• ベストアンサー

パワハラについて、です。

発奮させるために部下に対して、その人格を否定することを言ったのですが、弁護士と相談してパワハラだと訴えてきました!! 発奮させるためでも、人格を否定することを言ったらパワハラに該当してしまうのでしょうか? ※法律に詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gucyann
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

発奮させるために人格を否定する必要はありません。 叱咤激励するなら、他にいくらでも言いようがあります。

redrose88
質問者

お礼

gucyann様 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#242299
noname#242299
回答No.4

上司だから言いたいこと言っても、かまわないというのは、無抵抗な部下の気持ちを萎縮させるものです。 立派なパワハラです。

redrose88
質問者

お礼

Kabotan502様 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 少なくとも、私の会社では、人格否定はパワハラと捉えられます。 なぜなら、「人格」と「仕事」は直接関係がなく、 「人格」は「人事評価」の項目にないからです。 部下への指示は、あくまで仕事の内容、過程、業績などの 客観的な話をすべきです。 例えば「のんびりしすぎ」とか「寝坊するバカ」とか、 「何度も同じ話をさせるアホ」とか思っても、 「与えられた仕事をこなせない=結果を出せない」 「時間を守れない=チームプレーヤーとして問題がある」 「仕事に対して集中力がない、理解力がない」 というコメントになりますね。

redrose88
質問者

お礼

Ice-Trucker様 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

「理由があれば何を言ってもいい」そんなわけないですよね これは間違いないくパワハラです

redrose88
質問者

お礼

agehage様 ご回答いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「逆パワハラ」への適切な対応

    気の弱い部下を「~君」とからかう感じで呼んでいたら、「そういう呼び方は傷つくことがあるから、止めて下さい。」と言ってきました! 腹が立ったので、「何だと、お前! 喧嘩売ってんのか!」と叱りつけました。 すると、その部下は恫喝されたと感じたらしく「警察と弁護士に相談します。」と真顔で言ってきました・・・ これは「逆パワハラ」事案だと思われますが、どのように対応するのが賢明なのでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • パワハラについて

    パワハラといっても、罵声や悪口、人格否定、殴り、蹴り程度では訴えることはできないですか? 録音だけじゃ当然弱いですよね。 鬱病が認められたり、よほどの重傷を負ったりしないかぎり、ずーっとやられたまんまです。 ただ精神的に苦痛なだけでは訴えても自分が損するだけでしょうか?

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • 会社でのパワハラについて

    会社でパワハラを受け続けて体調不良になり退職することになりました。 診断書を出される程の病気ではなかったにしても不眠などが多々ありました。 毎日繰り返されるパワハラについての日記、ボイスレコーダーでの何時間にもわたる叱責などの証拠があるにも関わらず上司の会社の役員、総務はそれはパワハラでは無いと否定し続けました。 労働基準監督署ではパワハラと認定されても会社に注意しか出来ません。 それでもダメな場合、会社名の公表をすると言われていますがそこまでいくのは稀です。 私の場合、監督署より失業手当の支給額が早くなる程度で会社側がパワハラと認めていないので裁判で解決するしかないと言われました。 ただ会社相手に裁判をしても負けます。 かなり以前、会社の上司に蹴られてタバコを投げつけられたり、靴を踏みつけるなどがあり、刑事事件として取調べまでしたのに判決は不起訴となりました。 民事は勝てると裁判前に言っていた弁護士はいきなり辞めようと言い出し、残ったのは弁護士に支払う多額のお金のみでした。 近年、パワハラが世間的に認知されつつあるのに労働監督署は未だに注意程度しか出来ないのが分かりません。(会社に対して罰則等の強制力がありません) 法律を改正すべきです。 結局、証拠や文書を持参して前もって電話をしてからいこうとしても、弁護士に無料相談をした方が良いと言われ、相談は無料でも裁判なら有料ということでした。 (裁判はしません) 会社に口頭でいくら言ってもダメなので、文書を手渡そうとしましたが受け取り拒否されましたが悔しくてなりません。 アドバイス頂けると助かります。(現在、退職の申し出はしましたが、まだ退社はしていません)

  • これってパワハラですか?

    私はネクタイを小剣のほうが、大剣よりも半分ぐらい短いように締めていたんですが会社の上司にネクタイの締め方は小剣、大剣の長さは同じと指摘されました。その際に締め方のことで「非常識」と言われました。この出来事の前にもある書類を糊付けしたらこの書類はホッチキス、と言われ「常識がずれとる」といわれました。 この発言はパワハラですか?人格を否定された、侮辱罪で訴えることはできないのかなと思っています。

  • パワハラ上司

    上司に度重なるパワハラに限界が来てたので弁護士に相談しています。 もし上司に弁護士に相談してることを聞かれても『弁護士に相談していますから』って言うつもりですが、『訴える気か』って言われたらどう言ったらいいですか?今日弁護士が休みで相談出来なくて。アドバイスお願いします。

  • パワハラに該当するかどうか?

