• 締切済み

面接時に言う転職理由について

現在、働きながら転職活動をしている30代OLです。 面接に行くにあたって、必ず聞かれる現職の退職理由をどう言うべきか悩んでいます。 私が今の職場を退職して移りたいと思っている理由は、下記の通りです。 1 社内規定により、総合職と事務職の待遇差が激しい  ・給与面でも事務職勤務2年目の私より、今年4月に入った新卒(総合職)の方が、私の倍もらっている。  ・総合職が「自分は総合職だから偉い」という妙なプライドを持っていて、事務職に対してバカにした態度を取る。  ・1年間の目標設定を全社で行っても、その成果が給与や待遇に反映されるのは総合職のみ(事務職はやる意味がないのにやらされる) 2 上司が自分の気分次第で言う事を変え、一部の総合職社員のみを贔屓する。 そして上司に気に入られない・上司と仕事上で衝突があったら、その人には仕事を回さなかったり、面談時に言葉の暴力で退職へと追い込む *実際それで1年間に数人辞めさせられています。 3 給料が手取り12万・ボーナス10万という低さで、生活が厳しい 4 今までのスキルや経験を生かして、更にレベルアップできると思って入社したが、実際は全く生かされていないし、仕事にやりがいを感じない。 主な理由は上記4点です。 面接先に対して、どう言えば良いか解らず困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.4

退職したい理由として面接先に伝えるものは「3のみ」でよいと思います。 1を言及すると「ではなぜ総合職として入社しようとしなかったのですか?」と切り返されると思います。 2については、本人しか分からない事情であるが故、説得力を持たないです。 4は「じゃあ今の会社ではスキルを全く積んでいないのか?」や 「やりがいのある仕事とは何ですか?」と返される可能性があります。 従って、「私としては○○のスキルを有し、□□の実績があるが、 現在の会社の給与水準は私のスキルと実績にやや見合っていないため、 転職を決意した」 みたいな趣旨の理由にすればよいと思います。 (決して現在の会社での経験は無とか、やりがいを感じていない、など ネガティブな話はしない方がよいと思います)

fugi009
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。 一括にてお礼を述べる非礼をお許しください。 やはり4を中心に、社内的なものは語らないの方が良いのですね。 社内の問題を他社で言っても、面接側は「嫌な事があったら辞める奴だ」と思うだけですね;; 給与面や社内の実態を上司に以前相談しましたが、会社自体がそういうものだから仕方ない…みたいな事を言われ、一部の総合職の振る舞いや贔屓については、上司も良く思っていないみたいでした。 ただ、その贔屓をしているのがうちの部署のトップなので、誰も注意したり文句を言えないようです。 こっちに実害がくる前に、出来るだけ早く転職をしたいと思っています。 皆様、回答ありがとうございました。 重ねて御礼を申し上げます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

まずは、現状の問題点を上司に相談してください。 改善案を提示して、待遇の改善を請求します。 ・業務の内容に応じて賃金を適正に算出してほしい。 ・同程度の業務内容の別会社や世間の相場に比べ、賃金が低く生活が厳しいので、副業を認めてほしい。 ・スキルアップのため、社外のセミナーなど受講したい。 ・勤務に耐えられないような状況であれば、休業したい。 などなど。 取り敢えずは改善されなくても仕方ないです。 主張した事実が大事です。 可能なら書面で請求を行い、日時、場所、相手の部署・役職・氏名、内容はガッツリ記録します。 そういう、問題解決のためのための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で問題が解決しないのであれば、【やむを得ず】退職し、会社都合の退職として処理することが可能です。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。 -- そういう事が一人では主張しにくいとかでしたら、会社に労働組合があるのなら、まずはそちらに相談する事をお勧めします。 組合が無い、機能していないなどでしたら、社外の労働者支援団体に相談してみてください。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 当然、相談した日時や内容も、ガッツリ記録します。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 最初に4番を膨らませて話をし、会社の制度や待遇面での話は少しにすべきと思います。1,2への不満は強いのでしょうが、それをそのまま言うと、嫌われる可能性があります。少し話するだけで、だいたい悟ってくれますよ。  企業は文句を言わず黙々仕事をやってくれる人が欲しいのです。「この人を入れると労働条件でやかましく言うだろうな」なんて思わせると敬遠されます。労働条件の良いだろう会社を選んで試験を受ければ済むことなのです。別途、人事担当の面接で、給与や賞与の相場は確認すればいいのです。以前の会社が酷い会社であるという説明は、プラスにならないような気がします。

