• ベストアンサー

面接時の退職理由についてご教授下さい。

現在転職活動中のもの(30歳・女)です。 面接時の退職理由に自分なりに答えるものの、中々うまく説明できず 困っています。 私の前職は某商業施設の総合案内係(4年間勤務)です。 退職理由を正直に言えば、案内所という職種上この先年齢を重ねても ずっと続けるのは難しいと思ったことです。また案内業務以外の仕事 がほとんどなく、手持無沙汰になっていたことでしょうか。 職場の人間関係は良く接客業も好きでした。 ちなみに希望職種は事務職です。(未経験) 前職ではパソコンを利用して資料作成することもあり、元々パソコン 操作が好きで独学でExcel・Wordの勉強もしていましたし、電話応対や 来客対応が発生しても前職の経験が活かせるとのでは、との思いから です。 6社連続で面接に落ち、再度自己分析中です。 退職理由だけが問題ではないと思いますが、その点において他の方 からのご意見がほしく質問させていただきました。 どうかご教授願います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.4

中途で採用するということは、即戦力を採用することと同義です。 未経験者を採用するのであれば、、派遣会社や新卒を雇います。 未経験で、事務職を希望という選択自体を変えたほうがいいと思います。 事務のお仕事自体ご理解されていないのではないようです。 事務のお仕事は、電話やPCが出来ればいいというものではありません。 事務の正社員(プロ)ともなれば、 伝票(売掛、売上、買掛、発注、入庫などetc..)や、 物の動き、お金の流れ、営業や顧客とのやり取りなど、 どのようなことが必要か、次にやるべきことがわかっている。 それぐらいでないと仕事が回りません。 未経験でできるような簡単なお仕事ではないですよ(正社員の場合)。 簡単なお仕事ということであれば、 コールセンターとか、保険関係の営業とかのお仕事とかの方がいいのではないかと。 もし、難しいお仕事にチャレンジするのであれば、 年齢的にギリギリですが未経験で技術者へ転向という選択肢もあります。 まだ、この転職の方が可能性としては高いと思います。

huahua007
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かに事務という仕事内容をきちんと把握せずに面接に挑み、的外れな返答をしていたという所は否めません。今まで面接に伺った会社はほとんどが欠員募集(1名)なので本当に即戦力を求められていると思います。 6社は書類が通ったのでなんとか次に繋げるか!と挑んだのですがダメだったので、もっと勉強し職種の幅も広げつつ探していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.3

志望動機や退職理由はお書きになっている理由が前向きなものなので、それで良いと思います。 問題が事務職という志望職種で、今一般事務職は30倍以上の倍率になっているそうです。それだけ狭い門なので、年齢的なもの、未経験のところをみると数を受けるしかないと思います。できれば職種のはばを広げてみるのも良いかと思います。 派遣の方も今は事務希望者と事務職募集の需要と供給のバランスがとれていないのが実情のようです。

huahua007
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かに一般事務の求人はかなり狭き門のようですね。職安から応募するとき、現在何人応募しているか教えてくれるのですが大体普通で30人、人気の会社で100人以上という事が多いです。「とにかく数を応募!」と思い今までかなりの数の履歴書を送りました。派遣からもエントリーしていますが難しい状況です。今後はもう少し職種の幅を広げて探すつもりです!

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

ネットよりも電話して確認してごらん。 人と会う仕事されてたと言う事なら営業もその他の仕事も出来ると思いますよ

huahua007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット以外でハローワークの相談員の方や前職の人事担当にも相談してみました。やはり人と接する仕事も好きなので事務職も受けながら営業(生命保険業以外!)、販売職にも応募してみようかなと思っています。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

パソナ リクルートのカウンセラーに相談してください。 履歴書 キャリアの作成から総点検です。

huahua007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はパソナキャリアとリクルートのエージェントに登録しようとネットで申し込んだのですが「現在あなたに紹介できる仕事がない」と登録すら断られました。職歴が接客業のみの人には難しいみたいです。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 面接時の退職理由について

