• ベストアンサー

仕事をしながらの転職活動について。

お世話になります。 色々と訳があり転職活動をしようと思いました。 転職を決意したきっかけは色々とあるのですが、一言で言えば人間関係です。 もちろん転職したからといって人間関係に悩まずに済むという保障はなにもありませんし、むしろ悪くなる可能性もあると思います。 ただ、今の職場での人間関係にはかなり参っており、毎日がとても辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、仕事をしながらの転職活動はどの様に行っていけばようでしょうか? 仕事前・仕事後に家でインターネットで情報を集める、転職雑誌・新聞の求人広告を見る以外にどのような方法がありますか? (今の仕事は月曜から金曜で残業もあるので、活動できる時間は限られています。) 一日も早く転職したいです。 どうかよろしくお願いします。m(__)m

noname#31403
noname#31403
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

今の職場では、有休は取れますか? フレックス制度などはあるでしょうか? 有休が取れれば、平日の試験でも受けられますし。 フレックスも時間帯によっては、試験も受けられますし、ハローワークに行ったりもできると思います。 転職しようと思っている業界、職種は決まっていますか? やみくもに「転職」と言っても、よほど優秀でない限り勝手に仕事はやってきません。 もうちょっと具体的にこういう業界に進みたい、今はこういう仕事をしている、などとご相談されたほうが、詳しいアドバイスをもらえるかもしれませんね。 友人や家族などに話して、どこかで求人を見たら教えてもらうとか、紹介してもらうということもできると思います。 私が以前働いていた職場に同期で入った人ですが、友人からの紹介での中途入社でした。 あと、#1さんもおっしゃっていますが、人間関係の問題で転職というのは、あまり印象が良くないかもしれませんね。 本当の理由はそうだとしても、ポジティブな転職理由を考えてみるのもいいと思います。 それから、人間関係が理由とのことですので、会社がイヤというわけではないんですよね? もし、いくつか勤務地がある会社なら、転勤を希望してみるとか、別の部門への異動願いを出すというのはどうですか? 年齢も性別も不明なので何とも言えませんが、転職しても新しい会社の社風やら仕事、人間関係など結構大変だと思います。 待遇だって落ちるかもしれません。 辞めたいときって、1日でも早く!と思ってしまいがちで、辞めれば・転職すればバラ色の人生(バラ色じゃなくてもピンクぐらいの人生)にはなれると思ってしまいがちですが、世の中甘くないです。 もうちょっと冷静に細かいところを考えてみてはいかがでしょうか?

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 今の仕事自体は好きという程ではありませんが、決して嫌いではありません。 ご助言をしていただき、逆に今の環境はとてもありがたいことなのかもしれない、と思いました。 自分の至らなさ、幼稚な考え、甘えを直すきっかけになるかもしれないという考えが出てきました。 ただ、現在心療内科に通っており、精神面でどれだけ耐えれるかが不安ではあります。 この状況を乗り越えられれば、すくなくとも今よりは成長できそうです。 質問の内容とは話がずれてしまいましたが、ご助言をいただきこのような心境になりました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

40手前の転職経験者です。 転職に絞って回答します。 仕事を続けながらの転職活動は皆普通に行っています。ですから、面接は20時などに設定してもらうのが自分の会社などでは当たり前です。もちろん、有給休暇等を活用できれば尚良いです。 あなたの年齢、職務経歴等全く分からないので、当てはまらないかもしれませんが、エージェントと呼ばれる転職を支援する会社を経由することをお勧めします。費用はかかりませんし、なにより個人で企業に直接応募するよりメリットが多いです。 エージェントにしか公開されない求人情報もありますし、コネがあれば強くプッシュすることも可能です。 費用はかかりませんし、職務経歴書も添削してもらえます。 エージェントは業種、職種等得手不得手がその会社、担当者によって異なりますので、とにかくいくつもあたってみるのがBESTです。 さて、よいエージェントに巡り会えたとしても、ライバルに勝てなければ採用はされません。これが一番重要です。条件のよいところは競争も激しいと考えて下さい。1人の枠を10人で争うなど普通です。 あなたの強みとは何か?アピールできるポイントは整理出来ていますか?職務経歴書と履歴書を書いてみると自分のポジションが再認識できて良いかもしれません。 やることは多いですが、頑張って下さい!

