• ベストアンサー

転職時、希望収入の伝え方は?

転職時、今働いている会社で貰っている給料よりも多い給料を新しい会社に望むのは転職の理由の一つだと思いますが、 例えばハローワークなどで希望する会社が見つかり、面接を受ける時に、給料関係の話は非常にしにくいと思います。 「賃金の事ばかり気にしやがって」と思われて面接に落ちるかもしれないという不安があります。 かといって何も言わなければ、下手をするとその会社・その職種での最低賃金にされてしまい、何の為の転職かわからなくなってしまいます。 こういうとき、どのタイミングで、どういう風に希望する賃金関係の話をすればいいのでしょうか? お教えください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.5

NO.4の追申です。 年収や月収が、私の経験からして、御社の評価では給料はいくらぐらいいただけそうですか? が、無難だと思います。 34歳ですが、決して年令は給料の加算に入れない事ですね。 逆に、高齢だから不採用にしようかと考える場合も多いですから。 それに、給料は能力給であり、年令給ではありません。 企業は、能力にシビアです。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! そのお言葉、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• Takamitu
回答No.4

転職活動しています。 一次面接から収入の話は聞くべきだと思います。 転職の理由に、給料が安い。会社の将来性。条件が悪い。 だから、転職するのですから。 逆に、下手にでると安く給料を提示されますよ。 二次面接や、採用してからでは遅いですね。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最初に言っておくべきですよね。 でもどういう風に話をすればいいんでしょうか? 露骨に「いくらもらえるのか」みたいな聞き方でいいんでしょうか?

• cobe
回答No.3

>こういうとき、どのタイミングで、どういう風に希望する賃金関係の話をすればいいのでしょうか? 何か質問が出来る場があれば、その場でいいと思います。待遇に関する質問はやっていいです。それで落とすような企業は入社後も従業員を大事にしない企業なので放置でいいです。 私は面接をする立場で必ず面接の最後に希望年収を聞いています。面接のは、「お互いが相手を選ぶ」場です。あなただけが選ばれているのではないのです。どちらかというと、内定が出た後の方があなたは強く出れますけどね。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! プロの方の意見、参考になります。 >それで落とすような企業は入社後も従業員を大事にしない企業なので放置でいいです。 目からウロコが出ます。 面接時に聞いても問題ないとの事なんですが、どういう風な聞き方をすればいいのでしょうか?希望する年収をもらえるほどの実力がある事をしっかり伝えてから、希望額を具体的に言うような形が望ましいでしょうか? 何の理由もないのに、「いくらいくらほしい」だけではもちろんダメですよね? それと内定が出たあと、話をするのでは、もし話がこじれたときに面倒だと思うんですが、その辺りは企業側からしてどうなのでしょうか?

noname#32213
noname#32213
回答No.2

採用または内定をもらってからでも十分じゃないかと思います。 それで条件があわなければ辞退すればいいんだし。 その前に会社側が賃金のことを言ってくるならそのときでもOK。 いくらいただけますか?と。 でも大体の会社はどれくらいの給与を希望かや、これくらいしか出せないと、面接時に言ってくると思うんですが。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 内定をもらってからの話になりますと、手続き関係などが白紙になってしまいますし、企業にとっても、自分にとっても非常に面倒な事になると思うんですが・・。 でも大体の会社は面接時に聞いてくるという事なんで、安心しました。 面接時に希望の給料を言う場合は、もちろん自分の能力・キャリアをアピールし、理由を考えてから言わないといけませんよね?

• zorro
回答No.1

入社してもいいかな・・・・と思った段階で小細工することなく面談中でも直接聞いてください。後になっては会社にも迷惑がかかります。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、あとになって話が違うとなると、お互い迷惑ですものね。 勇気を出して聞くしかないですよね。