    明後日、面接があります。 退職理由を考えているのですが、うまくまとまりません。 お知恵をお貸しください。 前職で、約8年ほど営業事務をしていました。受発注業務や電話応対などを担当していました。 午前中は、あわただしく仕事をしているのですが、午後からは仕事もなくなり手があきます。 その時間をもったいなく思い、上司に何か出来ることはないか聞いたり、他部署に手伝いに行ったり、どうしても仕事がないときは、掃除をしたりして、自分なりに仕事をみつけてきました。 ですが、やはり暇なときも多々あり退職しました。 私は、今までの事務としての経験を活かし、もっと発揮できるところで働きたいと思っています。

  • 面接での退職理由

    未経験で入った前職を、先日、試用期間中に退職しました。社保は未加入でした。 最初の給料明細を見ると、毎日2時間の残業、月に50時間ほどの残業代(休日は日曜のみ)は一切支給されてませんでした。  また、職場が分煙がされておらず、休憩中も仕事中も受動喫煙を強いられて辛い状況でした。  その2点を理由に退職しました。 退職した日にハローワークで同じ職種の求人を見つけ、応募書類を郵送しました。 前職は社保未加入、試用期間での短期での退職という事で、本来なら履歴書には記入する必要はないと思いますが、職種が似ているために、正直に履歴書、職務経歴書に記入しました。 問題は、選考を通過し、面接となった場合の前職の退職理由なんですが、分煙がされてなかった事と、残業代の不支給を正直に伝えてもいいものでしょうか。 この会社も、前職と同様に就業場所の人数が少ないため、仕事内容に加えて、率先して精力的に動いて何でも自分でやりたい私の性に合ってると思うので、是非ともここで働ければと思ってます。 退職理由についてアドバイスをお願いします。 ちなみに私の趣味はランニングで、これは可能なら一生続けたいと思ってます。 なので、煙草がとても苦手です。

  • 面接時の退職理由

    今週面接に行くのですが、同じ職種を受けるので退職理由を何と答えたらいいか困っています。 前職は8ヶ月で辞めたのですが、その理由が 休みが少ない。お客様が少ないのに来てもらう努力をしない。営業の人は営業にでない。改善したらいい点はあるのにしない。ミーティング、朝礼がないため意見を言う場がない、改善する場がない。 →上司に言ってミーティングを開いてもらったのですが、他の人から意見が出なかったし、改善されるようには思わなかったのでこのままダラダラ働くことが嫌だったので、転職しようと思い辞めました。 「企業の体制に不安があったので、きちんとした所で働きたいと思い辞めました。」とか、ありきたりなことしか思い浮かびません。これだったら突っ込まれそうです。けど、前職の悪口は言わない方がいいと言いますよね。 何かいい言い方はありませんか?よろしくおねがいします。

  • 面接時の前職退職理由について。

    先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。 今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。 正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか? (2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました) 同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・ 応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。 採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

  • 同じ職種の面接での退職理由

    いつもお世話になっています。 前職と同じ職種の面接を予定しています。 この職種は他の同じ職種の経営者同士繋がりが多いようで、今回面接を受ける場所も、私の前にいた職場の経営者と知り合い又は友人という可能性も十分ありえます。 そのため悩んでいることがあります。 前職を辞めたのは数年前になりますが、理由は母が突然病に倒れ、看病という理由もありましたが私自身も母のことで精神的に参ってしまい、突然辞めてしまいました。 でも辞職理由に母のことは告げず、私自身の体調不良ということにしてしまいました。 そんな中で新しい職場へ面接へ行くのですが、そこでは退職理由は母の看病と言おうと思っています。 でも前の職場の経営者と知り合いだった場合、私の体調不良になっているので。。理由が違うことで問題になりそうです。 なので、最初から全部正直に話す方が良いのでしょうか? ただ体調面の不安は面接ではあまり言わない方が良いと聞くし悩んでいます。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接時の退職理由の伝え方について

