• ベストアンサー

仕事をしながらの転職活動について。

お世話になります。 色々と訳があり転職活動をしようと思いました。 転職を決意したきっかけは色々とあるのですが、一言で言えば人間関係です。 もちろん転職したからといって人間関係に悩まずに済むという保障はなにもありませんし、むしろ悪くなる可能性もあると思います。 ただ、今の職場での人間関係にはかなり参っており、毎日がとても辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事をしながらの転職活動はどの様に行っていけばようでしょうか? 仕事前・仕事後に家でインターネットで情報を集める、転職雑誌・新聞の求人広告を見る以外にどのような方法がありますか? (今の仕事は月曜から金曜で残業もあるので、活動できる時間は限られています。) 一日も早く転職したいです。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

noname#31403
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love47758
回答No.2

今の職場では、有休は取れますか? フレックス制度などはあるでしょうか? 有休が取れれば、平日の試験でも受けられますし。 フレックスも時間帯によっては、試験も受けられますし、ハローワークに行ったりもできると思います。 転職しようと思っている業界、職種は決まっていますか? やみくもに「転職」と言っても、よほど優秀でない限り勝手に仕事はやってきません。 もうちょっと具体的にこういう業界に進みたい、今はこういう仕事をしている、などとご相談されたほうが、詳しいアドバイスをもらえるかもしれませんね。 友人や家族などに話して、どこかで求人を見たら教えてもらうとか、紹介してもらうということもできると思います。 私が以前働いていた職場に同期で入った人ですが、友人からの紹介での中途入社でした。 あと、#1さんもおっしゃっていますが、人間関係の問題で転職というのは、あまり印象が良くないかもしれませんね。 本当の理由はそうだとしても、ポジティブな転職理由を考えてみるのもいいと思います。 それから、人間関係が理由とのことですので、会社がイヤというわけではないんですよね? もし、いくつか勤務地がある会社なら、転勤を希望してみるとか、別の部門への異動願いを出すというのはどうですか? 年齢も性別も不明なので何とも言えませんが、転職しても新しい会社の社風やら仕事、人間関係など結構大変だと思います。 待遇だって落ちるかもしれません。 辞めたいときって、1日でも早く!と思ってしまいがちで、辞めれば・転職すればバラ色の人生(バラ色じゃなくてもピンクぐらいの人生)にはなれると思ってしまいがちですが、世の中甘くないです。 もうちょっと冷静に細かいところを考えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今の仕事自体は好きという程ではありませんが、決して嫌いではありません。 ご助言をしていただき、逆に今の環境はとてもありがたいことなのかもしれない、と思いました。 自分の至らなさ、幼稚な考え、甘えを直すきっかけになるかもしれないという考えが出てきました。 ただ、現在心療内科に通っており、精神面でどれだけ耐えれるかが不安ではあります。 この状況を乗り越えられれば、すくなくとも今よりは成長できそうです。 質問の内容とは話がずれてしまいましたが、ご助言をいただきこのような心境になりました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

40手前の転職経験者です。 転職に絞って回答します。 仕事を続けながらの転職活動は皆普通に行っています。ですから、面接は20時などに設定してもらうのが自分の会社などでは当たり前です。もちろん、有給休暇等を活用できれば尚良いです。 あなたの年齢、職務経歴等全く分からないので、当てはまらないかもしれませんが、エージェントと呼ばれる転職を支援する会社を経由することをお勧めします。費用はかかりませんし、なにより個人で企業に直接応募するよりメリットが多いです。 エージェントにしか公開されない求人情報もありますし、コネがあれば強くプッシュすることも可能です。 費用はかかりませんし、職務経歴書も添削してもらえます。 エージェントは業種、職種等得手不得手がその会社、担当者によって異なりますので、とにかくいくつもあたってみるのがBESTです。 さて、よいエージェントに巡り会えたとしても、ライバルに勝てなければ採用はされません。これが一番重要です。条件のよいところは競争も激しいと考えて下さい。1人の枠を10人で争うなど普通です。 あなたの強みとは何か?アピールできるポイントは整理出来ていますか?職務経歴書と履歴書を書いてみると自分のポジションが再認識できて良いかもしれません。 やることは多いですが、頑張って下さい!

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私の強み・アピールできるポイントを考えてみましたが、まだまだ自分の納得のいく結果を出せていないと思います。 なにより自身の内面においてもっと成長しなければならない点が見えてきて、とても反省しました。 まずは業務面・自身の内面において改善すべき事をしてみます。 それが強み・アピールできるポイントへと通ずるような気がします。 やるだけやって、それでも将来が見えてこない時に転職を考えます。 その際にはご助言いただいた転職支援の会社をあたってみます。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

回答No.1

転職経験者です。 あなたの文章読んでいて、 あなたの転職動機では、結構 採用する方は、採りにくいと 思いますよ。転職理由を もっと、前向きにしましょう。 転職サイトに登録しておけば、 いろいろと面接の案内がきますよ。 土日に、面接してもらおう。 平日の夜7時から面接してもらった 会社もありますよ。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 おっしゃるように私の動機では転職は難しいと思います。 もう少し今の仕事を頑張ってみます。 ここ最近、自分の中で色々と辛いことがあり、現実逃避というのでしょうか、とにかく今の状況から逃げ出したいと思いご相談させていただきました。 毎日が辛く、休日も職場での嫌な事を思い出してしまい全く休んだ気になれず、何のために生きているのか、とても毎日が味気無いです。 私自身に問題があるのだと思います。 成長するための壁にぶつかっているのだと思っています。 もう少し頑張れば、また状況も違ってくるかもしれません。 今が踏ん張りどころと思って頑張ってみます。 ご親切にご助言をしていただきありがとうございました。