    同じ職場にいる方が下記のような言い方で怒られたのを目撃しました。 「お前の給料と同じ金額を払えば、で若い女性が3人は雇えるんだ。おれはそっちの方がいい」 怒っているのは上司、怒られているのは部下という関係です。(両方とも男性) 話の前後はよく聞いていなかったのですが、ミスを指摘されて怒られていたようです。 仕事上のこの発言はパワハラもしくはセクハラに該当するんでしょうか?

  • これはパワハラでしょうか?

    以前、上司に罵倒され 生きてきた人生、人格も否定され 会話の盗聴もされ 精神的にかなりやられましたが それでも家庭があるので まだ今の職場で働いています。 上司からの上記の様な行動はなくなりましたが 周りの職場の人から受けているものは パワハラに該当するのか疑問に思い質問させて頂きます。 背景として、自分は今の仕事に誇りをもっています。 なので、勉強会に積極的に参加、発表をしたり 他の同職者との連携なるべく行い情報交換をし 幹事や理事を任されたりしています。 自己研鑽を行ってきましたが 今の職場はそのような雰囲気ではなく 勉強して知識をつけられると 教える方が面倒と考えるような職場です。 それが理由となり、現在職場で浮いた存在になっています。 まず、無視はないのですが あきらかに、自分にだけ話しかけない 周りが楽しく会話していても 自分がくると去っていく 会話にはいれようとしない。 自分より後輩には仕事を振りますが 自分は全く仕事をふられず 毎日ただ席に座ってるだけでなにもしていません。(職場に行っても仕事がないのが一番精神的にきます・・・) 影でも色々言われているみたいですが・・・ 会話は朝のおはようございますと お疲れ様でしたしかありません。 これはパワハラに該当しますでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 以前勤めていた会社でのパワハラについて

    すみません、お力を貸して下さい。 以前勤めていた会社でのパワハラについてお聴きしたいと思います。 ・勤続半年 ・会社の会長さんに懇願され、前の会社の内定を蹴って就職。 ・会長から、最初は待遇がよかったが、次第に軽んじられるようになっていく。 ・ある日、営業車内の掃除を命ぜられ、「時間のあるときに」とのことだったのに、その日はやれなかったため、次回出勤時にやろうとしたところ、電話で「バカ・アホ・そういうところが人としてダメ」などと何度も言われる。 ・数日後、上の件(人格否定などの暴言)に関して抗議したところ、一切謝罪は無く、「嫌ならやめろ・お前のような奴は初めてだ・素直さが無い・それで体調崩すならやめろ」などと言われる  この際、携帯電話に会話を録音した。 ・その一ヵ月後、催事があり、自分の付き合いのあるお客様が遠方から来てくれることになった。  その交通費は、会社側が出すと言ってくれたため、お客様にもそう伝えた。  当日になって、「交通費は、お客様に品物を売るのが最低条件だからな」などと、約束と違うことを突然言われた。  結局そのお客様にはお買い上げ頂けなかったが、約束通りお客様には交通費を会社がお支払いした。  それら交通費や経費に該当する40240円を茶封筒に入れ、会長に差し出すと、 「半分は持って帰れ。半分は受け取る。」 と言われたので、 「半分と言わず、全部受け取って下さい。ただし、僕は今回の件について、ブログで他の方から意見を頂きます。また、自分の知り合いや周りの人にも聞きます。」 と言ったところ、 「そんなひねくれたことをする奴は会社にいらない。」 と言われ、一週間後に諭旨解雇される。 これらのことを知人に相談したところ、それはパワハラなので、色んな人の話を聴いたほうがいいと言われまして、質問させて頂きました。 無料弁護士相談などにも聴いてみようと思っています。 みなさんの中で、こういったことに関する知識のある方、 (1)これはパワハラに該当するのか (2)訴訟を起こした場合、勝てる見込みはあるのか について、教えて頂けないでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。 優しい回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • ケーブルCAC-HD14E30BK2と映像変換アダプターMPA-CHDMIQBKについての質問です。
  • 購入して2時間使用した際に感電しました。
  • 金属部分が露出しているため、感電しない製品を知りたいです。
回答を見る