• ベストアンサー

30歳を超えてからの異業種への転職

開発職の30代前半の者です。 制御系のソフトウェア技術者で、PCソフトやマイコンの制御ソフトを 主に設計しています。 かれこれ10年程やっています。 ここ数年、人に直接的に役に立つ仕事をしたいと思うようになってきました。 仕事って、どんな事でも「人の役に立つ」事だと思います。 私が望んでいるのは、間接的に人の役に立つのではなく、直接的に人の役に立ちたいのです。 こう思うようになったのは、私のこれまでの経験に因る所なのですが。。。 思い当たるのは、福祉関係や医療関係くらいです。 他にどのような職業がありますか? 現職は開発職の為、どれにしても異業種への転職という事になります。 果たして、可能なのでしょうか? とても漠然としているのは重々承知です。 何か、アドバイス等もいただけたらありがたいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

十分可能だと思いますよ。 私は33のときに公務員から医療系の資格を取り8年間働いた後さらに別の医療系の資格も取り現在独立してやっています。 本当に人の役に立ちたいと思うのなら医療系の仕事はぴったりかもしれませんね。 がんばって良い転職をしてくださいね。

machiruda3
質問者

お礼

充分に出来るということを、貴方様自身の経験で示していただき、 ありがとうございます。 じっくり考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (5)

• us123
回答No.6

私は、35歳で機械設計の技術者から、ソフトウェアの開発者に転職しました その後、45歳で化学系の会社に入りプロセス技術の技術者になりました 現在は、これまでの技術を生かしたシステム開発者として働いています なかなか理解してもらえる人は少ないと思いますが、現在は「異業種への転職」に可能性があります 別の経験が大きな成果を上げるチャンスになっています がんばってください

machiruda3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 チャンスを生かせるよう、頑張りたいと思います。

回答No.5

それは可能ですよ。 しかし!医療関係に行くなら十二分に気合を入れて行ってくださいね。 サラリーマンの転職でよくあるのが「整体師」 街中でもよく見かけるでしょう。 客の立場からすれば、白衣着て“先生”ですが、少し前までサラリーマンしてた人に体をいじられるのは抵抗があります。(その手の業界紙のアンケート調査にもはっきり書かれています) あなたがその分野が本当に好きで、奉仕の心があるかどうかです。 はっきり言って今の給料より下がりますよ。 まずは目標を明確にしてください。 ソフトウェア技術者で安定給なんて羨ましいですよ・・・。

machiruda3
質問者

お礼

今より給料が下がる事は覚悟しています。 お金は必要最小限生活できるだけあればいいと思っています。 おっしゃる通り、全てを明確にする事が大事ですね。 回答ありがとうございました。

• tabbycat
回答No.4

私も30代で転職しました。 やはり「人の役に立ちたい」という観点で仕事を探しました。 それまで正確には「就職」していなかったこともあり また後悔しないよう熟考して職を選びたいと思いまして キャリアカウンセリングやセミナーを結構受けました。 適正審査やカウンセリングがとても役立ちました。 同じ「人の役に立ちたい」でも、いろんな職種やその人の適正が あると思います。私の場合は福祉や販売、営業などより「営業事務」 が向いていると思うと言われ、初めて知った職種でしたが 今は楽しく仕事しております。 ビジネスカウンセリング、キャリアカウンセリングなど 地域の施設などで無料でやっていますので探してみると良いですよ。 市や区のセンターなどで聞いてみるのもよいです。

machiruda3
質問者

お礼

適正というのも大事な事だと思います。 そういう所へ足を運ぶのもいいですね。 回答ありがとうございました。

• kabuto962
回答No.3

30歳過ぎてから医学部を受験して医者になった人は結構いますよ、何かを目指すにはまだまだの年齢じゃないでしょうか。

machiruda3
質問者

お礼

30歳を過ぎてから医学部に合格するなんて、凄いですね。 高い志があったのだと思います。 ちょっと勇気が出ました。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

本人にやる気があればどちらも可能かと思いますが、 医療関係というと漠然としていますが数年間学校に行って資格を取る必要があります。その費用は結構かかります。 福祉関係は働きながらでも資格を取ることは可能です。資格取得の費用はそれほど高額ではありません。でも一般的に給料は低いと言われています。

machiruda3
質問者

お礼

教えていただいた情報を踏まえて、考えたいと思います。 回答ありがとうございました。