• ベストアンサー

転職回数の多さ

転職を考えていて就職活動をしています。何社かと面接をしましたが、面接をすると相手(面接する人)に転職の多さを指摘されてしまいます。38才で6社に今まで勤めてきました。実際は給料が安かったり、なじめなくて辞めた会社がありますが、面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか? また、「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのですが、ある資格を生かしたいので、その職種に求人があるから応募しているだけなのですが、自分は口下手でうまく言う事が出来ません。上手な受け答えの仕方をアドバイスして下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106554
noname#106554
回答No.1

〉面接ではいったいどういうふうな答え方をしたらベストなのでしょうか?   長年面接の担当をしたものです   まず、面接の問いかけに模範解答はありませんし、模範回答を期待しているわけでもありません 一番のマイナス点は聞かれた質問にうつむいて返事をしないことです。(優柔不断はマイナスです) 聞かれたことに素直に答えればよいだけで、模範解答をするのでなく明るく回答することです。 学校などの入試はふるいにかけて落とすことが目的で試験を行いますが、会社は人がほしいために求人募集をしています、入社してもらいたいために選考しています、あまり難しく考えず自分らしさを出せばよいと思います。

その他の回答 (4)

noname#105888
noname#105888
回答No.5

ははは。面白い方ですね。僕と同じ歳です。 >「何故、当社を選ばれたのですか?」と聞かれるんですが、本心として会社はどこでも良いのです そうですね。その通りです。 二つ考え方があると思うんですね。 (1)本当に行きたい会社を探し出す。本当に本心で、です。ネットで猛烈に調べ、ダメなところは片っ端から落としますから、候補は数十に1社しかない。でも、本心は伝わると考え、「もう転職したくないから、御社なんです!」と言えばいい。この際、時間もエネルギーも賭けるしかない。 (2)どうせ相手もバカだと割り切って、騙す。仰る通り、給料が欲しいから行っているだけの組織でね。カネがもらえないなら行くはずがない。 どっちも正解ではないでしょうか。 自分は勤めたい企業なんて、どこにも無いね。 2社転職して思いましたね。だから起業しましたけど、極めてハイリスクですから。企業家の中には数10社転職してから死ぬ気になって起業したオッサンがいるという実話がありますが、貴方も向かないのかもしれませんね。「いや、向く」とお思いでしたら処世か本気か、どっちか追求したほうがいいと思います。中途半端はよくないのではないでしょうか。 僕なら(1)を平気でやります。 昔転職で十七回落ちましたね。新卒のときは「頼むから入ってくれ」って言われたんですが。・・・だって、バカな会社ばっかりで失笑して帰ってきてましたから。「あ、そうすか。こっちも願い下げ」って終わり。良い会社って少ないんだなと思いまして、結局は古巣よりもいい会社に行きました。

• simotani
回答No.4

今までのキャリアを書き出してみましょう。 貴方が使いたい資格をどれだけ使ったか分かります。 要は、「会社別の職務経歴」では無く「仕事内容べつの職務経歴」を探しだし、どういう仕事が多いか自分と向き合う事です。 職安の紹介担当者を面接官に見立て面接練習したり、自分の想いをきちんと言えるか、それが求人内容のこれで達成可能である事、それによって会社にどう貢献出来るかがポイントになりそうです。

• vonori
回答No.3

志望動機と働く動機は違います。 働く動機は「生活のため」 志望動機は「その会社を選んだ理由」 口下手が問題ではなく、志望動機が明確ではないのです。 ベストな答えなんてありません。 その企業を徹底的に調べて自分にあっている理由を見つけましょう。 異性なら誰でもいいや!なんて人に言い寄られても 言われた方って魅力を感じませんよね?それと同じです。

• tomokebi
回答No.2

会社はどこでもいい この考え方だから今まで転職回数が多いのだと思います。 転職理由も志望動機もしっかりしてないのでは、 また転職する羽目になりますよ。 38歳でそんな考えは甘いと思います。 転職することを安易に考えすぎているのではないですか。