• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職のタイミングについて)

転職のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 転職をしようと思ってもやっぱり不景気だからとか色々心配が多すぎてなかなか進むことができません。
  • 大半の人が我慢して仕事をしていると思いますが、やはり限界があります。
  • 自分の場合は100%人間関係です。その上司が原因だからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

転職には2種類あると言います。 一つはいわゆるキャリアアップのための転職、もう一つは現実逃避のための転職です。 あなたの場合は後者ですね。転職での理由が100%人間関係ということで、そこに居たくないということですよね。 この場合に気をつけないといけないのは、段々と転落していくという恐れです。 基本的に転職は能力の売買です。 一つの会社にいる限りこれは査定で若干良いか悪いかということでしかないのですが、転職ではこれがすべての評価理由となります。 したがって、転職に値する能力を持っている場合は良いのですが、そうでない場合は殆どが今より悪い条件で働くことになります。 一度高級を経験すると、その後は給与が低いこと自体が不満になります。たとえその会社では普通の給料であってもです。 そしてもっと条件の悪い所に変わるという悪循環になりかねません。 したがって今勧めることは以下のとおりです。 まず転職の意思は絶対に社内でもらしてはいけません。日本の会社では忠誠心がなくなるとはもっとも嫌われます。友人でも信頼する上司でも言ってはいけません。黙々と今の仕事に耐えながら、良い転職先を探すことです。 次の仕事が見つかるまでは、絶対にその気持ちを気取られないようにすることです。 その努力をするうちに転職先が見つかればラッキーです。見つからなくても返って今の方が良いということが見えてくるかもしれません。 とにかく、今がイヤだからというだけの転職は絶対にいけません。 どうしてもならばそれができる勉強を個人的にして、自分の売値を高くすることです。ひょっとしたらその努力が社内で認められて、状況が一変するかもしれません。 最悪なのはただ現状に不満を持って、仕事にも精が入らずまともな転職先もないということです。これでは条件はますます悪化するだけです。

noname#161999
質問者

お礼

自分の能力をもう少しつけなきゃダメですね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.9

>原因は何でしたか?? 前職はSEです。うんざりしてやめました。 赤字確実な仕事を受注してその責任者をやる羽目になりまして、客先からは○○もできないかと言われ(もともと赤字仕事なのだからサービスはできません!かと言ってこの仕事は赤字ですから一切のサービスはできませんとも言えません・・・仲介者がいまして・・・その方の立場もありますし)社内からは赤字について責められ(最初から赤字確定なのに・・・ただの予定通りなのに・・・) >転職をしようと思ってるって意思は伝えておいた方がいいんでしょうか? 伝える場合には100%会社を辞めるつもりで伝えてください。 会社を辞める予定の人間には当然ですが会社は何も期待しません。 ボーナス出すのも無駄だし(残ってくれる方にその分出してあげた方がいいです)、給与を上げるのも無駄です。(というか給与を下げられるなら下げたいだろうと思います・・・どうせ今後には影響しませんし) たとえ次が見つからなくて路頭に迷おうが、退職の意思を示したら100%会社をやめるはめになる、明日から来なくていいからと言われても仕方がないという覚悟は決めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.8

転職先があるかないかの問題であり、 なければどうしようもないので相談になりません。 転職先が無いのだから、 転職の意思を伝えたら正しくバカにされます。 また、他の人の転職事情を知っても意味がありません。 転職先を探すことに専念するほかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>原因は何でしたか?? 僕の場合、その仕事に「飽きた」から、かなぁ。 ちなみに。7年以上、勤めていたんですけど。 >転職をしようと思ってるって意思は >伝えておいた方がいいんでしょうか? ぜーったい、駄目です。 何が何でも秘密にしておきましょう。 転職。成功しますように♪

noname#161999
質問者

お礼

そりゃ飽きもありますよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  転職の動機の多くは、人間関係を中心とした職場環境が理由になっていることが多いです。  転職を考えていることは会社の誰にも話しないことが大事です。良い上司なら相談にのってくれたりもあるかもしれませんが、理不尽な対応をされることが多いでしょう。退職する際も次の会社の名前を言う必要もありません。  社内の友人にも話はしないことです。噂は回るのが早いからです。

noname#161999
質問者

お礼

やっぱり転職の意思はまだ言わないほうがいいみたいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.5

前の会社に居た時に2回辞める事を考えましt。 1回目は人間関係。 性格のキツイお局様の圧政に2年我慢した結果耐えられなくなりました。 その部署に配属された新人は3年もたずに辞めて行くと言ういわく付です。 上司に相談し、異動させて貰えたので何とか持ちました。 2回目は仕事内容。 新企画の要員にされたのですが、当初の見積もりよりも出荷数が少なく仕事は暇に。 1日の内に仕事してるのは1時間くらいという様な感じでした(>_<) それで暇すぎて転職をしました。2回目ともなると異動願いはしづらいので。。。 転職は現状をどうしても変える事が出来ないと判断した時にするのが良いタイミングだと思います。 私の場合は辞めたい意思と団塊世代の退職で転職者の売り手市場と言われていたのもあります。 退職の意思は仕事の引き継ぎ等も考えて余裕を持って伝えましょう。

