• ベストアンサー

不動産屋への転職

会社員41歳 食品営業の仕事を20年やってますが、不動産屋の営業に転職を考えています。宅建の資格は持っていません。今年の4月から不動産業界が不景気に見舞われ大変と聞き正直迷いが生じています。不動産屋の営業されている方、不動産業界で働いている方、不動産業界の転職は将来性があるんでしょうか、又やめたほうがいいんでしょうか。ご指導を頂けたらと思います。ちなみに宅建の資格はこれから取得するつもりです。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidmacrm
回答No.3

今まで不動産の売買仲介に携わっていた者です。 しかし、昨今のデベの倒産で会社が倒産し証券会社に転職しました。 以下、私見ですが参考までに。 まず、不動産といっても色々と業界があります。 デベ、売買や賃貸の仲介、管理、証券業務などです。 貴殿がどの業界に携わりたいか不明ですが、基本的には無くなる業界ではないです。 例えば、ポピュラーな賃貸で言えば引越しは無くならないでしょうから市場は残ります。新築マンションは高騰などが原因で売れませんが、中古の不動産は流通しますので売買の仲介も無くなりません。 それに伴って管理会社も必要ですから無くなりません。 証券業務は携わったこと無いですが、まだまだ未成熟市場と思いますので今後、成長するかもしれません。 つまり、業界自体は今後も消滅はしません。 しかし、他の方も仰っている通り、供給が飽和状態ですので今後、莫大な市場拡大は見込めないでしょう。 では、今後働くのは魅力が無いのかと言えば、否定も肯定も出来ません。 何故なら、どの業界も本物の力があれば高給を取れ、そうでなければどの業界に行っても同じ末路です。(持論) 無難に過ごしたいなら、事務職なんかは向いているかもしれません。給料安いですが。 ちなみに、宅建は取るべきです。 手当ては1万~4万/月 程度ありますし、何より面接で有利です。 わざと取得しないとのご指摘も有りますが、私には理解できません。 また、同業界がヤクザ絡みとの事ですが、否定はしません。 しかし、今時、ヤクザが絡まない業界はあるのでしょうか? 私は無いと思います。ただ、不動産業界はそれが表面化したからやたらと持ち上がりますが、実際に私は話には聞くが関った事無いです。 と言っても、20代ですのでまだまだ浅いですが。 最後にどうしても、この業界に身をおくなら売買の仲介会社をお勧めします。稼ごうと思えば、年収1000万なんて当たり前です。 逆に賃貸の仲介は、そこまで稼ごうと思えば大変です。 どちらにせよ大変ですが、それを言ったらきりがないので・・・。 頑張ってください!

zuzuka
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。又回答有難うございます。正直自身の能力があるのかそこで悩んでおります。回答者様のように自信を持ち前向きに考え行動に移したいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79340
noname#79340
回答No.2

宅建の資格のないトップセールスはいっぱいいます。彼らは、重要事項説明して責任取りたくないので、わざと宅建とらないようなところもあります。 業界としては、やはり何でもありなところもあります。No.1の方のおっしゃる通り、中小は特にそうです。ヤのつく特殊な業界の方とのトラブルもたまに出てきます。対処法がわかってくれば、特別恐れることはありませんが、最初はやはりビビリますね。 営業の内容としては、勝負が速いことが特徴であり、魅力ですね。買わない客への見切りも速いし、出会って2時間で純利益1,000万円の契約が決まることもあります。 基本的にローカルな世界での勝負に終始しますので、全国的な市況動向はあまり関係ないような気がしますが。 基本的に真面目な人には無理ですね。この業界の人にはやはり独特のにおいがあります。

zuzuka
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。又回答有難うございます。やはり自身の能力なんでしょうか。慎重に考えて行動に移したいです。ありがとうございます。

• ta-chi
回答No.1

業界的にはダメですね。 長年業界に携わってきて業界に嫌気をさして転職したものです。 長期的には、少子化の影響をまともに受ける業界だからです。正直将来を見据えた経営をしていないところは潰れるでしょう。既に供給は飽和状態。マンション業者が潰れ始めています。また、現在の景気を支えているのが、団塊世代Jrでそれ以降は、基本的に人が少なくなるので、需要は減っていくでしょう。必然的に供給も減り、淘汰される企業は倒産します。どの業界もそうですが最も顕著に影響が出る業界だと思います。 現状は、巷で言うブラック企業が多いですね。サービス残業、休日出勤、ワンマン社長、etc私の経験上、中小はほとんどこうでしょうね。大手でも本店の待遇はは良いが、支店になるとこういった事がまかりとおってますね。正直 他業界からくらべても厳しい業界だと思います。 良い点は営業センスが有れば、高給取りが可能と言うことです。私の知り合いにも年収1000万円を超える方がいますが、『天職』だと言っています。

zuzuka
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。又回答有難うございます。食品業界もそうですが、将来を見越した経営なんですね。やはり後は自身の能力なんでしょうか。慎重に考えて行動に移したいです。