• 締切済み

製薬企業(特に開発)に詳しい方に質問です。転職、留学について。

はじめまして。私は今薬学部の4年で就職活動中です。 就職と今後のキャリアについてご意見をお聞きしたいと思い質問します。 将来製薬系メーカーの臨床開発や企画を希望しています。 一度CROなどで3~5年くらい働いてから留学し、修士を取ってから転職で受けても、採用される事はありますか?その時、30歳前後になっていると思います。ちなみに女性です。 将来は海外と関れる仕事をしたいと思っていて、出来れば製薬企業側からの国際貢献(AIDS問題、貧困)に取り組みたいと思っています。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

会社にもよるし、個人の能力期待度にも寄りますが、 会社側からこういうところで最新の勉強をしろという場合もあれば、自分で今の研究開発にはどこそこの海外の大学が進んでいるので勉強したいということで行かせてくれるところもあるそうです。 薬の開発は本当に人材不足のためにかなり優遇されているようです。 ただ、tattan318さんの考えだと国内メーカーより外資系、または海外の薬品メーカに勤めた方がいいと思います。 >出来れば製薬企業側からの国際貢献(AIDS問題、貧困)に取り組みたいと思っています。 こういうことをやっている製薬会社があるとしてもそれはまず日本の企業では無いでしょう。 それは日本の企業がそういう問題に対して意識が低いのではなく税金の問題です。 海外の多くはこういう福祉施設などの寄付や援助活動はそのまま節税対策になります。 そうすrと同じ利益が減るのなら税金で取られるより企業イメージのアップになる寄付や援助活動に力を入れることになります。 しかし日本では大きい政府を目指しているため、寄付や援助活動は国がするから民間企業はやるなといわんばかりに、ほとんど優遇措置がありません。 下手すれば、どこかに寄付をすれば贈与税余分にかかることになります。 そういう政策の国にいる企業では、そのような貧困対策に何かしている可能性は非常に低いです。 それなら、日本の企業に就職するより、海外留学、そこの紹介で海外の企業にそのまま就職の方があっているのかもしれません。 同じ日本人としてはやる気のある人に国内企業で活躍して欲しいですが、 なかなかそうはいかないのが実状ですからね・・・

• dai-ym
回答No.2

十分あると思います。 しかし、出来る人ならばそのまま会社に入社しても、何年後かに会社側が留学させてもらえると思いますよ。 AIDS問題はどこの薬品会社も扱っているでしょうが、その部門を任せてもらえるかは本人しだいでしょう。 貧困に関しては薬品会社とどう結びつくのかイマイチわからなかったのでなにもいえませんが・・・

tattan318
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社側が留学というと、自分から進んで、というよりは会社側からのオファーでという事でしょうか? 貧困問題は、私のイメージですが医療団体と協力して薬を提供したりという感じの事です。そのような仕事を製薬企業が積極的に行っているかはわかりませんが。

• simakawa
回答No.1

CROで余程才能を発揮し,メーカーに欲しがられる位の才能をお持ちなら可能性は無きにしもあらずでしょう.年齢的には取り過ぎとなります.初めから開発を狙うべきです. 日本の製薬企業でAIDS問題、貧困に取り組んでいるとは思えません.海外であればそちらで狙った方がいいですね.

tattan318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なる程、やはり年は行きすぎですか。 開発頑張ってみます。