• ベストアンサー

30歳を超えてからの異業種への転職

開発職の30代前半の者です。 制御系のソフトウェア技術者で、PCソフトやマイコンの制御ソフトを 主に設計しています。 かれこれ10年程やっています。 ここ数年、人に直接的に役に立つ仕事をしたいと思うようになってきました。 仕事って、どんな事でも「人の役に立つ」事だと思います。 私が望んでいるのは、間接的に人の役に立つのではなく、直接的に人の役に立ちたいのです。 こう思うようになったのは、私のこれまでの経験に因る所なのですが。。。 思い当たるのは、福祉関係や医療関係くらいです。 他にどのような職業がありますか? 現職は開発職の為、どれにしても異業種への転職という事になります。 果たして、可能なのでしょうか? とても漠然としているのは重々承知です。 何か、アドバイス等もいただけたらありがたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

十分可能だと思いますよ。 私は33のときに公務員から医療系の資格を取り8年間働いた後さらに別の医療系の資格も取り現在独立してやっています。 本当に人の役に立ちたいと思うのなら医療系の仕事はぴったりかもしれませんね。 がんばって良い転職をしてくださいね。

machiruda3
質問者

お礼

充分に出来るということを、貴方様自身の経験で示していただき、 ありがとうございます。 じっくり考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (5)

  • us123
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.6

私は、35歳で機械設計の技術者から、ソフトウェアの開発者に転職しました その後、45歳で化学系の会社に入りプロセス技術の技術者になりました 現在は、これまでの技術を生かしたシステム開発者として働いています なかなか理解してもらえる人は少ないと思いますが、現在は「異業種への転職」に可能性があります 別の経験が大きな成果を上げるチャンスになっています がんばってください

machiruda3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チャンスを生かせるよう、頑張りたいと思います。

回答No.5

それは可能ですよ。 しかし!医療関係に行くなら十二分に気合を入れて行ってくださいね。 サラリーマンの転職でよくあるのが「整体師」 街中でもよく見かけるでしょう。 客の立場からすれば、白衣着て“先生”ですが、少し前までサラリーマンしてた人に体をいじられるのは抵抗があります。(その手の業界紙のアンケート調査にもはっきり書かれています) あなたがその分野が本当に好きで、奉仕の心があるかどうかです。 はっきり言って今の給料より下がりますよ。 まずは目標を明確にしてください。 ソフトウェア技術者で安定給なんて羨ましいですよ・・・。

machiruda3
質問者

お礼

今より給料が下がる事は覚悟しています。 お金は必要最小限生活できるだけあればいいと思っています。 おっしゃる通り、全てを明確にする事が大事ですね。 回答ありがとうございました。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.4

私も30代で転職しました。 やはり「人の役に立ちたい」という観点で仕事を探しました。 それまで正確には「就職」していなかったこともあり また後悔しないよう熟考して職を選びたいと思いまして キャリアカウンセリングやセミナーを結構受けました。 適正審査やカウンセリングがとても役立ちました。 同じ「人の役に立ちたい」でも、いろんな職種やその人の適正が あると思います。私の場合は福祉や販売、営業などより「営業事務」 が向いていると思うと言われ、初めて知った職種でしたが 今は楽しく仕事しております。 ビジネスカウンセリング、キャリアカウンセリングなど 地域の施設などで無料でやっていますので探してみると良いですよ。 市や区のセンターなどで聞いてみるのもよいです。

machiruda3
質問者

お礼

適正というのも大事な事だと思います。 そういう所へ足を運ぶのもいいですね。 回答ありがとうございました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.3

30歳過ぎてから医学部を受験して医者になった人は結構いますよ、何かを目指すにはまだまだの年齢じゃないでしょうか。

machiruda3
質問者

お礼

30歳を過ぎてから医学部に合格するなんて、凄いですね。 高い志があったのだと思います。 ちょっと勇気が出ました。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

本人にやる気があればどちらも可能かと思いますが、 医療関係というと漠然としていますが数年間学校に行って資格を取る必要があります。その費用は結構かかります。 福祉関係は働きながらでも資格を取ることは可能です。資格取得の費用はそれほど高額ではありません。でも一般的に給料は低いと言われています。

machiruda3
質問者

お礼

教えていただいた情報を踏まえて、考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT系の異業種転職の可能性は?

