• ベストアンサー

転職の理由

企業に転職の面接を受けに行きます。 前の会社の退社理由は ●自分より(と言うか新入社員より)無能な上司が高い給料を貰っている事が許せなかった また、この無能上司の失敗した仕事の責任を更に上の上司から私が攻められたり、他の部署からのクレームが全部その人ではなく、私に集中するのが辛くてたまらなかった。 ●仕事の量が少なすぎてやりがいを感じない ●給料が安い ●女性が完全に下に見られている と言う事でした。 これをどう言うべきか。 皆様の知恵を貸してください。 ちなみに今度受ける企業は食器のリース業のレンタル事業兼仕入業務の仕事です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13735
noname#13735
回答No.1

そういうマイナス要因で訴えるのではなく 新しい分野にチャレンジしてみたかった とか、今までの経験を生かしてやりがいのある仕事に挑戦してみたいとか 前向きな内容のほうがいいのではないでしょうか。 マイナス要因で訴えるとイメージが悪いと思います。

quusuke
質問者

お礼

そうですね。確かに私も絶対その方がいいと思います。 退社があまりに泣きたい状態だったので、ネガティブが入っていました。 ちょっとあまりにも今までと違う分野なので何と言えばいいのだか。 今まで経理でした。学生時代にやったバイトはマクドナルド・プールの監視員・ホテルのウエイトレスです。 見積りができる事と、体力があるという事を経験としていいのでしょうか。 って、これじゃ自己PRですよね。 結構、考えると難しいものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

採用側です。 >「新しい会社で自分の幅を広げてみたくなったので転職を決断しました。レンタルリース業は特に学生時代から興味があり、御社の~に引かれ、応募しました。」 私が面接官なら、 「では、自分の幅を拡げるとは具体的にどういうことですか?」 と尋ねます。 食器のリース業のレンタル事業兼仕入業務の仕事の、何に興味を感じたのか、そのあたりを明確に答えられないと、更に厳しいツッコミが入ることは間違いありません。 ご質問のような退職理由ですと、他のご回答者様も仰るように、確実にNGです。 何故なら、ご質問に上げられている内容は、どれもご自分の能力次第で、ある程度のところまでは解決が可能だからです。 頑張って現状をよくしようと鋭意努力したが、最終的には何らか抗いがたい要因があったため、やむを得ず転職を決意した…というような、採用側が納得するような理由に言い換える必要があるかと思います。

quusuke
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 <何らか抗いがたい要因があったため、やむを得ず転職を決意した… これについては本当に抗いがたい要因があったのですが、言葉にして言いたくも無いので、この退職理由は使わないことにします。 ただ、「では、自分の幅を拡げるとは具体的にどういうことですか?」については確実にどんなに厳しい突っ込みに対しても確実に言える事があるので、逆に厳しいかもしれませんが、これで行くのも有かな、と思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

その内容を聞いたら、とても採用する気になりません。 面接官はこれから戦力になる人を探しているわけで、受けに来た方のグチを聞く為では無いからです。 <レンタルリース業は特に学生時代から興味があり、御社の~に引かれ、応募しました。 昔から興味があるのならば新卒時に弊社、もしくは同業は受けなかったのですか?と聞きたくなります。 質問者さんが、社会で経験したことを踏まえ、その会社を選んだ理由(志望動機)が無ければ内容が弱いですね。

quusuke
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 しかし、うーん、そうですか。 学生時代から興味があった事は確かなんです。 実際、食器関係の会社は受けました。 しかし、食器のレンタルリースと言う業種があるとは知らずにメーカーばかり受けていたのです(そして全滅です)。 しかし、それも絶対言ってはいけない気がする。 明日もう一回お店に行ってみて、何を言うか考えて見ます。

  • itsgoo
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

みんな本音の部分では質問者さんとあんまり変わらないかもしれません。ただ反対のこと言わないと受からないですからね。 企業は、多少の理不尽な人間関係をもろともせず、売り上げがあがらなかったりする状況をほんとうになんとかならないのかと考え、いろんな改善を提案して仕事を自ら作り、また給料が安ければ売り上げをなんとかあげて自分で会社の売り上げをあげて給料をつりあげてやると、そんな人を好きなはずです。 本音をいいたいと考えるかもしれませんが、相手の求める回答をしないと話が前に進まない。場合によってはうそも方便かもしれません。がんばってください。

quusuke
質問者

お礼

皆、内心は同じなのですね。そうですか。 集団心理と言うか何故かそう聞くと落ち着きますが、そんな人が一人でも少なくなればいいなと思います。 嘘も方便ですか。嘘はばれると怖いので(私は下手なんです。すぐわかってしまうので・・・)、本当のことは全て語らず、問題のある所は言葉を変えてオブラートで包みます。 「何故、会社を辞めたのですか」 「新しい会社で自分の幅を広げてみたくなったので転職を決断しました。レンタルリース業は特に学生時代から興味があり、御社の~に引かれ、応募しました。」 とかで大丈夫なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職について

    転職について はじめまして 32際 男です 今転職について少々考えおります 私は既婚者で子どもが2人います (小学生・幼稚園) 今の勤務先についてはすごく魅力もあり仕事にもやりがいがあるのですが 良くある人間関係でつまづいております 現在私の上司に当たる人物が非常に私とは考え方があわず 何かにつけてお互いに反目しあう状態がつづいております 私の正直気な気持ちを書くと、上司にせめて私の仕事の邪魔はしないで欲しい ただそれだけです(最近上司のクレーム対応が多くなってきたので自分の仕事が間に合わないので) そんな事を3年ほど考えてきましたが、上司は変わりませんので転職を考えております どこに行っても人間関係は付きまとう問題なので転職する必要もないような気がするのですが 何かよいアドバイスが頂ければ幸いです

  • 転職する理由について

    こんにちは。社会人4年目の23歳(女性)です。 短大を卒業し、現在の会社に就職してから丸3年が経過したのですが、 業務内容に全く魅力を感じられません。 私は事務で採用されたのですが、配属された部署は、かなり特殊な分野の業務を取り扱っていて、 化学記号や法律を一から覚えるところからスタートしました。 入社当時は業務を覚えることに必死でしたが、徐々に「なぜ毎日こんなことをしているんだろう」と 疑問を覚えるようになりました。 しかし、「石の上にも三年」ということわざがあるように、まずは三年頑張ってそれから続けるか 転職するかを決めようと思い、今まで仕事を続けてきました。 そして入社4年目を迎え、改めて今の業務内容について考え直しましたが、未だにやりがいも 魅力も感じることが出来ません。 また、上司(30歳女性)に毎日理不尽な目にあい、精神的にも参っています。 「仕事にやりがいがない」「人間関係がつらい」という理由で転職する考えは社会人として甘いでしょうか? 転職した場合に、同じ状況にならないという保証は無いと思いますが、転職を繰り返すということに ならないように、努力しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 転職理由

    30歳女、地方営業所で一人事務員をしています。 勤務11年目ですが、仕事を辞めたいです。 理由としては、 ・質が悪い客の対応に疲れた ・社員のレベルが低い事に引いてる(PCのローマ字入力すら危うい) ・仕事ができない上司が多く、サポート役にうんざりしてきた ・体調不良でも仕事を休めない ・店番させられてるので休憩時間が無い(昼食中でも普通に接客有り) ・昇給無し(今だに新卒給料です) ・11年間有給が取れたことが無い です。やりがいも、微塵も感じられません。 今の所で利点と言えば、一人事務なので気楽だし好きなように仕事ができます。 仕事内容にしては年収が良い方なのかも・・・でも男の人の仕事内容と比べてなので、一般的なOLとしての給料は平均的くらいです。 次に狙っている場所は、保険のコールセンターです。 条件を見ると給料が良く、福利厚生がきちんとしていて待遇も良さそうです。何より人が多いので、休みを取りやすそう・・・と思ってます。←これが一番の理由 まだ心の中に秘めてるだけで行動には移してません。 人生でバイト経験も無く今の会社に入りずっと働いてました。なので世間知らずな面もあると思います。 私の転職理由を聞いてどう思いましたでしょうか? 世の中をナメすぎ?そんなに甘くない?考え直した方が良い? 初めての転職で、ビビってる部分もあります。 アドバイスやご意見、経験談など何か回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職することは悪なのか

    私は今大学院生で就活も終え、とある大企業から内々定を頂くことができたので来年はそこの企業で働こうと考えています。ただそこの企業は色々な仕事が入り混じっていて、自分は専門的にやってきたのが化学なんですが、面接の時に知ったのが化学を希望していても化学の仕事につける新入社員はかなり少ないと聞きました。面接ではとりあえずどんな仕事でもチャレンジしたいと言ってしまったのでなんだかんだで内々定を貰えましたが、場合によって全く理系と関係ない仕事(サービスや営業)などにも回されることがあるらしく迷っています。他にも内々定を貰えましたが、中小企業ばかりで給料面ではこの大企業には全然及ばないです。 もちろん希望してない部署についても異動は可能らしいですが何年かは嫌でも働かないといけないらしいです。まあそれはどの企業も同じシステムだと思うので仕方ないとは思っています。 本題なんですが、転職も視野に入れていて、中小企業に行くくらいなら大企業に行って、もし合わないと感じたら転職するのもありかなと思っています。ただ親にそのことを相談したら、会社を辞めるなんてメリットないぞ。とか嫌でも続けるのが社会人なんだぞ。とか色々言われました。 たしかにその大企業を辞めたら、その大企業以上の会社には間違いなく入れないと思いますし、給料も下がると思います。ただこの先、何十年も仕事をしていく上で、全く興味のない仕事を朝から晩までやるのは苦痛です。父親が言うように転職するのは悪なんでしょうか。本当にメリットはないのでしょうか。また転職することになった場合、やはり親を説得させるか縁を切るしかないのでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 転職したいです!(少し長文)

