• ベストアンサー

転職ってどのくらい時間かけましたか?

こんにちは。 転職ってどのくらいの時間をかけましたか? 職種や状況にも起因するとはわかっておりますが みなさんの経験談教えていただけないでしょうか? 1.1月転職決意 2.1月前半エージェントに登録、求人サイトなどにも登録 3.2月何社か応募 4.3月~4月面接 5.5月入社 のようなかんじで教えていただければ幸いです。 また、使ったエージェントでオススメなどありましたら教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

noname#196055
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0wpah
回答No.4

20歳で転職を7回ほどしています 転職を考えてから大体1ヶ月ほどで辞めてますね 質問者様の例で答えると 1.1月転職決意 2.1月上旬ハロワや知り合いの紹介等で条件に合う会社を探す 3.1月上旬2で条件に合う会社があればすぐ応募(複数あれば3日程面接日をずらしながら) 4.1月中旬面接 5.1月下旬採用通知→現在の会社を退職 6.2月入社 こんな感じですね 自分が納得できない会社や少しでも待遇の良い会社があればすぐ転職してしまうので… 今のところ落ちた事はありません。ほぼ紹介かコネなんで笑 そろそろ次あたり履歴書の職務経歴欄が足りなくなりそうです笑 転職先が気に入らなければまた転職すればいいかって感じなんで そこまで慎重には選んでません なぜ転職したいか 今の会社に不満があるからです 転職先なんて働いてみなければ分かりませんし笑

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 落ちたところがないなんて@@すごいですw 行動力がおありなんですね。 そうですよね、前向きに考えたほうがいいですよね^^♪ 気に入らなければ辞めればいいんですね♪

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.3

日本企業だと、順調に進んだとして、応募→内定まで2~3ヶ月程度。 外資系だと決済に時間がかかるため、半年くらい必要です。 ちなみに自分の場合、エージェント経由で決まることはあまりなく、公募か紹介のみです。

質問者

お礼

会社の系統によってことなるんですね! ありがとうございます☆ 公募か紹介・・・なるほどです! どちらにせよ、自分自身から動いてるカンジですね。

• yosifuji20
回答No.2

これはあなたの転職の事情や経験などで違ってきます。 例えば年収や勤務地に希望がある場合は望んでもそのとおりになるには時間がかかる場合があります。 ちなみに私の場合は転職を考え出してから実現までに2年間を要しました。 わたしは家族がいたのであまりにも収入が落ちるのは無理でしたし、転勤も出来ない事情がありました。また希望職種も決めていましたので、これらの条件にあう会社を見つけるのにこれだけの時間が必要だったということです。 斡旋会社にも相談したが、最後に選んだ会社は結局は個人的な知り合いの紹介でした。 その会社を訪問してから内定までに1月、その後今の会社に引継ぎ等の時間が3月間というところでした。従って考えはじめからその新しい会社の入社には2年半かかったことになります。でももしこの会社が見つからなければ当分は元の会社にいたと思います。 転職のひとつのコツはあせらずに自分の希望の会社が見つかるまで探すことだと思います。どうしてもの時は転職を断念するほうが賢明ということもあります。 転職は入社してみないとわからないことがたくさんあります。万が一その会社が肌に合わなかったときは逃げ場がありません。 こういうリスクを避けるためにも慎重にした方が良いと思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そうですよね、事情や経験にもよりますよね(>_<) 時間をかけてじっくり選んだ会社なら安心できますね! ありがとうございました^^

• FCR-ZERO
回答No.1

かなりレアなケースだと思いますが、 1.7月下旬。辞令に納得がいかず、即日、退職を決意。直属の上司にとりあえず口頭で意志を伝える。   ※辞令交付前に懇意にして貰っていた総務部長より、内密に異動の打診はあったが、その時点でもしその異動になった場合は、転職も視野に入れて考えますと返答はしていた。 2.翌日、同業界ではあるが面識のないチーフプロデューサーレベルの人に、直接、電話連絡を試みる。   事情を話し、転職をしたい旨を伝えると、2日後に会いに来るように指示を受ける。   また同時に正式に退職願を会社に提出。前述の総務部長からは次も決まっていないのに…と慰留を受ける。 3.非公式な面談実施。(人事は通っていない為)   その場で他のプロデューサーや本部長に紹介される。   同日、夕方、業務委託契約での打診を受け、承諾。    4.翌日、前述総務部長に次の職場への目処がついた旨を伝える。 5.8月中は引継ぎと有給消化に充てる。 6.9月1日新しい職場へ出社。      

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 行動あるのみ+これまで培ってきた人間関係 が大事になるのですね~!! ありがとうございました☆