    現在29歳の女です。 去年の12月に前職を事業主の都合により退職しました。いわゆるリストラです。 その後、今年の4月からスキルアップのために職業訓練学校に通いパソコンスキル(表計算技士2級、ワープロ技士2級、データーベース技士3級)と簿記(日商簿記3級)の勉強をし資格を取得して9月に卒業しました。 それから就職活動をしていますがすべて断られてきました。 前職はサービス・販売業で今回、転職しようとしている職は事務職という正反対の職種に就こうとしているのと事務職の事務経験がないので、とても不利なことは承知なのですが、頑張って取得したスキルを活用したいので事務職を諦めきれずにいます。また、私自身、どちらかというとコツコツ忍耐強く地道に物事をこなすことが好きなので、縁の下の力持ちである事務の仕事に就きたいと思った事も転職の理由です。 今まで、医療事務や一般事務でも未経験でも可、経験不問の所もあり、ほぼそういう所を受けてきましたがそこでも断られます。 そこで、最近いろいろ問題点を考えているのですが、年齢的なものと実務経験がないことが一番の問題であることは承知ですが、その他で面接時に退職理由を聞かれたときにバカ正直に解雇でと伝えてきたことがいけなかったのかと思いました。 この場合、本当のことは伝えずに退職理由を伝えるための言い方等を教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。また、上記の文面をご覧になった際にその他に問題点があるようでしたら指摘いただけたらと思っております。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 面接時の退職理由について

    面接の際に退職理由をどう述べるべきか困っています。 もし宜しければアドバイスの方よろしくお願いします。 私は2度退職の経験があり今就職活動をしております。以前勤めていた就業先は3ヶ月で辞めてしまいました。辞めた理由が、求人票の仕事内容と違うものがあったためです。以前は調剤薬局に勤めており、薬剤師の補助という物を大体の事はしておりました。しかし、3ヶ月で辞めた職場は、薬剤師が必ずしなければいけない患者様の服薬情報(薬歴)という物を事務員に書かせるという事を当たり前のようにさせていました。仕事内容が当時の私の能力以上であったため不安になり辞めてしまいました。このような事を正直に面接時に話すべきか迷っています。色々調べていますと、前職の不平不満(仕事内容・労働条件・人間関係・マイナス部分)は厳禁と書かれていました。 正直に伝えて良いと思いますか? もし控えた方が良い場合は、どう伝えるべきか例えを教えていただければ助かります。 ちなみに来週面接で、また同じ職種(調剤薬局事務)です。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 面接の退職理由についてです!!

    面接の際に、退職理由は、必ず聞かれると思います、その件で質問です。 私は、前職の退職理由が、一生懸命努力したが、会社が求める技量まで、達することが出来ずに退職することになったのですが、この文章そのまま伝えても、良いでしょうか? 他に、違う言いまわし等ありましたら、教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • 面接での好ましい退職理由

    転職活動中です。グラフィックデザイナーを希望しています。 29歳で、同業種では広告制作会社でグラフィックデザイナーとして、1年ほどの経験があります。あとは、派遣でDTPオペレーターを3ヶ月程度です。 面接で聞かれる前職の退職理由なのですが、 本当は当初うかがっていた仕事内容・扱っている業種が嘘だったこと(だまされたと思っています)と会社の体質(ワンマン、体育会系)だったことです。 グラフィックデザイナーとして入社しましたが、様々な業種・媒体を扱っているという当初の説明に反して、社内の人間はほとんどデザインもできず、主に旅行パンフレット等のオペレーターとして日々仕事に追われていました。 (他、たまに会社案内やチラシなどの制作もしていましたが) 本当の退職理由を伝えると、グラフィックデザイナーが肩書きだけだったと伝える事になり余計に不利で、入る前に分からなかったの?や、したい仕事だけを言っていて、大した経験もないのにわがままで辞めてしまったと思われてる気がします。 ゆくゆくは企画の部分からクライアントと関わって行きたいと思い、そのような所に面接に行っているのですが、いい退職理由はないでしょうか。

専門家に質問してみよう