• 締切済み

CROから製薬企業への転職について

33歳女性です。薬剤師の免許があります。 現在CROで製造販売後調査の業務に就いており、現在5年目になります。 前職は小さな製薬企業で研究職に就いていたのですが、将来的により開発力のある外資の製薬企業で働きたいと考え、まず多く経験とスキルを積めるCROに転職して勉強しようと考え、現在に至ります。 そこで質問なのですが、外資に転職するには英語が大前提と考え勉強は始めましたが、そもそもCROからの転職は望めるのでしょうか。やはり「製薬企業での経験」が必須なのでしょうか。「弁理士」等の資格も今考えているのですが、「特許部」等の応募条件にも「経験者」とありました。年齢的な不安もあります。「製薬企業への転職」の為、何が必要なのか、何卒教えて頂きたくよろしくお願い致します!!

• 転職

みんなの回答

• sky_22
回答No.3

CROから転職されてきた方に限らず、英語スキルは各人様々でした。 転職されて来てから、努力されていた方もいらっしゃったようです。

• sky_22
回答No.2

私の勤務した企業は東京です。 東京まで視野を広げることができないようでしたら、常時チャンスを見逃さないようにしたほうがいいですね。 景気に左右されない業界と言われていますが、やはり現在MRは別として、各社採用を控えているように見えます。 ご存知と思いますが、薬学部に6年制ができました。そちらも考慮に入れながら転職の時期を見極めることも大切だと思います。 知った風なことを書いてしまい、すみません。 チャンスを掴めるといいですね。頑張ってください!

sktrkm
質問者

お礼

sky_22さん、度々のご回答本当に有難うございます! 関西で少ない枠を取り合う形になると思いますので、おっしゃるようにいつでも機会に充分な体勢で臨めるよう準備しておきます。頑張ります! 不躾ながらもうひとつだけ質問させて頂いてよろしいでしょうか? CROから転職されてきた方々は、英語に長けていらっしゃいましたでしょうか?度々甘えて申し訳ありません。

• sky_22
回答No.1

派遣ですが、外資の製薬会社に勤務した経験があります。CROから転職されてきた方が結構いましたよ。CROからの転職は可能だと思います。sktrkm様は薬剤師の免許を持ち、研究職からCROでの開発職へ転職し、きちんとキャリアを積まれていると思いました。年齢も33歳であれば、まだ大丈夫だと思います。転職をするのであれば、35歳までに実行された方がいいと思います。また製薬関連で働くのであれば、外資に限らず英語の勉強は必要と思います。外資であれば必須です。TOIECの点数を最低600~650点以上は求められると思います。 派遣で見てきた限りの意見で参考になるかわかりませんが、回答させていただきました。

sktrkm
質問者

お礼

ご丁寧なご回答本当に有難うございました。ひとつ質問させて頂きたいのですが、sky_22さんが勤められていた企業は東京でしょうか?製造販売後調査は本社付の部署であるため、本社が少ない関西ではそれだけでも不利であることも不安のひとつです。 しかし回答を拝見させて頂き、ずっと不安だった気持ちから涙が出ました。とにかく英語力を継続して向上させ、いつでも機会に挑戦できるよう今の仕事も臨んでいきます。 本当に有難うございました!