• 締切済み

転職理由

30歳女、地方営業所で一人事務員をしています。 勤務11年目ですが、仕事を辞めたいです。 理由としては、 ・質が悪い客の対応に疲れた ・社員のレベルが低い事に引いてる(PCのローマ字入力すら危うい) ・仕事ができない上司が多く、サポート役にうんざりしてきた ・体調不良でも仕事を休めない ・店番させられてるので休憩時間が無い(昼食中でも普通に接客有り) ・昇給無し(今だに新卒給料です) ・11年間有給が取れたことが無い です。やりがいも、微塵も感じられません。 今の所で利点と言えば、一人事務なので気楽だし好きなように仕事ができます。 仕事内容にしては年収が良い方なのかも・・・でも男の人の仕事内容と比べてなので、一般的なOLとしての給料は平均的くらいです。 次に狙っている場所は、保険のコールセンターです。 条件を見ると給料が良く、福利厚生がきちんとしていて待遇も良さそうです。何より人が多いので、休みを取りやすそう・・・と思ってます。←これが一番の理由 まだ心の中に秘めてるだけで行動には移してません。 人生でバイト経験も無く今の会社に入りずっと働いてました。なので世間知らずな面もあると思います。 私の転職理由を聞いてどう思いましたでしょうか? 世の中をナメすぎ?そんなに甘くない?考え直した方が良い? 初めての転職で、ビビってる部分もあります。 アドバイスやご意見、経験談など何か回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.12

転職理由としては、自分の意見だと思いますから問題ないでしょう ただし、それを転職理由として次の会社に正直に話してしまうと厳しいです。 キャリアアップ的な側面をアピールすることをおすすめします。 コールセンターをやってみたいならそれでもいいと思いますが、それだけ長い間事務仕事をやってきたのであれば、少しもったいないような気もしますね。 上場企業など、ある程度大きな会社の同一職種などを狙ってみるのもいいのではと思います。 いまどき、ある程度規模感のある職場なら、事務職で休みが取れないというのは、そこまで多くないと思いますし、ある程度消化を義務付けられている会社も多いので、休みはそれなりに取れるのではと思います。 ちなみに有給を使わせないというのは本来なら違法なので、上場企業の場合にはまず起こりません。繁忙期の場合には、タイミングをずらしてほしいということはありえますけどね。 転職活動はするだけならただですから、ひとまず動いてみてもいいのではないでしょうか? それだけの職歴があれば、大手エージェントサービスに登録してみるというのもいいかもしれません。

doraca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職歴は評価されるに値するのですかね?? 高卒な事も有り、大手では弾かれると勝手に思っておりました。 もっと広い視野で今一度考えてみます。

• dottimiti
回答No.11

保険関係の仕事が高給な背景には、ノルマがあって最後は自分の身内を保険に入れてくれるから、という部分があると思います。 次の職場も正社員かどうか、正社員といっても派遣会社に所属するだけで、派遣会社が受託した業務にあわせて出向する場合や、そのものずばり派遣という立ち位置になっていないか、ということをみるといいと思います。 質問者さまは、地方で女性で卒業後すぐ就職できたということは、かなり優秀そうな態度と見た目と経歴だったんじゃないでしょうか。 今の職場が正社員なら、これからも戦力扱いをされる可能性があるので、まず今の正社員のまま交渉をして体調と時間やお休みの面での待遇改善を求めるというのはいかがでしょうか。体力面が快適になると、接客やフォローに使う精神面が必要な部分に耐えやすくなると思います。 または逆に「ローマ字入力はもうやめて、別室にタブレットもっていって音声入力してきてください」など、機材の変更など業務改善も提案してみる。どのくらい時短できたかを数字で語り、業務改善提案を経験してみる。本社とパイプを作るとか、実効的な方法もいろいろためしてみる。という経験の場として今の職場をとりあえず使い切ってみたらいいんじゃないでしょうか。 で、会社の一員として上記のような仕掛けを主体的にやってみて、だめそうだったら転職。 参考になるかわかりませんが、思ったことを書いてみました。

doraca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きなお言葉を頂き、感謝です。 11年勤めた途中、社内改善に奔走した時期もありましたが何一つ変わらず、諦めました。燃え尽きたと言うか、相手にやる気が無ければどんなに努力しても無駄だと悟った次第です。 それからはもう何のモチベーションも無いまま続けている状態です。 この質問をした時、改めて感情を整理してみて、会社に残る意味を見出せないというのだけは明確に決意できました。 もっと広い視野で今後の事考えます。

回答No.10

コールセンターは入れ替わりがとても早いイメージがあります。募集人数が多いいのも早い段階で辞める人を計算しての事なのかなって思います。 コールセンター以外の仕事も検討されてはどうでしょうか?

