• ベストアンサー

転職する時在籍中それとも退職後探しますか

転職経験された方。 転職する時、在籍中それとも退職後探しますか? (在籍中に転職活動(ハローワーク、転職サイト等で応募)しても  大丈夫でしょうか?会社それぞれちがいますか?) 転職はしたいですが、現職種では無く別職種をしたいと思っていますが やりたい事が決まっていればいいのですけど、何するか悩んでいた方 どのように職種をきめましたか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx-10
回答No.7

結論から言うと「在職中」がよいと思います。 ただ、質問者さんはおいくつですか? 若ければ辞めてからでも間に合います。お金がなくなりますが・・・。 ただこれだけは決めておいたほうがよいことがあります。 それは、やりたいことが決まっていないのに辞めるということは、今の仕事がうまくいかない、人間関係で悩んでる、などではないのでしょうか? 決まっていないのに辞めると次の仕事でも同じことになります。 せめて職種と職種内容くらいは決め手から出ないと転職はまず成功しません。辞める内容にもよりますが、必ず次の会社に移っても前の会社のほうがよかったところがありますし、移った会社のほうが悪いことがあります。 ただやりたいことがある限り多少の嫌なことは大丈夫です。 次に、職種は今何をやってらっしゃるのですか? それがわからないとアドバイスは難しいです。。。。 まずは、やりたいことがある程度具体的に決まるまでは転職はしないほうがよいと思いますし、それまでは在職しながら探したほうがよいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• usikun
回答No.6

転職経験者です。在職中の活動をお勧めします。 以下の理由です。 ・倒産等の理由で無い限り、無計画と宣伝しているようなものです ・経済的焦りから微妙な条件の会社に入社することを防げます ・今後の明確な方針が今無いならまずはそれを考えるべきです ・選考上不利ですし、条件交渉の余地も減ります

回答No.5

人材紹介会社に在籍する者です。(自分自身も転職経験者です) 日々、転職活動中の方のサポートをしている仕事なので参考になると思います。 結論から言ってしまえば「在職しながら転職活動」です。 その理由として (1)履歴書上に空白期間(無職の期間)があるだけで、選考では不利になると思ってください。当然ながらその期間が長くなればなるだけ、採用担当者の印象は悪くなります。 (2)前の理由にも重なりますが、「次が決まっていないのに前の会社を辞めた」と聞いて、採用担当者が考えることは、人間関係がうまくいかなくて辞めたのではないか、何かトラブルを起こして辞めたのではないか、といったマイナスイメージです。 (3)すぐに転職が決まればいいですが、うまくいかなかった場合、あなた自身が焦ってしまい、最終的にかなり妥協した会社に就職を決めてしまう、ということが考えられます。その場合、入社後やっぱり納得できず、結局転職を繰り返すという最悪なシナリオも考えられます。

• diio-bri3
回答No.4

絶対に在職中に探しましょう。 転職先があなたの希望にあうかはタイミングもあります。 辞めてしまうと無職の期間中に焦るので、 ご希望に沿わない会社にいってしまいがちです。 特に、最近は、各社採用を閉ざしがちなので、 いきなり辞めてしまうと、無職期間が長くなる危険性があります。

• tarokuma
回答No.3

転職経験者です。私は 絶対に在職中に活動すべきだと思います。  理由 経済的なこともありますし 人間「急いできめなきゃ!」とおもうと 焦りでいい判断できません。  また 面接の際にも 先方から足元をみられ 給料を安く叩かれるという話もよく聞きます。  いまの会社の服務規定? たぶん ライバル会社に転職するのでもなければ なにも問題はないでしょう   くわしくは 私はリクルートエージェントさんのお世話で 今の会社を教えてもらったんで リクルートさんをすすめますが それ以外でもいいんで(インテリジェンスとかね) そういう転職のプロに一度相談してください(確か全く無料でした)  自分がどういう会社にむいてるかも すっごく時間かけて考えてくれます。また 転職先の会社の内部事情もしってるので 転職情報誌とかにたよってやるのとは 雲泥のさです。(わたしは転職情報誌に頼って すっごく苦労しました。。。)  がんばって下さい!いきなりやめちゃだめよ(笑)

• tenten37
回答No.2

私は有給消化中に就活してました。 だから前職との間が空いてなくて良かったです。16日退職して21日入社。 勤務しながら就活するのは難しくないですか? 次の会社に対しては大丈夫だと思います。「〇日付で退職が決まってます」って面接時に話しておけばOKです。退職が決まってないのに就活した人もいましたが、なんと採用されてました。 やりたい事が特に決まってないのなら、自分に出来る事、したくない事で内容を見ていきます。あと当然ながら給与・保険関係・休日、などです。

costx
質問者

お礼

早々回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

お金が十分あれば別ですが、決まらないことも予想して在職中から始めます。

costx
質問者

お礼

早々回答ありがとうございました。 在職中活動しても、現会社の規則には違反にはならないでしょうか?