    22歳、専門学校卒の女です。 今の会社(中小企業)で事務をして、1年半になります。 仕事内容が嫌いでとても辞めたいです。 私は専門学校でエクセル、ワード、アクセスを習いました。 今もスキルアップしたくて就業後学校に通っています。 なのに今の仕事内容といえば複写式の請求書に書き写す仕事・・・。パソコンはほとんど使いません。 全然やりがいもないし、力いっぱい書くので指が変形してきてます(笑) 求人票に「パソコンできる方」ってあったから受けたのに・・。 これはパソコンの全然出来ない上司に教えるために付け加えたようです(笑) あと、営業からの風当たりが強くて、ちょっとミスがあると責められます。 昨日も責められて泣きながら仕事しました。 上司は見てみぬフリです。 でもそのほかの会社の人間関係はよくて、女の同士仲もよいので辞めるのをためらうのですが・・。 それに古い体制の会社で、結婚をしたら絶対に止めさせられるのです。 今まで先輩が無理やり辞めさせられてるのを見てきました。 部署を変えてもらうことも考えましたが、どうせなら若いうちに辞めて、長く勤められそうなところに転職したいなぁと思っています。 でも辞めたいというと、絶対にひきとめられると思います。 何といって辞めるのが一番波風が立たないでしょうか・・。 本音は仕事内容と寿退社しないといけないところがイヤです。 これくらいの悩みで辞めるのは贅沢なんでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 転職理由について

    今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

  • 転職理由について

    現在仕事を探しています25歳男です。 今まで二度会社に勤めておりまして、一度目は一年間、二度目は三ヶ月働いておりました。 一度目は、電子部品の検査などをメインに行っておりまして、設計の仕事につきたいと思い退社いたしました(仕事のことをわかっていなかったです。転職という厳しさを知らずに…)。それから数ヶ月決まらず約一年後に同じ検査及び設計を行っている小さな企業(数名)に決まり、一ヶ月は順調に行っておりましたが、少しずつ上司が暴言を吐くようになり(自分の覚えが悪かったせいで)「この仕事合わないんじゃないの?」といわれ、自分自身仕事で見返してやると思っておりました。しかし、三ヶ月後(試用期間満了)に「今日付けで辞めてもらう」と言われ一瞬目の前が真っ暗になりました。しかし、下ばかり見てる暇は無いと思いすぐ仕事を探しいくつか受けましたが、必ず「なぜこの会社は三ヶ月で辞めたの?」と言われ、毎回受ける会社によって理由を言いかえているのですが、なかなか受かりません。 その会社にいた期間、厚生年金にも入っており履歴書には書かなくてはいけません。(この会社を辞めて来年春で一年たちます。) なにか良い理由はないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 転職活動について。

    甘いのは承知の上です。 私は新卒で入社してまだ一ヶ月もたっていません。新入社員で入って間もないのですが、会社に不満自体なく仕事自体は本当にやりがいがあり、先輩、上司はものすごく優しいです。 ですが、30歳になっても200万といった年収だと会社に言われました。 今の時代給料がもらえて定職についけていることが本当に嬉しい所存です。 しかし、将来が不安です。もう転職を考えております。 それで、在職しなが転職活動しようと考えておるのですが、私が勤めている仕事は月に休みが1日あればラッキーといったほとんど休みがない業界であり、仕事もあさ10時から夜の11時まであり、転職活動をまとものにおこなえません。 どのようにすればよろしいと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 腐った会社を辞めたい

    私は、今年から某大手メーカーのSEの激務部署に配属された新入社員です あまりに粗悪で無能な企業体制にもう嫌になりました ・研修後5月から配属になり毎月80時間以上になる残業 ・週一回の無意味な研修 ・一般化した休日出勤 ・無能な上司 にボロボロになったある日総務からなにをやっているんだという電話がありました 会社の規定で新入社員の年間残業が制限されているらしく それがわずか4ヶ月で超えかけていると・・・ ・研修で出された課題をやっていない(激務すぎて時間がない) ・残業時間が多すぎる などなど働いている割に仕事を放棄していると意味不明なことをダラダラ怒られ ついむかついてできるわけねえだろと暴言をはきまくってしまいました・・・ 他部署の同期は悠々と定時帰りをしているなか 自分だけが毎日23時帰り、有給もまともにとれず休みすらない状況に ストレスが溜まっていました その結果 研修への参加ができなくなり、部署の上司からも無視されるようになり、 仕事を全くやらせてもらえなくなりました・・・ 正直もうこんな場所いられる気力がありません 僕はもうこの会社を辞めるべきでしょうか?

  • 結婚を理由とした退職(転職)についての相談

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。転職の項目に質問をしたのですが、質問する箇所が違うと回答者の方からご指摘を受け、改めてこちらで質問をさせていただきます。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年2月に結婚。年内年明けを目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期。事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 同じロケーションでの仕事は絶対的に無理ということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば「今、転職活動中です」なんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですから、できるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 今年の四月に上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社をしたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望している。となると…今の時点で、転職活動をしているという状況を正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう