MRとCRAで迷っている27歳男性の次の仕事選び

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性がMR(コントラクトMR)とCRA(CROからの派遣)の職種に興味を持っています。資格や経験を考慮し、プランAとプランBを検討しています。
  • プランAでは、コントラクトMRとして働きながらMR認定資格を取得し、数年後に製薬会社の直接雇用を目指します。プランBでは、医薬品開発業務受託機関でCRAとして働きながら経験を積み、数年後に製薬会社の直接雇用を目指します。
  • 27歳の男性は技術職(生化学系の派遣)と塾講師の経験があり、乙種4類危険物取扱者免許や中学・高校教諭免許を持っています。MRとCRAは未経験ですが、医療やバイオ/生化学系に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRとCRAで迷っています

以前、塾講師をしておりましたが、連日の12時間勤務&週休1日に音を上げて退職してしまいました。 もう教育関連の仕事に未練は無く、次の就職先を探しています。 先日、ネットで職探しをしていたところMR(コントラクトMR)とCRA(CROからの派遣)という職種を見つけました。 (どちらとも、正社員ではあるが事実上の派遣であり、未経験の場合は製薬会社からの直接雇用はほとんどなし。) 【プランA】と【プランB】を考えたのですが、どちらのほうがスキルや収入面などでプラスになりますか? また、働きやすいCRO(会社)やもっと良い案【プランC】があれば教えて頂けると助かります。 ====================================== 【プランA】 ・コントラクトMRとして働き、MR認定資格を取得。   ↓ ・2~3年ほど経験を積んでから、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。 【プランB】 ・微妙な年齢なので、さっさと医薬品開発業務受託機関でCRAやって経験を積む。   ↓ ・数年後、製薬会社の直接雇用(MR・CRA)を狙う。 【プランC】 ?????????????? ====================================== (状況) ・年齢 27歳 ・性別 オス ・学歴 三流大学@院卒(工学部で生化学&バイオ系を専攻) ・職歴 技術職(生化学系の派遣、診断薬とか診断装置とか)・・・2年ほど      塾講師・・・・・・4ヶ月 ・資格 乙種4類 危険物取扱者免許取得      毒物劇物取扱者免許取得      中学校教諭 一種免許取得 (理科)       高等学校教諭 一種免許取得 (理科)      普通自動車 第一種運転免許取得 ・MR、CRAともに未経験  (でも、医療&バイオ/生化学系に興味アリ)

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。外資系の製薬企業の臨床開発部門管理職の者です。 ご質問内容・ご経験などを拝見しました。端的に申し上げてより雇用されやすいのは派遣のMRさんの方でしょうね。こちらの方でしたら、過去の経験はあまり問わず、「あなたのやる気」で採用される可能性はあります。因みに現在保有なさっている資格については今回の転職(CRA,MRのいずれにおいても)にはあまり役に立たないと思います。CRAについてはかなり微妙なところで、応募されるCROの人員充足率等にもよりますが、タイミングがよければ採用して貰えるという程度に思っていた方がいいですね。私も過去に随分と中途採用の面接をしましたが、もしあなたのキャリア等を拝見し、志望動機が単に「医療&バイオ/生化学系に興味有り」というだけでしたら、大変に辛口ながら採用しません(苦笑)。私はメーカー側の立場での面接経験しかありませんが、CROでは多少事情が異なり、メーカーからの要望に応える為にとにかく頭数を揃えなければならないという状況によく直面するようです。ですから応募したCROの業務状況によっては採用される可能性があるかもしれません。「タイミングがよければ」と申し上げたのはそういう意味です。 さて、医薬業界の平均賃金は他業種より相対的に高いと言われておりますが、それはそれで専門性が高く仕事量もそれなりにあることを申し上げておきます。例えばMRさんですと、訪問先の医師の都合に合わせて面会を申し込んだりしますし、製品の説明会等は医師・薬剤師の業務時間外に設定することになりますから、当然ながら夕方~夜にかけての仕事も多くなりますし、CRAは全国を飛び回って治験のモニターを行いますので、追い込み時期には出張連続2週間+休日出勤のような状況が生じることも多々あります(それでもまぁ総じて休みは人並みに取れますが)。ちなみに収入については、業績評価は各社かなり厳しくなってきていますし(CROも含めて)、降格人事なども結構ありますよ。こんな感じでも宜しければ、挑戦なさること止めることはしませんが、あなたの専門性を見るにつけ、例えば臨床検査会社の技術職(SRLや三菱化学BCL等)や、試験機器メーカー(島津製作所等)への転職というのも考慮されてみてはいかがでしょうか? より転職の幅が拡がるかもしれませんし、なにより採用される可能性がぐっと高まるような気がします。 お役に立てば幸いです。

