• ベストアンサー

【どっち】超小規模外資系製薬とCROのCRA

・小規模外資系製薬(グローバルではそれなりの規模)での経験職種 ・世界最大手CROでの未経験職種 どちらに入社したほうが実力や今後のキャリアにプラスですか? 前者は買収が怖いが、旬な領域を扱っている 後者は、買収の心配は無い。研修充実。だが、キャリアチェンジ。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.2

小規模外資系製薬(グローバルではそれなりの規模)での経験職種 →メーカーのほうがお給料は高いが、外資なので定年まで勤務することは難しいかもです。 世界最大手CROでの未経験職種 →CROはメーカーに比べて給与水準が低い、不況のあおりをもろに受ける。 残業なども多い。買収の心配はなくても、リストラはけっこうあります。 メーカーから転職してきた社員がリストラにあっています。 メーカー出身者はCROを甘く見ている方が多いですが、仕事ができずにやめていく方や、リストラにあう方がけっこういます。

iphonepapa
質問者

お礼

CRAはやめました。 誰でも入れる激務なようなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.1

外資系の場合、創業者と経営者では考え方が違う。 創業者は設立会社を大事に運営していく、マイクロソフト。 実力ある社員は大事にする。 経営者は自分の運営中の成果(売上数値)のみ追求しますから、買収をします。 (外資系でトップが周期的に替わる企業) 成果主義、法に触れなければ、ある程度の事は黙認。 ウエブ上では、明記できないのでこの程度しかいえない。 ウエブサイトで会社の設立と現在のトップを調べて見る事でおおよその判断は付きます。

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。