などにはもっとこれを工夫して書いていますが…。) そして、あまり第三者に話したり、応募書類には書かないけれど、 自分の中で転職理由のひとつになっているのが、「職場の人間」です。 9割女性の職場なのですが、基本的にみんないい人です。 なので、嫌がらせやいじめにあうなど、人間関係に困っているわけではありません。 しかし、9割が女性ということもあり、 正直、「仕事にやりがいを感じている」という人は一人も見たことがありません。 「いますぐにでも結婚して辞めたい」 「結婚願望はそこまで強いわけじゃないけど会社を辞めたいから結婚したい」 そういう人ばかりです。 仲の良い同期と話をしていても、 「誰が一番はじめに辞めるか」「誰が一番早く結婚するか」「最後まで私が残っていたらどうしよう」・・・ そういう話題ばかりです・・・。 結婚が近そうな友人がいれば、素直に祝福するような雰囲気はなく、 その友人がいない場所で「本当に結婚しちゃうのかな~。。辞めちゃうのかな・・・」とか言い出すんです。 「おめでたいことだからいいんじゃない?」と言ってみても、 結婚式にかかる費用など現実的な話をしだし、「大変だよね」とか。。 まだみんな20代前半なのに、社内の友人と会うとこんな話題ばかりです。 また、職場ではストレス・体調不良などで辞めていく人が多く、離職率は高いです。 私自身は、仕事内容を理由に転職を考えるほどではないのですが、 このような職場環境を含めて、今の会社に長くいる自分は想像できないし、いたくないと思うんです…。 また、長年勤めている先輩社員もいますが、 失礼ですが「こういう風になりたい」と思える先輩がほとんどいません。 一般的な社会のイメージというのが、人間関係で苦労するというイメージがあるので、 それに比べると人当たりの良い先輩が多く、恵まれていると思うのですが・・・わがままでしょうか。 こんなことを転職理由にするのは甘いですか? 今の環境だとどうしてもモチベーションが下がっている自分がいます。 それも自分次第なのでしょうか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 転職のタイミング

    よろしくお願いします。 転職をするかどうかに悩んでおります(まだ内定も何も出てないのですが…) 今いる会社が新事業を始めたのですが、そちらにあまり興味や意欲が湧かないこと、また、元々扱っている商材も市場は大きく変わることがなく、自分もこれ以上成長できないのではないかという漠然とした気持ちに駆られています(もちろん、それにより、賃金も増えないのではという思いも一因です) 地域に携わる仕事か、海外に目を向けたEC展開をする会社か、仕事はいろいろあると思いますが、一番は今の会社より少し大きい規模の会社に転職できればと考えています。 ただ、今の会社は自分がいなければ回らないと言ってくれていて、それは同じ業務をこなせる人間が現時点ではいないので、それはそうなんだろうと思います。会社側はこのまま私が尽くしてくれると思っており、そしてまた、私自身も今の会社に良くしてもらっている方だと思っています。にも関わらず転職をするとなれば、決まってから今の会社に報告することになるわけですから、ちょっと裏切るような形にもなりますし、今の環境は劣悪なわけでもありません。 こんな私が転職なんて、贅沢なんでしょうか?このご時世に、賃金が下がらないだけマシで、そんな恵まれた環境にいるのに転職なんてしてもうまくいかないんでしょうか?

  • 転職について・・・

    はじめまして・・・kuro-mamenekoと申します・・ 私は現在、車の修理工をしていますが入社3年を機に転職を考えています。 転職する理由は人間関係、職場環境の悪さ・・・と多々ありますが・・・一番やはり仕事自体に興味が持てないことです。車をいじるのが好きな同僚には・・・「せっかく車に関わる仕事をしているのに・・」と言われますが全く興味が湧きません。もともと車に関心もなかったので・・・・ どんな仕事も大変で辛い・・・それでも興味があったらその辛さも少しは我慢できるんじゃないかって 今の仕事を続けてて感じています。今の仕事は辛いことばかり・・・ だから、この転職では自分の興味のある分野の職業に就きたいと考えています。 今、1番興味のある職業にフォトグラファーがあります。 収入は高いとは言えません。安定した仕事というわけでもありません。それでもやってみたいという気持ちはあります。 ですが、私も20代後半・・・この転職後彼女との結婚を考えています。 周りの人に相談したところ「安定した仕事、安定した収入」というキーワードがでるばかり、確かに将来のことを考えると不安になります。 自分の興味をとり挑戦してみるか、彼女との将来を考え安定をとるか悩んでいます。 情報が少なくてすみません。どなたかご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職について

    前回も質問しましたが転職についてお伺いします。 現在は病院職員として約7カ月勤務しております。 勤務早々、理事長の理不尽なトップダウン経営や患者を診ようともしない 医師が多く失望して転職活動を始めました。 昨年11月に一社内定を頂き昨年末に退職する予定でしたが、引き留めに 合い、又、転職先も4月まで入職を待っても良いという異例の配慮をしてくれ 現在に至っています。 現職では上記のような職場ではありますが、部署内の人間関係は良好で 残業も少なく、うつ病の既往歴がある私には体力的には楽です。 (精神的には理事長に会うのが辛くて毎朝嘔吐しながら通勤しています) 一方転職先は、通勤時間が1時間半以上かかるのがネックです。 私を引き留めてくれる現職の部長には感謝していますし、転職先で熱心に 自分を誘ってくれる病院にも魅力を感じています。 結局どちらにもいい顔したいだけじゃないかと思っていますが、どちらかには 迷惑をかけなければならないので結論を出したいと思います。 今の良好な職場関係がいつまでも続く訳でもありませんし、転職したからと いって全てが解決される訳ではありません。 皆様ならどちらの道を選びますか? よろしくお願いいたします。

  • 転職されたことはありますか?

    今の仕事の人間関係に悩み、転職を考えております。どこに行っても人と関わらずにやっていけませんし、人間関係の悩みなんてどこでもあるかと思います。 行き詰まってしまったので転職のお話を聞き、これから続ける、転職するかも含め考えていければと思い、投稿させていただきました。 転職を考えたことがあったり、された方にお聞きしたいです。 転職しようと思ったきっかけ、またその職に就こうと思った理由を教えていただきたいです。 また、転職してよかったこと、よくなかったことも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職をしようか考えています

    現在、介護の仕事をしている女性です。この業界に足をつっこんで4年がたとうとしています。 この仕事の難しさを知るにつれ、自分自身の体力的な問題とかもあって、転職しようか考えています。職場の人間関係は、まあどこにでもあるであろういざこざはありますが、特に問題には思ってはいません。 いまは、精神的にも体力的にも疲労感を感じています。うつ、っていうのではないのですが。 疲れた、なんて、働いているひとすべてが感じていることで、私は甘いのかもしれません。 生活があるので、働くことは当たり前のことだとは考えています。逃げられないわけですから。 しんどいのはみんなおんなじなんだ、ってことも理解しているつもりではいます。 でも、ふと考えることは、やっぱり仕事を変えたいってことです。 もともとの動機は、この仕事っだったら自分にもできることがあるかもって、思って始めたんです。 転職することについて、なにか皆様のアドバイスを聞ければと思っております。

専門家に質問してみよう