• 締切済み

転職希望先の対応について

現在勤務している会社を退職し、転職する予定です。 先日ハローワークへ行き、紹介状をもらい希望の会社へ 履歴書等を送りました。 書類選考はどうやら通過したようで、後日その会社から電話があり 「○日の○時から面接します」と言われました。 面接日が近づくにつれ緊張で夜も寝付けず・・・という感じでした。 が、面接前日、その会社から電話があり「明日、面接の予定でしたが 別の方に決まりました」と言われ、特に申し訳なさそうな感じもなく 電話を切られました。 面接日が決まってるのにそんな事があるのか?と突然の事で呆気に 取られてしまいました・・・ 面接日が決まっているのに、会社側から断る事はあるのでしょうか? 断られた日から1週間経ちますが、未だにハローワークの求人欄から 消えていません。消える所はすぐに消えるのに、なぜでしょう・・・? 本当はまだ決まってないのかな?と思ってしまいます。 履歴書が返却されましたが、「この度は・・・」的な紙もなく履歴書のみでした。 何か、うーん・・・という感じがしました。 気にし過ぎかなとは思いますが、どれも初めての事でしたので質問させて いただきました。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

>面接日が決まっているのに、会社側から断る事はあるのでしょうか? 履歴書を見て「やっぱりこれはダメ」っていう内容だったとか、 何か調査をしてNGが出たとか、コネ入社で枠が埋まってしまったとか というのはあるかと思います。 「やっぱり来て下さい」ってなることはないので、あきらめましょう。 ハローワークの求人は、取り下げないと(通常2ヶ月の)期限までは残るので、 手続きが遅れているだけでしょうね。 採用者が決まれば、その報告と求人取り下げをするものなんですが、 忙しいとかで忘れているのかも。 「電話で面接断ったんだから、不採用通知の紙は入れなくていいよね」 っていう流れになったんじゃないかと思います。 そんな会社に行かなくて正解かもしれませんよ。

• 40871
回答No.1

ハローワークの求人票は、タダで出せるのでいい加減なのでそれでも仕方ないのです。 別に求人を募集する気がなくても、とりあえず求人票を出している会社もたくさんありますし、 よっぽど良い人が来るまで、断り続けるなど、日常茶飯事です。 何せ、タダですから。 ハローワークの求人票はそんなものがたくさん紛れているとおもってください。 もちろん当たりもありますので、利用するのはいいと思います。