     私は、現在は自動車系エンジニアとして働いています。けれど、当時からの夢である、家電系エンジニアに転職したいと思っています。ですが、私のキャリアが家電系に通用するのかどうかが不安です。  私のキャリアとしては、自動車制御システムのプラットフォームという領域における設計と開発を行っています。この分野は、Windowsにおけるマイコン以上の層からWindowsAPIの層までを担当しています。  よって、家電と自動車の専門性の違いもかなり少なく、純粋に制御系システム開発の経験をアピールできるのかも知れません。ただし、家電へは家電からしか転職できないということを聞いたことがあります。  異業種であるため、ブラックボックスであり、家電制御と自動車制御との間に、どの程度の差があるのかが分かりません。かなりの差があるかもしれませんし、余り差がないかもしれません。それすら分からないのです。  「入らせて下さい。入ったら必ず御社の役に立ちます。」と言いたいのですが。異業種であるため、即戦力かどうか、今のところ不明なのです。  私の能力は、制御業界の中でも高いという自負はあります。よって、自分の能力が家電でも活かすことができるのかどうかを知りたいのです。もちろん、夢であるので、何としても活かしたいです。私の能力は、家電で活かすことができるのでしょうか?

  • 31歳男性、異業種への転職

    31歳男性。現在製薬会社の研究職として働いていますが、 (1)もっと直接人の役にたつような仕事をしたくなったこと(身内がけがをしてその世話をしている内に)、 (2)今の会社に入社して2年が経ちますがあまり責任のある仕事を任されずこのままでは  ただ年齢を重ねていくだけになっていること(これに関しては自分の能力不足が原因と考えています)、 以上2つの理由から転職を考えています。 直接人の役にたつような仕事で興味のある仕事としてドラッグストアやスーパーなどでの接客を 考えています。 その場合はこれまでの経歴を捨ててほぼ1からのスタートとなりますが、 30歳過ぎという年齢、研究職のみの経験を考えると異業種転職は無謀でしょうか? また、今自分が何がしたいかがあまり分からなくなってきており、これまでの経歴を活かしつつ直接人の役にたつような仕事はありますでしょうか? ちなみにこれまでの経歴としては、 理系大学院修士卒、研究職専門の派遣会社4年、転職して製薬会社2年(在職中)です。

  • 異業種への転職

    28歳男性です。マイコンのプログラムを作る仕事をしています。 最近(理由がありまして)異業種への転職を考えに入れるようになりました。 ハローワークに行きますと、介護・福祉関係の仕事の求人が多く目に付きます。介護福祉師やホームヘルパーなどの資格が必要かと思っていましたが、そうでない求人もありました。 この様な場合、資格を持っていない人や未経験者にも門戸が開かれているということでしょうか?資格によっては実務につかないととれないものもあると思うのですが。 経験のある方から見て、未経験のものがこの職業に就く事は難しいと思われますでしょうか?(例え採用されても止めておいたほうが良いなど)また、この手の仕事は男性には向かないのでしょうか?

  • 異業種へ転職

    この時代、中々仕事を選ぶ事はできません。 今、物流関係(配送など)の仕事をしています。 今と言うより物流関係の仕事しかしたことがないぐらいです。 そこで経験不問や未経験者歓迎など記載してある異業種の仕事ってほんとに知識もゼロの状態でもいいのでしょうか?? あと僕が見た、求人は営業職なんですが、やる気と根性だけでやっていけるものなんでしょうか?? ちなみに今まで営業職は楽そうだなって思ったことは一度もありません。 人付き合いが苦手な僕には無理なのかなって敬遠 して来ました。 でもそんなことを言ってたら何もできません。 ちなみに今27歳。 既婚者です。2歳の子供と現在、妻は妊娠中です。 回答よろしくお願いします。

  • 他業種に転職するなら早い段階がいいですか?

    他業種に転職するなら早い段階がいいですか? 現場監督2年目の24歳です。 仕事が向いていないと思い、やりたいことが見つかったのですがいつ転職しようか悩んでいます。 違う業種の営業に行きたいので今の職とは全然関係ないです。 このまま3年は続けようか悩んでいましたが、やりたいことのベクトルが違うので意味がないと思いだしました。 この状況なら、このまま3年は続けるか、今すぐにでもやめて転職するかどっちがいいのでしょうか?