noname#161999
質問者

お礼

自分の場合は異動願は却下されました。 厳しいですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

逃避目的の転職は転落の第一歩 止めた方がいい 人間関係で転職する人は原因を他人に押しつけるが本人に原因があることが多い 以前こんな事があった 新人が配属された ごく単純な作業(掃除)なのに一ヶ月たっても手順を憶えてくれない 「一ヶ月同じ事をしているんだからいい加減に憶えてくれ」 こう言ったところ 上司との人間関係がうまくいかない こんなことを社長に言って辞めていった こんな程度なんですよ あなたはそうではないことを望んでいます

noname#161999
質問者

お礼

そんなことで悩むません。 その程度のやつの悩むならかわいいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

次の転職先を見つけてから意志を伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

転職する2週間前には意思を伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。

    32歳、今の職場の上司と合わず、ここのところずっと転職を考えています。でも、この不景気で求人がそもそも見つからないなか、なかなか自分の希望する仕事って見つからないものなのですね。次の仕事は長く続けたいと思っているので、人間関係の悩みにも負けない(?)やりがいのある仕事をしたいと思っているのですが、このご時世、こんなこと言っている自体が甘いのでしょうか?

  • 転職考え中・・・

    現在、営業職をしています。営業所には上司との二人だけですが、かなりこの上司が自己中心的な方で人間関係が上手くいってなくて、転職を検討しています。みなさんだったら、こういった場合、我慢してそのまま続けるのか、転職されるのか教えて下さい。 (現在 男31歳 妻子あり)

  • 転職について

    はじめまして。 地方でソフトハウスのシステムエンジニアをしています。 33歳です。家族もあります。 仕事の内容は大手SIerの下請けしかなく、各案件を転々とする いわゆるIT末端企業です。 この会社から転職をするか迷っています。 皆さんだったらどうお考えか、参考に教えてください。 この会社は離職者が多く30名程度の会社ですが、年に1~2名が 辞め、20後半から30前半の人間が空洞化しています。 (すごく若いか、おじさんばかりという感じです) 離職の原因の大半は、デスマーチプロジェクトに掘り込まれ、 結果離職というパターンです。 自分もデスマーチプロジェクトの経験は何度かありますが耐えられました。 が、自分が育てた後輩や同僚が辞めていくことや、離職に伴い脆弱になっていく体制 から転職を。と考え始めました。 上司にも数年に渡り色々話はしますが、この体質は変わりそうにありません。 人間関係は割と良好なので、ある程度はきつい仕事も耐えてきたのですが・・ 将来を考えると転職すべきだと思っておりますが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接受けるべき?転職すべき?

    こんばんは。 私は某大手企業でアシスタントをしています。 上司は厳しいながら頭が良く優しい人で、スタッフもまじめな人ばかり。 人間関係は良好です。 環境は良いのですが、このところ不景気で退職者が多く 安定しているとはいえません。現に私の同僚は 全員クビになり、私だけ残りました。たくさんの人がクビになっている中、 私もいつかは居場所がなくなるのでは。。との不安もあります。 某転職サイトに履歴書を公開したところ 一気に、スカウトがきて、その中に非常に興味のある企業が2つ ありました。 まさしくずっと私が探していた仕事なので 面接は受けたいと思っているのですが・・ もし受かった場合、みんなクビになっている中、評価して 残してくれた上司を裏切ってやめるのはいたたまれません。 今の職場は居心地は良いので、 やめたら後悔するかもとも思います。 しかしこの不景気の中、魅力的なオファーがあるのに 受けないのは勿体ないと思う自分もいます。 みなさんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 転職について

    転職について はじめまして 32際 男です 今転職について少々考えおります 私は既婚者で子どもが2人います (小学生・幼稚園) 今の勤務先についてはすごく魅力もあり仕事にもやりがいがあるのですが 良くある人間関係でつまづいております 現在私の上司に当たる人物が非常に私とは考え方があわず 何かにつけてお互いに反目しあう状態がつづいております 私の正直気な気持ちを書くと、上司にせめて私の仕事の邪魔はしないで欲しい ただそれだけです(最近上司のクレーム対応が多くなってきたので自分の仕事が間に合わないので) そんな事を3年ほど考えてきましたが、上司は変わりませんので転職を考えております どこに行っても人間関係は付きまとう問題なので転職する必要もないような気がするのですが 何かよいアドバイスが頂ければ幸いです

  • 【教えて下さい】うつだけど転職して働けますか?

