• ベストアンサー

転職回数の多さ

転職を考えていて就職活動をしています。何社かと面接をしましたが、面接をすると相手(面接する人)に転職の多さを指摘されてしまいます。38才で6社に今まで勤めてきました。実際は給料が安かったり、なじめなくて辞めた会社がありますが、面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか? また、「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのですが、ある資格を生かしたいので、その職種に求人があるから応募しているだけなのですが、自分は口下手でうまく言う事が出来ません。上手な受け答えの仕方をアドバイスして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106554
noname#106554
回答No.1

〉面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか?   長年面接の担当をしたものです   まず、面接の問いかけに模範解答はありませんし、模範回答を期待しているわけでもありません 一番のマイナス点は聞かれた質問にうつむいて返事をしないことです。(優柔不断はマイナスです) 聞かれたことに素直に答えればよいだけで、模範解答をするのでなく明るく回答することです。 学校などの入試はふるいにかけて落とすことが目的で試験を行いますが、会社は人がほしいために求人募集をしています、入社してもらいたいために選考しています、あまり難しく考えず自分らしさを出せばよいと思います。

その他の回答 (4)

noname#105888
noname#105888
回答No.5

ははは。面白い方ですね。僕と同じ歳です。 >「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのです そうですね。その通りです。 二つ考え方があると思うんですね。 (1)本当に行きたい会社を探し出す。本当に本心で、です。ネットで猛烈に調べ、ダメなところは片っ端から落としますから、候補は数十に1社しかない。でも、本心は伝わると考え、「もう転職したくないから、御社なんです!」と言えばいい。この際、時間もエネルギーも賭けるしかない。 (2)どうせ相手もバカだと割り切って、騙す。仰る通り、給料が欲しいから行っているだけの組織でね。カネがもらえないなら行くはずがない。 どっちも正解ではないでしょうか。 自分は勤めたい企業なんて、どこにも無いね。 2社転職して思いましたね。だから起業しましたけど、極めてハイリスクですから。企業家の中には数10社転職してから死ぬ気になって起業したオッサンがいるという実話がありますが、貴方も向かないのかもしれませんね。「いや、向く」とお思いでしたら処世か本気か、どっちか追求したほうがいいと思います。中途半端はよくないのではないでしょうか。 僕なら(1)を平気でやります。 昔転職で十七回落ちましたね。新卒のときは「頼むから入ってくれ」って言われたんですが。・・・だって、バカな会社ばっかりで失笑して帰ってきてましたから。「あ、そうすか。こっちも願い下げ」って終わり。良い会社って少ないんだなと思いまして、結局は古巣よりもいい会社に行きました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

今までのキャリアを書き出してみましょう。 貴方が使いたい資格をどれだけ使ったか分かります。 要は、「会社別の職務経歴」では無く「仕事内容べつの職務経歴」を探しだし、どういう仕事が多いか自分と向き合う事です。 職安の紹介担当者を面接官に見立て面接練習したり、自分の想いをきちんと言えるか、それが求人内容のこれで達成可能である事、それによって会社にどう貢献出来るかがポイントになりそうです。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

志望動機と働く動機は違います。 働く動機は「生活のため」 志望動機は「その会社を選んだ理由」 口下手が問題ではなく、志望動機が明確ではないのです。 ベストな答えなんてありません。 その企業を徹底的に調べて自分にあっている理由を見つけましょう。 異性なら誰でもいいや!なんて人に言い寄られても 言われた方って魅力を感じませんよね?それと同じです。

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.2

会社はどこでもいい この考え方だから今まで転職回数が多いのだと思います。 転職理由も志望動機もしっかりしてないのでは、 また転職する羽目になりますよ。 38歳でそんな考えは甘いと思います。 転職することを安易に考えすぎているのではないですか。

関連するQ&A

  • 短期職歴と転職回数

    私は46才で同一業界、同一職種で最初勤めた会社が8年、次が12年、3年2ヶ月、最後に11ヶ月です。新卒で入社した会社は東京で2度目は地元に戻りたくお世話になりましたが倒産し、別の会社に3年。その会社は社員派遣も含めイジメが酷く、入れ替わりが激しく色んな怒号が飛ぶ会社でしたので雰囲気が耐えられず退職。最後に11ヶ月の会社。資格保持者の求人で勤めましたが、入社した段階で資格の名義貸しで(78歳のおじいさんの。私が入社し5ヶ月目で亡くなりました) 無資格者が違法な書類を作っていました。私も仕方なく作成してましたが、監査が来たら返納になりますので、逃げるように退職しました(けして円満退職ではありませんでした) 失業して7ヶ月ですが、面接では前職の11ヶ月を必ず問われ、正直に話すのですが採用にいたりません。いままで9社に応募しましたが、すべて不採用です。あとバイトも申し込みましたが、正社員を探されてはと断られます。やはり転職回数4回に短期職歴があり信用されません。どうすれば、企業のかたに理解していただけるでしょうか。また年齢も中高年で採用しがたいようです。面接では厳しい指摘を何度か頂きました。嫌なことがあれば、逃げるようでは困ると。そう言われても仕方ないとは思います。 長文で読みにくいですが、アドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 転職しようと思います。

    年齢は21歳 ちょっととある仕事をしているのですが、 転職を考えていますと言っても 職種は同じで、もう少し、条件、給料のいい所にいこうか と考えています。 今居る会社はだいたい1年ぐらい働いています。 そして本題の質問なのですが、 転職する際面接で、 (1)なぜ前の会社を辞めたのか? (2)なぜ当社を選んだのか? などなど聞かれると思うのですが、 この答えとして、 (1)(2)更なるステップアップのためそして、給料、条件など  がよいのでなどと 露骨に言ってしまっても良いものなのでしょうか? 今回転職というものが初めてなので、 その辺必ず聞かれる質問をどのようにかわせば よいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