p0ntakun
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m 親切なアドバイスありがとうございました。 やはり、安易な考えで動いてはいけませんね。 友人や家族、OKWAVEの皆様のサポートもあり、9月からモノ作り系研究開発に落ち着きました。 クスリとは間接的に関係のある業界なので、またアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • CRAに転職

    元文系出身MRで、メーカーに勤めていました。 結婚を機会に退職し、現在転職(再就職?)活動中です。 女性の活躍できる点、GCPの知識があれば 子供ができた将来、派遣などで働けるかな?と思い、 CRAを目指しています。 実際に自社で請け負っている会社(CRO)のCRAと メーカーに派遣されるCRA(派遣会社の正社員)と どちらがよいのでしょうか? 良いとは、今後のキャリアとして、勤務時間、待遇などを 考えると、という意味で。。。 よろしくお願い致します。

  • MR、コントラクトMR、外資系製薬MRについて

    こんにちは。 私の彼が転職について迷っているようで、色々私に質問してくるのですが、他業種の自分にはまったく分からないので皆様に質問したいです。 彼情報は、 28歳・4大卒・過去自動車販売営業、現在派遣の製造業・・・です。 最近、給料などの待遇がそこそこ良いという事でMRの求人を見つけたようです。 ですがそれはコントラクトMRで、製薬会社ではなく派遣会社に在籍するものみたいです。 そこで以下のことをお聞きしたいです! 1.MRでやり手の人は30歳前後で1000万と聞きましたが、それはコントラクトMRでは無理でしょうか?(と言うか年収1千万は本当ですか?) 2.一見、製薬会社に直接勤務した方が待遇がよさそうですが、派遣会社の求人案内によると社員の半分以上は元製薬会社MRなのだそうです。 と言う事は、MRとCMRでそれぞれ良い所、悪い所があるということでしょうか? 3.1の質問とかぶりますが、MR、CMR、また外資系製薬会社MRで給与面など待遇が良い会社がありましたら教えてください。 MR●年目で年収○○などでもいいです。(聞いた話でも!) 具体的なことを知りたいです。 宜しくお願いします! ※彼はMRの資格を持っていないめ、勤めるにしてもまずCMRになるかと思います。 製薬会社の中途求人はほんんどMR経験者ですよねぇ・・・。

  • CRC・CRAのパート

    CRAやCRCのお仕事についての質問です。 以前は製薬メーカーにてMRを、現在薬剤師として調剤薬局にて勤務しておりますが、転職を考えるようになりました。 CRAやCRCに興味がありますが、パートでの雇用はあるのでしょうか?

  • コントラクトMR?

    私は文系出身で大学を卒業してから医療機器の営業を2年間してきました。現在25歳の男です。今さらながら遅いかもしれませんが製薬会社のMRにどうしてもなりたいと思っています。 しかし、転職サイト等見て、MRの募集はあってもMR認定資格保持者とかMR経験3年とか応募資格が付いているので、なかなか応募すらままならないのが現状です。 そんな時ふと思ったのが、コントラクトMRと呼ばれるMR募集でした。製薬会社に所属するMRではないが、MRのアウトソーシング会社の正社員で各製薬会社に派遣されるMRという存在です。 このコントラクトMRはMR未経験者を募集していることが多く、ここに一旦就職してMRの資格を取り、MRとして数年経験した後に製薬会社に転職といった道もあるのではないかと思いました。 こういった考えは甘いでしょうか?それとも良い考えでしょうか? また、こういった風に私と同じ様な経験をした方、もしくは考えを持っている方がいらっしゃたらアドバイスをいただきたいのです。 その方法は良くないとか、叱咤激励とか、注意とか、色々ありましたらご意見お願いいたします。

