• 締切済み

CRO QC職について

CROのQC職に転職するかどうか考えていますが、不安な点があるので、その点を教えてほしいです。 1つは、CROというと年齢層が若くて体育会系のノリなのかなということ。私は40代なので、若い人が多いと居づらいかんじがするし、落ち着いた職場に勤めたいです。 もう一つは、前職では製薬メーカーでQCをやっていたものの、派遣社員だったし大学は文系だったので、CROの正社員だとメディカルのバックグラウンドがある人ばかりで居づらいというのがあるかなということ。 転職エージェントからは私の職歴、年齢で問題ないとのことで紹介はありますが、上記の点が不安で、やはり製薬メーカーの派遣でやろうか、迷っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

うちの家内がDMとして働いていますので、また聞きの知識ですが ・年齢は様々だそうです。看護師や製薬会社で働いていたかたなどが多く、20代から40代までいるようで、聞いている限り家内の会社体育会系ではありません。 ・メディカルのバックグランドのある方がたくさんいますが、そういう方に限ってプライドが高かったり、社会人的な常識が無かったり、という出来ない方が多いようです。 ちなみにうちの家内は以前事務職でしたが、全く問題なく出来ております。 会社によってもかなり違うらしいですから、一度面接など受けてみてはいかがですか? ご参考まで。

honeybeans
質問者

お礼

参考になりました。やはり、問題ないのかなという印象ですが、CROによっても違うでしょうから、ちゃんと見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • CROから製薬企業への転職について

    33歳女性です。薬剤師の免許があります。 現在CROで製造販売後調査の業務に就いており、現在5年目になります。 前職は小さな製薬企業で研究職に就いていたのですが、将来的により開発力のある外資の製薬企業で働きたいと考え、まず多く経験とスキルを積めるCROに転職して勉強しようと考え、現在に至ります。 そこで質問なのですが、外資に転職するには英語が大前提と考え勉強は始めましたが、そもそもCROからの転職は望めるのでしょうか。やはり「製薬企業での経験」が必須なのでしょうか。「弁理士」等の資格も今考えているのですが、「特許部」等の応募条件にも「経験者」とありました。年齢的な不安もあります。「製薬企業への転職」の為、何が必要なのか、何卒教えて頂きたくよろしくお願い致します!!

  • CROからメーカーへの転職

    私は現在理系大学院生で、製薬メーカーの臨床開発への就職を目指したのですが内定は頂けず、CROのモニター職で内定を頂いたので、CROを経てメーカーの臨床開発へ転職しようと考えております。 内定を頂いて入社を考えているCRO企業は2社あり、1社は内資の国内大手CRO企業であり、もう一方は、外資の大手CRO企業です。 メーカーの臨床開発職に転職する上で、内資と外資のCRO企業のどちらの方が有利になるというのはあるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • 臨床開発職の転職について

    現在病院で臨床開発事務とQC業務補助をしていますが今後は実務経験を積んでQCのスペシャリストを目指したいと思っています。いくつか方法を考えたのですが、どれが一番現実的で良い方法でしょうか?それぞれに関して疑問や不安もあります。この業界に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。 1.メーカーの臨床開発部に直接転職する (現在のスキルではこの方法は非現実的に思えますがやはり厳しいでしょうか。中途採用自体もあまり行われていませんか?) 2.医療・医薬品関連業のアウトソーシングを行っている会社に就職し、メーカーに派遣されてそこで仕事をする (給与の出所はアウトソーシング会社、就業場所はメーカーというパターンですよね?待遇・研修制度のことも含めてこのパターンが一番いいような気がしていますが、いかがでしょうか?) 3.医療・医薬品関連の人材派遣業社に登録し、メーカーに派遣されてそこでQC補助業務をし、正社員登用を目指す (これだとスタートが今の位置から横滑りという感じで現実的かなと思うのですが、正社員ではなく派遣というところが気になります。また、このパターンでは給与が悪い、研修制度が整っていないなどデメリットが多いでしょうか?あと、こういう働き方で「実務経験」を積めるのかどうかも不安です。その後正社員を目指せるのでしょうか。GCPは独学でも学習できますか?) 4.CRO/SMOに就職し、メーカーから請け負った臨床試験/治験に関するQC業務を担当する (2.と比べていかがでしょうか。待遇と研修制度に関しては問題ななさそうですが、メーカーでQC業務をするのとCRO/SMOでQC業務をするのと具体的には何が違うのでしょうか?)

  • 現在派遣社員、CROで正社員になれる?

    現在派遣社員、CROで正社員になれる? 先日こちらで質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6142721.html 上の質問で書いた私のプロフィールを箇条書きにします。 ・30代前半、女 ・派遣社員として何年か製薬会社で勤務している ・大学は文系で、看護士、薬剤師、臨床検査技師など医療系国家資格は持っていない ・現在もっている資格は、  薬学検定1級(民間の資格ですが、派遣の面接時には良いPRになった)  TOEIC750点(もっとアップさせるつもり) こんな人間ですが、CROに正社員で雇用されることは可能でしょうか? 一年くらい前、派遣の仕事を探している時に、 「続けてくれれば正社員登用もありかも」というCROがありました。 (仕事内容が希望と違ったのでそこの面接は受けませんでしたが) 実際、そのような可能性は、上記のような私にはどのくらいあるのでしょうか。 それとも、製薬系正社員の経験がある人などに限られてくるのでしょうか。 いま安全性情報部門で症例報告業務をしていて、 できればCROでも同じような内勤のお仕事をしたいです。 業界に詳しい方や、実際CROに勤めている方などの 回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CROへの就職について

