• ベストアンサー

社内の組織をどうしたらいいか悩んでいます・・・

社内の組織について悩んでいます。 主にパートやアルバイトで構成された組織野中で、 管理職が育たない状況です。 今のスタッフは技術はありますが、 モチベーションが低く、なかなか新しいアイデアや提案がうまれません。 新入社員を採用しても、新卒・中途ともすぐにやめてしまいます。 どうしたら改善されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当社を含め、どこの同じ悩みですよ。 無理に管理職を作ることは考えなくていいと思います。 適任の人が入社するまでは貴方のワンマンで進むしかありません。 ただ考え方は変えたほうがよろしいかと思いますよ。 社員の力不足を嘆いてはいけません。それは会社が悪いのです。 ちゃんとした会社にはちゃんとした社員が入社し、いい加減な会社にはいい加減な社員が 入社するものです。 社員にしっかりしてほしければ、まず会社をしっかりさせるべきです。 会社を劇的に変化させる方法はありません。地道に努力していきましょう(お互いに)

その他の回答 (4)

回答No.5

それは、困りましたね。ですが、それなりの理由がゴロゴロ転がっているにも係わらず、長年放置してませんでしたか?モチベーションの低さと有りますが、職場の空気が乾ききっているだけでは? 例えば、管理職が育たない=居ないとみなせば、従業員は誰に付いて行けばいいのか判らず問題に直面しても、相談する相手すら居ない。これって深刻ですよね。職種が明記されていませんが、取引先への面子はどのように取り繕っているのでしょう。 働く側からすれば、必要最低限の事以外は「出来ない」が実態なのでは?横のパイプだけでは何をするにも限界がありますからね。見切りをつけられて当然です。 まあ、これから出来るとすれば、そういう専門のアドバイザーに洗いざらい話して改革していくのが近道なのでは? 後は、トップの考え方。見受けるに、何とかなる的な思考がプンプンするので本気で立て直すなら、ここから見直す必要も有りそうですが。

回答No.4

3番さんが書いてるように賃金が低くない?割には仕事が多い 3K  いまどきはやりませんよ  私は3Kですが、(ソ連空軍から仏空軍在籍中中東、アフガン、湾岸と総撃破298 被弾撃墜9)  自主管理でアイデアださせて、採用ならmaney アップとか、  3番さんの案に決まりですよ

noname#183132
noname#183132
回答No.3

社長さんみたいな立場の人ですか? >モチベーションが低く、なかなか新しいアイデアや提案がうまれません。 もうやってらしたらすいませんが 「提案制度」を導入するのはいかがですか 仕事を改善するアイデアを出した人に1件100円 コストダウンや時間短縮に効果有りなものは1件300円 試算で月に1万円以上のコストダウンが認められるものは1000円 年間の内で特に優れた物に金メダルの10000円 こんな感じです 専用の用紙を用意して書かせます ほとんどは愚にもつかないものでしょうし 同じ内容をちょっと変えて沢山出されるかもしれません 類似は50円とか却下とかルール作りが難しいかも 時間が経つにつれ書く人と書かない人が 別れてくるでしょうが、中にはいい事を思いつくこともあるでしょう これの良いところは「何かないか」 と考えるようになることです ただお金が掛かります 払うお金と改善の為にあれ買ってこれ買って みたいなのがでてくるでしょうから 最初は半年とか区切って試しにやってみるのがよいでしょう 簡単に書きましたがたぶん解説本があると思います(^_^;) 社員が辞めるのは何が不満なのか辞める人に 聞かないとわかりませんね

• mota_miho
回答No.2

社員に任せずに、社長さんが全て取り仕切っている、ということはないですか?