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私の強み・アピールできるポイントを考えてみましたが、まだまだ自分の納得のいく結果を出せていないと思います。 なにより自身の内面においてもっと成長しなければならない点が見えてきて、とても反省しました。 まずは業務面・自身の内面において改善すべき事をしてみます。 それが強み・アピールできるポイントへと通ずるような気がします。 やるだけやって、それでも将来が見えてこない時に転職を考えます。 その際にはご助言いただいた転職支援の会社をあたってみます。 ご親切にご助言をしていただき本当にありがとうございます。

回答No.1

転職経験者です。 あなたの文章読んでいて、 あなたの転職動機では、結構 採用する方は、採りにくいと 思いますよ。転職理由を もっと、前向きにしましょう。 転職サイトに登録しておけば、 いろいろと面接の案内がきますよ。 土日に、面接してもらおう。 平日の夜7時から面接してもらった 会社もありますよ。

noname#31403
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 おっしゃるように私の動機では転職は難しいと思います。 もう少し今の仕事を頑張ってみます。 ここ最近、自分の中で色々と辛いことがあり、現実逃避というのでしょうか、とにかく今の状況から逃げ出したいと思いご相談させていただきました。 毎日が辛く、休日も職場での嫌な事を思い出してしまい全く休んだ気になれず、何のために生きているのか、とても毎日が味気無いです。 私自身に問題があるのだと思います。 成長するための壁にぶつかっているのだと思っています。 もう少し頑張れば、また状況も違ってくるかもしれません。 今が踏ん張りどころと思って頑張ってみます。 ご親切にご助言をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動

    転職活動してるんですが、ハローワークのホームページ、日曜に入る求人広告、また朝日新聞の求人欄。これ以外にいい求人情報あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職活動

    転職された方、活動中の方 さまざまおられると思います。 例えばハローワークや求人誌、新聞の折込、 現在ではたくさんの転職サイトもありますよね。 僕はハローワークや求人誌を多く利用しました。 子会社ばかりでしたが…。 転職サイトでは苦戦しそうなのでやめました。 皆様はどのようなやり方で就職活動を進められましたか?

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 仕事が忙しくて転職活動ができません。

    ご意見お願いします。 26歳の女です。今の職場に10月1日に入社して現在使用期間中です。 使用期間は3ヶ月間なのでこのままいけば1月から正社員になる予定です。(まだ会社で正社員云々の話し合いはしていません)ですが、もう辞めたいです。 正直、初日から会社の雰囲気に馴染めなくて、時間がたてば慣れるのかと思い我慢してきましたが、3ヶ月たとうとしている今でもやはり馴染めません。 社内では楽しそうに振る舞っていますが、会社に行くのが辛いです。 広告デザインに興味があったので、求人広告の制作の仕事を選びましたが、「1案件2・3時間でとりあえず作ればいいんだよ」といわれ、自分の納得のいくデザインをプレゼン、というよりスピード重視でデザインは付加価値といった部分も自分のやりたいことと違うと思い始めました。 前職は契約社員でしたが、企画部に所属していて自分で全てを考えなければならないけれど大変な分やりがいはその倍あり楽しかったです。 商品開発などのデザインもやっていましたが、ソフトの使い方も全て独学だったので、契約が終了して次の仕事を探す時に広告の仕事をやっているところが良いと思い、今の会社を選びました。 自分のやりたいことじゃないという辛さが一番なのですが、他にも辛いところがあり、労働時間は1日11~14時間。 残業手当はあると聞いていましたが、基本給11万に残業代5・6万で手取り14万です。残業ありきの給料でした。 使用期間が終われば2万上がると言っていましたがそれでも手取り16万。 朝は8時半から始まり、夜は11時半まで、家に着いたら12時で明日に備えて寝るだけの生活。それで手取り14~16万…と考えるとなんだか情けなくなってきました。 ただ辞めようにも次の仕事が決まっておらず辞めていいものか不安です。転職サイトに登録して見ていますが、面接の時間もろくにとれないのでいっそのこと仕事を辞めてバイトをしながら転職活動をしようかとも考えていますが、このご時世にフリーターになるのがすごく怖いという思いもあります。 他のサイトでも仕事は続けたままの方がいいとか、時間が取れないから思い切って辞めたという意見と半々で決めきれません。 それに「使用期間で辞めてしまった人間」に対してきっと世間は冷たいです。 親にも相談しましたが、1年は続けてほしいけど辛いなら半年は頑張ってほしいと言われています。明日にでも辞めてしまいたいくらいの気持ちですが、やはり半年は続けるべきなのでしょうか?それとも半年で辞めると決めているなら会社にも迷惑がかかるし正社員になるまえにいっそのこと使用期間で辞めてしまった方がいいのでしょうか? 次の仕事先に少しでも良い印象を与えるにはどう動けばいいんでしょうか? ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 納得するまで転職活動すべきか?