    CROへの就職について 高卒で治験関係の資格を持っていなくても正社員として就職できるのでしょうか? 今現在、派遣でCROでのDM業務をしています。 以前にデータ入力のバイトで入った会社がCROで1年半程働いてこの仕事に興味を持ったので そこを辞めた後、また最近派遣会社の紹介で働いて経験を積んでいるのですが 資格無し・高卒でも経験を積んだら就職できるものなんでしょうか? CROの新卒・中途採用の求人を見ると 医薬系の大学・短大卒 看護士・薬剤師・臨床検査技師 この2つの条件がほとんどだと感じました。 そろそろ正社員を考えなければ危ない年齢になってきたので もし、難しいようなら他の仕事を考えたりもしなければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 治験におけるQC業務について質問です!

    現在転職活動中で、先日ある大手CROのQC業務の書類審査を通過しました。 このお仕事には大変興味があるのですが、全くの未経験&前職が畑違いでしたので、色々と不安があります。 そこで質問なのですが・・・ (1)前職や学生時代もずっと食品の分析(品質保証)に携わってきており、薬剤師免許などはナシなのですが、こういった全く未経験の方も活躍している業界なのでしょうか? (2)QC業務をやっていて一番大変・つらい事(デメリット)とやりがい(メリット)は何だと思いますか? (3)この仕事に向いている人、反対に向いていない人はどんな人だと思いますか? 経験者の方・治験業務に携わっている方・目指している方などなど、どんな小さなことでもいいので教えてください! 宜しくお願い致します!!

  • CRO企業から製薬メーカーへの転職に関して

    現在就職活動中の学生です。 CRO→製薬企業の転職事情について伺いたく、書き込ませて頂きます。 私は癌領域にこだわりがあり、可能であればいずれ抗癌剤開発に関わりたいという希望を持っています。 修士学生ですが、メーカーからは内定を頂くことはできませんでした。 現在は、CROを中心に活動を行っております。 抗癌剤開発に携われれば、必ずメーカーでなくてはならないという希望は今の所ありません。 しかし、いずれメーカーを志望するようになる可能性も否定できません。 オンコロジー領域は、転職情報を拝見する限りオンコロジー経験が求められるケースが多いように思います。 CRO企業の中には、抗癌剤領域の受託実績が多い、もしくは特化している等、抗癌剤に強い企業も存在することが分かってきました。 オンコロジー領域をもつメーカーへの転職を考えた場合、例え規模が小さいCRO出身であってもオンコロジー経験をもつ場合と、オンコロジー経験がなくても大手出身である場合であれば、より良いと思われるのはどちらでしょうか。 それとも、メーカー経験がなければオンコロジー領域の転職は難しいのでしょうか。 気が早いとは思いますが、将来的に後悔のない選択をしたいと思い、質問をさせて頂きました。 企業や本人能力によるものなのかもしれませんが、詳しい方にお話伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 安全性情報とメディカルライティングどちらが有利?

    現在CROに勤めています、30代女性です。 元々製薬企業に勤めておりましたが、より開発力のある製薬企業に転職しようと考え、 いったんCROで経験を積もうと思い現在に至ります。 現在は市販後調査部で情報処理関係の業務に携わっているんですが、 より製薬企業への転職に有利な部署への転部を考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、製薬企業へ転職を考えた時、 安全性情報業務と、メディカルライティング業務では、どちらの経験があった方が有利でしょうか。 また、別の部署の方が有利だ、といった情報を頂けると非常に有り難いです。 CROから製薬企業への転職は非常に難しいことは100も承知の上です。 でも諦めきれません! 何卒よろしくお願い致します。

  • 大手一般職と中小総合職

    大手一般職と中小総合職ですと、どちらが転職などにおいて有利でしょうか? 職歴だけを見るなら総合職、ネームバリューなら大手だとは思うのですが、実際の転職時において、どうなのか教えて下さい。 また、一般職では職歴として見てもらえないというのは、本当でしょうか?確かに今、一般職は派遣やパートになりかわっていますが…。 一般職→一般職は、今はほとんどが正社員ではなく派遣・パートなために転職したくても派遣・パートしかない。 一般職→総合職では、一般職は職歴にならず相手にされない このように、一般職に魅力を感じているのですが、転職するにあたっては絶望的だという話をよく聞き、先のことを考えると不安です。

  • QCサークルの活動を行っている企業が少なくなっているのはなぜか。

    QCサークルはなぜ廃れてしまったのか 私が新卒で入社した事務機器メーカーでは、入社後半年位からQCサークルの活動で、仕事の問題点をみつけ、社員主導で職場の改善を進めていました。年に2回程度発表会があり、各サークルの抱える問題点をどう克服していったかを社長の出席を頂いて発表していました。入社後まもない私にとってこの発表会で、それぞれの部署が何をしているのか大いに勉強になりました。その頃は、大きな書店に行くと、QCサークルの運営に関する参考書も多数あったと記憶しています。ところが最近は、QCサークルの本はほとんど見当たらず、そのほかのメディアでも優秀な活動をしている例の紹介は余り取り上げられません。QCサークルが廃れてしまったのはなぜか、ご存知の方は是非お教えください。

専門家に質問してみよう