  • 未経験からMR、その後にCRAかCRCに

    現在29歳です。 医療関係の経験や資格は無く、理学系大学を出たわけではありません。 CRAやCRCになりたいのですが、応募条件としては「看護師、臨床検査師、薬剤師」など関連学校を卒業しなければできない資格ばかりです。 ですが、中には応募資格に「MR資格保持者」という求人もチラホラ見られ、今から働きながら取得できる医療系資格はこれしかないと思います。 29歳の今からMRとして1、2年頑張り、その後にCRAやCRCに転職なんて可能だと思いますか?

  • MRについて

    来年度未経験でMRへの転職を考えています。 現在某大手製薬メーカー(外資)とコントラクトMRの企業(業界4位、内資)より内定 をいただいており、どちらにいくべきなのか悩んでいます。 知り合いのMRや周りの人に相談すると、コントラクトは止めておいた方がいい とういう意見になります。話しを聞いた人が製薬メーカーのMRだからでしょうか? 初任給での待遇の差はほぼありません。 現在MRで活躍中の方々、率直な意見をいただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • MRという職種について

    26歳男です。 転職活動中で、MRに絞って活動しています。現在は販売業で、副店長をしています。 コントラクトMRとは何なのでしょう?調べてみて、正社員として製薬会社への派遣らしいことはわかりましたが、どうもはっきりしません。 他にもメリット・デメリット等教えていただけると助かります。 それと、中途では、MR認定試験に落ちたら解雇という話をMRをしている友人から聞きましたが、会社によるのかもしれませんが、そうなのでしょうか?

  • 治験のお仕事(CRC、CRAなど)を目指しています

    四大(文系)卒後准看護学校に通い、准看の免許取得後は治験のお仕事(CRAやCRCなど)を目指しています。 求人をみると薬学部卒後製薬会社で開発に携わったことのある方や薬剤師・臨床検査技師の資格保持者、臨床経験3年以上の看護師を条件とされているものが多いようですが、文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なしでは、やはり難しいでしょうか。 また、CRCやCRAのお仕事の中で、厳しい点や大変なところ(ノルマやプレッシャーなど)についても教えていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • MRへの道

    医療機器関連を管理するSPDという業務(知ってらっしゃる人もいるのでは?)の会社に所属していましたが、最近辞めました。病院内を毎日くまなく回りコスト削減を主体とする提案営業をやってきましたが、より医療的な営業(例えばMRとか医療機器メーカーとか)をしたくて、かなり前から考えていたのですが、在職中に転職することが難しくて前職を辞めました。 それで、今ではMRを目指していますが…、私は本来文系で化学は苦手で薬剤学など学んだ事はありませんが、やる気はあります。製薬会社に入って医療現場や患者さんの役に立ちたい、社会貢献したいって気持ちはかなりあります。 こんな私でも、まずは製薬会社に内定もらい、MRを目指すことは可能でしょうか?

  • 製薬MRの仕事

    大学3年生の女ですが(文系)、製薬会社のMRの仕事に興味を持っています。 気になったことに、 この知恵袋で「MRは結婚したら仕事をやめなければいけない」とあったのですが、どういうことなのでしょうか? 私は結婚を理由に仕事はやめたくないんです。むしろ、もし製薬会社が全体的に、「女は結婚したら仕事をやめるんだろ」という雰囲気だったら、製薬会社は志望から外します。 将来、奨学金を返してお金を貯めたら、仕事をやめて海外にすみたいとは思っていますが…。 また、いま運転免許を持っておらず、バイト代を貯めて就活後に必ずとりますが、やはり採用に不利になりますか?

専門家に質問してみよう