doraca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒で専門の資格も無いので、こういうところしか受からないだろうという先入観で選んでいたのもあります。 失礼ながら、誰でもできそうな仕事に好条件がついているのはやはり離職率が高いのだろうなとは想像できました。 もっと広い視野で今後の事考えてみます。

回答No.9

辞めたいのですよね。辞めましょう。 理由や他人の同意は必要ありません。 どんなに似た境遇の経験談を参考にしても、時間軸も人も違うので無駄かと思います。 行動した結果を貴方がどう次につなげていくか、これだけが知見になり得ると思います。 転職し、成功するかもしれませんし、失敗するかも、です。でもその繰り返しをし続けることで必ずいい方向に向かうと思います。 11年で貴方がどれだけ成長されたのかはわかりませんが、今時は一つの仕事は長くて半年もあればマスターできます。もっと自分の価値を上げて仕事を選べる、報酬を指定できるようになると良いですね。コールセンターはすみませんが給料激安です。AI化も加速していますし、電話の向こうは常にイライラした客ばかり。辛抱強ければ誰でもできます。世の中には必要な仕事ですが、貴方にしかできない仕事でしょうか。貴方だけの独自性と価値を提供できるようになれば、収入は後からついてきます。自分を安売りしてはいけません。自分の価値を高めてください。何をどうすれば良いか、は、社会で必要とされることが何か、の感度を上げることです。自分のできることや、やりたいことで選択してはいけません。

doraca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう辞めます;_; 今はただ辞めたいだけの視線で転職を考えてしまうので、手っ取り早く就けそうな仕事に逃げそうになります。 もっとよく考えて今後の事を決めます。

回答No.8

キャリアアップではなく、ゼロスタートで転職をするってことでしょうか? 私自身はあまり意味がないことのように思えます。 取引先やお客さんの中から、自身のキャリアに繋がる人脈を見いだすことは難しいのですか? コールセンターって、かなり自身の性格に合っていないと苦しいですよ。 対面ですら質の悪い客への対応をしたくないと思うわけでしょう? 対面でないとき、人はどんな応対をすると思います? 待遇がよいというのは、その待遇でないとひとが残らないという面もあります。 ご自身の耐えられること、耐えられないことを整理し、示せるようにして転職に臨まれることかと。

• agehage
回答No.7

3年前なら迷わず転職でよかったはず 今となるとうーん、悩みますね 転職理由は正しいと思いますよ 問題はタイミングと仕事の割に微妙によい給与というところですね さて休みをとれるようになったら何をしますか? 私なんか有給採れるんですがほぼ取らないです することがないですから。 有給のその先を考えてみたらよいかと思います

• gongorogon
回答No.6

コールセンターの業務内容が不明ですが、どうなのでしょう。 カスタマーからの苦情処理や、保険対応(お金が絡むため、迂闊な事は言えない)などは承知ですか。クレーマー対応なんて、自分の事では無いという開き直りが無ければ、鬱にもなりかねませんよ。 福利厚生面だけでしたら、もっと検討の余地はあるかもしれません。 給与や優遇面だけに惑わされないようご注意下さい。

• kaitara1
回答No.5

仕事というのは年齢とともに変わっていくのが自然です。いわば経験が身についてくるものです。余裕が出てきたら現在の職場で新しい面を探し出すのが一番です。転職にはよほどのことがなければ手を出さないほうが良いと思います。特に仕事の内容に魅力がなかったらまずい。収入が良いというのも仕事が詰まらなかったら何の足しにもなりません。ものねだりにならないことが大切です。今の職場でできることを丁寧にやっていくというのが一番賢い生き方だと思います。

• 177019
回答No.4

女性の場合は、仕事もそうですが、やがては結婚して子育てという事も考えなくてはならないと思います。今は独身で自分の思う、保険のコールセンターも悪いとは言いませんが、女性が多い職場、看護師の職場と同じで女性同士のいがみ合いとか女性ならではのトラブルに巻き込まれる可能性があります。その点今は、退職理由を見て、男性が多い職場かなあとも思います。貴方が他の社員の世話を焼くそんな場面が想像されたり、貴方が重宝されている姿が想像されます。何と言っても自分のペースで仕事が出来るのですから、こんな楽な事はありません。もう少し考えては如何ですか?

• edogawaai
回答No.3

転職理由は納得しますが コールセンターは、否定的です コールセンターに就職した人でも、心が変になる人も多いですよ 何故、好条件で募集するのか←応募する人が少ないから 何故、何時も募集して居るのか←常時 辞める人が多いから です 好条件が入社して 直ぐに与えられるか 御一考して下さい