回答No.1

概ねそのままでいいと思いますよ。 収入が低くて生活が厳しいというのを軸に、 総合職でなければ昇給は望み薄であること、 スキルや経験を活かせないことを絡めて話してはいかがでしょう? 総合職がプライド云々や、一部社員をひいきする、見たいな話はあえてしない方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」と

    退職理由として「自分の目指す方向性と異なっていたため転職を決意した」とした場合、面接時に「あなたの目指す方向性とはどのようなことですか?」や「どのように異なっていましたか?」と聞かれた場合、なんて答えたらいいでしょうか? 一般事務でしたが、実際の退職理由は「早朝から深夜に及ぶサービス残業や上司のパワハラのため」です。 ですが、マイナスの印象を与える退職理由はタブーだということで、本当の理由は明かせない状況です。 ちなみにその後同じ事務職へ転職しましたが、事務と言っても受付的な職種、またパート勤務だったこともあり、全社の退職理由からうまく繋がらないのも事実です。 何かいい案がありましたらお願いします。

  • 面接時の退職理由について

    面接においての退職理由の説明に困っています。 前職では経理にいました。 不況であり、ここ数年非常に精神的に厳しい仕事が続いていました。 体調も崩しがちになり、心身ともに限界の状態で仕事を続けていました。 そんな状況で仕事を続けているときに、全社的に給与の大幅カット(35%)&雇用条件の変更(月給制から日給月給へ、休日の減少)がありました。 仕事がかわらず、収入だけが落ちるのでは割が合わず退職しました。 さてその場合、面接のときにどう説明するのがよいでしょうか? お知恵を貸していたたけないでしょうか?

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??

  • 転職の面接で [退職理由]

    23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?

  • 面接で転職理由についてどう言えばいいか教えて下さい。

     管理部(総務経理事務部門)平社員でしたが、5年で退職し現在就職活動をしている30代後半男性です。  退職理由は家庭事情という事にして円満退社しましたが、本当の理由は直属の上司の行動にあります。役員の親族である上司は会社の経費を使って私用出張を繰り返し、この事で社員全体のモチベーションを下げていました。諌言はしましたが、役員も同じ穴のムジナでしたので無視されました。  面接で前職の批判はタブーなのは承知でお聞きします。上述の転職理由をどう言えば面接官に納得してもらえるでしょう。

  • 面接での退職理由の説明について

    面接においての退職理由の説明に困っています。 前職では経理にいました。 不況であり、ここ数年非常に精神的に厳しい仕事が続いていました。 体調も崩しがちになり、心身ともに限界の状態で仕事を続けていました。 そんな状況で仕事を続けているときに、全社的に給与の大幅カット(35%)&雇用条件の変更(月給制から日給月給へ、休日の減少)がありました。 仕事がかわらず、収入だけが落ちるのでは割が合わず退職しました。 さてその場合、面接のときにどう説明するのがよいでしょうか? お知恵を貸していたたけないでしょうか?

  • 面接時の退職理由について

    明後日、面接があります。 退職理由を考えているのですが、うまくまとまりません。 お知恵をお貸しください。 前職で、約8年ほど営業事務をしていました。受発注業務や電話応対などを担当していました。 午前中は、あわただしく仕事をしているのですが、午後からは仕事もなくなり手があきます。 その時間をもったいなく思い、上司に何か出来ることはないか聞いたり、他部署に手伝いに行ったり、どうしても仕事がないときは、掃除をしたりして、自分なりに仕事をみつけてきました。 ですが、やはり暇なときも多々あり退職しました。 私は、今までの事務としての経験を活かし、もっと発揮できるところで働きたいと思っています。

  • 転職理由について

    事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職理由について。

    近日転職の為面接を受けます。 職種は事務職です。 面接にて、現職の退職理由を聞かれるかと思うのですが、答え方をどうすべきか悩んでいます。 本音の退職理由ですが、現職では清掃業に従事しており、椎間板ヘルニアを患い手術を受け、今後も続けていくには困難だと判断した為です。 面接で、退職理由を聞かれたときに本当の事を話してもよろしいのでしょうか? 初めての転職活動の為、いまいち良い答えが見つからないのですが、皆さんのお力を貸してください。

専門家に質問してみよう