• ベストアンサー

不動産業界への転職(事務)

現在転職活動中の24歳(女)です。 不動産会社への求人へ応募しようか思っていますが、偽装問題が騒がれている昨今、不動産業界はかなり不景気になっているのでは、と迷っています。 偽装問題の影響は不動産業界にどの程度及んでいるのでしょうか?賞与などかなり激減してしまっているのでは…と心配です。 その会社は、求人をしているくらいなので、そこまで危機的状況に陥ってはいないとは思うのですが…。 ちなみに、今回その求人に目を向けたのは、仕事内容が自分にあっていると感じたからです。(求人には事務と書いてありましたが、サイトなどの更新作業が主な仕事のようです。) 転職活動にあたって、業種は重視していません。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7265m
回答No.3

こんにちわ。 私は不動産会社で「事務」として働いています。 事務といっても小さい会社なので営業アシスタントもしくは自分で営業もします。 lito_llさんがどのくらいの規模の会社を目指しているかわかりませんが、他の不動産会社に勤めている友達も同じ状態で、事務で入ったはずがいつの間にか営業・・・ということがありましたので もし営業がいやで事務を望んでいるのなら面接等のとききちんとはっきりしたほうがいいですよ。 あと、偽装問題のことですが、 たとえ、偽装問題でさわがれていたとしても、 そういう疑いのあるような会社にいかなければよいだけだと思います。 どの会社もそうですが、信頼関係で繋がっているので(ディペロッパーや、土地建物の売買であったら金額も高額なのでなおさら)偽装問題だけでなく信用の置けない会社であったらどこでもつぶれるのではないでしょうか?

lito_ll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 規模は30名前後と聞いています。 事務で入ったのに営業…私の前職がそうでした。^^;) 私の場合は面接の時点では事務だったんですが、就職したら営業に…詐欺ですね。(笑) 偽装の疑いはない会社だとは信じていますが、この地方では中堅なので、売上も下降気味だと思います。 一度面接を受けて、しっかり考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

不動産業界自体はご存知の通りここ数年活況です。 偽装建築問題も影響はありましたが、大幅な減収とまでは行っていない様です。 ただし、今後についてはよく財務状況などを確認しておく事です。住宅ローン金利は今年中に上がると予想されていますので、体力の無い会社は淘汰されてしまう可能性があります。

lito_ll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産業界はたしかにここ数年不況ですね。。 住宅ローン金利のことについては考えていませんでした。 もう一度その会社の財務状況を調べてみます。 ありがとうございます。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

偽装問題を逆に考えると、一戸建てを販売するメーカーにとってはうってつけの時期になってると思いますので、一戸建てを販売するパナホームとか大和ハウスなどのハウスメーカーへの就職をされるといかがでしょうか。(^^)

lito_ll
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、一戸建ての販売メーカーは逆にうってつけの時期になっているのですね。 今回はマンション販売を中心とした会社なので…うーん、難しいところです。。。