  • 転職回数の多さ。

    転職活動をしています。 1社目の正社員(4年)は留学のため、2社目は激務で体を壊したため、3社目は正社員と言われて入ったのに契約社員だったため、やめました。(2社目以降は1年ごと) 今の4社目は契約社員といわれたのにアルバイトだったため(来年3月からは必ず契約社員と言われていますが、一度だまされているので信用できません)やめようとしています。 職種は一環しています。どの会社でも仕事は評価されこき使われましたが正雇用という形では還元してくれませんでした。 この職種で正社員の職につきたいんです。 でもさっき電話で派遣会社から「志望しておられる社団法人は転職回数の多い方は避けてほしいという事で」と断られました。 2社目以降は辞めたくて辞めたのじゃないのに、どうしたらいいか分かりません。とてもむなしいです。 ハロワで、面接では雇用のことで会社ともめたことは言わない方がいいと言われました。 世の不条理に弱いので、こういうとき本当に死んでしまいたくなります。 だまされた今の会社で首の寒さを感じながら働き続けなければならないのでしょうか。 どうしたらいいですか。なにかアドバイスをいただければと存じます。

  • 40歳以上の方、何社くらいの応募で転職できているのですか?

    私は現在40歳です。前職は通販会社の社内SEをしていました。 今年5月末に解雇され、以降ずっと求職活動をしてます。 通勤可能なエリア内で応募できそうな求人には積極的にチャレンジしているつもりですが、まだ18社しか応募できていません。 既に15社は不採用で、15社のうち面接まで進展したのは3社だけです。 40歳以上の方で、何社くらいの応募で転職に成功できているのでしょうか? 職種、期間、応募数など、その間の生活費など、教えていただければありがたいです。

  • 転職ってどのくらい時間かけましたか?

    こんにちは。 転職ってどのくらいの時間をかけましたか? 職種や状況にも起因するとはわかっておりますが みなさんの経験談教えていただけないでしょうか? 1.1月転職決意 2.1月前半エージェントに登録、求人サイトなどにも登録 3.2月何社か応募 4.3月~4月面接 5.5月入社 のようなかんじで教えていただければ幸いです。 また、使ったエージェントでオススメなどありましたら教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

  • 転職回数4回。

    転職回数4回。 現在失業中の30代前半の者です。 質問タイトルの通り、職歴は4社です。 新卒で入社した会社(約3年間)を除けば、転職が多いとはいえ 一貫したキャリアを積んできました。 面接の際にも、人事担当の方から『キャリアは一貫しているので問題ないですね』 と言われたこともあります。 6月から数十社書類選考の内、選考に通ったのが民間企業1社、非営利法人1団体のみです。 私の職歴の中の一社の在籍期間がとても短く(約3ヶ月)、書類ではねられるのは スキル的な面の他に、この短い職歴を見て、すぐ辞めてしまうのでは?という印象が 強いのではないかと悩んでいます。悩んでも今更しょうがないですが。 その会社はすでに倒産しており、倒産を見越して早めに辞めた経緯があり、その事も 職務経歴書には記載しています。 数社面接を受けた中で、とある面接官から、『ずいぶん転職が多いが、ウチで採用しても 熱意をもって勤め続けられるのか?』とはっきり聞かれたことがあります。 本音は、上記の一社に関しては履歴から消したいとは思うのですが、 職歴詐称などはやりたくありません。 キャリアが一貫していても、転職回数が多いことをあまり気にしない会社はまれだとは思いますが、 やはりあきらめずに応募し続けるしかないでしょうか? 採用担当をされている方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 転職活動中で悩んでいます。

    25歳男製造業でライン作業を行っていましたが指を痛めてしまい、作業が出来なくなり仕事を退職しました。給料面も手取り15万で上げたいです。9月は有給で療養しています。次の職種に悩んでいます。転職された方は同じ職種で就職しましたか?資格など取得し使える職種に就きましたか?特にやりたい事もなく本当に悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 求人などどこを気を付けて見るべきかも教えて頂きたいです。 色々考えず求人から行きたい所を探して一生懸命働くべきですかね? 転職された方はハロワや求人サイトどこを参考に決めましたか?

  • 転職支援サービス

    質問させて下さい! 今回転職を考え転職支援サービスに登録しました。 先日カウンセリングがあり、あなたに会う会社という事で20件ほど 求人を見させて頂きました。 販売、接客に絞ってお願いしてたのですが、飲食業が多く含まれており、とりあえず応募しておき内定が出たら辞退も出来るので とりあえず応募しておきますみたいな返事をもらい希望の職種、会社は2、3社程度であとの5社は全く興味のない所でした。 この会社はちょっと…と言っても受かってから考えた方がいいですと言われて、そんな会社受けても意味のないような気がするのですが… 万が一内定をもらった場合の事なのですが、辞退しても問題ないのでしょうか?

  • 転職回数の多さ

    現在24歳のフリーター(男)です。 私はこれまで転職を2社経験しています。 1社目が2年半勤めて会社の業績悪化のため退社 2社目が人間関係のつらさから半年で辞めてしまいました。 世間的に考えれば24歳の年齢では転職回数は多い方だとは自覚しています。 今は就職活動中なのですが実際転職回数は面接にとっては不利になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう