• ベストアンサー
  • 困ってます

転職 再応募につきまして

お世話になります。 約1年前に書類選考は通過でしたが面接にて不採用になった企業がございます。 先日、そちらの企業に求人について問い合わせをしたところ 現在、求人は出してはいないが履歴書、職務経歴書を送って欲しいと言われお送りしたところ、一度お会いしたいと連絡がありました。 (確実に採用となるわけではない前提です) お会いするとき履歴書、職務経歴書は不要と言われておりますが、なにか対策できることなどありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#226994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ithi

edm さん、こんにちは。 お会いするとき履歴書、職務経歴書は不要と言われておりますが、一応、用意しておきましょう。お互い、一年は過ぎていますからね。あなたの仕事の経歴も変わっているでしょう。それから、おかしいのはあなたの今の履歴からあちらのお声がかかったというのかもしれませんけどね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.4

求人の問い合わせをされたとき、1年前に面接で不採用となったことを伝えていらっしゃるのかな?、と疑問に思いました。  伝えていたとしたら、かなり珍しいと思います。不採用にした理由があるわけで、その理由が1年で無くなるとは思えないからです。もしかしたら採用した人が早々と退職してしまったとかでしょうか。対策は前回の面接での受け答えで失敗したと思ったことを繰り返さないことくらいです。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • hue2011

履歴書や職務経歴書は持っていった方がいいですよ。自分のためです。 相手は最近送ったものを見ているんですが、ところどころで質問を入れられたとき、そこに何と書いてあるか全部暗記はしていないはずですから、こちらにコピーが存在すれば、うろがこないで対応がつきます。 それと、相手は覚えていないと思いますが、ふと気がついたり、しらべて前の書類を発見する場合もあります。 面接時には、その雰囲気があったら、1年前よりどれだけ自分が発展しているかということを簡潔に表現できるのが賢いと思います。だから準備としては前の職務経歴書も、もしあったら見返しておくのが無難です。

質問者からの補足

ストーカー気持ち

• 回答No.2

履歴書、職務経歴書は不要と言われても用意したほうがいいでしょう。 その理由は送った履歴書と・職務経歴書の内容と面接時の受け答えの 食い違いを防ぐためです。 普通の人でしたら面接のときにはある程度余裕を持っていくと思います。 その時に喫茶店などで履歴書と職務経歴書を確認できるからです。

質問者からのお礼