• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産業界に転職

現在、今の仕事から転職しようかと思っていて不動産(仲介)も候補のひとつとして考えています。 自分で調べてはみたのですが、不動産業界の実状がいまいちよくわかりません。 不動産業界の良い点悪い点は、どのようなものか教えていただけないでしょうか?なにより未経験でもだいじょうぶと求人にかいてあるところもあったのですが、本当に未経験でも自分のがんばり次第で通用できるか心配です。 ちなみに今の仕事は労働時間がかなり長く、その点が悩みなんですが、不動産も実働8時間と書いてあっても実質はそれ以上働くことになることが多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数466
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

営業で一番きついのは 不動産/証券・先物/通信機器と言われています メリット 給与がいい!  完全実力主義で20台で営業所所長にも 契約取った時の達成感は営業ならでは。 精神的に強くなる。 デメリット 時間拘束が長い。 夜中9時以降も当たり前。もしくは8~9時終礼開始(終礼の中にミーティング…1~2時間ミーティングと云う名の叱責)。 精神的プレッシャーが高い 例) ・オラオラ!今日の見込みは何件だ! ・今日一件取るまでエンドレスだからな! ・営業は契約取るのが仕事だろ! いつまで仕事さぼってんの!? ・明日はアポ入ってだろうな!?入ってない!?じゃぁ今から明日のアポを入れろ!(明日休み…強制出勤) また求人広告は、労働基準違反の時間で広告には出せません。 なので、実動8時間とかに広告には出してるのです。 求人広告会社も実質時間外がものすごくある会社も 法律内の時間で表示してくれと言うぐらいです。 ブラック会社の見分け方をリンクします http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産業界の実情について

    はじめまして。 現在、不動産業界への転職を検討しているものです。 現在は35歳でこれまでは製造業の経験のみで、不動産業界は未経験になります。 未経験異業種、年齢も高くかなり厳しいことは以前も質問させて頂き理解しております。 それでも、やはり不動産業界へ何とか転職したいと考えております。 色々ネットで不動産関係の仕事を見てとても興味を持ち、厳しいのを覚悟で挑みたいと考えております。 しかし…掲示板などの情報を見ると・・・ ・不動産業界はクレームなどトラブルも多い ・残業も多い ・給与が安い ・ノルマが厳しい 等々、なんでもありでかなり悪い書き込みが多く見られます。 クレームが多いとか、残業が多いなどはどこの会社でもあり得る話で、不動産業界だけではないと思います。 掲示板に書き込まれる内容と言えば、良いことはあまり書かれず、逆に一部の悪いメーカーのことのみが過大に書かれているのではないかと思います。 しかし、不動産業界の経験がないため実状が全く分かりません。 今お勤めのかた、また過去勤めた経験がある方など、そんなに甘いもんじゃないぞ! という厳しいお言葉でも、実情でもかまいませんので、情報を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。 .

  • 不動産業界への転職(事務)

    現在転職活動中の24歳(女)です。 不動産会社への求人へ応募しようか思っていますが、偽装問題が騒がれている昨今、不動産業界はかなり不景気になっているのでは、と迷っています。 偽装問題の影響は不動産業界にどの程度及んでいるのでしょうか?賞与などかなり激減してしまっているのでは…と心配です。 その会社は、求人をしているくらいなので、そこまで危機的状況に陥ってはいないとは思うのですが…。 ちなみに、今回その求人に目を向けたのは、仕事内容が自分にあっていると感じたからです。(求人には事務と書いてありましたが、サイトなどの更新作業が主な仕事のようです。) 転職活動にあたって、業種は重視していません。 よろしくお願いします。

  • 不動産転職について

    不動産業界に転職を考えてます。 26才で専門卒です。 横浜川崎あたりで賃貸仲介のお店を探してるんですが勤めていた方・ご存知の方いらっしゃいませんか? 未経験なので幅広く業界の基礎をしっかりと教えて頂きながら頑張れる会社を探しています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#102727

不動産業界への転職希望なら、宅建の資格は、お持ちでしょうか? 有れば、有利でしょう。 ご存知かと思いますが、 宅建業者は、取引主任者をその事務所ごとに、5人につき1人以上が規則。 資格の有る無しで、待遇にはかなり違いが出ますね、きっと。 もし、資格無しなら、10月に試験が有ります。 ただ、合格率は16%前後です。 資格が有るなら、色々とご覚悟をし、ご検討して、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

不動産業といっても色々ありますが、不動産仲介営業の仕事について言えば、良い点は、営業スタイルは物件広告を見て来店されたお客様に物件をお勧めする反響営業が主なので、飛び込み営業のように、訪問先で邪険にされるような事がない為、同じ営業でも、気分的に楽という事ですね。 あとは自分がプライベートで物件を借りたり、購入する際に、不動産の知識が役立つ事もありますし、仕事上の人脈から、掘り出し物の物件を手に入れる事もチャンスもあるかもしれません。 また経験を積み、ノウハウ学び人脈を作っておけば将来、独立開業も出来きますしね。 逆に悪い点は、残業が多い、お客様とのトラブル・クレームが多い事ですね。 ちなみに離職率も高く、しょっちゅう求人を出している会社も多いです。 残業時間については会社によっても大きく異なりますが、基本的には残業は多いと考えていたほうがよいと思います。 お客様とのトラブルについては、物件や契約内容の説明不足や、曖昧な返答が誤解を招くことが大きな原因の一つですが、これは、自分自身がきちんと知識を身に付け、分からない点は、しっかり調べた上でお客様にお答えする等すれば防げる事も多いので、その人の仕事に対する姿勢によって、ずいぶん変わってくると思いますけどね(^_^;) …とまあ、色々書きましたが、個人的には、未経験からの転職でも、質問者様にやる気があれば大丈夫だとは思いますが、不動産業は、この不況で厳しい状況ですし、質問者様が残業が多い仕事を敬遠していらっしゃるのでしたら、あまりお勧めはしませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

不動産は朝から日付が変わるまで働きますよ。 常に求人してるようなとこは絶対そうです。 不動産と一口に言っても販売やらデベやら管理やら色々カテゴリーがあります。 販売が一番体育会系です。土地仲介系も体育会系一色です。 合わない人は一瞬で辞めるし、拘束時間は長いし、飲み会は頻繁にあると思います。理不尽なことで毎日怒鳴られます。 でも、頑張れば給料はいいです。頑張るだけじゃダメですね、結果が出れば…。 未経験OKといううたい文句で求人していますが、格好の餌食だからです。 そういう人を洗脳して育てて行かないと普通の人は辞めて行っちゃうから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産業界について

    不動産業界に興味があります。 先日転職サイトからこんな求人を見かけました。 「買って下さい」ではなく「売って下さい」の仕事。 不動産オーナーから、不動産を買い付け、転売する仕事だと思います。 こういった不動産の仕事ってニーズはあるのですか? 給与は驚くくらい良いです。

  • 保険業界への未経験・知識なしでの転職について・・

    現在、25歳(既婚)です。現在の仕事に満足していません。結婚もしたし、25歳ということで一歩前に踏み出そうかと迷っております。もともと接客業が好きで、人と接することが大好きです。保険業界に興味がありますが、求人の欄に未経験者歓迎とありますが、 本当に未経験で25歳という年齢で通用していくかどうか不安です。保険業界にお勤めの方いましたら、どんなことでもいいのでアドバイスいだだきたいです。

  • 不動産業界に転職を考えいます。

    不動産業界への転職を考えていますが、私がしたいことが不動産業界にあたるのかさえ分かりません。アドバイス宜しくお願いします。 不動産業界に興味を持った理由を書きます。 突然父から土地を財産として残そうと思っていると言われました。(今すぐの話ではありませんが、父は持病があるのでいつどうなるかわかりません。)売却しないで賃料を得た方がいいよ、と言われましたが私には不動産の知識は一切ありません。今の時代マンション経営というのも得策ではないですし、どう土地を運用すればいいのかという点から自分なりに新しい情報や人脈が欲しいと思うようになりました。 土地の運用について父に相談したところ、専門家と一緒にやれば大丈夫といわれました。しかし利害の絡む他人からの情報だけを鵜呑みにするのは心配です。現在その土地は父と同業の方が借りて商売していますが、あまり将来性のある業界ではないので契約満了後継続してくれるかどうか不透明です。もちろん本でも知識は得られますが、できれば生の情報が欲しいと考えています。 私が欲しい情報は不動産業界で働けば得られるものでしょうか?土地のことが知りたいから不動産業界というのも安直すぎる気もしますが、周りに不動産関係の仕事をしている人もいないので詳しい仕事内容も分からず全く見当違いな質問をしていたら申し訳ありません。その点も含めてアドバイスお願い致します。

  • 不動産関係に

    現在サービス業で実働13時間 週休一日の勤務であまりに 時間がないため転職を希望しています 去年宅建に合格できたので不動産関係にと考えているのですが 31歳 不動産関係の仕事の経験無し 営業未経験 だと求人誌等には18~30万と書いてるんですが 給与は大体どのくらいになるんでしょうか? あと不動産関係の方は実働どのくらいなんでしょうか? 不動産業に詳しいかたアドバイスお願いします

  • 来年、不動産業界に転職しようと考えています。

    先日の宅建試験で自己採点の結果ですが、合格ラインを超えているみたいなので、当初の予定通り、来年の4月頃上京し不動産業界の職に就きたいと思っています。年齢28歳、来年2月で29歳。高校中退。大学検定資格、FP3級、(宅建資格)。前職、引越やetc..力仕事のみです。で、スタートが自分の中で遅いので・・・出来るだけ、即戦力になれるような形に4月までもっていきたいのですが、対エンドユーザー向けの不動産売買に就くにあたって、お客様が求めているのは何だろうと・・・。求めているもの、それに対して何を優先的に勉強するのが良いのだろうと??全くの業界未経験なので、想像の範囲になってしまうので、出来れば、経験者の方からの助言をいただければと思い。この書き込みをしました。何か助言等あれば是非よろしくお願いします。

  • 不動産業界について

    来月から主人が不動産会社のリフォーム部門に転職します。今まで全く違う業界にいました。 従業員100人程度の地域密着な会社で、反響営業でノルマはなく固定給で家族手当や資格手当など充実してるようです。 全くの未経験だしもう30歳過ぎてるし色々不安です。 よく不動産業界はキツイと聞くのですが、実際どうですか?ノルマがなくても大変ですか? 家族が勤めてる方やご自身が勤めてる方がいたら教えて欲しいです。 仕事のやりがいや腰を据えて長く働ける仕事か等教えてください。

  • 不動産業界に就職したいと思うのですが・・・

    去年大学を卒業した、現在フリーター・女性です。 不動産業界に前から興味を抱いていたこともあり去年、宅地建物取引主任者の資格を取得しました、が、登録はしておりません。 11月ぐらいから、本格的に就活を始めようと考えているのですが不動産関係の求人を見ていますと「宅地建物取引主任者優遇」や「宅建あれば尚可」などと書いてあるものがあります。 そこで質問なのですが、ここで言う「宅地建物取引~」とは「登録済み」を前提とした意味なのでしょうか。 それとも、企業ごとにその意味は違ってくるのでしょうか。 私は事務職しか経験したことがありませんが、接客は好きです。 不動産では仲介業務や営業事務など、宅建を活かせる仕事をやってみたいと思っています。 どなたかご存知のかた、または不動産業界に勤めておられる方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不動産業界の経理

    不動産業界の経理を紹介されました。色々な求人を見ていて(応募資格欄など)、建設業経理は普通の経理とは違うと思っているのですが、不動産業界の経理は普通の経理と同じなのでしょうか。 派遣での紹介だったのですが、この点を問い合わせてもコーディネーターは建設業経理が違うという事さえ知らない感じで、営業の答えも未経験でもいいとのことでした。簿記3級があればいいらしいです。 社員がメインで担当するから大丈夫というのですが、 私としては企業経理の経験も浅く、不動産を扱う会社となると手形や小切手、固定資産などの仕訳や管理も複雑なのではないか、難しいのではないかと心配です。 建設業界や不動産業界には抵抗を感じているので、余計に心配です。 まだ、プロフィールの紹介段階で面談が決まった訳ではないのですが、不動産業界の経理について教えていただけませんか。

  • 不動産の営業(仲介)

    現在、36歳で転職活動をしています。 求人誌を見ていると不動産関係の仲介の営業職が沢山載っています。 新築、中古の一戸建やマンション、土地の売買をする営業です。 不動産業界は全くの未経験です。営業経験はテレアポを取って商品を案内したり、飛び込みやポステイングでの反響などの営業をしていましたが、正直言って売れませんでした。 求人の多さ、収入の多さから不動産業界に目が行き、関心が有るのですが、実際は簡単に売れるようなものではないと思います。 中には広告やチラシ反響のみ(テレアポ等無し)の営業をうたっている会社もありますが、実際の不動産業界はどんな感じなのでしょうか? 不動産仲介経験者の方、マンション販売を知っているかた、何か知っている方、何でも結構ですからアドバイス等教えて下さい。

  • ★「不動産業界の完全反響営業って・・・」★

    不動産関係の求人に関して質問があります。 業界にお詳しい方、お教えいただきたくお願い致します。 よく不動産仲介の求人に「完全反響営業」や、「反響営業」って記載を見受けます。「当社は月間★★★万円の広告費を使って集客率抜群!」「効率的な営業が可能!」みたいな感じで月間に担当者一人当たり、平均★★人を担当していただきますみたいな広告。また、飛び込みは一切無し!とか。 実際は、実態としてどうなのでしょうか??求人広告上の建前? 本当に完全な受身の営業で会社が成り立つのでしょうか?? 新聞やポストに沢山入っている不動産のチラシなんて、そのままゴミ箱行きの現状が多いのではないでしょうか? 業界の実態はどうでしょうか? また、仲介営業と、注文住宅営業や建売戸建住宅の販売や、マンションの販売はどのような営業に違いが有るのでしょうか? お詳しい方お教え下さい。お願い致します。