    33歳既婚です、2月末で退職が決まっており、年末から転職活動を行ってるんですが、なかなか納得するところが見つからず、また求人広告、ハローワークの求人を信じて、面接に行っても内容がまったく違って、採用を断ってます。でも、生活があるので3月までに決めたいとは思ってるのですが、でもこれが最期の転職にしたいと思い、もちろん、納得して転職したいとも思ってます。ちなみに条件は、週休2日か隔週。通勤45分以内。建設業か運送業。残業少な目(月30時間ぐらい)。そんなに難しい条件ではないと思うんですが、みなさんどう思いますか、いろんな意見聞かしてください。

  • 転職活動でのギャップ

    転職活動を開始して数ヶ月が経ちました。 その間、主に"求人広告・求人雑誌・ハローワーク" で活動していました。 でもなかなか思うような会社が見つからず ネットでの大手転職サイトを利用しようと 早速探し始めました。 探し始めるとたくさんのギャップがありすぎて戸惑っています。 …と言うのも、今まで探していた"求人広告・求人雑誌・ハローワーク"等は 殆ど90%が中小企業で、給料が低い上休みも少ない。 選考方法は大抵面接のみ。未経験者大歓迎等と記してあります。 今時こんなものかと思い込んでおりました。 でもネットの転職サイトで調べてみると上の全く逆なんですよね。 年収は軽く倍以上で特にボーナスの多さで驚きました。 今までは、ボーナスなし、あるいは若干程度でしたので・・。 選考方法も筆記・1次・2次・役員…。 しかも入社前からたくさんのキャリアを求められますね。 探し方だけでこんなに違うんだね。 転職活動でギャップを感じられた方いませんか? 上記の事で意見を下さると嬉しいです。 転職活動をされていた方、今されている方、 皆さんはどういった方法で転職されましたか? 良ければお聞かせください。

  • 転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。

    転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。 初めまして! 自分の将来と両親の面倒見を考え、地元へUターン転職(神奈川→岩手)を決意した20代半ばの男です。 現在は電子機器系メーカーで働いているので、出来れば同じ分野の仕事に就きたいと思っています。 しかし、転職サイト等に登録して、かれこれ1年以上探していますが求人が見つかりません。 利用しているところは大手のリクナビ、パソナ、東北が拠点のヒューレックス、U-tenです。 やはり地方のせいなのか、仕事がありません。。。もちろん、待っているだけではなく問い合わせもしますが、今は無いと。。。 ハローワークの方があるかもと思いインターネットで調べると、希望の職種では無いですが求人数は転職サイトよりはありました。 今後はハローワークを軸に探そうと思っているのですが、ネットではなく近くのハローワークへ入って探した方が良いでしょうか? でも、行くなら地元のハローワークが良いかもですが交通費と時間が(汗 地方へ転職をされた方、どのように求人を探したでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 転職活動

    短大卒→バイト→派遣ときて、現在は地方の工場の正社員として約4年間働いている29歳の男性です。 転職をしようと思っているのですが、初めての経験ですので慎重になっています。 学歴は偏差値が低い短大卒で、全然よくありません。 転職理由は、ネガティブな問題も含め色々ありますが、転職しようと思う気持ちは変えないです。 今から活動して次が決まり次第転職しようと思っています。 退職してからでは再就職が難しいという意見が多いですので、働いている間に活動します。 この不況時になかなか見つからないとか、どこへ行っても妥協しなければいけない点はあると思いますが、その辺も全部分かってる上で20代のうちに転職しようと考えました。 そこで、色々な方法を試していこうと思い調べたのですが、結局具体的には分からなかったので質問させてもらいました。 自分で新聞や雑誌広告を見て応募したりパソコンで求人検索したりして決める以外に、ハローワークやジョブカフェで転職相談できると分かったのですが、どこまで相談にのってくれるのでしょうか。 はっきりと次の職の方向性が見えていない状態で相談しても良いのかが知りたいです。 やってみたい仕事内容等はありますが、有利な資格はもっていません。 あと、ジョブカフェへの相談は失業中ではなく、現在働いている人も対象者なんでしょうか。 もし他にこのような相談→紹介につながるような手段はあるのでしょうか。 大手企業の社員が行うような転職方法ではなく、小さい工場の低い偏差値の一般人が行えるような転職活動方法が知りたいです。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 私の転職活動間違ってる?

    仕事しながら転職活動してます。今のところ、インターネットのみ、ハローワークは行けません。 ネットでの求人申し込みも数え切れないほど落ちまくってます。 9月下旬から合同面接会に行きます。 こんなやり方間違ってますか?間違っているならば、みなさんならこうするで教えてください。

  • 転職先の見つけ方

    転職先の見つけ方 お願いします。 社会人になって約20年の者です。 初めて転職活動をするのですが、今の時代の転職先の見つけ方の主流はどのような方法なのでしょうか? ハローワークや求人誌、新聞の折り込み求人広告、インターネットなどあると思うのですが、どの方法で力を入れて探すのが1番最善なのでしょうか? 経験者の方、アドバイスお願い致します。