転職することは悪なのか

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が内々定を貰いつつも、大企業での仕事に不安を感じている。親からは続けることが大切と言われるが、興味のない仕事を苦痛に感じることも考慮して転職を検討している。
  • 大企業での給与やキャリアの安定性には魅力があるが、適した仕事に就けない可能性や興味のない仕事を長く続ける苦痛を懸念している。
  • 将来の自分にとって意義のある仕事を選択することの重要性を考えつつ、転職が悪とは限らないと感じている。親との説得や縁を切ることについても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職することは悪なのか

私は今大学院生で就活も終え、とある大企業から内々定を頂くことができたので来年はそこの企業で働こうと考えています。ただそこの企業は色々な仕事が入り混じっていて、自分は専門的にやってきたのが化学なんですが、面接の時に知ったのが化学を希望していても化学の仕事につける新入社員はかなり少ないと聞きました。面接ではとりあえずどんな仕事でもチャレンジしたいと言ってしまったのでなんだかんだで内々定を貰えましたが、場合によって全く理系と関係ない仕事(サービスや営業)などにも回されることがあるらしく迷っています。他にも内々定を貰えましたが、中小企業ばかりで給料面ではこの大企業には全然及ばないです。 もちろん希望してない部署についても異動は可能らしいですが何年かは嫌でも働かないといけないらしいです。まあそれはどの企業も同じシステムだと思うので仕方ないとは思っています。 本題なんですが、転職も視野に入れていて、中小企業に行くくらいなら大企業に行って、もし合わないと感じたら転職するのもありかなと思っています。ただ親にそのことを相談したら、会社を辞めるなんてメリットないぞ。とか嫌でも続けるのが社会人なんだぞ。とか色々言われました。 たしかにその大企業を辞めたら、その大企業以上の会社には間違いなく入れないと思いますし、給料も下がると思います。ただこの先、何十年も仕事をしていく上で、全く興味のない仕事を朝から晩までやるのは苦痛です。父親が言うように転職するのは悪なんでしょうか。本当にメリットはないのでしょうか。また転職することになった場合、やはり親を説得させるか縁を切るしかないのでしょうか。  よろしくおねがいします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >転職も視野に入れていて、中小企業に行くくらいなら大企業に行って、もし合わないと感じたら転職するのもありかなと思っています 今の時代終身雇用は考えないのはいい事だと思います。 もしその会社の水が合えば、そこに勤めてもいいと思いますが 勤務中にある程度のスキルを身に着け、ステップアップすれば その会社よりも条件のいいところへ、転職 スカウトされることだってあり得なくはないです。 ただ最初から小さな会社に入ると、学べることは多くても スキルをどれだけ磨けるかが難しいところと 転職する場合の第一印象がそれだけで落ちるいうデメリットも あります。 先のことは判らないですから、 今は就職する会社を選択し、自分の糧になるように 頑張ってみてはいかがですか? ご両親のいうことは、当たっていることもありますが 必ずしもそうとは限らず、また年功序列的に ご両親は先に居なくなりますから あなたの主体的な考え方が必要だと思います。

0612abc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とりあえず頑張ってみます!

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

まあ、何を言っても、メリットは聞くけど、デメリットは聞かない人が多いですからね。 現実問題として、転職するとほぼ確実に給料は下がります。 かなりの専門分野で、かなりの経験者だけしか、上がることはないです。 数年やりましたじゃ無理です。 特許や論文を出しているようなら別ですが。 まあ、やってみるほうがいいと思いますけどね。 実際に体験しないと、理解しにくいでしょうからね。 ただ、体験した後にリセットはできないのが、現実ですが。

• rikimatu
回答No.2

転職は悪とは思いませんが 全く興味のない仕事を朝から晩までやるのは苦痛です。と言うのは少し甘えていると感じます。それに転職したからって、そういう職に就けるかどうかも分からないし、興味のある仕事が出来るかと言うのもありますよ。それに、自分の興味があって思ってた通りの仕事が出来ると言うのは幸せな方でごく一部の人です。ほとんどは、入ったところで自分の思ってた仕事は違うとかまったく興味のない仕事をしている人がほとんどです。逆に自分の興味のある事など自分の思い通りにしたかったら自分でそういう会社を作たらとしか言えません。

• Don-Ryu
回答No.1

別に悪ではないです。 私もこれまで、4回しています。40代。 まあ、出来るもんならやってみな~。 と思います。(笑) 大人って本当に永いですから。 心病むのに、企業の大小は関係ないです。