  • 異業種への転職について

    大学(電気工学科)を去年3月卒業して、色々な考えがあって食品業界にエンジニアとして就職致しました。広く浅く色々なことをするので全てが中途半端になるのではないかという思い。自分には深く突っ込んでいける様な職種が合っているのではないか。今の会社にいたらここでしか生きていけない人間になってしまうのではないか。といった思いから今更ながら通信系のメーカーでソフトとハードの中間の様な仕事かLSI開発といった内容の業界に転職し専門的な技術を身に付けたいと考えております。しかし、求人情報などを見ると○○の経験が何年以上、○○に関する開発経験がある方などといった条件が必須になっています。転職なので必須経験を条件にするのは当たり前のことなのですが、そのような経験のない人が応募する際にどのようなことでアピールすれば良いのか良くわかりません。また、就職して1年3ヶ月程度(実習期間:1年間)というのもあって業務上の実績という面でもアピールできる程の内容がありません。異業種から異業種へ転職を考えている方、そのような経験をお持ちの方、企業の人事の方などどのようなアドバイスでも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。(実習内容:製造工程・技術に関して、トラブル対応、機械保全、制御盤作製、溶接、冷凍機・ボイラー・排水処理・エアコンプレッサ構造原理理解・運転管理、簡単なプログラム作成(シーケンス)などといった工場を動かすうえで必要な内容)

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 未経験・異業種への転職

    未経験・異業種への転職 こんにちは。24歳男で、現職は電子機器メーカーの生産部門で組立てや調整検査・修理等の仕事をしています。 読みづらいところがあるかと思いますが、回答の方を宜しくお願いします! 転職を考えており地元の求人を探しているのですが、現職と同じような仕事がありません。 Uターン転職が最大の目的なので仕事に就ければOKなのですが、やはり興味のある分野の仕事をしたいです。。。 同じような業種で調べると、ディジタルやアナログ回路の設計、FPGA設計等、技術的な求人は僅かながらあるので、こちらの分野に転職したいと考えております。 しかし、ほぼ応募資格に大卒・高専卒や3年以上の○○設計経験等と表記されています。 ※上記のような場合、工業高校卒で設計未経験の私では書類で落とされてしまうでしょうか…? もちろん、やりたいという気持ちはあります。回路設計の人の話を聞いていると大変ですがすごく面白そうで興味が沸きました。また、現職で製品の基板修理をする際に回路図を見ますが、さっぱり内容が分かりません(汗)でも、自分なりにIC等の部品のデータシートを探してどういう動きをするか等を調べながら修理をしているとき等、自分で設計できればもっと容易に理解できるんだろうなぁと思ったりしました。そういうところからも興味が沸きました。 長々とすみません。。。 回答宜しくお願いします!

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)

  • まったく異業種への転職

    小さな広告代理店勤務、27歳の弟の転職のことでご相談です。 何年か前から自動車業界に転職したいと言っていて、 昨秋から現職の傍ら週に2,3日専門機関で必要なソフト、製図等の授業を受けています。 工業デザイナーになりたいそうです。 現職は弟が若い頃知り合いに拾ってもらった会社ですが、3年経った頃から広告業界には何の目標も持てなくなっていたそうです。 自動車業界への転職は漠然と考えていましたが、年齢的にも本格的に勉強を始めないと間に合わないということで決意したようです。 本人もこの転職の厳しさは理解しているようです。 自動車業界に転職する方々は何年もの実務経験ある方や然るべき学校を出られた方が殆どみたいですし。 広告→自動車業界というだけでなく、実務経験・資格なし、専門機関で1年勉強しただけ、と非常に不利な状況ですが、 自分が一生やれるのはこの仕事しかないと、必死な様子は伺えます。 本人は今年結婚する予定です。 現職では先が見えない、ダラダラ続けて歳ばかりとっても無駄、いざという時30歳過ぎてたら転職はますます厳しい、 キャリアを積めるまで相当厳しくても、モチベーションが保たれる仕事をしたいと、踏み切ったそうです。 弟の婚約者も心配だけど納得してるから応援すると言っています。 現職は今年の夏までで、転職は最初は未経験でもOKの派遣などがあればそこからコツコツ初めて、 正社員としての転職はまた一歩先のステップとして考えているようです。 自分のキャリアや結婚して家庭を持つことを考えて出した結論のようなので私は応援してあげたいのですが、 あまりにも不利な状況を思うと心配は拭えません。 異業種への転職を果たされた方の経験談、もちろん経験者ではない方からの幅広いご意見も伺えたら幸いです。 長文で失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう