転職するかしないか

このQ&Aのポイント
  • 人間関係が最悪で給料はそこそこ良い所、転職しますか?甘えなのかなとも思います。
  • 上司が新型うつで休職中であり、復帰後の状況が悩みの種です。会社の雰囲気も疑問に思っています。
  • 仕事と給料は良いが信頼する人もいない。毎日笑顔も会話もなく、転職を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職、するかしないか。

30歳女性です。タイトルの件について質問させて頂きます。 人間関係が最悪で、給料はそこそこ良い所だったら、転職しますか? 人間関係で悩みすぎて転職したいんですが、甘えなのかなとも思います。 上司が新型うつで、3か月も来ません。でも、診断書がでているので給料は満額でています。 ちなみに2年前にも1年間休職していました。その数年前にも休職した事があるようです。 ただ、その上司が来だしたら、一緒の空間に居るだけで体調が悪くなるのです。 結局は来ても半日で帰ったりするんですが… 出勤してもそんな態度だし、急に休職するし、そんな上司を周りも「仕方ないな~」と見ているだけです。そんな会社もどうなのかな、と疑問に思っています。 仕事と給料は良いけど、信頼する人も居ない。 毎日、笑顔も会話もありません。 もしご自分だったらどうしますか?参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158106
noname#158106
回答No.1

21歳です。 私はもう、10年以上 うつ病を患っています。 今の職場もつらいので 辞めたい旨を上司に伝えたら断固反対されました。 両親にもそんな考えじゃ 他に行ったって、また人間関係でつまづくって 言われました。 質問者さんのご両親に相談なさってみては? 今の職場が嫌々なら 思いきり転職も良いのでは 嫌々行っている職場では 成果も上げれません

その他の回答 (6)

• odaigahara
回答No.7

あくまで参考マデ。  文章からでは、どういう職場か雰囲気がわかりませんが、仕事と給与が良ければ、まずは続けたほうがいいのではないでしょうか。  鬱の人を受け入れている職場ですから、懐も深いと思います。  笑顔は自分からで、周囲を変えていくくらいの気概でやってみては。。

• sunsowl
回答No.6

ご質問を拝見する限り、特に質問者様が転職しなければならないほどのダメージを、職場から受けているとは思えませんでした。 上司のご病気と質問者様とは何か関係があるのでしょうか? 転職するにしても「前職場の上司を見ると気分が悪くなるので、転職に踏み切りました」という理由になると思いますが、そのような意味不明な理由で、質問者様を受け入れる企業が存在するとは思えません。

• isoworld
回答No.5

どんな職場にも人間関係はあります。一人で働く職場でも顧客や協力業者との人間関係が必ず存在します。いまの「人間関係が最悪」の職場から逃げ出して次の職場を見つけたとしても、問題が基本的に解決する保証はないでしょうね。それでもいたたまれないのであれば、転職することもありでしょうが、同じ問題が再燃する可能性があることは自覚しておくべきです。  人間関係というのは相手だけの問題ではなく、相手とあなたとの関係ですから、そのことも考えなくっちゃね。

• ukdes77
回答No.4

10年ほど前に転職しました 前の職場は、給料はそこそこ良かったのですが、 期限内に必ず仕上げなくてはならない仕事が多い為、 とても忙しく、人間関係はギスギスしていて、毎朝仕事に行くのが苦痛でした 今の職場はあまり忙しくなく、給料もそれ程高くありません (普通に食べていける程度はありますが) しかし、人間関係はとても良く、毎日落ち着いていられます 転職してから気がついたのですが、 前の職場では、自分でも知らないうちに随分無理をしていたのだな・・と (家内によれば、家庭内でも前より優しくなったそうです) ですので、今までは 職場での人間関係がどうしてもきつかったら、何とかなる問題ではなく、 転職するのがベストだと思ってきました しかし、他の回答者様の文章を読んでいると、人によっては必ずしもそうではないような? 結局、人間か、給料か、どちらに重きを置くかは、個人の資質によるのではないでしょうか? >もしご自分だったらどうしますか?参考にさせて下さい。 という事ですので、個人としての意見ですが、 私は、転職して良かったと思っています。

• E-1077
回答No.3

私なら転職はしません。 自分は鬱ですが、休業はしていません。部下にはメールや電話で指示してます。 空気が嫌って…なんだかなあ。学校じゃないんだし、仕事はやって対価を貰うもので、人間関係は二の次だと割りきって、アフターを充実させる事を考えるかな。 甘いとは思いません。全てが良い会社もあるし。 転職したら解決するって保証もないしね。 金が重要かな。

• yosifuji20
回答No.2

その前にあなたの部署はそのような上司でも回っているのですよね。ということはその上司はいなくても同じですね。 それならば、いないものと思ってみたらよいのではないでしょうか。 問題がその上司のことならば、それで人間関係が悪いとも思いません。無視すればよいのですから。 仕事と給料は良いけど、信頼する人も居ない。との事ですがあなたは後輩から信頼を受けているでしょうか。 信頼はお互いの人間関係でご自分と周囲の相互のかかわり方です。どちらか一方だけが悪いということでもないと思います。 毎日、笑顔も会話もありません。というのはあなたも笑顔や会話が出ないのですね。 それならば意図的に笑顔を見せて話しかけてはいかがでしょうか。 仕事と給料は良いけど、信頼する人も居ない。という理由でやめるのは簡単ですが、人間関係が良いけれども給料が低いと、それ自体幸福に思えないことも良くありますよ。 実際私はそういう会社から脱出して、今回ご質問のような雰囲気の会社にかつて転職したものです。 でも仕事と割り切れば低いよりも高い給料のほうが良いというのが今の私の感想です。