• ベストアンサー

転職の理由

企業に転職の面接を受けに行きます。 前の会社の退社理由は ●自分より(と言うか新入社員より)無能な上司が高い給料を貰っている事が許せなかった また、この無能上司の失敗した仕事の責任を更に上の上司から私が攻められたり、他の部署からのクレームが全部その人ではなく、私に集中するのが辛くてたまらなかった。 ●仕事の量が少なすぎてやりがいを感じない ●給料が安い ●女性が完全に下に見られている と言う事でした。 これをどう言うべきか。 皆様の知恵を貸してください。 ちなみに今度受ける企業は食器のリース業のレンタル事業兼仕入業務の仕事です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13735
noname#13735
回答No.1

そういうマイナス要因で訴えるのではなく 新しい分野にチャレンジしてみたかった とか、今までの経験を生かしてやりがいのある仕事に挑戦してみたいとか 前向きな内容のほうがいいのではないでしょうか。 マイナス要因で訴えるとイメージが悪いと思います。

quusuke
質問者

お礼

そうですね。確かに私も絶対その方がいいと思います。 退社があまりに泣きたい状態だったので、ネガティブが入っていました。 ちょっとあまりにも今までと違う分野なので何と言えばいいのだか。 今まで経理でした。学生時代にやったバイトはマクドナルド・プールの監視員・ホテルのウエイトレスです。 見積りができる事と、体力があるという事を経験としていいのでしょうか。 って、これじゃ自己PRですよね。 結構、考えると難しいものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

採用側です。 >「新しい会社で自分の幅を広げてみたくなったので転職を決断しました。レンタルリース業は特に学生時代から興味があり、御社の~に引かれ、応募しました。」 私が面接官なら、 「では、自分の幅を拡げるとは具体的にどういうことですか?」 と尋ねます。 食器のリース業のレンタル事業兼仕入業務の仕事の、何に興味を感じたのか、そのあたりを明確に答えられないと、更に厳しいツッコミが入ることは間違いありません。 ご質問のような退職理由ですと、他のご回答者様も仰るように、確実にNGです。 何故なら、ご質問に上げられている内容は、どれもご自分の能力次第で、ある程度のところまでは解決が可能だからです。 頑張って現状をよくしようと鋭意努力したが、最終的には何らか抗いがたい要因があったため、やむを得ず転職を決意した…というような、採用側が納得するような理由に言い換える必要があるかと思います。

quusuke
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 <何らか抗いがたい要因があったため、やむを得ず転職を決意した… これについては本当に抗いがたい要因があったのですが、言葉にして言いたくも無いので、この退職理由は使わないことにします。 ただ、「では、自分の幅を拡げるとは具体的にどういうことですか?」については確実にどんなに厳しい突っ込みに対しても確実に言える事があるので、逆に厳しいかもしれませんが、これで行くのも有かな、と思っています。 ご意見ありがとうございました。

• vonori
回答No.3

その内容を聞いたら、とても採用する気になりません。 面接官はこれから戦力になる人を探しているわけで、受けに来た方のグチを聞く為では無いからです。 <レンタルリース業は特に学生時代から興味があり、御社の~に引かれ、応募しました。 昔から興味があるのならば新卒時に弊社、もしくは同業は受けなかったのですか?と聞きたくなります。 質問者さんが、社会で経験したことを踏まえ、その会社を選んだ理由(志望動機)が無ければ内容が弱いですね。

quusuke
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 しかし、うーん、そうですか。 学生時代から興味があった事は確かなんです。 実際、食器関係の会社は受けました。 しかし、食器のレンタルリースと言う業種があるとは知らずにメーカーばかり受けていたのです(そして全滅です)。 しかし、それも絶対言ってはいけない気がする。 明日もう一回お店に行ってみて、何を言うか考えて見ます。

• itsgoo
回答No.2

みんな本音の部分では質問者さんとあんまり変わらないかもしれません。ただ反対のこと言わないと受からないですからね。 企業は、多少の理不尽な人間関係をもろともせず、売り上げがあがらなかったりする状況をほんとうになんとかならないのかと考え、いろんな改善を提案して仕事を自ら作り、また給料が安ければ売り上げをなんとかあげて自分で会社の売り上げをあげて給料をつりあげてやると、そんな人を好きなはずです。 本音をいいたいと考えるかもしれませんが、相手の求める回答をしないと話が前に進まない。場合によってはうそも方便かもしれません。がんばってください。

quusuke
質問者

お礼

皆、内心は同じなのですね。そうですか。 集団心理と言うか何故かそう聞くと落ち着きますが、そんな人が一人でも少なくなればいいなと思います。 嘘も方便ですか。嘘はばれると怖いので(私は下手なんです。すぐわかってしまうので・・・)、本当のことは全て語らず、問題のある所は言葉を変えてオブラートで包みます。 「何故、会社を辞めたのですか」 「新しい会社で自分の幅を広げてみたくなったので転職を決断しました。レンタルリース業は特に学生時代から興味があり、御社の~に引かれ、応募しました。」 とかで大丈夫なのでしょうか。