• 締切済み

転職の迷い

今は無職の22歳です。自分のやりたい仕事を探しています。 しかし、なかなかその求人もありません。 そこで、相談なのですがやりたい仕事をほんの少しだけできる求人を見つけました。その求人は今後の責任者候補なので半端な気持ちで応募したくありません。まだ、雇ってもらえるのかもわかりませんが違う求人を待ち探したほうが良いのか。それとも、上記の求人に駄目元で応募し、受かったあとにやりたい仕事に変わるかもしれませんし、仕事しながらコツコツと勉強して転職時期を待つのか迷っています。 ご教授頂けましたら幸いです。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

>自分のやりたい仕事を探しています。しかし、なかなかその求人もありません やりたい仕事ははっきりしているけど求人がないという意味でいいんですよね?何がやりたい仕事か探してるって意味じゃないですよね? 今、無職とのことですが、社会人として働いた経験はあるのでしょうか? あるのであればやめるきっかけはそのつきたい仕事に就くためでしょうか? ないのであれば、それはその職に就くための就活や勉強を続けてきたってこと? >仕事しながらコツコツと勉強して転職時期を待つのか迷っています。 この勉強は短時間で何とかなるものでしょうか? 今の無職の時間使って勉強されてるのでしたら長くならないならそのままやり続けることもありではないかと。 逆に、無職の今やられてないのであれば・・・働きながらなんてもっと無理かな? 質問が多くなってしまってすみません。 前提条件がわからなかったもので何と答えていいのかわからなかったです。 僕の経験と認識では仕事なんてどんな仕事でも専門性持って責任感持ってやればやりがいはあるってことです。 (かいしゃだってどうでもいい仕事にお金なんて払わないですよ。) 今の仕事を責任感持ってやりがい感じてできる人はほかの仕事しても同じくやりがいと責任感を持てる。 だからあまり入り口で考えずにやってみたらって思います。 絶対この仕事がしたいんだって強い動機のある人以外はあまり職種は関係ないんじゃないかとすら思ってます。 (資格者しかできない専門家とかは別でしょうけどね)

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• root_16
回答No.1

結果を変えるには、行動あるのみ。 ・半端な気持ちで応募しない  →半端じゃない気持ちにはいつなるの? ・仕事しながら勉強  →仕事しながら勉強したことあるの?できるの? ・転職時期を待つ  →転職前提の腰掛就職って半端な気持ちじゃないの? 行動しなければ、変化はありませんし、 現実は競争なので 自分探しなどのんびりしていても そうそう勝ち抜けません。

famiria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。