• ベストアンサー

QCサークルの活動を行っている企業が少なくなっているのはなぜか。

QCサークルはなぜ廃れてしまったのか 私が新卒で入社した事務機器メーカーでは、入社後半年位からQCサークルの活動で、仕事の問題点をみつけ、社員主導で職場の改善を進めていました。年に2回程度発表会があり、各サークルの抱える問題点をどう克服していったかを社長の出席を頂いて発表していました。入社後まもない私にとってこの発表会で、それぞれの部署が何をしているのか大いに勉強になりました。その頃は、大きな書店に行くと、QCサークルの運営に関する参考書も多数あったと記憶しています。ところが最近は、QCサークルの本はほとんど見当たらず、そのほかのメディアでも優秀な活動をしている例の紹介は余り取り上げられません。QCサークルが廃れてしまったのはなぜか、ご存知の方は是非お教えください。

  • Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.4

QCサークルとは、懐かしい言葉です。 >それぞれの部署が何をしているのか大いに勉強になりました。 QCサークルは各部門内で、しかも極狭い職域内での活動です。例外的に他部門と合同のサークルもあったかも分かりませんが、ごくごくまれな例です。それぞれの部門が独立して実施し、完結して行きました。 ある商品の品質を考える上で、それぞれの部門(営業、企画、設計、購買、製造、ASなど)がそれぞれ独自(ばらばら)に品質管理を行って、良いものができるのか、という疑問が出てきます。そこでTQC、TQM、IOS9001といった各部門が同じベクトル(品質目標)をもって品質活動を行った方が、より効果的に品質を確保できるぞ、となった訳です。 QCサークル→TQC、TQM→ISO9001:1994→ISO9001:2000と進化していった訳です。 QCサークルの考え方が否定されたのでなく、考え方は継続され、新たに大きな次元の考え方も取り入れていった結果、ISO9001:2000の一つの部品になってしまった、ということでしょうか。 PDCA(デミングサークルと昔は言っていました)、統計的手法(1994版までは生き残っていました。今は分析?)、改善に痕跡が残っています。 今でも、QCサークルは狭い職域の品質改善、品質管理を容易にできるという利点はあるでしょうね。しかし、狭い職域だけの話に終わってしまいます。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。QCサークルがどのようにしてIOSに進化していったか、そのプロセスが良く理解できました。

その他の回答 (3)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

次に書く事は1つの例であり、決してQC活動がムダであると言う事ではありません。 QC活動は「小集団活動」である為、どうしても「部分最適化」に陥ってしまう。会社が尤も儲かる方法は「全体最適化」(スループット会計やTOC等の書籍がお勧め)であるのに対し、部分最適化は必ずしも「全体最適化」には結びつかない。 確かに、QC活動のメリットには「経費削減」もあるし、より上位のQCサークルが実りのある活動を行えば「部門最適化」「全体最適化」へとなる事は否定しない。だが、そうすると下部にいるQCサークルの活動結果が無駄になる率が高いと思いませんか? 例えば、ジュースを製造販売している会社が「製造」と「販売」に分けてQC活動を行ったとしましょう。 「製造」はQC活動によるカイゼン案が功を奏して、期間の生産量が2割増しになりました。 原価計算を行うと、固定費はカイゼン前に比べて約83%(=1÷1.2)ですから、1本当たりのコストは下がりました。これは事実ですね。 では、会社にとってこれは好ましい結果でしょうか?  :  : 隠れた条件が色々浮かぶと思いますが、販売数量に変更が無ければ在庫増加⇒倉庫代及び廃棄費用の増加 etc となります。 このQC活動は、将来に対しては有効なカイゼン案かもしれませんが、会社の現状を考えていないために、今の段階では会社にとってマイナスとなってしまいます。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。QCサークルの問題点を詳しく説明してくださったこと感謝いたします。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたまご質問などの件の実務を担当してきた者に過ぎません。 QCサークルはそもそも「小集団活動」として品質管理など今ではトータルク オリティーマネジメント(TQM)やTQCなど、またISOなどが中心となってはいますが、基本的にはQC活動がそもそもの基本かと思います。 PDCAサイクルなど、トップダウンとボトムアップが車の両輪のように現状を把握し問題点を発見し…というのが理想的かと思いますが、どのQCサークルでもある程度言えることかと思いますが、「発表会のため」のQC活動になりがちで、NO1のご回答者の回答に関する問題などもあり、なかなか運営そのものや、事務局などが推進役となって啓発しないと「形」だけの活動になりがちな面が多少なりともあるかと思います。 しかしQC活動や検定だけではなくQC的手法などはマネジメントの基本として重要かつ健在であると思います。日本科学技術連盟のホームページ等を参考にされたらよいかと思いますが、拙い経験ですが、数あるISOやTQMなどの根底にあるのはQC活動の考えがあると思います。 もう随分前から現在でも病院関係や介護施設などでもQC活動を活発に推進されている事業所があるので一概に荒廃しったということはないと思います。 品質管理などの現場において非常に重要なことでもあるので、なかなか現場と事務部門などや仕事の接点や関連づけて「その他のメディア」が取り上げていないという面もあるかと思いますし、一部がISOなどに特化している面もあると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.juse.or.jp/qc/index.html
Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。QCからISOに進化していったのですね。病院関係や介護施設ではなお活発に活動しているところがあるとのこと、通院したときに良く見るようにします。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

昔は、QCサークル活動は「従業員が勝手にしている」ので仕事では無いから「賃金を払わなくとも良い」事になっていました。つまりタダで従業員を使えたわけです。 今はQCサークル活動は「仕事の一部」となり賃金を支払う必要が出てきたので、金を払うくらいならやらない方が良いと考える経営者が増えたのだと思います。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに賃金は支払われていませんでした。 最初に所属した部署では上司は「君たちだけでやってみなさい。」という考えから、参加せずに帰宅していました。(食事代として上司のポケットマネーから夜食としてラーメンの出前が部署に届いて、感動していただきました。)労働組合で問題になったこともなく賃金は出ないという認識が労使双方にあったのだと思います。

関連するQ&A

  • QCサークル活動に関する書籍

    会社でQC活動をすることになりましたが、正直言ってなにから始めてよいか分かりません。 問題点を挙げてその解決策を探っていくというのは大筋で分かるのですが、発表するまでのスケールにできるか不安です。 そこでQC活動に関するオススメの書籍がありましたらご教授いただけないでしょうか。 QC活動についての解説だけではなく、具体的な事例が載っているとなお有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • QC活動について

    QC活動をやっていますが、会社側の運営委員会の人からダメ出しが多いです。 色々考えてやっていますが、「ストーリー性がない」とか「このデータは不要である」 等、言われてしまい「自分たちでやる」と言うよりは委員会メンバーから言われたとおりに まとめるだけの活動になっている気がします。QC活動とは100点の回答が出ないと ダメなのでしょうか?個人的には自主性を尊重して改善活動を完結させれば、まとめ方に 難があっても良いと考えています。 QC活動の本質は何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISO
  • QCサークル

    QCサークルについて教えてください。課題達成型、問題達成型の違いも、よくわかりません。職場で発表しなければいけなくて困ってます。

  • QC活動は絶対するべきですか?

    私の勤めている会社(製造業)ではQCサークルがあります。 そのQCサークルをする意味が全くわかりません。 それは何故かというと  1.全社員がQCサークルに参加していない(ごく一部の社員のみで活動している)  2.元々、サークルというのは強制ではないはず!?  3.仕事の一部のはずなのに遅くまで残って活動しても当たり前の残業代が出ない 1について、ごく一部の社員だけがするQCサークルに何の意味があるのか? みんな仕事の残業もあり体も疲れているのに、QCサークルに参加していない人の批判が出る 事によって社員同士の仲が悪くなる。(社員から不平不満が出る→自分も参加したくない) 2について、QCサークルは絶対強制ならば、課によってするしない等があってはならないはず。 でも課によっては社員が全く参加せず、発表間近になって係長などがあわてて資料作成して いたりするので強制とは言えないと思う。 3について、仕事の改善としてQCサークルがあるならば、仕事の一部だと思うし残業代も 当たり前に出すのが当然だと思う。 以上の私が思う事から、QC活動の意味がわかりません。 仕事も残業があり、休みの日も休日出勤をさせられ、その上QC活動も自主的に行いなさい などと言いながら、実際はしないと怒る上司がいるこの現状はとても納得出来ません。 QC活動を絶対しなければならないと言われる方に質問です。 1~3の疑問も含め、納得のいくご回答をよろしくお願い致します。