    質問させてください。 私は、うつ状態5年の32才男です。 転職出来るか、休職か、第三者の意見を下さい。 お願いします 27の時に、仕事で燃え尽きてしまい、うつを発症しました。 そこから、上司との人間関係【プレッシャーと行動コントロール】のトラブルで、2社。激務で1社。など転職をくりかえし、 今は7社目です。 こんかいも、上司が外国人で、コミュニケーションがうまくいかず、 初めて、担当医から、会社を辞めるように言われました。 1、休みたかったので、辞めるのはいいのですが、休んでも仕事は見つかるものなのでしょうか? 2、来て下さいという企業もあり、業務量はかなり多いのですが、好きな仕事です。 我慢して、働いた方がいいでしょうか? お願いします。 教えて下さい!

  • 転職タイミング

    こんにちは いつも利用させていただいてます 今回の質問は、転職のタイミングについてです。少し人間関係も入ってくるのでここのカテゴリーが正しいか分かりませんが、ご了承ください。 今結婚を前提としてお付き合いしている同棲中の彼がいるのですが、二人とも転職を考えています。私はもともと地元就職なので、またこの辺で仕事を探しているのですが、彼は転職でどこでも引っ越すようなタイプです。どうやら行動力の早い私のほうが先に就職先が決まりそうで、彼は仕事にえり好みをするタイプで、大手を狙っているし、倍率も高い所なのでなかなか決まりません。 今の仕事は転職した当初から嫌でたまりませんでした。早く辞めたいです。でも彼の就職が決まって、引越し先で探したほうが無難なんですが、今すぐにでも仕事をやめたくて仕方ありません。 皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください

  • 転職の意思を伝えるべきか

    介護の仕事をしています。今の施設では去年の10月から働いています。上司からはいづれは介護のリーダー的立場になって欲しいといわれていますが、正式な要請があっても断ろうと思っています。 転職を考えているからです。理由は違う職種を経験してみたい、私以外は女性ばかりで人間関係が複雑、施設外の強制的な研修でも社員に参加費など金銭面での自己負担を要求してくる等です。 上司からの要請を断る時、先輩たちの上に立ってリーダーとしてやっていく自信がないと言うつもりです。そう言っても上司が強く言ってくるようでしたら、転職をする意思があると言おうと思っています。そういった場合今後上司の態度が冷たくなるのは仕方ないですけど、いきなり退職を迫られたりしないかと考えてしまいます。 今妻が妊娠中で11月に出産。今後の金銭面を考えれば冬のボーナス以降に転職をしたいので、今すぐに積極的な転職活動ができません。みなさんでしたら転職の意思を事前に伝えますか?

  • 転職、するかしないか。

    30歳女性です。タイトルの件について質問させて頂きます。 人間関係が最悪で、給料はそこそこ良い所だったら、転職しますか? 人間関係で悩みすぎて転職したいんですが、甘えなのかなとも思います。 上司が新型うつで、3か月も来ません。でも、診断書がでているので給料は満額でています。 ちなみに2年前にも1年間休職していました。その数年前にも休職した事があるようです。 ただ、その上司が来だしたら、一緒の空間に居るだけで体調が悪くなるのです。 結局は来ても半日で帰ったりするんですが… 出勤してもそんな態度だし、急に休職するし、そんな上司を周りも「仕方ないな~」と見ているだけです。そんな会社もどうなのかな、と疑問に思っています。 仕事と給料は良いけど、信頼する人も居ない。 毎日、笑顔も会話もありません。 もしご自分だったらどうしますか?参考にさせて下さい。

  • 転職のタイミング

    私は社会人2年目の25歳(男)で、現在転職を考えております。 転職を考えている理由は、今の会社に対して”自己成長しにくい、会社から必要とされていない”為です。 今の会社は新卒で入社し、日本国内で半年の研修を受けた後、現在中国の製造工場に勤務しております。 中国人スタッフが500人に対し、日本人はわずか15人しかおりず、私以外の日本人は皆50歳以上です。 私の上司に限っては64歳です。 中国で勤務した当初、上司は良く仕事を割り当ててくれましたが、現在では仕事を振ってくれる機会が減りました。 その理由として、主な仕事は中国人スタッフとの意思疎通が必要である事(私はHSK四級を取得していますが、流暢には話せません)と、 長年上司の部下として仕事を請けている課長の方が仕事が出来る為です。 会社に通訳(中国人)がおりますが、仕事を私に通すよりも、通訳個人が処理した方が的確で且つ早いです。 また、課長(日本語は話せない)は通訳を解して、上司とコミュニケーションを取って、上手に仕事を進めます。 課長の部下も通訳を通さない課長の言葉で行動した方が、動きやすいのだと思います。 私の周りには上司を除いて日本人スタッフがおらず、業務で分からない点や、疑問に感じた事を尋ねられる先輩がいない状況です。 その為、仕事には時間も掛り、その内容もつたないと思います。 そんな訳で自分が成長する事は時間や手間が人一倍掛かると感じております。 このような環境が続いてしまい、現在は通信教育等で専門知識の習得に励んでいる状況です。 今の会社に残って仕事を続けるべきか、または日本に戻り、新たに仕事を見つけた方が良いか、 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。