  • QCサークルと残業について。

    弊社は、全社員が強制的にサークルに入ることを義務付けています。 年に一回全社発表会というイベントがあり、 そこで一年間の活動の成果をパワーポイントを使用して発表します。 サークル活動は勤務時間以外で毎月限られた時間行います。 発表会近くは毎年、勤務時間後に深夜までサークル活動を行ったり、 休日にも資料を作成したりしています。 正直、このサークル活動を行う義務はあるのでしょうか? 勤務時間外のことを会社側が拘束する力はないと思うのですが、 かと言って全員がやっていることを私だけやらないのも難しいです。 かなり暗い方向の考えですが、 このサークル活動や発表会をぶっ潰す良い方法はありますでしょうか? 自分だけボイコットすることは難しいです。

  • QCサークルで作業要領書を見直し・作成をしました。

    QCサークルで作業要領書を見直し・作成をしました。 社内発表会で活動報告をするのですが効果の確認の所でどうしたらよいか手詰まりになっています。よい確認方法があったら教えてください。

  • QC活動の発表における質問

    こんにちは、清掃会社でQC活動を行っています。 会社のQC発表会で事業所の代表チームになり本社大会で銀賞を頂き、 今月末にグループ会社の発表会に出場することになったのですが 本社の担当者から内容の2点を変更との依頼がきてどうしたらよいか悩んでいます。 1つ目は、テーマ選定の出された問題点を細かく書くこと。 (テーマ選定の段階では細かい問題が分かっていないので疑問に思うます。) 2つ目は、標準化と管理の定着の歯止めでの5W1Hの内容変更です。 細かな内容もですが、 現在は、なぜ、なにを、いつ、どこで、誰が、どのように、ですが、 変更案は、いつ、どこで、誰が、なぜ、なにを、どのように です。 それと定着化と標準化の2つに分けて表にすることです。 (前は両方を1文章で表していました。) アドバイスをよろしくお願いします。

  • QC活動の発表に関する質問

    こんにちは、清掃会社でQC活動を行っています。 会社のQC発表会で事業所の代表チームになり本社大会で銀賞を頂き、 今月末にグループ会社の発表会に出場することになったのですが 本社の担当者から内容の2点を変更との依頼がきてどうしたらよいか悩んでいます。 1つ目は、テーマ選定の出された問題点を細かく書くこと。 (テーマ選定の段階では細かい問題が分かっていないので疑問に思うます。) 2つ目は、標準化と管理の定着の歯止めでの5W1Hの内容変更です。 細かな内容もですが、 現在は、なぜ、なにを、いつ、どこで、誰が、どのように、ですが、 変更案は、いつ、どこで、誰が、なぜ、なにを、どのように です。 それと定着化と標準化の2つを表にして分けることです。 前は両方を1つの文章にしていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • QC発表会は何を評価する?

    タイトルの通りなのですが・・・ QCの発表会・・・、会社の中での発表会です。 部品の整備担当をしている会社です。 各部署毎の発表会がありました。 1年を通して活動してきた発表会でした。 私の部署では、よく故障が発生する部品の交換についてQC活動を進めました。 結果、私個人としては満足のいく結果を得る事ができ(最長30分が10分まで短縮) 活動自体も、成功に終わったと感じています。 この活動の発表結果は、最優秀ではありませんでした。 QC活動は、最優秀を求めるものでないことは分かっています。 ただ、最優秀を受賞したサークルのテーマは、 「書類作成の簡素化について」でした。 この書類の作成には、時間管理が必要であり 慣れないと、時間がかかる(数分)。 なので、対策としてエクセルを用いて時間管理を自動計算させる。と言う物でした。 私個人の感覚としては、 対策自体が当たり前過ぎる。 1年をかけて実施するようなQCテーマではない。 ・・と感じています。 ここで質問です。 QC発表の評価とは、いったい何を評価するのでしょうか? 発表の方法や発表の分かりやすさ? テーマの内容? 達成率? 私自身、QCという活動については素人です。 ご意見や、私の考えへの指摘等頂ければ幸いです。

  • 1人QC

    初めまして。 私の勤めている会社では、入社3年目の社員は、1人QCと行って、 1人でQC活動を行う伝統行事があります。 ちなみに私は男で、営業をしております。 今年で私は3年目なのですが、どうやってQC活動を行えば良いのか分かりません。 現場であれば、ここを改善というイメージはすぐに浮かぶのですが、 営業と言う事務畑だと、改善というと5Sしか思い浮かびません。 しかし、いろんな先輩に聞いてみると5Sは止めたほうがよく形に残り、使えるものがよいというものでした。 もし、皆さんの中で、営業畑でQC活動をした方がおりましたら、 参考までにどんなものをやったか教えてください。 ちなみに発表は、今年の5月ごろなので、今から準備しないとまずいです。

専門家に質問してみよう